プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、TT01のブラシレス化を検討しています。

いまは540モーターです。実は今日、リポバッテリーを買うことをラジコンに詳しい知人に言ったら、540モーターにリポ載せたって意味ない。だったらブラシレスにしたほうがいいと言われまして・・・・
(実際自分でもブラシレスには興味があり、540のスピード不足も感じていたところです。)

それで、今日聞いたのですが、ブラシレスにするときはサーボもハイスピード?のものにしなければいけないのですか?具体的にハイスピードとはどのようなものですか?(何secか等)

今更ながら自分はいまだ安物AMのプロポにアナログ?サーボ(遅い)です・・・
この際にまとめてプロポ、受信機、早いサーボ、ブラシレスアンプ、ブラシレスモーターにしたほうが良いでしょうか?

ふと気になりましたが、皆さんたくさんバッテリーを持っていますよね。
(自分はニッカド1400mAh2本orz)

正直、今のニッカド1400×2には扱いが面倒だし、すぐに(2分程)で遅くなり、不満を持っています。なのでパワフル&便利なリポへの乗り換えを検討しています。(もともと540モーターなので遅いですがw)

長く遊ぶとしたら(一日中とは言いませんがw)リポ2200mAなら何本あったほうが良いでしょうか・・・・
もっと容量あったほうが良いでしょうか?
また、リフェの方が充電早くて、パワーがあって、安全で良い!という意見もありますがどうなんでしょうか?具体的にこれがいいよなどありましたら教えていただけると幸いです。

質問がこれまでにないほどたくさんかつ難しくなってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。

長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

#3です。



モーターを変える際、同時にギヤ比を変えてしまうと、純粋なモーター単体の差を感じることができません。雑誌や誰かのコメント・スペック表などの情報ではなく、自分の体感として刻むことに意味があると考えます。

特に初めのうちは、個別の部品による違いを体感することが大事だと思います。正直、違いが分からないオプションも多く、それはそれで無理に理解する必要はありません。
ギヤ比についても、変えたくなったら変えれば良いだけです。ギヤをどうすれば…の問いはココでいつも答えているとおり、サーキットレイアウトやグリップの状態、パワーのバランスやテクニック等の要素が絡む話なので、現状を見ない限りは答えるのが難しいです。
「こうだから、こうしたい。」という自分の考えを持つことが重要で、その時点で質問に頼らず、自己解決に至る要素が増えていきます。

その他:
TTのオプションが割高だとは思いません。他シャシーと比較しても、まぁ妥当だと思います。
ニッカドの劣化は、過去のコメントから疑わしいと感じたまでです。
バッテリの追加・リポ容量については、何度も言いますが「何をしたいのか」が明確になれば、他人に聞かずとも解決します。

充電器、リポ、さらにブラシレスへと浪費の様相が見え隠れしていたので、気になった次第です。一気にリニューアルするならばそのタイミングはもう少し先で、しばらくは速くなったTTを楽しんだり、腕を磨いたり、足回りやギヤのセッティングを試したりする時間が必要です。そういった経験の蓄積が、次のステージへのベースになると考えます。

それでは、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい、かなり日がたってしまいました。

GTチューンモーターを購入し、早くなったTTを楽しんでいます。
これからもっと腕を磨いて、各パーツの意味やセッティングをやっていきたいです(意味不明)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 11:46

#2です。

お礼をありがとうございます。
おおよその状況がわかりました。

近い将来としても、ビジョンがあれば購入計画は立てやすいように思います。
いずれにしても、よく考えて品物を購入することをお勧めします。
これ以降のコメントは私見になります。

サーキットデビューして遅いと感じるのは、至って普通の話です。
周りのチューンドとの差は歴然でしょう。しかし、だからと言って限界の低いTT-01を突き詰めて行くことは、得策ではないと考えます。
入門用のTT-01は、キャンバー・キャスター・トーなどのセッティングの幅が狭いだけでなく、シャシーの精度や部品強度などの差もあり、ある程度のレベルで頭打ちになります。

この先も長く続けることが明白であるならば、例えばサーキット用にTA-06等のシャシーをお勧めします。また、プロポ(おおかた受信器とセット)をアップグレードしたり、新しいシャシーのためのブラシレスを導入しても良いかと思います。
その前段階として、TT-01をGTチューンあたりのモーターに交換すると、良いバランスのまま2段階くらい(個人差w)スピードアップします。この位の仕様で練習を積めば、操縦の腕も向上しやすいでしょう。なにより安くチャレンジできますので、今という現状において最も効率の良い投資だと考えます。
ですから、とりあえず今はリポを使えるようコネクタを買い、少し良いブラシモーターを勧める次第です。
このように目的が明確になると、資金の使い道が洗練されるという意味です。

