洗顔料を使わず洗顔してニキビが消え
つるつるの肌になると聞きました
それって本当でしょうか?
洗顔方法教えてくれる方教えて下さい
あと水洗顔についても教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2ちゃんねる美容板に「(0゜・∀・)水洗顔でニキビと脂性が治った!!」スレッドがありますよ。


http://life8.2ch.net/test/read.cgi/diet/11921999 …

参考URLは上記のまとめサイト。

参考URL:http://omizu.dyndns.org/
    • good
    • 0

超自然水と言うHPを覗いてみればだいたい解ります


ポイントは顔に触らないことですね
日中は洗わなくてもいいのではないでしょうか
私は風呂以外ではあらいません
ただ問題なのは、カサブタみたいなものができることなんですよね
これが治ればあとは完治に近づくのではないでしょうか
    • good
    • 0

”洗顔料を使わないで洗顔するという事は良い面と悪い面があります!!”   『良い面』


<1>お金がかからない
<2>肌が荒れない
<3>乾燥肌になりにくい
<4>肌がツッパらない
<5>血行が良くなる
『悪い面』
<1>時間がかかる
<2>毛穴の奥のアブラが取れにくい
などがあります!!
『洗顔方法』
<1>顔の上のほう(おデコ)から下のほう(アゴ)に向かって洗う
<2>指先だけでなく、手の全体で円を描くようにする
これで、どうでしょうか?
    • good
    • 0

洗顔方法についてお答えします。



メイクをされているのであれば、クレンジングクリーム等でまずメイクを
おとします。そのあとに洗顔料で洗顔します。
洗顔料はしっかり泡をたてて使用します。ごしごし洗いは良くありません。
やさしく泡で顔を包むように洗います。
そしてすすぎが大切です。洗顔3:すすぎ7の割合です。
すすぎはぬるま湯にしましょう。熱すぎると油分をとり過ぎます。
最後の〆に水ですすぐのは、引き締め効果があってよいと思います。

水洗顔と洗顔料を使わない洗顔については、よくわかりません。
なにかの雑誌で見られたのでしょうか?
akane_cookieさんは、ニキビで悩んでおられるのかな?
    • good
    • 1

こんにちは!


私の姉がやはりニキビでずーと悩んでいて
いろいろ試していました。

ニキビには一に洗顔!とかいうけど
洗いすぎはかえって皮脂の分泌を促してしまう(=肌が、油が足りないと思ってせっせと補給しようとする)ので
だめなんだそうですよ。

姉は「クロロフィル洗顔教室」へ通って
なおしました。
詳しいことは聞かないとわからないので
電話で聞いたらまた書き込みしますね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔料 

洗顔料で泡で出てくるタイプのものってありますよね。あの入れ物に普通の泡立ってない洗顔料と水を入れて使うと泡で出てきて使えますか?泡タイプの洗顔料の入れ物をそうやってリサイクルして使っている方いますか?そういう使い方が可能でしたら、洗顔料と水の分量を教えて下さい。ちなみに私はビオテルムの泡で出てくる洗顔料を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 市販されている泡立て洗顔料は清潔な状態の中に洗顔料をいれ、雑菌が入らないように密閉したり腐らないよう工夫がされてますが、自分で中身を入れる時は注意が必要だと思います。
 2、3日で使い切れるくらいの分量を毎回作る程度なら大丈夫だとは思いますが。。。一度に沢山作ると衛生上良くない気がします。手作り化粧水などを作るときも同じですが、水を混ぜた状態で長く置きすぎると中身が腐ったり、春から暖かくなるので雑菌も早く増えてしまいます。雑菌は目には見えませんが、敏感肌の人はすぐに肌が荒れますし、ニキビの原因にもなります。
 もし作るられるなら、容器はしっかり洗って(煮沸消毒できる容器なら熱湯に付け置きするなどして)完全に乾かして清潔な状態にしてください。
 

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qおすすめの洗顔料ありますか?

男です。
鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。
何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。

今使用しているのはビオレの洗顔料です。
メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。

何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の彼なんですが、週に一回泥洗顔しているらしいです。
ものすごく肌がツルツルで実年齢より若く見られることもしばしば…。おすすめです。

あと、ピーリングですね。大きめの薬局においてます。私はHACで購入してます。オレンジの香りで見た目もオレンジ色をしたジェルです。すごく効果がありました。

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q洗顔料の泡について

洗顔料はモコモコの泡が出るものがいいのか、
泡立ちのない洗顔料がいいのか、どちらでしょうか?

