プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は機能不全家族だと成人過ぎてから気付きましたが、また不安になりました。
全部私が悪かったんじゃないか、おかしかったんじゃないか。
家は普通だったんじゃないかって気になってきました。

はたからみた判断がほしいです。

物心ついたころから夫婦喧嘩は毎日のようにしていました。
兄弟喧嘩から夫婦喧嘩に発展して母は父に突き飛ばされて頭を打ちました
母に「お前のせいだ!」と言われました。
両親に挟まれて母には「父さんみたいな人になるな」父には「母さんみたいな人になるな」と言われて恐ろしくて不気味でした。
二人を止めようとしたこともありますが、どうしてもとめれず「しがみついてでもお前が止めろ!」と言われました。
私には2人の兄がいます。
長男は引っ越しがきっかけで小中学と外でしゃべれなくなりました。
父に「なんでしゃべらないんだ!」とどなって叩かれていました。
次男と一緒に平気なふりして怯えていましたが、ズルいと思います。あの時止められなくても止めていればなにか違ったのかな、と思います。
母は止めに入ると父がヒートアップするので止めなくなったそうです。
小学生のときに犬を飼いましたが、蹴りとばして怒鳴り散らしていました。
当時はしつけだと思っていましたが、立派な動物虐待ですよね…。
中学のときに父は近所の犬がうるさいと夜中に怒りだすことがしょちゅうありました。ついには車を壁にぶつけて廃車にしました。朝早くに長男と二人で破片を片付けました。
私は中学の頃はあまり学校に行きたくなくて休みがちでした。母は「学校行ったほうがマシだって思わせてやる」と私をおさえつきて時には首も絞められて包丁も出ました。海に飛び込んで心中すると両親に車で連れられたこともありしたが、仮病を覚えただけで、効果はありませんでした。
長男はタバコを吸うようになってから腕は根性焼きだらけになりました。気付いたらやってしまうと言っていたそうです。
親は子どもに負けてはいけないポリシーがあって、やりあっても絶対に向こうが正しくて私は謝るまで寝かせてもらえませんでした。
何故間違っているのか、きちんと説明された覚えはありません。ねじふせられるようにして叱られた覚えしかありません。部屋をぐちゃぐちゃにされてベッドも壊されるのはしょっちゅうでした。
テレビのチャンネルを変えただけで外に出されたこともありました。
高校大学時代、変なところだけ干渉されました。バイトで遅くなっているのに、彼氏と会っていると思ったのか「彼氏殺す」とメールきたこともあります。大学も就職ですら、実家から通えるところしか許されませんでした。
大人になるにつれて、まともにやりあうとキツイので、当たり障りなく関われば責められることもないと学びました。兄とも親とも会話がなくなり、ひとつ屋根のしたに住む他人のようでした。
私が就職してから、長男は親から金を何十万も盗み、次男は留年したのち大学を中退しました。そのことを母に相談されて、仕事できつくても私はしっかりしなきゃ心配かけちゃダメだと思い頑張りました。仕事のストレスで不機嫌にしていると八つ当たりしないでよと言われ、仕事の愚痴を溢すとあんたが頑張るしかないと言われました。
結果うつ病と診断されるまでに至りました。心配かけたくなかったので、次の就職先を決めてから退職して、それから親にそのことを話しました。しかし「今は何でもうつ病だね」と親の理解は得られず、責められて私がヒステリーを起こすと両親
は「いい加減にしろ!」「放っとけ」「本当に治そうとしてるの?」とか言われたくないことを散々言われました。
そこから親に感情を出すことはやめました。
その頃長男は隣の部屋の私の生活音がうるさいとちょくちょく怒ってきました。足音さえ気をつけて、音がしそうなことはトイレでしました。しかしそれでも言われてどなりつけられ、髪を引っ張っておさえつけられました。
祖父母の葬式に兄が二人とも出席しないことをきっかけに母と喧嘩になり、私がガラスを割ると、父は子どもの時のように私の部屋をぐちゃぐちゃに壊したので耐えきれずに家を出ました。

