アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は今年一年浪人することが決まった18歳の男ですが、色んなことで悩んでいて、だれかにすがって泣き言を言ってみたいんです…。
悩んでいるというか、愚痴ってみたいって言うか…。僕は、男だからそんなのかっこ悪いと思って友達にも親にもそんなことで泣き言を言ったことがありませんでした。そんなキャラではないので^^;
でも、最近、ヤワになったのか急に孤独感にさいなまれるようになってしまって、「いまだに週一回、前に告白してふられた人に会わなければいけないんだけど、最近は目もあわせてくれなくなったし…」とか、「これから一年間自分でやっていけるような自信がない」とかって誰かに言ってみたくなるんです。だれかに聞いてもらえるだけで楽になれると分かっていても、壁に向かって話せばいいというわけでもありません…。毎晩一人でなんだか分からないけど、すごく怯えながら泣いています。
皆さんは、こうやって誰かに泣き言を言いたくなることってありませんか?もし言うとしたらみなさん誰にこういう愚痴なんかを言っているんでしょうか?女の子は結構友達同士でこういうこといったりしそうですが…。僕はいたことがないのですが、彼女にこういう事を言ったりするんでしょうか?やはり僕は男として弱すぎますか?是非回答お願いします!

A 回答 (9件)

こんにちは☆



自分に何か大きな出来事があった時、「誰かに頼りたい、話を聞いてもらって少しでも不安を解消したい」と、誰だって思うものですよ(*^-^*)

何かに付けて、一から十まで全部自分で考えずに、「どう思う??」と、誰彼構わず人の意見ばかり求めているのなら、問題かも知れませんが、watakeiさんは今までずっと一人で悩んで解決しようと努力をされてきて、大学のことだって真剣に考えているからこそ、ここへ来て不安が爆発してしまったのかなぁと思います。

十分、男らしいと思います。

私には男の親友が居ますが、彼は何かあるごとに、私に悩みや不満に思っていることを話します。
他の人には一切言わないで、私にだけはマシンガン(!?)のように一気にぶちまけます。
「愚痴は言わないぞ!我慢しないと…」と、頑張っているからこそ、こんな風になるんだろうから、どんなに長い時間続いても、私は迷惑だなんて思ったこともありません。

女の私に言うのは、きっと同性の友達には自分の弱さを見せれないんだと思います。

後、私にも周りの誰にも弱さを見せない彼氏も、本当にどうしてもダメだという時だけ、ゴメンネと何度も謝りながらですが、相談してくれたことがあります。
その時も、全然弱いなんて思わなかったです。
むしろ、「ここまで我慢してたなんて、強い人だな」と、改めて思いました。

反対に、ちょっとのことで「誰々ちゃんが、どうしたこうした…」と、色んな人に愚痴っている女友達が居ますが、そっちの方は、聞いてる風を装って適当にあしらい、一緒に考えてあげる気にもなりません。

一人で溜め込まないで、誰かに助けてもらったり、人の意見を参考にすることで、前向きに、元気になれるのなら、相談された人にとっても、watakeiさんにとっても、その人との人間関係にとっても(お互いのことを深く知り合える)、プラスになると思います。

人という字は、一本の線と線が支えあって作られていますよね(^-^)

親友も大学で留年の危機、単位が足らず、中々就職が決まらないで悩んでいた時は、何かに付けて不安になっていました。
当たり前ですよ、学生さんにとっては、初めて迎えるピンチというか、それだけ大きなことですから!!

色々あると思いますが、これを乗り越えたら一回り大きくなれるはず。
応援してますよ!!頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!誰かに頼る事は男でも必要だということを言っていただいて、「あぁ、そうななのか。男でも誰かにすがっていいのか。」って思えることができました。僕も同性には弱さは見せれませんね。ちょーかっこ悪いので(笑)話せそうな女友達に話してみたいと思います!

