プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住むマンション1Fは駐車場になっており、私の駐車する車の近くの壁にツバメが巣を作っていました。数日前には子ツバメが数羽生まれ、親ツバメがこまめに餌を運ぶ姿に感動し、もうすぐ旅立ちかなと楽しみにしていたのですが・・。
昨日(土曜)の昼間(1時前~2時30分頃までの間)私が車で出かけている間に、巣が落下し、粉々に壊れていました。全て、壁には巣の跡形もない状況でした。
そして、そばには子ツバメの死骸もありました。
初めは自然落下したのかと、びっくりしたのですが、よく見ると大きなコンクリート片10cm四方ほどの物が周辺に10個近く散らばっていました。(アスファルト道路に使われるような黒い荒いものです)。
そして、その側に、それらを運んできたと思われる黒っぽいダウンコートのフード部分も落ちていました。(フードの中にコンクリート片が3個くらい入ったままになっていたのでそれを利用したことは間違いないと思います)。
子ツバメは複数いたはずですが、そこにあった死骸は1羽のみで、親ツバメは駐車場周辺をずっと
飛んでいて、それが本当に可哀想で、犯人が憎いです。
世帯数14程の小さなマンションであり、駐車場はマンション1F部分全体ですが、2箇所に分かれています。私の止めている側の駐車場は2台駐車のみで、ツバメの巣は道路側からは確認できません。
ですので、ツバメの巣のことを知っているのは本当に少数だと思います。私と私の隣に駐車している女性(昨日も隣の女性は朝から車を使っていたようで、昼間は車はありませんでした)。
あと、考えられるのは、駐車場やマンションで普段遊んだりしている近所(マンション住人の息子さんも含まれているかも)の中学生くらいの男子、2、3人は知っている可能性あり。

この件を、大家さんに連絡したところ、こういう事がありましたという張り紙を掲示板に張りますといわれましたが、話では過去に、中学生数人がマンションのエレベータを使い階段で6Fまで上がるのと、階段を駆け上って上がるのとどちらが早いか競争していたので、注意したことがあるのよと言っておりました。
目撃者がいないので犯人の断定はできませんが、その子達が怪しい・・と考えてしまいます。
(コンクリ片の大きさから考えて、犯人は小学生高学年以上であるとも思います。巣は高い場所にあったので、小さい子がコンクリ片を放り投げるのは無理)
愛護動物ではないので、動物愛護法の適用にはならないと思いますが、このまま、何もなく終わるのも悔しく思います。
今後、このようなことが起こらないために、また、本人たちに悪いことをやったという自覚を持たすために何か良い方法はないでしょうか。

(子ツバメの亡骸は、念のため写真に撮り、埋めてあげました。)

A 回答 (2件)

このような事態を目にすることになってしまい、ご心痛はよく分かります。

動物の虐待などがあると、次は人間(の弱者・子供やお年寄り)にエスカレートしていくことがあるというのは、よくニュースでも聞きますね。

貼り紙は、住人全戸に知らせるのにはいいかもしれませんが、犯人がその中にいたとしても、何の抑止にもならないと思います。
うちは、140戸あまりのマンションですが、いたずらなどがあって、貼り紙で何度注意してもまったく効き目はありません。

防犯カメラは設置されていませんか?
質問の内容から、設置されていないように感じましたが・・・。

そうであれば、マンション内で理事会などはないでしょうか?あれば、そこへ出席し(意見書だけでは取り上げてもらえないことが多い)議案として出して、防犯カメラ設置を検討してもらうとか。ただ、戸数が少ないので、理事会もないかもしれないし、お金がかかりますから、まず、通らないのではないかと思います。

そこで、マンションの掲示板などで、『防犯カメラを設置するための募金』を募って・・・偽物の防犯カメラってありますよね?有志の募金により集まったお金でそれを設置することで、少しは抑止になるかもしれません。(偽物のものを買うということは、当然、必要最小限の人にしか言わず、口止めもしっかりしておきます)私なら、お金が集まらなければ、自腹で設置すると思います。その際は、大家さんに設置の許可を取ることが必要です。

そういうこともできないのであれば、お近くの警察に事情を話しておくだけでもいいと思います。特に警察が何もしてくれなくても、今、話しておくことで、次回、また同じようなことがあった場合に、それが効いてくると思います。

また、警察に相談に行った、ということも、マンション全戸にしっかり周知(掲示板への貼り紙と、各戸へのチラシ入れ)しておくことで、もし、中学生の仕業であれば、充分、抑止効果はあると思います。
ただ、これを大家さんや他の人にお願いしても、無理かもしれないので、一緒に行ってもらうか、質問者さんご自身がするしかありません。
写真も撮られているとのことなので、そこまでされたのなら、勇気を持ってもう一歩踏み出して、今後、同様のことが起こらないよう頑張ってほしいなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

この度は、回答をありがとうございます。うちのマンションはエレベーターホールにはカメラがありますが、駐車場にはありません。こんな時代なので、カメラ設置も必要かもしれませんね。でも、実は、怪しい中学生の中の一人は、当マンションに住んでいる大家さんの娘さんの息子である可能性があるのです。もし、犯人が中学生の場合ですが・・・友人と三人でよく、マンション周辺で遊んでいるそうです。なので、大家さんに伝えると、その子にも多分、情報が流れてしまう可能性が大きいです。

電話帳で調べたら、環境省自然保護動物管理の事務所の支所があるようなので、まずは明日、そこへ連絡し、対応なしの場合は警察に話だけでも聞いてもらいに行こうと思っております。

あと、詳しく調べましたら、鳥獣保護法という法律があり、ツバメの巣(卵や子ツバメが中にいるもの)を行政の許可なく撤去した場合、1年以下の懲役か、100万円以下の罰金が科せられるそうです。

犯人は分からないまま終わる可能性大ですが、警察に届出したこと、法律があり、こういうことをすると処分されることなどを書いて、掲示板に張り、各戸にチラシをいれてみますね。土曜に管理会社に電話相談した際、張り紙しておくと言ってくれたのですが、今日の時点では、まだ何もしてくれていません。ですので、自分で行動を起こそうと思います。

細かく指示を頂きまして、ありがとうございました。
頑張ってみます。

証拠がなければあくまで疑いでしかありません。

感情に任せて警察や検察も真似事をすると逆にあなたが犯罪者になってしまいます。
亡骸を食い散らかされなかっただけでも良かったと私は思います。

無理に手を下さなくともそんなことをするやつにはひどい不幸が襲ってくるものです。
そしてそんな時誰も助けてくれないものです。
    • 0