書ききれませんがざっと書くとこんな感じです。

子どもの頃は家族全員で出掛けたこ
ともあったし、学生のころは私と母は普通に会話して外食もしていました。
うつ病の私にしたことは許せませんが、母親は色々ごめんと謝って、食材をちょくちょく届けにきます。
両親には髪を引っ張られたり、おさえつけられたり、ビンタされたりはありましたが、殴る蹴るはありませんでした。
しかし私は家族愛がどういうものか全く分かりません。家族のことは信用していないし尊敬もしていません。年齢を重ねるほど、家族の距離があくのが当然と思っていましたし、両親にされたことは早く家を出たいと思い続けるほど嫌でしたが、しつけとして当たり前のことだと思っていました。

しかし結果大人になった私達兄弟は全員精神が壊れました。
長男は病院に行ってはいないでしょうが、明らかで次男も精神科で薬をもらっているそうです。

家は機能不全家族でしょうか?

A 回答 (7件)

「機能不全家族」という言葉にこだわらなくても、かなり問題のある、暴力的な家庭だと感じます。



部分的には普通というか、「まあそういうことも世の中にはあるだろうな」という部分はあります。

・彼氏のことをよく思われない(程度によりますが)。
・家を出ることをよく思われない。女の子は一人暮らしさせない。
・愚痴を聞いてもらえない。
・うつ病を理解してもらえない。

そういうのが正しくて当然というのでなく、そういう親はいるだろう、という意味です。
彼氏のことはともかく、就学や就職などで「娘(女)だから」と選択肢や行動範囲を制限されることは娘の自信を失わせるし、生きていく世界の範囲を狭めると思いますが、古風な考え方だとそうなってしまいます。

ただ、全体的には過剰というか、そこまでのご家庭は今時あまりないでしょう。客観的に見て、ドラマみたいだと思いませんか?多少乱暴でもそれを補う愛情があればまた別なんでしょうけど、そういうのが見られなかった(少なくとも感じられなかった)んですよね。

>私は家族愛がどういうものか全く分かりません。家族のことは信用していないし尊敬もしていません。年齢を重ねるほど、家族の距離があくのが当然と思っていましたし、両親にされたことは早く家を出たいと思い続けるほど嫌でしたが、しつけとして当たり前のことだと思っていました。

ここらへんが「他の家庭と違うのではないか」と思うから、「やっぱり機能不全家族なのか?」と思ったのだと思いますが。

もう一度読んでみましょう、機能不全家族の定義。
http://www.ask.or.jp/acrule.html
http://www.geocities.jp/nononoheart/ac.html

日本の家庭の大部分は機能不全なところがあると言われていますし、どこもそれぞれ問題があるし完璧な家庭など無いのですが、そういう問題が固定化してずーっとそうだと困る、ということです。

質問者さんのお家ほど目に見えるはっきりした荒れた状況でなくても、微妙な家庭環境が人に影響を及ぼすこともあります。

人が100人いたとして全員が家庭から同じ程度に影響を受けるわけではないし、病気になるわけでもありませんが、病気になる人もいます。それは人それぞれ違います。他の人が病気にならなかったから、病気になった自分が弱くて悪い、ということではありません。

でもきょうだいみんなが精神的に病んでいるんだったら、やっぱりそれは問題あると思いますよ。

ただ、逆に、「機能不全家族」の裏返しのような「理想的な完璧な家庭」もこの世には存在しないはずなので(人間は不完全なものだから)、そこを比較して追求し過ぎないことも必要かな、と思います。

質問者さんの実家の状況を肯定しろという意味じゃないですよ。そうでなくて、この世にない理想を「皆にはあるのに、自分にだけ手に入らなかった」と思い過ぎると、さらに辛くなるからです。「理想どおりの家はないにせよ、それにしてもウチは問題あった」というのが機能不全家族ではないかと思います。
    • good
    • 0

機能不全家族だと思います。



家族と親と、意見がぶつかったり、ケンカしたり、…その辺りまでは普通の家庭ですが、

相手からの当たり方が強すぎたり、もうこれ以上関わるのはやめよう、とか
相手は話すら聞いてくれないんだな、と自分の意見や自分自身が生きていることを尊重してくれなくて、
そして、質問者さまのような気持ちを抱かせてしまうのは
れっきとした、機能不全家族だと思います。

おかしのは私じゃないのか?家は、親が言うように普通だったんじゃないか?
疑ったり、心の中で、親や家族を責めるのは悪い事なんじゃないか?