あと気づいた点を箇条すると、
充電器は申し分なし。
ニッカドは劣化の可能性あり(再生の見込みもあり)。
サーボやアンプも、当面は現状のまま。
バッテリ本数は、不足したと感じる必要数を購入。
現在のTT-01は、将来的にラリー専用に充当。

細かい点はまだまだありますが、このあたりで一旦切ります^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。


>>その前段階として、TT-01をGTチューンあたりのモーターに交換すると、良いバランスのまま2段階くらい(個人差w)スピードアップします。この位の仕様で練習を積めば、操縦の腕も向上しやすいでしょう。なにより安くチャレンジできますので、今という現状において最も効率の良い投資だと考えます。

と、かなり良さそうなのでブラシレスはまだにしてGTチューンモーターを購入しようと思います。ご回答者様がおっしゃられるくらいなのでよい投資になるでしょう(*´▽`*)
また、リポが使えるように変換コネクタを買いたいと思います。

今は540モーターですがGTチューンにするにあたってギア比は変えなくてようのでしょうか?(どっちにしろスパーとピニオンがかけているので購入しないといけませんがw)
さらに、GTチューンに変えるときに必要なOP(したほうが良い)はありますか?



>>サーキットデビューして遅いと感じるのは、至って普通の話です。
周りのチューンドとの差は歴然でしょう。しかし、だからと言って限界の低いTT-01を突き詰めて行くことは、得策ではないと考えます。
入門用のTT-01は、キャンバー・キャスター・トーなどのセッティングの幅が狭いだけでなく、シャシーの精度や部品強度などの差もあり、ある程度のレベルで頭打ちになります。

なるほど・・・詳しい知人が行っていることと全く同じですね・・・(°д°)たしかに、この先続けていくのだったらTT01では物足りなくなってくると自分でも思いますw
TTはほかのシャーシに比べてOPパーツの値段が高いんですよね?



>>この先も長く続けることが明白であるならば、例えばサーキット用にTA-06等のシャシーをお勧めします。また、プロポ(おおかた受信器とセット)をアップグレードしたり、新しいシャシーのためのブラシレスを導入しても良いかと思います。

自分もそう思います。多分、またシャーシを買うとしたら悩むと思いますので具体的な例としてTA06を教えていただいて嬉しいです。ブラシレスは続けることが明白になったら購入したいと思います。もちろん、新シャーシと合わせて買いたいと思います♪来年くらいになるかな?



>>あと気づいた点を箇条すると、
充電器は申し分なし。
ニッカドは劣化の可能性あり(再生の見込みもあり)。
サーボやアンプも、当面は現状のまま。
バッテリ本数は、不足したと感じる必要数を購入。
現在のTT-01は、将来的にラリー専用に充当。

ニッカドが劣化の可能性アリ、ということに引っ掛かりを感じました・・・たしかにフルでも1200mAしか充電できていなかったですね・・・それは関係ないのでしょうか・・・?

TT01にあいだはサーボとアンプは現状のままで良いということですね。良かったです!

バッテリー本数についてですが、ニッカドは1400mAで美味しいところが2分で終わってしまうので不満です。リポは使ったことがありませんが、2200mAという容量が低いのでどうか心配です。(安物なのでなおさら) バッテリーは追加購入するとしたらリポのいくつ買えばよいでしょうか?また、おすすめのメーカー教えて頂ければ幸いです。(いまは安物option no.1の2200mA)


重ねて質問のような形になってしまい申し訳ないです・・・



とても詳しくわかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/10 20:18

最近の質問・お礼から察せられる背景は…



TT-01のキットと入門用セットを購入した。
ボールベアリングに換装。
モータ・ギヤ等はノーマル。
ラリブロタイヤでダート化。
ニッカド1400を2本所持。
リポ2200を購入した。
ブラシレスを検討中。

この流れは、約20年前にRCを始めて、累積の散財金額が100万円になろうとしている自分のケースに似ています。危険ですね^^
まず将来的なビジョンがあれば、教えて頂きたいと思います。
そんな堅いものでなく、仲間とガヤガヤなら、それも結構です。
いずれにしましても、資金だけは計画的に運用しないと、費用と対等に得られるはずの楽しみが得られなくなります。それはつまり、長続きしない金の掛かる遊びだったという記憶にしか成りません。
せっかく金を掛けるのですから、それに見合うだけの楽しみを味わう権利があると思います。