今は泡立ちのない方を使ってます
粉末の洗顔料を手の平でクリーム状にのばし、なでるように肌につけてます。

その前は泡が命って程に泡立て重視で洗顔料を選んでました
使った事のあるのは、ファンケル、アスカ化粧品などです

どちらも私の肌には合っていましたが、今後何十年後の肌を考えて
どちらのタイプの洗顔料が良いのでしょうか?

ちなみに、香料や防腐剤など肌に負担となる物は
極力使わないようにしてます。

Aベストアンサー

肌に刺激をあたえないのはやはり泡モコモコ洗顔かなあ。
先日もTVで、こするとシミの原因になることもあるとやっていました。
泡だとかりに添加物があっても肌表面に対する刺激もしっかりあわ立てることで洗顔料そのもののが肌にあたる面積が減る分、減ります。
逆にクリーム状のもの(ガスールですか?)は肌表面に対してはマイルドでも肌の内部に対する刺激はどうしても泡よりこする動作がはいりやすい分強くなりがち。落とすときも泡より落ちにくいでしょうから時間かかりませんか?

とはいえどちらもやり方、肌の相性の問題が大きいです。ただどちらも同じであれば泡洗顔のほうが、扱いやすくリスクが少ないように思います。

もっとも個人的には洗顔料にもよりますが泡だけだと角質ケアがイマイチなことが多いので、酵素タイプの洗顔料やピーリングゲルもたまにはしてあげてもよいかなとおもいます。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

肌診断をしてもらったところ、
ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。
古い角質が肌に残っているそうです。

今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、
朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、
保湿力の高い洗顔料を使っています。
こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、
古い角質がとれるのでしょうか?

本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、
ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは


>ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした

ご自分でくすんでいると思われてますか?

確かにくすみが残っているというのは色々な原因がありますが、ターンオーバーということばが
一概に正しいとは思いません。

>朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

黒木瞳さんは肌が乾燥するので朝晩洗顔料は使わないそうです。
こういったことを聞くと人によってかなと思います。

私も、朝晩洗顔してましたが、今は朝は控えるようにしています。
ただ使ってもこすらないとかという工夫があれば違うのかと思いますが・・・。

私もスクラブなどは使えないので、ふき取りのものを週に数回使用してます。

週に一度くらい、ふき取りを使ってみてはいかがですか?
それでも、何か肌に違和感があるとかしたら、やめた方がいいと思います。

欧州では水がよくないこともあり、クレンジングはティッシュオフだったりします。

日本でも、色々な洗顔料がありますが、使いすぎると角質が捲れあがって余計くすんだように
見えたりガサガサになるので、ほどほどがいいと思います。

肌があれるのをわかっていてスクラブなどは使わないようがいいです。
ご自分に合ったベストアイテム、ベストコンディションが大切です。

こんにちは


>ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした

ご自分でくすんでいると思われてますか?

確かにくすみが残っているというのは色々な原因がありますが、ターンオーバーということばが
一概に正しいとは思いません。

>朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか?

黒木瞳さんは肌が乾燥するので朝晩洗顔料は使わないそうです。
こういったことを聞くと人によってかなと思います。

私も、朝晩洗顔してましたが、今は朝は控えるようにしています。
...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q毛穴の黒ずみにきく洗顔料を知りませんか?

これまでに使った洗顔料で毛穴の黒ずみがキレイになった洗顔料があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

洗顔料だと結構無理があるかもしれません。
ただ無添加の石鹸がいいと思います。

後はオロナイン。

http://keana-navi.net/column/column_06.html

Qニキビあとの赤いあとが消えない・・

20代半ばの女です
口の横の頬辺りに吹き出物(にきび)ができ
つぶしたわけじゃないんですが
赤いあとになって残っています
半年たっても消えません
他にもニキビができると跡が残るようになりました
毎日ビタミン剤B、C,E飲んでます
にきび用化粧水も使ったりしてるのですが
よくなりません
洗顔フォームも泡たてネットでやってるのですが・・

これは効果あった!って言うのが
あったら教えてくれませんか?
皮膚再生が早くなるものとか
跡が消えたって言うのあったら教えてください

Aベストアンサー

ニキビって憂鬱ですよね。
私はクロロフィル化粧品を使っています。ニキビに定評のある化粧品です。今までこれを使って治らなかった人はいないということなので、効果があると思います。
私はニキビの痕が残っていたのですが、きれいになりました。ぼこぼこした痕が残っていた人もクロロフィルできれいになっていますので、是非お薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報