プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、プロクソンのミニリューターを使って作業をしているのですが、ミニリューターの先端をセットで持っているのですが、ミニリューターのバフというとT時というか、先に円盤状のバフが付いているタイプですよね。
昔、インパクトドライバにフエルトバフを付けて使ったのですが、塗装が取れてしまった事があって、使うのが恐いのですが、ミニリューターには、あのT時円盤のバフしかないのでしょうか?

車のときは、サンダーに円盤状のスポンジで、円盤とボディを平行にして広い面積を磨けますが、ミニリューターの場合には、どの様に使うのでしょうか?
「リューター バフ 磨き方」などで検索してみたのですが、使い方が分からず困っています。

又、ゴムやシリコンというのがあるのを見たのですが、塗装面にゴムやシリコンを当てて磨くのですか?
そうするとピカピカになるのでしょうか?
それこそ、円盤の鋭角な部分で塗料を削ってしまいそうな気がするのです。

お詳しい方がいらしたら、是非とも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

布バフの研磨面は、布の横ですよ、断面といえばわかるでしょうか?

布が変形することで材料を包み込んで磨きがかかります。

また、押しつけてもバフの面に対する圧力が一定ではありませんしリューターの傾きもムラなる原因なので、広い面積の研磨には向きません

バフの面積よりも小さな物に対してツヤ出しや研磨を行います。

先の尖った布バフ(植毛バフ)もあります
http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp …

ゴムやシリコンバフはシリコン研磨剤が含まれていますのでそのまま磨きます、ゴムが曲がるので形が一定でないような物を磨くのに使います。
「ミニリューターのバフがけについて」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!研磨剤が含まれているのですね。
納得です!

そもそもリューターは高速回転なので、塗装面に使ったら熱で焦げます、真鍮など金属磨きが目的ですよ。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、車のポリッシャー的な利用ではないのですね。
どうりで検索しても書かれていないわけですね