で、結論から言えば、ブラシレス化は時期尚早と考えます。
また賛否分かれますが、自分的には設計の古いTT01にブラシレスは勿体無いと思います。
今の具体的なシステムを知りませんので何とも言えませんが、当面はトルクチューンあたりの少し性能の高いモータに交換して遊ぶのが宜しいかと思います。
おそらく足回りは、フリクションダンパー+ラリブロで、高いグリップは得られないでしょうから、モータを強烈にしても操縦しにくい車になるだけです。
ブラシレス化による恩恵はもちろんありますが、それは次のシャシーで良いでしょう。正直今のTT-01は、次のステップに行くまでの遊び倒し用でしょう。失礼ながら、こまめにメンテとかされてない様子ですし、既に歪みが生じている可能性もあります。

リチウム系バッテリは、最低2本ですね。
充電環境や遊びのインターバル(メンテ・休憩)などの条件で必要数は変わるので、自分で考えましょう。
一般にリフェは電圧が低いので、パワーがあるという認識は誤りです。ちなみに、タミヤサーキットではリポの持ち込みも禁止されています(Ni-Cd、Ni-MH、LiFeはok)。
自分はタミヤのレースに出ているので、最近はタミヤLiFeだけです(練習はNi-Cdの1600や2400を使うこともあります)。

今後質問されるにあたっては、使用中のプロポ・サーボ・アンプ・バッテリー・充電器・放電器・安定化電源(あれば)等の機器類の型式を提示されると良いかと思います。
より現実的な回答が寄せられることでしょう。

怪我のないよう楽しみましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あ、じゃあ今の現状を伝えておきますね(´・_・`)(今更)
いままで、周りに詳しい人がいなかったので一人で自分で学んでやっていました。(質問サイトみつけたのも最近で、ご回答者様のような詳しい方がいてとても心強いです!)
サーキットもデビューしたのは最近のことで、今まで黙々とうちの前の私道でペットボトルのキャップを置いて練習していました。
(今は、サーキットがとても楽しいです!最近、コースを走らせるコツをつかむと、このスピードではのも足りないと思い、メンテの必要ないブラシレス化を検討しているわけです。)

とまあ、本格的にはやっていないですw 週末にちょっとサーキット行ってみたり駐車場で練習・・・という感じです。

ラリー化の話ですが・・・犬と一緒に走ったりするだけなのでラリぶろタイヤだけでやりました。メンテはとても大変でしたが、カメラ載せて犬と走るのはとても楽しかったです(´ ▽ `)
つまり、普通はオンロード(サーキットや駐車場)でやっています。

メンテは・・・走行毎にやっています。大事ですもんね!

さて、本題の具体的なスペックについてです。
モーター:540タイプモーター
ギアなど:全部樹脂
ドライブシャフト:アルミ
フルベアリング
オイルダンパー(CAVダンパーミニ)
タイヤ:拾い物(多分タミヤ スリックタイヤ)
ヒートシンク

こんなもんでしょうか?あまり詳しくないので自分の分かる範囲でいろいろいじっています。

それで、バッテリー類は
ニッカド1400(ヨコモ)×2
リポ2200(option no.1)×2(使ってない)
充電器は
ハイテック(HiTEC) multi charger X1 MF です。

リポを使っていない理由はアンプがタミヤコネクタでバッテリーのコネクタ形状をよく確認して買わずに2Pコネクタのものを買ってしまったからです。こんど変換コネクタを買おうと思っています。
(もし、ブラシレスにするなら対応アンプが必要なようなので2Pコネクタのものを買おうと思っています。)

メカ類は
送信機(AM2チャンネルタイプ)
受信機
S-003 ステアリングサーボ
SCR-DS スピードコントローラー (バック付ハイパワータイプ)
http://www.driftpackage.com/product/runnning/dp_ …
です。


>>100万円ですか・・・・それは・・・でも20年やってたらそうなりますよね!(1年5万=1ヶ月4166円の計算)計画的に資金を運用するとは・・・どうすれば良いのでしょうか?

>>リフェはパワーないですか・・・分かりました。2C、3C充電ができて魅力的かな・・・と思いましたが。しかし、安物は1Cしかできませんよね。これからはリポにしようと思います。

これを踏まえて自分はブラシレス(安物)とそれに対応したメカ類(やっぱり安物)にしようと思っていますがどうでしょうか・・・?


非常に詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 19:22

ノーマル540モーターで2分しか走らないって異常です。


スピードを上げようとして大きなピニオンギア使っていませんか?ノーマルモーターならノーマルのギア比が一番よいです。

ニッカドで扱いが面倒と思うならリポは扱いきれませんよ。

ハイスピードのサーボは文字通り動くスピードが速い。安物は遅くトルクも無いからステアリングを切ってもワンテンポ遅れる、タイヤが戻されようとする。ドリフトをやればすぐに違いは分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!