、、と、そうやって質問者さまに、罪悪感を無自覚に植えつけるのも機能不全家族の証だと思います。
    • good
    • 1

どうも皆さん、回答が甘く感じるのですが、機能不全家族そのものでしょう?


家庭崩壊・・・というべきか。
まずご両親が狂っています。

私は質問者様の足元にも及びませんが、同じように機能不全家族で育ち、うつ病を発症しています。
特に母親との関係性の闇が深すぎて、自分でもどう折り合いをつけていいのか分からなくなり、
母親と口が聞けなくなっています。
母親に対する気持ちが憎しみだけなら、まだ対処しやすい気もしますが、憎しみも愛情も感じるのが
厄介です・・・このまま永遠に話せないかも・・・と思うことがあります。

質問者様は程度が違います。
私なら、即刻家を出て、身内との関係を断ち切ります。
それくらいのことを、両親にされているのですから、当然と思います。
多少の未練を感じても、そんなところに居たら、うつ病だって悪化します。

ご実家を反面教師として、ご自分は相手を思いやれる温かい家庭が築けるといいですね。
私もそうありたい・・・と願います。
    • good
    • 0

機能不全家族というより、皆さん


それぞれ、不満や
怒りの感情を抱いていて、それを
子どものように他の人の責任にして
被害者意識の権化になってしまっている
だけなのではないでしょうか。

お母さまは、
優しい眼差しと笑顔で、お父さまへ、
感謝と労いの言葉をかけていれば、
幼かった子どもたちも、それに倣ったのでしょうけれど
違った現実・現象を見せつけられる結果となって
しまったのは残念でしたね。

しかし、いまからでも、遅くはないので、
お父さま・お母さま・お兄さまたち、それに
質問者さまが各々、偏執的自己愛・承認欲求・
被害者意識を消し去って、
自己実現できるように環境を
整えるようにして、且つ、気配り・思い遣りを
育むようになると救いがあるのでは
ないでしょうか。

なお、早い時期に、ご家族全員が、
すべてを許し合い、質問者さまは罪悪感を
消滅させませんか。
それで、新生がスタートするでしょう。
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。
それと、
アメリカインディアンの教え ドロシー
で検索してみませんか。参考になる記述に
出合えるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)

あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒 『お悩み、聞きまっせ』)
以上、最後に私の好きな言葉を質問者さまに
贈らせてください。
Good Luck!
    • good
    • 0

いじわるのような回答になって申しわけありません。



自分でも原因と現状を理解しているが、
客観的な目から見てなにが悪かったのか知りたかったんでしょう。
誰が悪かったのか何が悪かったのかあなたは理解できてきているのでしょう。
そういう人にはならないようにしよう、そういうことはやめよう、いいことじゃないですか。

この回答への補足

嫌な返答をして申し訳ありませんでした(>_<)
こんな長文読んで三回も回答下さってるのに(;_;)
おっしゃる通り現状も原因も私は理解していると思います。散々調べまくったし過去を振り替えって自己分析したし。
回答だってそうだって言う人もいれば言わない人もいるってどこかで理解しているし、機能不全家族だって分かったってこれから自分が幸せに暮らすためにするべきことは変わりません。
家族とはいつか仲良くなれるよう勇気を出すべきだって思うけど、出来る気がしないんです。これから私は結婚とかで親と関わらなきゃならないときはあるのに…考えすぎて頭ぐちゃぐちゃなのに現実は全く進めず。
子どもだって産んで、幸せにしたいです。親みたいな親には絶対なりたくないし、絶対幸せな家庭を築きたい。
けれど私の中に父親がいて、彼氏に対して父親にされたこと…むしろもっと酷いことをしています。今の私なら結婚出産しても親と同じことをする…そんなんで生きている意味はない

回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2013/07/07 13:22
    • good
    • 0

その文章を見て私は、


原因を理解していて現状を理解してると思ったので、未来を考えましょうと言いました。
私の勘違いだったら申し訳ないです。
    • good
    • 1

過去を振り返っても過去はよくなりません。



現状を理解してるようですので、今後どうすべきなのか考えましょう。

この回答への補足

過去を振りかえって今の私を作った原因を探るのは必要なことだと思い質問させて頂きました。

補足日時:2013/07/06 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!