プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マイク(XM8500)とオーディオインターフェース(CAI16U)を購入しました。
パソコンに繋げて、録音ソフト(SoundEngine)で録音しようとしたのですが、マイクが認識されていませんでした。
コントロールパネルから確認してみたら、パソコン自体に認識されていないような感じでした。
USBをさしたときの音はなります。オーディオインターフェースも光ってはいます。

どうしたらいいのでしょうか?

OSは、Windows8です。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

なぜ購入する前に確認しなかったのでしょう、、、、

CAI16Uの動作環境にはWindows8は含まれていません。
このため、未対応の環境で動かなくても、当たり前すぎますね。

とは言っても、Windows8で使っている人も存在します。
必ず動く訳ではありませんが、、、、

まず、USB2.0に正式対応できないUSB3.0端子なら全く動作しません。
オーディオインターフェースではUSB2.0が現在でも主流なので、そのようなコンピューターではほぼ全ての機種が動作しません。

ご質問者様のケースでは、インターフェースのイヤホン端子から音が聞こえるということでしたので、USB接続規格の問題は大丈夫のようですね。

あとは、コンピューター側の設定の工夫です。

まず、オーディオデバイスとしてUSB接続の外部機器を使うので、入力側はマイクでは無くインターフェースという指定になります。

録音ソフト側も設定が必要になる場合があります。さうんどえんじんはつかったことがないので、よく分かりません。
しかし、設定の項目が有るのなら、USB接続側とか、システムの設定に従うとか、そういう範囲で使えるはずですよ。

また、本来、ステージボーカル用マイクなので、わざわざ感度を低く設計したマイクです。このため、シッカリと大きな発声をしませんと十分な音量が得られにくくなります。
感度を低くしたおかげで、大声のシャウト、爆音中のステージ内で他の楽器音のかぶりを防いでくれます、価格的には本当に安物の部類ですが、倍くらいの価格製品にも勝てるような一面を備えた掘り出し物機種とも言えます、特徴を理解して上手に活用してください。

対応していない環境なので、販売店に文句も言えませんし、いろいろ試してもインターフェースはやっぱり使えなかった、という結果の場合もあるとは思います。しかし、個別環境において、使う事ができるかも知れませんので、次のを買う前に、できることはすべて試して見るのが良いと思います。

なんとか使えることを期待いたします。

ガンバレ~♪
    • 0

こんにちは。

>コントロールパネルから確認してみたら、パソコン自体に認識されていないような感じでした。

本当に認識されてないのだとしたら、けっこう重症です、

今一度録音デバイス欄にCAI16U相当のデバイス(”USB Audio Device” の様な名前になっているはず)が出てこないのかを確認してください、

http://qa.support.sony.jp/solution/S120625003926 …

上記のページを参考にして「録音」タブを見てください、

CAI16UをUSBでPCに繋いでない時と繋いだ時で見比べて、繋いでる時だけ増えるデバイスがあるか確認してください。

それでも見つからない場合は念のため録音タブ内で右クリックして「切断されているデバイスの表示」「無効なデバイスの表示」の両方ともにチェックは入れてある状態で確認してください。

ここまでで現れているなら問題はありません、録音ソフト側でCAI16U相当のデバイスをきちんと選べていないことが敗因です。

もしも録音タブ内にCAI16U相当のデバイスが現れないなら、先ほど言いましたようにけっこう重症かもしれません、CAI16Uそのものの不良である可能性も出てきます。

以下、自分はWindows8を持っていないため正確なところは解りませんが、参考まで。

お使いのPCでデバイスマネージャーを表示させてください、

参考:http://qa.support.sony.jp/solution/S1206250039287/

デバイスマネージャーの中の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」項目の先頭の△をクリックしてその項目を開きます、

USB Audio Device(的な名前の)デバイスがあるかどうか、黄色い「!」や「?」などが点いたものがあるか確認します、
CAI16UをPCから抜いた時には無くて、接続すると出てくるものならCAI16U相当のデバイスであろうと見当をつけます、

※CAI16Uを差し込んだ時に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」以外のところであっても「不明なデバイス」等が現れるのであればCAI16Uが誤認識されてるものと判断します。

それらが見つかった場合ですが、その怪しい(!や?が付いてたり不明なデバイスとなっている)デバイスに対し強制的に「汎用USBオーディオ」ドライバーを当ててやることで使えるようになる可能性があります(ただし今回は具体的な方法は書かないでおきます)。

とりあえずここまで確認してみると良いかと思います。

それでは。
    • 0

株式会社サウンドハウス

〒286-0825 千葉県成田市新泉14-3
TEL.0476-89-1111
FAX.0476-89-2222
平日 10:00~19:00
土曜 12:00~17:00
日曜祝日休業

上記に連絡します。
    • 0