プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、太陽光パネルが付いております。
電気はいつ使うのが一番安上がりなのでしょうか?
普通契約で中部電力です。

A 回答 (4件)

太陽光発電で発電した電力はなるべく自己消費せずに電力会社に販売する方が得です。

質問者さん宅は中部電力管内で電力契約は通常の従量電灯という事でまちがいありませんか?
それであれば自家発電がストップした時間から電力会社の電力を購入して使用すれば損は減ります。
オール電化住宅で時間帯別料金契約でなければ電気料金のお得な深夜電力契約はありませんので、自家発の稼動している時間帯は高く販売し、発電していない時間帯に安く購入すればいいのです。

ですが最近では深夜電力機器がなくても太陽光発電装置が乗ってれば時間帯別料金契約ができます。
一般的には8時間契約が主流ですが、太陽光発電のみのところでは10時間契約が多いです。
もっとも生活が夜型で深夜時間帯に電力を消費する割合が高ければの話です。
そうでなければオール電化住宅以外に時間帯別料金契約にメリットはありません。
    • 0

>太陽光発電・電気いつ使えば一番安い?

なにをおっしゃる鵜うさぎさん。
日がサンサンと出ている良く晴れた日中でしょ!
それ以外いつ使えるの?
    • 0

太陽光発電を設置されてみえるのですね

CO2削減やエネルギー政策に貢献されてみえて素晴らしいと思います。
電気料金ではEライフプランや時間帯別というプランや通常の積算加算される電気量等があります

色々プランはありますがライフスタイル生活により一概にはなかなか難しいものがございます
1日中在宅の場合や夜に活動され深夜の電気使用が多い家庭等そのタイプによりずいぶん電気料金が変わるものです。

特に冬季によくある凍結防止ヒーターや融雪用電力等良く検討すれば安くなることが沢山ございます

一般的には昼間は売電一本でお考えの方がお得でしょう。
売電42円/1KWh程度なら問題はないと考えます。 通常電力はキロ数にもよりますが、おおむね27円/1KWh
ですから差額を考えても売電したほうが賢明でしょう

無料で相談に乗っていただけるようです

参考URL:http://www.love-king.net/eco/
    • 0

通常電力は深夜割引きがあるので、この時間帯が最も安いのではないでしょうか。

太陽光発電は確かに現実に支払う料金はただですが、それは敷設するときに多額の投資をしているからで、これの減価償却を考えるとたぶん通常の昼間の電気料より安くなることはないでしょう。ですから昼間は電気をできるだけ使わないで発電した電力を売却できるようにするのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!