プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で、ミニトマトを作っています。
元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。
味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか??
毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。

思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

「家庭菜園ミニトマトの病気??」の質問画像

A 回答 (3件)

症状の原因は判りませんが、味に変わりがなく


株が元気に育っているのなら気にするほどのことはありません

ミニトマトの場合連作障害は比較的出にく、運悪く出たとすれば
葉や株全体が委縮したりしてこんなに見事な実は成りませんから
安心して大丈夫です

また、トマトは乾燥にとても強い性質を持っているので
鉢植えでもない限り水やりの必要はありません

急に水をやったりすると実が裂けて、そこから病原菌が入って
しまうこともあるので

水をやる時は、色づいている実は全て収穫しておいたほうが
良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉や株は、生き生きとしてますので、ご指摘のとおりかと思います。
水やりについてのアドバイスもありがとうございます。
収穫してから、やるようにします。
味はとてもおいしかったので、気にしないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 23:54

トマトの苗の葉っぱは萎れていませんか。

水不足も考えられます。出来れば最低でも夕刻に水をたっぷり与えてください。日照りがきつい日が続きますと土地の上に藁を敷くと乾燥が防止されます。また、トマトは連作を嫌いますので1年ごとに植える場所を変えた方がおいしいトマトがなります。肥料は苗を植える前に施しておけば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水不足は、心当たりがありますので、早速、夕方やってみます。
また、連作してますので、これも原因かなと。。。
奥が深いですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 20:03

美味しそうなミニトマトですね~。



うちでも栽培しています。

毎年一苗から数百個は採れていますね。

種を蒔かなくても、耕すだけで自然に出てきます。

果たして何十株出ているか見当もつきませんが、今日は重くなってきた枝の近くに棒をさして

支えてやるつもりです。

さて、実の表面の白いキズとのことですが、ハッキリ言って分かりません。

味に影響がなければ、気にしなくても良いと思いますよ。

毎日何千個も採れると洗いと選別だけでも大変です。

今年も、お互いに一杯収穫しましょう。

畑の虫さんも大好きのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数百個とは驚きですね。
何千個ともなると、細かいことは、気にしていられないですね。

味には影響ないようでしたので、気にしないことにします。
これから、また収穫が増えるので、楽しみですね。

お礼日時:2013/07/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!