お礼日時:2004/03/30 14:14

わかります、わかります!!(笑)


私もwatakeiさんと同じ18歳で浪人するんです。
私は、その同じ症状1月になりましたけどね!笑
でも、私は女なのでちょっと違うかな?
なぜ1月かといいますと、その頃に真剣に浪人を考えるようになったからです。それにそのときは冬休み…私は塾に行ってなかったので家族以外ほとんど会わずに家にこもりっぱなしだったので、孤独・不安の最高潮でした。人に会ってたらまだマシだったんですけど、ほんとヤバかったです。ずーっと泣きっぱなし!普段泣かないですけど、このときは不安で不安で1人でいれなかったので、親の前に行っておもいっきり泣きましたよ!
「勉強しやなあかんのはわかってるねんけど、でけへんねん!」とか言いながら。迫り来る時間に押しつぶされそうになってました。
学校の友達も同じ受験生なので迷惑かけるといけないから相談できないし…。

私はなんでこの学部を選んでるんだろ…自分にあってないかもしれない…自分はこんなに意思が弱いのに1年間もつのか、がんばれるのか、1年後合格できるのか…

私の場合は親友に相談しましたよ。思ってること全部言いました。その友達そのとき海外にいたのでメールだったんですけど「浪人したとしても1年で受かる保証ないし自分の意思がそこまで強いのかってめっちゃ考える。でも○○部(学部です)には行きたいし…」などなどこういうこと言いました。ちょっとスッキリ

それから冬休みあけて学校行って友達としゃべったら、治りました(笑)やっぱり1人はよくないな。今も全然大丈夫です☆やっぱ時間は大切だわ。あの圧迫感に弱い…

もし友達に言うのが嫌なら、ネットのチャットとか掲示板とかで話してみたらどうでしょうか??私もよくやりますよ。こっちのほうがみんな本音でばんばん言えますから!

ではお互い1年がんばりましょーね!!不安とかもちろんあると思いますが、きっとみんなそうですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
同じような状況の人に回答してしていただいてありがたいです。やっぱり一人でいるとよくないですよね。最近は塾に行って先生と話したりするようになって少しは和らいできましたが、それでも時々不安になるときがあります。やはり、来年受かるという保障がないので、常に不安にさらされるのは仕方ないことなのかもしれません。でも、「浪人生はみんなこの不安をものともせずに猛勉強しているのに、自分はこんな弱くて…」と思って怖くなってしまうことが結構あります。「誰かに支えて欲しいのに!」なんて思ってしまう僕ってやっぱり弱いですね^^;

お礼日時:2004/03/31 19:37

#5です。

補足して下さいと書いた責任上、お邪魔を承知で再び参りました。

少々誤解されているようですが、私は自発的に好き好んで孤独を貫いているわけではありません。周りの状況がそうさせているだけなのです。決して自分が強いとは思っていませんし、精神面では当てにしていませんが、金銭面では親に苦労かけましたよ。ですから、誰にもすがらないで、というのは少々違いますね。まあ、私の誤解を招くような書き方がいけなかったのですが。

最初の回答でも書きましたが、私はあなたこそ強いと思っています。それでも私のように孤独に身を置いて愚痴を言えない状況に身を置きたいというのであれば、寺などにこもって修行するという方法もあるでしょうが、お薦めはしません。それは、愚痴を聞いてくれる人が周りにいるという状況を感謝して、それを有効活用して欲しいからです。

人間ただ強ければ良いというものではないと思います。本当に強さだけ身につけた人は、他人の弱さ・過ちをを受け入れられません。愚痴をいうのは情けない、かっこ悪い、それが分かっていればそれだけで十分強い人です。あとは周りの人間が受け入れてくれる限り自分の正直な姿を見せましょう。素の自分を偽る人は、どこかで誰からも100%の信頼を得られなくなります。

最後にもう一度言いますが、あなたは強い!浪人だってきっと乗り越えられる。短い質問文を読ませて頂いただけでもそう感じました。あまり悩まず自分に自信を持ってください。何も考えずに現役合格した人より余程良い経験されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。僕は誤解していたようですね^^;
この一年で、ありのままの自分を自分で受け入れられるようにしていこうと思います。たしかに現役で行った人よりも余計な経験ですね。でも、この余計な経験を後々よかったといえたらいいと思います!

