今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

※クレームする側です

金曜日に、日曜日に日時指定の受取で商品をネット通販のお店に発注しました
指定日時になっても届かないので、もしや・・・と思い確認したところ発注した金曜日に品切れのメール連絡がきていました
一応、品切れを考慮して発注して1時間くらいはメールチェックはしていましたが、タイミングが悪く、その後に連絡がきていた様です
日曜日に受け取った商品は、その日の夜に会う友人へのプレゼントだったので、お祝いできませんでした(誕生日当日ではないので、前倒しで言葉だけでお祝いしても間抜だったので)
お店側は土日は定休で連絡がつかない状態です

せめて金曜日中に電話(店に番号連絡済み)なり確実に連絡をしてくれていれば、在庫状況を確認して別の色にするなり、プレゼントを再度検討し直すなりと別の対応がとれたのに・・・と大変腹を立てています
商品自体は、一目惚れしてかなり気に入っていて到着を楽しみにしていた為に余計に腹が立って仕方がありません

現在の心境としては、

・商品自体は気に入っているので、遅れて納品して貰うのは良いが、友人の誕生日までに渡すタイミングが作れるか不明な上、不快な思いをしてただ普通に購入するのは、大変癪に障る

・キャンセルするのも、不愉快な思いをしただけになるので大変癪に障る

という思いで、モヤモヤとしています

この場合、クレームする側としては、どのあたりに落とし処を作るが適当だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通販に限ったことではないでしょうが、


お客様の望む対応は、ひとそれぞれで異なります。

ネットで注文したものに、わざわざ電話してもらいたくない、
メールで充分と考える者も当然いるでしょうから、
当該販売業者は、それにあわせた対応をしていたと考えることができるでしょう。

また、注文の意図(贈答用で期日が迫っている)を
販売者側に伝えていなかったことは、注文者側の落ち度となるでしょう。


指定日時に配送できなかったことに対し、
クレームをする気持ちはわからなくもないですが、
問い合わせの際には、感情的にならず冷静に対応するよう心がけてください。
些細なことが、相手をいらだたせ、話をこじらせることもありえます。


=指定日配達と契約内容=

ネット通販の注文で「当日・翌日・指定日配達」といえど、
たいてい、事業者が定める契約内容(規約や約款など)には
遅延の可能性への言及など(逃げ口上)が含まれています。


なお、アマゾンで日時指定を守れなかった場合、
クレームを入れると、
・日時指定料金返金
・小額のギフト券振り出し
などの対応がとられることがあります。


参考:アマゾンで、
プライム会員(当日・翌-翌々日、指定日配達が使い放題のサービス)会員が、
当日お急ぎ便(当日配達サービス)として注文したが届かない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315491.html



=参考:指定日注文の契約と法=

東京都消費生活総合センター「竜馬と行く!契約クイズの旅」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/k …
の「契約編 事例 2」 (誕生日ケーキの事例)では、
「誕生日ケーキ」を「指定配達日時」に届けることを契約したものの、
その指定日時に届かないことで、契約解除できるとしています。

「誕生日ケーキ」の場合、販売者が指定日時に契約を履行しなければ、
購入者の契約した目的を達せないため、契約解除ができると解釈できます。
しかし、今回の場合は、注文時に「契約目的が販売者に表示されている」
ことがないため、契約解除も難しいかもしれません。

参考:くらしの法律相談
「定期行為-売買契約解除し支払い拒否」神戸新聞 2003年8月19日掲載
http://www.hyogoben.or.jp/old/soudan/index-2003- …



=落とし処について=

心境はさておき、今後、
友人に対して物を送るかなどを考えた上で、
落とし処を作るべきでしょう。


友人との親しさ加減にもよりますが、
販売者側に謝罪文や顛末書など事情を説明する文書・メール等を作成してもらい、
それを話のタネにでもして、プレゼントを渡すこともできなくはないのかもしれません。


また、すでに別の金品等で誕生日を祝う旨伝えるつもりで、
当該商品が不要なのであれば、販売者にキャンセルするように伝えることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>また、注文の意図(贈答用で期日が迫っている)を
>販売者側に伝えていなかったことは、注文者側の落ち度となるでしょう。
・・・・なるほど
そういう考え方ですか
その点は確かに自分の落ち度ですね

品切れで不快な思いをしたので相手のお店に直で電話して何故きちんと電話連絡しなかったのか?は聞いてみました
お店の方が、翌日お休みでも在庫確認がとれた営業終了時間1時間前にメールを流せば充分と考えていた
品切れ対応ではメールのみで電話はしない対応をとっているという回答を得ました
その上で、不利益を被った事を伝えてキャンセルしました
その店は二度と利用しません(怒)

月曜に同じ商品をAmazonで探して別の業者で通販で申し込みし、本日火曜に手元に届きました
友人の誕生日までに予定が合うのかわかりませんが、なんとか渡したいと思っています
配達日が明確になっていた楽天市場より、よっぽど対応早かったというオチでした

結局、時間を使って不愉快になって終わってしましました

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/09 23:02

>自分の方に非があると仰られるのでれば


>同様に明確で論理的な回答をお願い致します

 明確で論理的な回答が、
必要なら 民事で訴えればいいのではないでしょうか?

