アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正十二面体と正二十面体のあるの面において、それぞれ平行となる面がひとつ存在することを示せ。

という問題です。平行である面はそれぞれ存在することはなんとなくわかりますが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはそうですね>#3.



難しくはないですが.
    • good
    • 0

No.2でOKになるためには、それぞれ一通りしかないということを証明する必要があるんじゃ?

    • good
    • 0

作って見せる. 終わり.

    • good
    • 0

こんにちは。


フィーリングでの思いつきなので、
立証できるかどうか怪しいですが。。。

ある面Aを基準として、隣の面Bと作る角度がコレコレで
ウニウニのグニグニ(怪しいところ)していくと、
面Dに達した時に180度?360度?、
つまり平行な状態となっている。

面Aの頂点2つと、立体の中心を通る切断面を利用すると
なんとかなりそうじゃないかというのがフィーリング。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!