お礼日時:2004/03/30 20:58

こんばんわ。

私は22♀です。
男じゃないけど出てきちゃいました。
watakeiさんぜんぜん弱くないと思います。というか、普通だと思います。
愚痴りたいんですよね。
男の人だって人間だから、そうあるべきだと思う。

私の彼はそうです。割と感情をオープンに出します。もちろんだれにでもというわけじゃないけど。私は、この彼がはじめてまともにつきあった人だったから、
男の人も、愚痴るし泣きたいんだなって、最初は少しびっくりしたけど、今はむしろ正直に言ってくれて嬉しく思ってます。(やっぱその前は、男は愚痴らないものだとか偏見があった)

ただただ愚痴って、愚痴るのが趣味みたいな、何も建設的なことを考えてない人は困り者だけどね。

キャラとか気にしちゃうと、自分でつくった枠にはまって苦しいから、気にしないほうがいいと思うよ。
意外と、周りの友達とかも、watakeiさんって心開いてくれないな~とかって寂しく思ってるかもしれない。
(私はそうだった)

完璧な人なんていないし、だからこそみんな寄っかかりあって生きてるのだと思うから (エラソ~ですいません)
あんまり一人で立とうとすると倒れるよ。

私も寄っかかりまくりです。
おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
aznawingさんみたいな話を聞いてくれる彼女がいて、彼氏がうらやましいです(笑)誰かに寄りかからなければ人は生きてはいけないということが今回よく分かりました。

お礼日時:2004/03/30 14:08

こんにちは。


私もあなたと同じく浪人が決定してしまった者です。まあ、浪人といっても就職浪人ですけど・・・。

泣き言を言いたくなることはあります。そして誰にすがるかと言われますと、誰にもすがらない、というかすがれない、というのが私の回答です。恋人はもちろん友人も一人もいませんし、失礼ながら親も100%信頼しているわけではありませんので。

男として弱すぎるかとのことですが、あなたは弱いどころか強いと思いますよ。18歳という男性としてはまだ成長過程にある中で、今まで泣き言を言うことなく生きてこられたのですから。そして、キャラなどをきにする点でも結構プライドの高い方だと感じます。

それが今回は我慢できずに泣き言を言いたくなった。あなたにしてみれば、浪人というのはおそらく今までの人生の中で3本の指に入るくらいの辛い屈辱的な出来事だったのではないでしょうか。そんな大事であれば男性だって泣き言を言いたくなるでしょう。最も分かりやすいのは葬式ですね。大切な人との別れは男性だって大勢の方が涙するはずです。

最近ヤワになったのではなくて、浪人という状況自体が孤独なものです。そして自信が無いのは当たり前、一度入試に失敗しているのですから。

一応、質問には全て答えたつもりです。また何かありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰にもすがらずに一人でやっていくmaxyamabiko116さんは本当に強いと思います。どうやったらそういった強さを身につけることができるのでしょうか?ぼくもそういう強さを身に付けれたらいいと思いました。

お礼日時:2004/03/30 14:05

言いたいときは言った方がイイと思う。


それが言い時!
弱いとか弱くないとかそんな風に考える必要はないと
思う。
男とか女とか関係ないと思う。
人間はそういう時あるはず。
生きていれば悩みだってあって当然。
悩みのないのが強い証拠なんて違うと思う。

相手は親でも友達でも誰でもいいんだと思う。
言い易い人であれば。
親御さんは言いずらいのであれば
無理に言うことはないと思うけれど
だれよりも相談者さんを心配してくれている人だから
ちゃんと聞いてくれると思う
友達にも話しずらいのであれば
今ネットなんかでも無料でメール相談受け付けてくれるところもあるんだし、、、
私は一応女なんだけれど
友達なんかメールで何話すかって言えば
ほとんど愚痴、悩み。
でも、私、そうやって自分の悩みを打ち明けてもらえて嬉しい。あのコには悩みは打ち明けられないね、て思われるのイヤだから、、、
男の人ってどうなんだろう。
でも、人を選ぶというのはあるかもしれないわ
悩みや愚痴っていうのは
具体的な解決方法を聞いているというよりは
ただ今の気持ちを少しでも軽減したいということで
もらすということが多いと思うの
でも、具体的な解決方法を言っちゃう人の方が多いんだと思うの現実のところ
その方が楽だから
だから聞き上手な人を選んだ方がいいと思うのね
で、それを職業とする人なんかは一般人とは全然
違うレベルで聞いてくれるからお勧めだけれど
お金払ってまで聞いてもらうという深刻さではなさそうね
軽いボヤキで相手の出方を探ってみて
この人なら親身になって相談に乗ってくれるかも
という相手を見付けたら思いのたけを話てみたらどうかな
そして
気持ちがある程度落ち着いたらきちんとお礼をするようにしたらいいんじゃないかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰かそういう話を聞いてくれる人を見つけて話してみたいと思います!

