この度、ロードを購入し、練習走行を始めるものです。
スポーツ車は、30年振りになります。
あれこれ、進化しパーツメーカーも ? が多く 一つ一つ学んでいる最中です。

出先のパンク修理用に 携帯ポンプを購入するのですが 
 何が良いか?どんなものを使われていて
おススメのメーカー型式などを 教えれ頂ければ幸いです。
 また 色々使われ こちらの型式の方が良いなど比較情報が有ると 選択技が深まります。

使用タイヤは、700C X 23C ブチルチューブ(当然フレンチバルブ)

最近のポンプメーカーは、TOPEAKしか今のところ知りません
大きさ(携帯性)より 実用性(充填性能、耐久性 多少の大きさは気にしません)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOPEAKのミニフロアポンプ使っていました。


出先で落としてしまい、壊れました。
結構タイヤの規定圧まで入りました。
携帯ポンプを買ったのですが、フロアじゃないのは入れにくいのでかなり力が要ります。
ミニフロアー型の携帯ポンプを推薦します。
そんなに月に何回も使うものじゃないので、GIYO GM-71がアマゾン等で2000円以下で売ってるのでその辺でいいかと思います。
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この回答へのお礼

早々ご回答有難うございます。

TOPEAKは、よいのですね。 ミニフロワポンプ初耳です。調べてみます。

昔は、シリカというメーカーの長いポンプが唯一 チューブラに使える高圧ポンプでしたが 長くは耐えず。
苦労したものです。
今は、小型でも 圧力張れる様ですねー
有難う 御座いました。

お礼日時:2013/07/08 12:53

TOPEAKのロードモーフを使っています。



規定圧までちゃんと入ります。また付属の固定パーツは使いやすいです。
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この回答へのお礼

ご回答 有難うございました。

TOPEAKロードモーフ 調べてみます。

小さすぎず 空気が入るものを捜し購入したと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 12:55

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Aベストアンサー

トピークの メーターが上の方につてるやつ 5千円位のを
2年前ロード購入時 店のお奨め品として購入しました。
特段問題なく使えてます。メーターが上部なので見やすいです。

スペアーとして 通販ショップ ナチュラムでパナレーサー製2千円以下で売ってたので 買ってあります。(物置放置未使用)

シリカ製は、圧力が高く入れれられるのですが 口金が差し込むだけの圧力密閉タイプで 外す際に バルブに食いつき 外しにくく バルブを壊すことが有るからダメと言われてます。

空気入れも消耗品 何度も高圧を入れたり連続使用で 本体が加圧により 熱もつので 休ませ冷却させての使用をすれば 故障も破損もし難いでしょう タイヤ4SET以上連続で空気入れるなどの場合ですよ
空気入れ根元を触れば 夏持ってるか解ります。
価格相応と言ったこともあるでしょう。

700C23Cロードの場合 通勤通学で毎日乗るなら 週初めと週末に 空気圧チェックしたほうが良いです。
週末等にしか乗らない 趣味乗りの場合 乗る前必ず空気充填と圧力チェック
帰ってきて 翌々日以降乗らないのなら 空気圧は、抜いて下げます。
(つぶれない程度まで)
安い重たい通常のブチルゴムのチューブが一番空気が抜けにくいんのですが
やはり1週間は、持ちません。
軽量なラッテクスゴム製チューブは、一番 空気が漏れ 圧が下がりやすいことは、念頭に入れておいてください。

空気圧管理と対パンク性を考え レースに出る以外 通常のライディングなら ブチルゴムのチューブで十分です。
空気圧管理して 路面を気にしながら走り 遺物を踏まない 段差を乗り上げない注意をすれば パンクなんてしないものです。今までパンク経験なし(ミシュランPRO4、コンチネンタルGP4000SⅡ)

シュワルベ(韓国製)゙・パナレーサーのタイヤは、パンクしやすいと言われてます。

お奨めブチルゴムチューブ 
・TAKIZAWAオリジナルチューブ 安くて丈夫
・ビットリア
・BS

ミシュランはバルブ部にネジが切って無く ナット固定出来ないので
空気入れる際に バルブが奥に逃げるので タイヤ側を押さえて
空気入れ口金を差し込まないといけないので 個人的に嫌いです。

携帯ポンプについて
トピーク製 3種購入してます
a)マイクロロケット (常用装備してます) 
  軽量コンパクトで 使い易が 小さいゆえに 回数ストロークさせ  ないとダメ 走行中の振動で 口金が緩み紛失
  ナチュラムでパーツ購入して直しました。トピークは、アフター
  パーツ 販売が有るので良いですよ。
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他にもあればアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の一押しは、ミニモーフです。10台位の車体のそれぞれに取り付けています。
基本的にトップチューブ下に装着してますが、トップチューブよりもスリムなこのポンプが、ペダリングで当たる、また、それが危険、とする意見は意味不明です。この全ての車体で、そういう不具合は一度もありません。
実は、アルミ削りだしの美しいレザイン製の携帯ポンプも所有してますが、使用してません。
走行中の振動で振られたり、何気なく体が当たった時に、フレームと干渉してフレームが傷つきそうで不安だからです。
その点、良い意味で、軽薄なプラスチックが多用されてるミニモーフは安心ですし、収納時に畳まれてる各部の納まりが良く、このタイプとしては小型軽量なので、気に入ってます。
延べで何十回も使用しましたが、ちゃんと高圧まで入ります。
もっと空気が入れやすい、あるいはもっと軽量、または高級感がある、とか一部の性能が優れてる商品はいくらでもありますが、総合的なバランスでベストの選択だと信じています。

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宜しくお願い致します^^

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トピークのロードモーフGがオススメです。

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こちらの商品でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/japan-l/t31101/

現在ホースの先端には自動車/オートバイ用のレバー式の口金がついているということであっていますか?
で、自転車は添付画像の一番左のものでよろしいでしょうか?

これでしたらどこの自転車屋でもホームセンターでもネット通販でもフツーに売っています。

タイヤの空気注入バルブはいろいろ種類があるのですが、ポンプ側の規格が米式、自転車側の規格が英式です。
なので米式→英式のアダプターを探せばokです。

ポンプの付属していたものと若干形状が異なるかもしれませんが、自転車用で一番使い勝手の良いタイプが洗濯ばさみタイプです。アマゾンだとこのへんになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E5%8F%A3%E9%87%91-%E5%85%BC%E7%94%A8%E5%8F%A3%E9%87%91%E7%94%A8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%8F%A3-Y-3270/dp/B00MTGC2JU/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1467455792&sr=8-12&keywords=%E8%8B%B1%E5%BC%8F+%E7%B1%B3%E5%BC%8F+%E5%A4%89%E6%8F%9B

純正と同型のものだとこれとか
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%8B%B1%E5%BC%8F%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-22-1409/dp/B0088WTO86/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1467455792&sr=8-1&keywords=%E8%8B%B1%E5%BC%8F+%E7%B1%B3%E5%BC%8F+%E5%A4%89%E6%8F%9B

こちらの商品でしょうか?
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現在ホースの先端には自動車/オートバイ用のレバー式の口金がついているということであっていますか?
で、自転車は添付画像の一番左のものでよろしいでしょうか?

これでしたらどこの自転車屋でもホームセンターでもネット通販でもフツーに売っています。

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なので米式→英式のアダプターを探せばokです。

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