 恐らくアナタの主張は、通らないと思います。
同時に道徳、倫理、社会通念がスッキリするでしょう

 時間とお金の無駄ですけど
ココで議論するよりはハッキリします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらにも非があるのでは?
と仰られているので、それがあるならそれは何ですか?
とお尋ねしているだけです

特に思いあたらないなら無理に回答をして頂かなくても結構ですよ

お礼日時:2013/07/09 22:41

>globefさんの常識では今回のお店対応は


>「通常の対応」なのですね

 そうですね
連絡もしていますし・・・

>だから、お店の対応に問題はなく、
>ネット通販ではこういう対応が普通なのだから、
>ギリギリに注文した人が悪いから諦めなさい

 「ギリギリに注文した人が悪い」なんて
私は、書いていませんよ
 しかし、何かあった場合 ギリギリだと
難しい事もあるんじゃないでしょうかね~
 常識以前に考えたらわかる事だと思いますが・・・

>注文の際に「連絡は、メールでなく電話で」と
>確認しない人が悪いという事ですね

 「悪い」て書きましたか?
なんか、私の回答に対して不満ですか?

 そもそも「連絡」て
メールも電話も同じ 連絡行為じゃないですか?

 私は、ネット通販を年間 20~30回と
GreenKnifeさん程 利用していませんが、
電話で連絡来た事ありません 全てメール連絡です。

 今回の様に日程が、<ギリ>の様な注文は、
ネットでなく実店舗で買われた方が確実だという事が
わかっただけでも 勉強になった!と思えませんか?

 今回の店舗の「落ち度」て何でしょうか?
アナタには「落ち度」全く無かったと言えますか?

この回答への補足

色々と考えてみました

例えば、直接お店に行って商品を買おうと思ったのだけれど欲しかった色の物がなかったので、取り寄せで配達して貰う事になった
配達日可能とされた中に都合のよい日があったので、その日を指定して帰宅した
しかし、お店で取り寄せですぐに対応できると思っていたが、倉庫にも在庫がなかった
品切れの連絡を、メールを「品切れで配達が遅れます。」と投げただけにした

なんて状況と自分の状況は同じですよ
それやられたら、お客さんは怒ると思いますよ
メールを確認しなかったお客さんが悪いといいますか?

通販だったらそれがOKで直販だったらNGという意味がわかりません
直販云々関係なくないですか?
もし、そういうものだ仰られるのであれば明確で論理的な回答をお願い致します
また、自分の方に非があると仰られるのでれば同様に明確で論理的な回答をお願い致します

補足日時:2013/07/09 14:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございいます

>しかし、何かあった場合 ギリギリだと難しい事もあるんじゃないでしょうかね~
それは、承知しています
ギリギリに注文して思い通りにならなかったから怒っているのも事実です
でも、契約どおりに商品が届けられない事を一方的にメールを投げて終わるのは別の問題ですよ

>メールも電話も同じ 連絡行為じゃないですか?
いいえ、違います
電話では相手に内容が伝わったかどうか確認できますが、メールではそれができません
それに、メールを確認できる環境があるかなんてわからないでしょう
少なくともメールで済ますにしても、相手からの返信で確認するなり工夫は必要です
だから、この状態なんですよ

・・・・外でお仕事した事ありますか?
ご友人からのメール連絡でも、「読みましたよ~」って事で何か一言返信しませんか?

>今回の店舗の「落ち度」て何でしょうか?
質問文を読んでますか?
配達日遅延の連絡をきちんとしなかった事です
ネット通販の性質上、配達日含めての条件を考えて商品を買う人もいます
だったら、「条件の変更を相手に確実に伝えるべきじゃないか」と言っているのです

>アナタには「落ち度」全く無かったと言えますか?
いえます
色々と回答を頂き、メールや発注時間などを確認した上で今回の取引について問題はない判断しました

蛇足ですが、自分基本的に物は直接買う主義なので、月に1~2度買うか買わないか程度にしか通販を利用しません
ただ、地方なので取り扱いがない商品があったりするのでネット通販を利用するのです
残念ながら地元で取り扱いがない商品というのもあるのです

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 23:43

品切れの場合は電話連絡をするとはっきり明記されていればべつですが、客観的に見て今回のお店の対応に非があるとは思えません。



メールでの連絡はしていますし、それに気づかなかったのは質問者様にも落ち度があります。

クレームをつけるのは質問者様の自由ですが、理不尽なクレームはお店に対する業務妨害にもなりますので注意が必要です。

もう少し気持ちに余裕をもたれてはいかがですか?