お礼日時:2004/03/30 14:02

数十年前に同じような境遇に有りました。



僕も言えなかった。そして、自律神経がおかしくなってちょっとまずい状態に陥ってました。その結果、志望校にはことごとく振られ、三流の私大に入りました。

でもそこで、同じような臭いを発する奴らと出会い、安い酒を飲みながら、趣味の事、女性の事、将来の事、色んな事を夜を徹して語り合いました。

そうして、今では、立派な親父に体型になっています。(笑)

一つ付け加えるとするならば、先に、僕も誰にも言えなかったと書いておりますが、よくよく考えてみるとちゃんと言っているのです。家族に対して無言で過ごしたり、身体の変調を訴えたり、ちゃんと「僕を見てくれ!」と。

そして、家族や周りは「どうしたの?」と答えているにもかかわらず、「誰にも自分のことは判らない」と勝手に目や耳を閉ざしていただけなんだと思います。

watakeiさんもこうしてこのWebで言えたじゃない?

確かに悩んでいる時って、何が問題なのか?も判らなくなってそんな自分すら判らないこと人に言ってもしょうがないって思うよね。不平不満をだらだらと言いつづけるのってみっともないと思う。僕もそう思う。

でもさー、若いときってみんな自分って存在そのものを良く判らないと思うよ。だから、色んな人と接してみて、初めて自分の「身の程」を知るのじゃないかな?(可能性も含めてね)

僕は「男は黙って・・・」って思っていたから、悔しい時、悲しい時、苛立っている時は、洋服ダンスに向って歌ってた。力の限りに。(ご近所迷惑になるからこれは余りお勧めしない(笑) 川原やカラオケボックスでどうぞ!)

で、少し落ち着いたら、友達には自分の考えを言ってみると良いよ。そうすると、話しているうちに自分の考えの矛盾点に気付いたり、気持ちが固まっていくから。

最後に。男って、基本的に弱い生き物だよ。でも、信じるもの、守るべきものが有る時の男は戦士になるんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実際僕もどうしてこうなのかが分かっていないし、うまく言葉で説明することができません。若いが故の悩みなんでしょうか…。頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/30 14:00

こんにちは。



今までずっと耐えてこられたのですね。
大変でしたね。

グチとか泣き言は、みんなそこかしこで言ってると思います。言わないなら言わないでいいけれど、やっぱり自分だけ誰にも知られず我慢し続けるのって、つらいし、なんだか不公平?にも感じますよね。

相手を見て、信頼のおける人に相談されたらいいと思います。

私の周りでは、いつも誰かに頼られるタイプの人が、よく私にはグチというか泣き言をもらしてました。そういう人って頼ってくる人にはグチ言えないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰か信頼できる人に相談するのがいいかもしれませんね。そのうち打ち明けようかと思いますね。

お礼日時:2004/03/30 13:56

弱過ぎはしないけど弱いですね。


ここに相談してる時点で弱いです。
と言うか、あなたがどんなことで悩んでいるのか分からないのであまり偉そうな事は言えないのですが・・・
でも愚痴ったら良いんじゃないですか。ここでもいいと思うし、日記みたいなのを書いてみるのもいいと思う。
愚痴ったら楽になるかもね。
まぁ世の中には悩みがあっても愚痴らない人も結構居ると思うし、そういうのもいいけど、弱かったらだめなんですか?
自分で悩み抜いて答えを出すのも1つの手だし、私に相談するのも1つの手だと思います。
それと、誰かに悩みを打ち明けられないってのも弱さに入るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕は弱い方なのかもしれないですね。
どうにかして解消できたらいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!