痔になりやすい生活習慣とは?

少し長いかもしれません。すみません。

私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。
自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。
私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という
感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。
たまに体を揺すったりすることもあります。
一度ですっきりするためには、叫んだりもします。
特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。

他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。
家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を
されます。それはそうだと思います。

私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。
喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。
変な所にこだわるところもありました。
眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、
とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。

なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに
こなしてきました。

文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、
(1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり
や癖を持った、ちょっと変わった人いますか?
どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか?
(2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか?
(私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません)

変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



的外れな回答になるかもしれませんが、参考になれば・・・と。

よく、親の愛情や自分を認めてほしい願望から、爪を噛む、貧乏ゆすりをする、「うーん」とうなるなどの行動が出ると聞いたことがあります。
あとは、願掛けとか。左足から必ず靴を履くとか、運転していて目的地までに3回道をゆずる・・・など自己のルールを決めている方も少なくないと思います。

私は、手が震えるのが嫌で、髪の毛をクルクル触るくせがありましたが家族に指摘され、指をマッサージしているような手いたずらが今はしています。
何かをごまかす為に、こだわりというのか癖が現れるのでしょうね。
根本的な理由を知っていても癖ってあると思います。
あまり気にしないように私はしていますが、周りは不快に思う場合もあるようです。
3という数字もよく聞きますよね。おまじない系で。
心に何か思い当たる節はないでしょうか?
一度自分の原因の要素を見つけるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的外れなんかじゃないです。自分の体験も交えて書いてくださって、とても参考になりました。

願かけや愛情不足、なにか思い当たることはないか、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 09:19

アスペルガーであるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスペルガーは以前ネットや書籍などで調べたことはありますが、あまり自分には当てはまらない
と感じております。
でも答えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 09:21

(1)音声チックかもしれません(2)あまり気になるようでしたら、専門医(心療内科)を受診される事をおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音声チックですか。チックは以前にネットで調べてみたこともあるのですが、自分には
あてはまらないことが多い気がします。無意識的に出ることもあると書いてありましたが、私は
意識してやってしまうことが多いので。
心療内科も検討してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で論文提出があります。自分のこだわりについての作文について。

数日後の面接で、作文の提出があります。
800字前後で構成するのですが、自分のこだわりという題です。

私は、「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」を書こうと思っているのですが、論文などは苦手ではないのですが、作文という形になると、いい書き方が浮かびません。

最初に
私のこだわりは~です。
から、つなげていこうと思っておりますが、その後にこだわりぬいた趣味についてのエピソードを交え、最後にこのこだわりをいかし、御社で~とつなげたいと思っているのですが、途中のエピソードをどれぐらい具体的に書けばいいのかという事に困っています。

いくらでも具体的にはかけるのですが、字数の制限もありますし、こだわりという事なので、結局的には、自分は極められるのだという事を言わなくてはいけないと思うので、あまりエピソードだけ書いてもいけないし、だから結局何を言えばいいのかとわけがわからなくなってしまっています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴染むタイプです
というのを示せれば合格答案です。

まずはどんな人を会社が欲しがっているか?
どんなことを重視する風土なのかの情報を会社のHPなどから得てください。
ちなみに就職用のHPは基本どこの会社でも同じことが書いてあって
社員インタビュー以外はあまり社風を反映していないことも多いので、
それよりは投資家向けの情報や会社のオフィス環境、
社長メッセージ、組織図などを読むほうが会社の風土がわかります。

また、会社で働くということは、たとえ好きな仕事であっても
嫌なことがあるので、多くの人にとってはそれなりにツライことです。
なので、嫌なことに対してどうこだわりをもってやるか
を書いたほうが人事の方の共感をよぶことができます。

今回出したいのは「好きなことへの取り組み」ということなので
エピソードとして出すなら好きな勉強、
バイトでの好きな瞬間など普通人が嫌だと思うようなことで
自分が好きなことをだすと人事の評価はあがりやすいです。
もちろんそうしたことがあればですが。

完全に趣味の世界(音楽やアートなど)に対して書いてしまうと
普通の人でも趣味の世界ではこだわるのがあたり前です。
もちろん、人並みはずれた経歴(大会で優勝したなど)や知識があれば別です。
そうでなくそこそこに詳しいくらいなら普通のことですから、
無理に書こうとしてもどう書いていいかもわからなくなります。
好きなことばかり頑張る人というのは
"サラリーマンとして"はどちらかといえば評価が低いので
エピソードとして出すべきではありません。

ただ、趣味の話を好む業種もあります。
ベンチャー企業やクリエイティブな業種です。
こうした企業の場合、どこまでのめりこめるかが
けっこう重要ですしもともと多用な趣味をもつ人たちが働いていたりするので
そうした企業では「従業員と馴染める」かという点で
こういう人ならうちの社風に合うかもしれないということで合格答案になります。

ただ趣味へののめりこみ方が中途半端だと逆効果です。

字数の分配に関してですが冒頭の200字は
私のこだわりは好きなことには全力投球することです。
具体的にはこれまで~なような結果をおさめました。
というように何に結論をまず先に書きます。
次の200字~400字でその結果に関するエピソード。
そして最後の200字~400字でそのこだわりが仕事だとどうなるかを書く
と答案としてわかりやすくなるかと思います。

文章をつくるポイントとしては
「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」
=好きなことには全力投球
など同じような意味で、できるだけ間接に一言に言い換えることです。

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴...続きを読む


人気Q&Aランキング