今、ゼミで姫路労基署長事件を調べており判決に出てくる"労働省労働基準局長が定める基準"を探しているのですがどこで探せばいいのか皆目見当がつかないのですがどなたか教えていただけませんか(資料とか場所とか・・)。
具体的には昭和50年基発六七一号、52年基発170号です。またこの事件関連で参考になるような資料や本も御存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

労基法の判例集ならありますが...。



一番下のほうに年別の表もあります。
う~ん。違うかな?希望と...。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/morioka/masato/roudou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもっす。ちょっと違うんですけど大変参考になるページでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 23:54

http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.h …
労働基準法についてのページです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただちょっと大雑把すぎたみたいです。

お礼日時:2001/05/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q労働基準法第41号第2号に該当する具体的な職種は?

こんにちは。労働基準法の勉強をしております。

労働基準法の第41号第2号に、

”(労働時間等に関する規定の適用除外)第41条 この章、第6章及び第6章の2で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。

2.事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者


この、監督もしくは管理の地位にある者又は機密の事務を~というのは一般的な会社であればどいういう人が該当するのでしょうか?

課長ですとか部長のような管理職の意味を指しているのかともおもうのですが、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

肩書きのある人。ヒラ社員以外。

肩書きの無いヒラ社員でも、以下の例に示す場合。

店舗を統括する店長など(正社員はヒラ社員の店長のみで、他の従業員は全員アルバイトかパートタイマー、と言う店舗の店長が該当)

経営者や役員しか知り得ない企業秘密に触れ得る者。経営者や役員付きの秘書など。

企業秘密になり得る、研究、研究成果などに触れ得る者。研究所の所員など。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q労働基準法 労働時間 人事部の話はコレで合ってますか?

人事部から下記のような通知が来ました。
第32条のことは知っていますが、ならびに第32条の2を読むと
変形労働時間制もありますよね?

実態としては、1日8時間、週5勤務で雇用契約を結び、
そうは言っても、お店の都合と、アルバイト同士(合意)のシフト調整で
5時間や11時間の日もあります。
もちろん、8時間を超えた時点で残業割増もしています。
週40時間は死守しています。

シフトを組む上で、最大8時間としなければならず、
結果的に11時間になっちゃうのはOKで、
最初から分かっていて11時間で組むのはNG。ということですか?




皆様、ご承知おきかと思いますが、
労働基準法では、1週40時間・1日8時間を超えて
労働者を働かせてはいけないことになっています。
もちろん本人が働くことを希望していても、会社として
1週40時間・1日8時間を超えて働いてもらうことはできません。
法律違反となりますので、必ず徹底をお願いいたします。
万が一、ご本人に健康上の問題が生じてしまったときに、
ご本人合意のもと働いていただいていても、例えばご家族から
訴えがあった場合、労基違反の事実があれば
会社は罪に問われる可能性が非常に大きいです。

人事部から下記のような通知が来ました。
第32条のことは知っていますが、ならびに第32条の2を読むと
変形労働時間制もありますよね?

実態としては、1日8時間、週5勤務で雇用契約を結び、
そうは言っても、お店の都合と、アルバイト同士(合意)のシフト調整で
5時間や11時間の日もあります。
もちろん、8時間を超えた時点で残業割増もしています。
週40時間は死守しています。

シフトを組む上で、最大8時間としなければならず、
結果的に11時間になっちゃうのはOKで、
最初から分かっていて11時...続きを読む

Aベストアンサー

>シフトを組む上で、最大8時間としなければならず、
>結果的に11時間になっちゃうのはOKで、
>最初から分かっていて11時間で組むのはNG。ということですか?

そういうこと。
シフト表はあくまでも8時間以内で作成。
実際に業務をして、「残務等での延長」「当日欠勤者の補充」で
11時間に「なってしまう」のは容認、ということです。
(あらかじめ11時間で組むのはダメ)

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q労働基準法を見たのですが、”労働契約とは何か”と言う記述は見当たりませ

労働基準法を見たのですが、”労働契約とは何か”と言う記述は見当たりません。

どこを見たら、そういった情報が手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

契約については、民法で規定されているって事になると思います。

民法
| 第3編 債権
|  第2章 契約
|   第8節 雇用

| (雇用)
| 第623条 雇用は、当事者の一方が相手方に対して労働に従事することを約し、相手方がこれに対してその報酬を与えることを約することによって、その効力を生ずる。

とか。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q昭和62年9月21日付け 第69号厚生省保険局長通知とは?

タイトルの通りなのですが
この通知の全文を発見することができません。
どこかに文を載せているサイトをご存知の方居ましたら
教えていただけませんでしょうか。

また、この通知にはどのような行為類型に該当するのか、この通知にはどのような特徴があるのか、分かる方居ましたらお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは検索結果だけ

医療計画公示後における病院開設等の取扱いについて
昭和六二年九月二一日
保発第六九号
各都道府県知事あて厚生省保険局長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=11502

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q判決確定後に裁判所へ確定事件資料の謄写・閲覧を請求することは可能か

当事者で、訴訟中なら申請可能な資料、という前提でお願いします。

Aベストアンサー

閲覧等可能です。
ただし、裁判所で保管しなければならない期間は確定後5年ですから気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報