アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期(生理が始まる頃)にぽっちゃりしてしまうと、もうそれが体質になって今後も痩せにくい身体になるのでしょうか?

高校に入るまではガリガリに細かったのですが、高校に入ってからものすごく太りました

中3 150cm39kg
高2 152cm46kg
18歳 152cm42kg
20歳 153cm37kg
現在(23歳) 155cm41kg
です


成人してからは常に節制して42kgは超えないようにしていますが、好き放題食べるとやはり簡単に45kgは超えると思います


ダイエットが欠かせないので結構辛い毎日です…

A 回答 (6件)

体重は食べる量と運動量によります。



一般的に高校生が太る理由は何といっても食べるようになるからですね。
中学生までは寄り道して買い食いなんて厳禁ですし、学校にお菓子を持って行くこともありません。
それが高校生になると行動範囲が広がって買い食いも店で食べることも全部許されるようになります。

今までの抑圧された鬱憤をはらすかのように食べまくり!
人生経験が浅いがゆえに食べ過ぎたら太るということを知りません。
ハタと気づけばありえないほど太っていた。

そういった劇太りを経験して、食べ過ぎていたらダメだと高2くらいで思うようになり、そんなバカ食いはしなくなっていきます。
たったそれだけの意識の差で、簡単に痩せるのは若いからなんですよね。
素晴らしく代謝がいい。

大人になり働くようになると運動量は落ちます。
特に車に乗るようになることが一気に運動量を下げます。
その一方食べる方に関しては人生経験とともに知識が増えて、車で食べに行ったり食べ物を買いに行ったりする。
だからどうしても太りやすくなりますね。

でもまだ23歳。
今後も運動量減は続きますし、代謝も衰えていきます。
まだまだ痩せやすい時期ですよ。
    • good
    • 5

思春期は関係ないです。

また体質的に太りやすい体質というわけではないと思います。

でもね、人間長く生きているとどうしても太りやすくなってきます。まず年齢とともに代謝が落ちます。老化の一つの表れです。
女性の場合は20歳くらいが体力的にピークで、ここからはどんどん転がり落ちる一方と言われますね。
何もしないと本当にそうなります。身体を鍛えるとかアンチエイジングするとか必要になってきます。

また長く生きれば、経験としても楽しいことにどんどん出会います。代表的なことが、今まで食べたことのない美味しい物を食べた、とか、20歳になるまで味わったことがなかったお酒の味を覚えたり、ですね。どちらも太る原因の一つになり得ます。一度いい思いをすると、また味わいたくなるのが人情というものです。

だから若いうちは痩せていたけれど、歳をとると太りやすくなる、というのは誰の身の上にも起きることなのです。これは仕方がない。

さらにそういった一般的なことだけでなく、個々人の問題もあります。

またたくさん食べても太らないという特異的な体質の人は確かにいます。質問主さんはこういう恵まれた体質ではないのでしょう。

元々食が細く、食べることに対して大して興味もない人もいます。後者のタイプは「夕方になって気付いたら朝から何にも食べてなかった」なんて人です。こういう人は痩せていることが多いです。

こういう人は好き放題に食べる、という発想がそもそもないです。食べるのが途中で嫌になっちゃう感じですよね。ただ私のように食べることが好きな人間からすると、食べることに興味が持てない人って何か可哀想な気がするんです。痩せているからいいかもしれないけど、私個人はあまりそういう人たちを羨ましいとは思いません。

また私が観察する限り、3食しっかりお腹いっぱいになるまで食べてしまう人はほぼ例外なくある年齢を超えると太りますね。痩せている人って皆どこかで節制してますよ。お昼は軽く済ませておくとか、お昼食べ過ぎて夜になってもお腹が空かないときは夜は軽くしておくとか。目の前に食べ物を置かれても手を出さないしね。

ということで、質問主さんへの回答としては「あなたはとっても標準的な人です」ということです。別に太りやすい体質でも何でもないです。辛いならダイエット止めてもいいと思うし、太りたくないなら気をつける以外にないです。
    • good
    • 0

質問者さんの日常の体調はいかがですか?問題ないですか。



こんなことをお尋ねするのも、現在の質問者さんが「痩せすぎ」状態で、ダイエットを全く必要としていない体格だからです。肥満度を測る指数にBMIというものがあります。BMIは健康診断などに良く利用されています。下記に身長・体重を入力してBMIを求めましょう。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは18.5以上、25未満が標準値ですが、質問者さんの現在の体重41kgでは17.07となり、かなり痩せすぎであることがお分かりいただけますでしょうか。「好き放題食べて」45kgになってやっと標準値の下限に入るレベルです。これ以上節食を続けると、体に不調をきたさないか少々心配です。

「太りすぎ」が心配なら、普段からしっかりと食事をしていただいて、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動に加え、腕立て伏せやスクワットなどの筋トレも適宜行っていただけば、全く問題ないはずです。客観的に見ても、質問者さんは太りにくい体質じゃないかと思われますので、栄養をしっかり摂っていただくことをお勧めします。
    • good
    • 5

近年、青少年の遅筋線維不足、心肺機能低下が著しく、将来、循環器系疾患と生活習慣病の多発が予想されている。



身長、体重の発育ピークは思春期(第2発育急進期)の11~15歳。この時期に、遅筋の長さ太さが急激に増す。酸素消費能力やグリコーゲン貯蔵能力、更には、毛細血管量も大いに増す。

最大酸素摂取量のピーク期でもあるので、毎日、遅筋を良く使った人は「粘り強さ」という筋持久力系筋量(筋力)を獲得するが、筋持久力強化運動を疎かにしていた人には、遅筋の形成や、その形成後の消費に、摂取エネルギーが廻らず、余剰エネルギーは、体脂肪となって蓄積される。

女子には、速筋形成期はないので、今となっては、遅ればせながら、12回以上が可能な負荷でのエクササイスを実施すること。まあ、数10回の自重エクササイズで宜しいのだと思う。遅筋量を増やすことが、最も女子にとって大切。
    • good
    • 1

デブまっしぐら。

    • good
    • 0

そうです。


諦めろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!