この回答への補足

参考に致します
ありがとうございました

補足日時:2013/07/08 10:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>メールでの連絡はしていますし、それに気づかなかったのは質問者様にも落ち度があります。

確かにメールを確認できなかった点については、落ち度かも・・・と思って確認しました
配送遅延の連絡メールが届いた時刻を確認したらお店の営業終了時間の約1時間前でした
つまりメール到着から営業終了時間までの約1時間以内にメールをチェックして、こちらから対応しないといけない状況だとういう事が再度の確認でわかりました
その一時間内にメールチェックできなかった事が落ち度と言われてしまうと、困ります
なので、自分としてはお客に対して充分に理不尽な対応だったと判断しています

お店は鞄屋なので、取り扱い商品を鑑みて日に、数百件、数十件単位で発注がかかるような類の物はありません
日に何件の注文があるかわかりませんが、その中で品切れで自分と同じく日曜配送指定のお客が何件ですか?という事です

どうにも腑に落ちないので、お店に確認したところredeye_okwaveさんと同じく連絡はメールのみで充分という認識で、それ以上は手が回りませんという回答でした
それを良しとするかどうかは、お客の状況にも拠ると思います

>もう少し気持ちに余裕をもたれてはいかがですか?
自分用だったら、怒らずに済んだのですよ(涙)
なかなか都合が合わない友人用のプレゼントだったので余計に腹が立つのです
吟味を重ねすぎてギリギリになったばっかりに・・・

お礼日時:2013/07/08 10:44

>今回の件は楽天市場のお店からの発注でしたので、当日受付、翌日発送のシステムが確立しています


個人商店がどこまでシステムに対応できているかくらい想像してみりゃいいのに

>それで注文するなら初めからネット通販はしません
ご自分の納得する方法が一番です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

-

お礼日時:2013/07/08 11:09

ネットで注文なんて。

。。注文受付が当日されるかも、そのうちに発送されるかも不明なのに。。。

困ることは自分で解決が基本です
私なら、私のために自ら電話で確認します。

この回答への補足

再度回答(?)を頂いていますが、ネット通販について全くご存知ではご様子・・・
ご存知ないなら、無理にお答え頂かなくても結構です

補足日時:2013/07/08 09:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ネットで注文なんて。。。注文受付が当日されるかも、そのうちに発送されるかも不明なのに。。。

今回の件は楽天市場のお店からの発注でしたので、当日受付、翌日発送のシステムが確立しています
「最短翌日配送あす楽」というシステムで楽天市場のTOP頁に「お届け日○/○で到着します」と明記されています
今回は、そのシステムを利用して最短日付を指定して発注した件になります
楽天市場は、商品の在庫の有無も表示されています

>私なら、私のために自ら電話で確認します。
それで注文するなら初めからネット通販はしません

お礼日時:2013/07/08 08:16

>自分が思う「通常の対応」と、


>世間の「通常の対応」には差があるという事でしょうか?

 アナタが思う「通常の対応」て
世界基準なのでしょうか?

 お店の対応は、確かに褒められた
対応じゃありませんが<電話で連絡>と
書いてない以上 仕方がないと思いますよ

 それとも、注文の際に
「連絡は、メールでなく電話で」等
確認、問い合わせをしたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます

>アナタが思う「通常の対応」て世界基準なのでしょうか?
もちろん違いますよ(笑)
自分の感覚で、お店の対応が酷く不利益を被ったと考えた上での質問です
「連絡」という言葉は「持ちや考えなどを知らせること。情報などを互いに知らせること」をさすので、こちらにお店側の事情が伝わったかどうか確認できてない状態で「連絡しました」なんていうとは思いませんでした
注文画面の注意文を素直に受け取っただけです

ですが、globefさんの常識では今回のお店対応は「通常の対応」なのですね
だから、お店の対応に問題はなく、ネット通販ではこういう対応が普通なのだから、ギリギリに注文した人が悪いから諦めなさい
注文の際に「連絡は、メールでなく電話で」と確認しない人が悪い
という事ですね

