プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のフライパンで弱火で焼いてるのですが、どうしても焦げてしまいます。
味噌が焦げやすいと思うのですが、何かいい方法ありますか?

フライパンで焼くのが間違ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どの辺りまでどのようにされているかわかりませんが、


とりあえずおっしゃる通り、味噌は焦げやすいです。
なので、この「味噌」はしっかり拭き取るというのが前提で。

フライパンよりは網の方が良いですよ。
魚を焼く時はどうしても脂が出ますから、
これがフライパンに溜まってしまいます。
これも焦げの原因の一つです。
網や魚焼きグリルを使って、
余分な油を落としつつ焼いた方が
仕上がりは美味しくできますよ。

フライパンで焼く時のポイントがあるとしたら、
鍋肌に直接置くのではなく、
オーブンシートやアルミホイルを一枚挟んでやること。
こうすることで焦げはだいぶ減ります。
アルミホイルなら一度丸めて、拡げて丸めて使うと
魚がくっつきづらくなるのでオススメです。
くっついてしまったら、フライ返しやゴムべらなど、
適度にしなるもので丁寧に剥がしてあげましょう。



でも、西京焼きは「ちょっと焦げ目がついたくらい」が美味しいと個人的には思いますので、
私も魚焼きグリルで弱火でじっくり焼いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 16:08

オーブンで焼くと焦げにくいのでが、フライパンでも焼けます。

どちらにしても、味噌はペーパータオルでしっかりふきとるのが大切です。洗うのは旨味が抜けるので、オススメしません。あとは普通の切り身と同じ注意点です。
    • good
    • 2

味噌を綺麗に落としてから焼きます。



付いたままだと焦げるのは当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 16:09

元調理師で


西京漬けもやりました
もともと味噌漬けは焦げやすく、まして西京味噌は特に焦げやすいです
後味噌を少し丁寧に洗い流して、キッチンペーパーで水気を切ってからフライパンで弱火で焼いてください
まず皮側に、焼き色が付いたら、ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにしてください
これでかなり違うと思います
味噌の他に味醂もかなり入って居ますので、焦げやすくなります
何かありましたら捕捉してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 16:09

こんにちは!



西京漬け、焦げやすいのは確かに焦げやすいです。

焼く時はフライパンに直に乗せて焼かれていますか?
最近では、魚を焼く用のホイルが売られているので、それを使うことをおすすめします!
普通のスーパーや、ホームセンターなどに売っています。
フライパンの上にそのホイルを乗せて、魚を焼きます。


私はフライパンではなく、グリルで焼いていますが、
火加減と焼き時間に気をつければ、焦げ焦げになることはありません。
ふっくらしっとりで、皮はパリッととてもおいしくできます。
個人的にフライパンよりも上手く焼けます。

それと、焼く前に魚についた味噌をキッチンペーパーなどで拭き取ることも
焦げにくくする方法の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!