アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイジギングリールを買おうと思っています。
候補は
シマノオシアカルカッタ、
オシアカルカッタコンクエスト、
ダイワ リョウガ
です。

主にシーバス、タチウオで使う予定ですがどれがいいでしょうか?
個人的にはシマノオシアカルカッタが好きなのですが、なぜかリョウガが多いですよね?
その2つの違いはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

つっこみどころ満載でどうしたものやら、といった感じですが、泥沼の予感なのでこれで最後にします。



>引きの弱い魚にベイトリールって(^_^;

これについてはすでに質問者さんが答えてらっしゃいますよね。
船でシーバス・太刀魚を狙う際はフォールでアタることが非常に多く、特にタチウオに関してはベイトの使用をルールとしている船宿もあるくらいです。

質問者さんの挙げた機種とシーバス・タチウオがメインとの説明で経験ある人ならわざわざ言わなくてもオフショアのジギングと判断できると思いますが、陸っぱりのルアーと勘違いするだけならまだしも、間違えてないフリをしてさらに応酬してはますます失笑買うだけです。
試しにスピニング持ってタチウオジギングの船に乗ってみてはどうですか?ちょうど今がベストシーズンですから。

高価な道具を買うことに批判的ですが、そもそも質問者さんは価格のことは話題にしてませんよね。
釣り雑誌に踊らされてる人がリョウガを買うなんて根拠が不明瞭な憶測ではなく、知ってる範囲で聞かれた事を回答すればいいんですよ。
価値観を否定するようなことを書けば反感買って当然です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ん~、どうもなんと言ってよいのやら(笑)
腹が立つとかじゃなくて、釣りを知らない小学生あたりと話しをしている感じになります。
本当に釣りをしたことがあるのかなって感じですよね^^

お礼日時:2013/07/08 13:57

じゃあなんでシーバスやタチウオを狙うのにベイトリールを選ぶんですか?



釣り雑誌とかに踊らされてるだけですよ、飛距離はただの例に過ぎません
引きの弱い魚にベイトリールって(^_^;

リョウガが多いのは、道具に踊らされてる人が多いだけですから

それが絶対的な釣果の差につながるわけではありません、その辺を勘違いされてる方が多いだけの事です。30年も釣りしてて判らないんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたが言いたいのはベイトやスピニングの差ではなくて、「高価なものと安価なものでは釣果の差はないよ」といいたいのでは?
それにただ魚の引きの強さでリールを選ぶのではありませんよ^^
シーバスやタチウオはフォール中(フォールがどういう意味かわかりますか?)に獲物(ジグ)を食べることが多いです。一度やってみればわかると思いますが、フォール中の魚の当たりはスピニングでははっきりとわかりません。
ベイトではわかりやすいです。スピニングを使っている人とベイトを使っている人では、これらの魚では明らかにベイトを使っている人のほうが釣ります。逆にもちろんスピニングのほうが有利な釣りもあります。
ジギングを少しでもされたことのある人であれば、この釣りはどっちのほうがやりやすいとかわかると思いますが・・・。
それに「道具に踊らされる」とはどういうことでしょうか?ベイトだろうがスピニングだろうが金額が高いものは高いですし、安いものは安いです。どちらのほうが高価というのはないです。スピニングでも高価なものはすごく高いですよ。

お礼日時:2013/07/08 13:47

↓私が言うのも筋違いですが、質問に対する回答をする気がない、まして質問をきちんと理解していないなら黙っておくべきかなと。



オフショアのジギングの話なのになぜ飛距離を考慮するんですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りですね.
あまり釣りに詳しくない方のようですね^^

お礼日時:2013/07/08 12:23

趣味が進むと技術を金で買うようになりますから(^_^; これが原因です



性能が釣果につながると考えるので、お金に走ってしまうんです。

で、引きに強いからとベイトリールを選んでしまうわけですが
飛ばないのに(^_^;

で、よく飛ぶ○○という宣伝文句に乗せられて、上位機種を買ってしまうわけです。

下位機種はテスターが雑誌とかで評価記事を書かないのも原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすでに釣り暦30年を越えていますので、もちろん釣具の性能(金額の差)が釣果に結びつかないことも知っています。がしかしその釣りにベイトリールが合うか、スピニングが合うかぐらいはわかりますよ。別に引きが強いからという理由でベイトは選びません。ベイトを使う理由は手返しがよい、ボトムを取り易い、フォールでの当たりが取り易いなのでしょうか。これは魚の種類や釣り方にもよりますが、すべて釣果に結びつく大事な部分です。

もちろん金額の差は半分自己満足の世界もあると思いますが。

お礼日時:2013/07/08 12:18

こんにちは。

私もちょうどジギングリールを買う予定でおりまして、
オシアカルカッタ
オシアジガー
リョウガ
で迷っているところです。オシアカルカッタとリョウガについては他の方から借りる機会があり、短時間ですが実釣にて使用しました。

感覚的にはオシアカルカッタの耐久性はじめ基本性能を全体的にグレードアップさせたのがリョウガという印象です。価格帯が違いますからね。

シーバス・タチウオがメインならオシアカルカッタがちょうど良いと思います。
私はそれらに加えて中型青物での使用も考えているので、汎用性を考えてオシアジガーかリョウガかといった点で悩んでおります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりオシアカルカッタよりリョウガのほうが性能的には上なんですね。リョウガに興味が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!