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 03:34

お気持ちはよくわかるのですが・・


ネットショッピングして、在庫がない場合電話でその旨の連絡が来ることは通常ないと思います。
(私はみたことがありません)
今回の件は不快になっている理由が、「友人の方に渡す誕生日に間に合わなかったから」ですよね?
お話を聞いてる限り、質問者様には不快な言い方に感じるかもしれませんが、ネットショッピングだと
日にちがかかったりすることもありますので、基本的に早め早めの購入を心掛けるほうがいいと思います。
今回のお話を聞いている限り、会社側の責任はないので、クレームにはできないのではないかと思います。
しかし、要望として、「在庫がない場合は今度から電話で連絡していただけると助かるのですが・・」くらいは言えるのかなとは思いますが。
あとは、今後ネットショッピングで購入する場合は在庫がないことが先にわかるようなサイトから購入するとか・・
運送会社のミスとかもありますので、なるべくならぎりぎりじゃなくて
プレゼントしたい日の数日前とか一週間前には商品が到着している状態にしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ネットショッピングして、在庫がない場合電話でその旨の連絡が来ることは通常ないと思います
実は直前に別のお店で違う商品を発注した際、お店から品切れの電話連絡がありました
それも、繋がるまで2度連絡がありました(楽天市場より)
翌日定休である事も合わせて、金曜日中に確実に連絡を取るのが常識だと思ってました

逆に、金曜日中にお店のメールに気が付かない方が悪いという言い分が通るのであれば、発注後即品切れ連絡しないお店が悪いという言い分が通ると思います
届くかどうかわかないメールを小まめに確認するかどうかなんて、わかりません
ちなみに楽天市場で注文したので、在庫表示もありましたし、表示されている配達可能日からの指定です

>プレゼントしたい日の数日前とか一週間前には商品が到着している状態にしておいたほうがいいですよ。
・・・ですね、今回で懲りました
プレゼントが決まらなくてギリギリに注文した自分にも問題はある事は承知しています

しかし、配達可能であるとされている商品の発注で、商品が届かない事を「発注した方が悪い」というのはオカシイのでは?
事実、楽天市場のTOPにも最短で○/○にお届けしますと、配達の早さを謳っているのですから

参考に致します
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 02:43

>この場合、クレームする側としては、


>どのあたりに落とし処を作るが適当だと思いますか?

 お店側の販売に関する
「規約」等は、隅から隅まで読まれましたか?

 恐らく、「品切れ」等の理由で
指定した日に届かない場合もあるような
記載が、書いていませんでしょうか?

 そうなると <落とし処>は、
諦める!しかないと思いますよ

>・キャンセルするのも、不愉快な思いを
>しただけになるので大変癪に障る

 アナタは、何をしたいのでしょうか?
(どうしたら納得するのでしょうか?)

 大人の対応としてキャンセル以上の事は無理でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>恐らく、「品切れ」等の理由で指定した日に届かない場合もあるような記載が、書いていませんでしょうか?

お店の頁には、「品切れの場合、お店から連絡が行きます」という記述があります
それが、投げっぱなしのメールなのでしょう

連絡が一方通行で、都合とタイミングが悪く確認ができなかったので発生した事態です
この注文をする前に、別のお店で商品を注文した結果品切れだった事がありましたが、その時はきちんと確認の電話がありました
メールだと、相手が確認しているかどうかわかない一方通行なものなので、返信がないならないで電話があるのが通常の対応だと考えています
自分が思う「通常の対応」と、世間の「通常の対応」には差があるという事でしょうか?

>どうしたら納得するのでしょうか?
それを考えています

>大人の対応としてキャンセル以上の事は無理でしょうね
ですよね~
でも、それはそれで大変不愉快で癪に障る
お店が倒産するように呪いを送る事しかできない・・・口惜しい

参考に致します
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 02:28

土日休みの会社に金曜日発注ってのが、そもそもの間違いです。



落としどころ??
自分が落ちますよ

相手会社には非はありませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>土日休みの会社に金曜日発注ってのが、そもそもの間違いです
現状、土日休みで連絡がつかないので記載しましたが、指定日時に間に合わないという連絡がメールONLYで投げっぱなしで、こちらの意思確認が明確にできなくても問題がないという事ですね
通販の配達日時指定の意味がありませんね
それは、通販会社を信用した方が悪いという結論ですね

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配送遅延による損害賠償について

いつもお世話になります。助けて下さい!
アマゾンで商品を出品しており、(商品は、大型ソファー2つ)(金額で約売価33600円)事前にお客様より10月28日17時に事前の購入する前に10月31日の配送に間に合うかどうか連絡をいただきました。29日にメーカーと連絡をとり、間に合うか100%わかりませんが、メーカーは、引き受けていただきました。そして、30日にメーカー発送通知で追跡番号、配送予定日を10月31日の予定でメールをいただきました。しかし、31日にメーカーから連絡をいただき、運送会社が荷物が大型なので、
荷物に詰めなかったということで、31日予定とおり商品が届けれなかったようでメールをいただきました。

今回の件ですが、当然先方のお客様には謝罪をしましたが、何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。そのソファーに要する金額の損害賠償額は、本人が言っているだけです。
しかし、今回相手側が商品代金を無料にするように示談を言ってきました。

正直、私としましても困惑しております。メーカーが届けれるという直接の返事は曖昧でしたが、OKしていただき、なおかつ発送通知メールで10月31日と記載ありましたが、今よく確認すると過去他のお客様にもちゃんと商品が届いていたわけですが、今回については、大型商品のため商品がつめなかったというのを連絡をいきなり受けました。メーカーに聞いてもあくまで予定日ですと言われ、いつもお世話になっているメーカーなのでここで喧嘩したら大きな損害になるのは必死なわけです。

結論で言いますと、誰に責任があり、なおかつ、商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、支払う責務が私にあるのでしょうか??


イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。回答宜しくお願いします。

いつもお世話になります。助けて下さい!
アマゾンで商品を出品しており、(商品は、大型ソファー2つ)(金額で約売価33600円)事前にお客様より10月28日17時に事前の購入する前に10月31日の配送に間に合うかどうか連絡をいただきました。29日にメーカーと連絡をとり、間に合うか100%わかりませんが、メーカーは、引き受けていただきました。そして、30日にメーカー発送通知で追跡番号、配送予定日を10月31日の予定でメールをいただきました。しかし、31日にメーカーから連絡をいただき、運送会社が荷物が大型な...続きを読む

Aベストアンサー

>商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、
 支払う責務が私にあるのでしょうか??
 ありません。
 予め、10/31に納品されなければキャンセルを承知するとか、
 違約金を支払うなどの約束を交わしていたならば別ですが、現実そんな条件は無い。

>何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。
>イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。
 全然、やんわりしていないと思います。
 相手が息巻いて言いたい放題な気持ちになっているのでしょう。
 しかし言うこと自体はタダですが、
 法的な根拠も無しに法外な請求をしてきたらそれは「恫喝、恐喝」。
 納期が1日遅れただけで品代に相当する6万円を支払えなんて、
 アマゾン経由で警察に相談しても良いレベルに思います。

 「ソファはイベントで使用するモノ」なんて定説もないので、
 イベントで使用する云々は、販売側には全く関係無いこと。
 仮にイベント自体が中止になったとしても損害を与えたことにはなりません。
 ※ウエディングドレスが婚礼の翌日に届いくのとは訳が違います。

 納期が遅れても「生もの」と違ってソファが傷むことは無いし、
 納期はあくまで予定ですから、遅れたからと言って損害を与えたことにはなりません。

 故に販売店に落ち度は無いので、賠償義務はありません。

 いわゆる「10/31納品可能です」と予定を伝えたことに対する道義的責任に
 どう対応するかということですが、多少支払う気があるのなら
 「弊社には納期日変更に伴う賠償義務がございませんので賠償は致しかねます。
  しかし、予定納期をお伝えしたという道義的な立場を最大限に鑑み、
 またご購入者様のご都合を配慮し、今回は送料の〇〇%相当を値引かせて頂きます。
  これが弊社の対応になりますこと、ご了承ください。」と
 送料の20~30%も値引いてあげれば相手は御の字でしょう。
 「お急ぎ便」料金を受け取っていたらその分を返金するのは常識です。
 これ以上の要求をしてきたら、
 「法令に従い対応させて頂きます。」で良いかと思います。

 それで相手が弁護士にでも相談すれば「そんな要求は通らないよ」と嗜まれて終わるハズ。

 よく「電車などが不通になって営業に行けなかったから契約出来なかった。弁償しろ!」
 なんていうもの聞きますが、相手のところに行ったからって契約出来た保証は無いし、
 そんなに大切な契約であれば(本人が配慮して)もっと事前に行動すれば良いだけなので
 賠償の対象になりません。

>結論で言いますと、誰に責任があり、
 どうしても10/31必着で欲しかったのであれば、
 購入する人が別途負担で「赤帽」などのチャーター便を使えば良かっただけでなので、
 イベントに使用出来なかったのは「発注担当者」の責任。

 積載出来ずに納期が1日ズレたのは「ソファ2個の集荷」がある旨を運送屋に伝えなかった
 メーカーのサービス不足による軽い落ち度と
 家具メーカーの集荷に積載不可の状態で向かった宅配業者のプロ意識の低さ。

 まぁ「積み切れない」自体が起きたら、メーカーの人が集荷場所まで自社トラックなどで
 持ち込むことも考えられなくもないが、そこまでのサービス精神が無いのでしょう。

>商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、
 支払う責務が私にあるのでしょうか??
 ありません。
 予め、10/31に納品されなければキャンセルを承知するとか、
 違約金を支払うなどの約束を交わしていたならば別ですが、現実そんな条件は無い。

>何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。
>イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。
 全然、やんわりしていないと思います。
 相手が息巻いて言いたい放題な気...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q遅すぎるのでキャンセルしたいのですが・・・

玄関の鍵が壊れたため、「納期一週間」という楽天のある店で10月23日に注文しました。
注文受付メールには「在庫状況により個別に納期の異なる商品があります」と書かれていましたが、輸入品なので少しは遅れるかもしれないな、と思って待っていました。

しかし3週間過ぎても音沙汰が無い為、あまりに遅いと思いメールで問い合わせてみると、11月末入荷とのことでした。

12月に入っても一向に連絡が無いので先日再度問い合わせたところ、「来週入荷の予定がわかるので、それから発送がいつになるかわかります。また連絡します」と言われ・・・。

サイトの表記と納期が違うし、メールを貰うたびにいう事が違うので、不信感が募ってきました。
しかもものが玄関の鍵という急ぎで必要なものなので、もうこれ以上待てない気持ちです。

昨日、キャンセルしたいとメールを送ったのですが、予想通り?現時点で返事は来ていません。

因みにカード決済にしているので、手元に物が届いてなくても引き落とされるのでは・・・との心配もしています。

楽天のFAQは見ましたが、ノータッチみたいです。
サイトでも、キャンセルについての説明はありません。

一体どうしたらよいでしょうか?

玄関の鍵が壊れたため、「納期一週間」という楽天のある店で10月23日に注文しました。
注文受付メールには「在庫状況により個別に納期の異なる商品があります」と書かれていましたが、輸入品なので少しは遅れるかもしれないな、と思って待っていました。

しかし3週間過ぎても音沙汰が無い為、あまりに遅いと思いメールで問い合わせてみると、11月末入荷とのことでした。

12月に入っても一向に連絡が無いので先日再度問い合わせたところ、「来週入荷の予定がわかるので、それから発送がいつになるかわかります。...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずキャンセルのメールを送ったのであれば、
商品が届いても受け取り拒否。
クレジットカードの明細をチェックして、
該当する請求があったら、
クレジットカード会社にその請求については支払わないと告げればOKです。

ネットショッピングは慎重に店を選んだ方が良いですよ。
営業妨害をするつもりはありませんが、
少なくとも私は、Rで始まるショッピングモールに入っている店では
怪しい印象が強くて買い物はしたくありません。

注文を受けてから、売値より安い別の店に発注をして、
転売して利ざやを稼ぐだけの詐欺のような店もよくあります。
普通の店は、入荷予定日も不明な状態で販売なんてしません。
商品がなかなか届かない、入荷していない、といった状況から
その店もそういう類の店ではないかと思われます。

Qアマゾンのお急ぎ便が表示の日数どおり届かない

アマゾンのお急ぎ便が表示の日数どおり届かない

アマゾンのお急ぎ便で、当日または翌日着の表示のある商品を頼んでも
表示通り届かない事が多く困っています。
商品画面では、あと何時間までに注文すると何日に~と出ているのですが
注文してから、暫くして未発送の商品を見ますと日付が、いつのまにか一日ずれていたりするのです。
以前それについて、クレームを付けてギフト券を贈られたのですが
あまりに多くて言う気も失せました…。
去年までは同じ商品でもちゃんと届いたのに、アマゾンに何があったのでしょう。
実現出来ない日数で表示されているのがいけないと思うのですが
確実な日数の確認の仕方など、対応策がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

アマゾンのプライム会員です。

地域的に、掲示した日には届けられない地区が、現実には存在する可能性はあります。アマゾンが発送といっても、実際に届けてくるのはアマゾンの輸送会社ではないですよね。佐川急便だったりヤマトだったり。そうした運送会社が期日を守れないで誤って歩いてるという話をNo.1さんが言われているのが、現実と思います。

ただ、一部地域においては、お届け予定日以降のお届けになる場合もあります位の注記があっても、悪くないとは思いますが。

ちなみに私はアマゾンプライムの会員で、急送料が無料のため、予約品以外は急送で頼みますが、都内23区在住だからなのか、表示された日に届かなかった経験はないです。ただ、在宅予定の関係で急送ではなく通常便指定をしたら、1日遅れたことはありますが。

Q佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。
 早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。

 誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。
 「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。
 さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定し...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を余儀なくされるのがカスタマーです。会社の決まりと言えどお客様の声を直に聞く立場ですからね。何とかしてあげたくても出来ない会社…それがブラック企業の佐川なんです。
どうしても佐川急便でないと発送出来ない荷物であれば荷物受け取り日の朝一で営業所に連絡し間違いなく時間内でも何時頃届くのかどのドライバーが持ち出ししているのかそのドライバーの担当者名と携帯の番号を聞いてください。それでも時間不履行する場合は再度メールクレームを入れて宅配の委託業者を出入り禁止にし佐川急便のサービスドライバー(社員)のみの対応を依頼しても構わないと思います。
いくら佐川急便でクレーマー扱いされてもそこまですれば佐川急便もバカじゃありません。ドライバー間ではうるさいお客と認識されて万が一、朝の持ち出しを忘れても必死に探して時間不履行は絶対に避けます(笑)
むしろそれぐらいやらなきゃわからないからバカなのかもしれませんね(笑)
大切な荷物、無事に指定時間内に受け取れる事を願っています。

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を...続きを読む

Q通販で発送完了してから届くまで

通販で発送完了してから届くまではどのくらいかかりますでしょうか?
因みに東京在住です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

発送した地域、運送会社、時間などの指定の有無によります。

関西---->東京間(離島・山間部は除く)は殆ど翌日つきますが
例えば和歌山の奥の方とか京都の日本海側とか奈良、滋賀、兵庫の山の中とかですと
2日かかるか翌日でも夕方以降になる場合があります。
午前指定なんかしてしまうと翌日着く荷物でも午前は無理だから翌々日着になったりもします。
(運送会社は指定を守るためには翌日扱いにしたりもします。
ヤマトの運ちゃんが昔言っていた。時間帯指定守れないようだったら次の日にするって)
土日祝日があるとさらに影響も受けます。(観光地なら渋滞もあるしね)
ゴールデンウィークや年末年始、お盆などは特に不安定です。

効率よく着いて欲しければ特に指定(ぎりぎりな指定)をしないことですね
(日曜祝日配達は指定した方がいい場合もある。でもできない地域もある)

Q楽天のレビューを訂正しろとショップからメールきた

長文失礼します。
楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。

以下、私の書き込んだレビューです。
>>>>
サイズ交換したのですが、送料2重取りされるとこでした。今回の買い物の送料は420円だったのですが、請求書には840円と記載。交換するから2回分の送料なのだと思っていましたが・・・・。翌日、交換商品が着払い740円で到着。
送料がおかしいので、すぐに電話したところ男性が出て、まず最初に、【サイズ交換の際の送料は、同じく420円ですか?】と聞いたところ、『そうです。』と。その後、送料がおかしい・なぜ着払いできたのかと聞いてみたところ、『契約がうんたらかんたらで・・・420円じゃダメらしい』とのこと。【最初に同じく420円と言いましたよね?】『それは間違いでした。』
そんな曖昧にお金のことを話していいのでしょうか。

どっちにしろ、送料が多く取られているのでおかしいと伝えると、『クレジット決済は2ヵ月後ですよ』とワケの分からない返事。
この間、送料取りすぎと何度も伝えているのに、謝罪の言葉が一切無し。責任者に代わって欲しいと言うと、『私が責任者です。』本当に呆れました。

彼氏のスラックスを購入していたので、代わって話をしてくれて、彼氏の「そちらのミスなのに、なぜ謝罪の言葉が無いのか」との言葉で初めて謝罪。ストレスが溜まる買い物になりました。
みなさんも請求書などは確認した方がいいですよ。気付かなければ、そのまま送料2重取りされるところでした。
商品がいくら良くても、トラブルの対応がひどすぎます。



するとショップからのメールが・・・・
>>>>
○○様 こんにちは。 今日下記の内容のレビューの書き込みを拝見しました。
事実であればそのように書かれても構わないですが。「送料2重取りされるとこでした」と有りましたが。実際訂正後の送料は100円となっているのではないでしょうか。

「謝罪の言葉が一切無し」とも有りますが、事情を確認後に、電話で経過を説明しながら担当は何回も「申し訳ない」と謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか。

今回のトラブルは此方の経理の方が好意的に元払いでお客様が負担が軽くなると思って(420円*2回、1回目と2回目返送)で送料確定した事に対し、発送の担当はそれを知らずに従来の方法(お客さんの都合で返品は着払いで)で送った事にあります。

当店内の伝達のミスが有った事が事実で、それが指摘されすぐに訂正しました。当店は良心的に対応しているので、お客様の良識のある公正な書き込みを求めたいと考えています。



ここで質問です。
(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?

(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

(3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』
このような言い方は間違っていると思うのですが・・・・・・。これは普通ですか?

(4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。
 もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。


長文なのに、読んで頂き有難うございました。

長文失礼します。
楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。

以下、私の書き込んだレビューです。
>>>>
サイズ交換したのですが、送料2重取りされるとこでした。今回の買い物の送料は420円だったのですが、請求書には840円と記載。交換するから2回分の送料なのだと思っていましたが・・・・。翌日、交換商品が着払い740円で到着。
送料...続きを読む

Aベストアンサー

楽天にショップをだしています。


(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?


一切わかりません。レビューがついたのも通知されないので、自分でチェックしに行きます。
ただ、今回はレアなケースだったので、ショップ側もお客様が特定できたんだと思います。




(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

絶対書き直さないどころか、メール晒します(笑)
そんな対応は、当店ではありえません。



(3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』


当店ではありえません。ひたすら低姿勢にあやまります。
事実は事実で謝罪していたとしても、「言葉が足らずにご不快な思いをさせ
申し訳ございません。」と、謝罪を入れればお客様も引いて下さるかもしれないのに、
大人になれない店舗さんだと思います。




(4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。
 もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。


私はメールを晒した後は無視します。
もしくは皆様のおっしゃるとおり「楽天に通報」ですかね。

ただ、楽天は「お客様とのトラブルは店舗とお客様で直接やりとりしてください」というスタンスなので、
基本解決はしないと思います。



ちなみに私なら、ショップレビューだけなく、購入した商品の方にも同内容のレビューをつけると思います。




店舗側の非は「送料2重どり」であって、訂正したでしょ?ではないんです。
いくら親切のつもりで「元払い」といっても、ちゃんと社内伝達できずに「着払い」での発送したことです。


親切心があだとなった店舗さんもかわいそうだと思いますが、自社がしっかり伝達せずにおきた
トラブルを、レビューにかかれたからって訂正を求めるのはおかしいですね。


ちなみに他の回答者様にもありましたが「レビューを書いたら送料無料」は、「レビューを書いたら●円」は、規約違反です。なので店舗側はよっぽど管理しない限り書いてもらったかどうかって判らないんですよね。(同じ商品が沢山売れてると、なおさらどのお客様かなんてわからない)


お届け後にレビューを書いたら次回送料無料クーポンなどはOKなんですけどね。
楽天さんじたいが、取締りがゆるい。

楽天にショップをだしています。


(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?


一切わかりません。レビューがついたのも通知されないので、自分でチェックしに行きます。
ただ、今回はレアなケースだったので、ショップ側もお客様が特定できたんだと思います。




(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

絶対書き直さないど...続きを読む

Q楽天の『あす楽』検索で翌日届かないのは普通?

楽天の『あす楽』で翌日に商品が届きません。
明日届くことを目的として、『あす楽』をクリックしてそれを最優先に商品を検索しました。
土曜の午前中に購入。
月曜日に確認メールがきて火曜日に届くとのこと。
それではあす楽ではないと思い
楽天の問い合わせサイトへ。
ショップが土日休みの場合はそうならないらしい。
ショップが土日休みで、土曜日の注文があす楽で発送できないなら、それを設定して
あす楽の検索でそのショップとその商品が引っかからないように
するのは当然と思うのですが。
なんでそういうことしてないのですか。
楽天出品時、ショップ側がそういうことを選択、設定できるシステムはないのですか。
オークションとか時間で閉め切ったりできるのにおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

>なんでそういうことしてないのですか。

売る為です。

>楽天出品時、ショップ側がそういうことを選択、設定できるシステムはないのですか。

はい、選択できます。
でもそれをすると売れないから、儲からないからしません

>オークションとか時間で閉め切ったりできるのにおかしくないでしょうか。

楽天への出店は無料じゃありませんから、儲からないような事はしません。

土日を挟んだ場合は明日届かないのは購入者でもわかることですから、そのような対応はしませんよ

Qネットショップの返品不可は違法?

ネットショップを経営しております。
自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。

HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。
商品はペットボトルの飲料水などです。

お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。

通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか?
「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。

ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。
どなたかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>「全額じゃない」等ウダウダ言ってますが、今後は無視しようと思います。この場合、無視しても違法じゃないですよね?

無視しても違法ではないと思います。通信販売では、返品の有無は、販売者側が取り決めることができます。条件として 特定商取引に関する法律表記 に明示していれば可能になります。

お客様も納得ができない場合は、消費生活センターに連絡すると思います。消費生活センターの担当者は、こちらに不備がある場合は、内容証明等のアドバイスを与えてきます。

今回は、適正な対応だと思います。これからも返品には、悩まされますが頑張りましょう!

当店も早速、今晩、返品したいとの連絡が入りました。( 商品開封後、使用済 )

泣きたいです!


人気Q&Aランキング