いつも「ちょっとちゃんとめ」のレストランに行くと迷っているのが
喫煙の問題です。
昔は嫌煙家だったのが二年ほど前から吸い始めたのですが…。
フレンチレストランなどで灰皿も置いてなく、
明らかに吸うべきでない雰囲気のときはもちろん吸いません。
ただ、店内の外のお客さんが吸っていたりすると
「ついつい私も…。」と思ってしまうんですよね。
ただ以前イタリアンのお店で、隣の席のおばさまに
キツーク注意されたことがありまして…。
どうでもいいようなことなのですが皆さんの一般的な感覚を
お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。
もしいらっしゃれば、レストラン経営者の方のご意見などいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(こういうのに「自信あり」って?と思いつつ・・・(笑))



私はいわゆるヘビースモーカーですが、飲食店では吸いません。
なぜなら、自分が食後だったりしても、周囲には食事中の方が必ずいるから
です。煙は気流によってはとんでもないところにまで届く可能性があります
し、目に見えない程度まで薄まった煙でも気になる人は気になると思います。
自分が我慢できなくて吸ってる間は、周囲の人が我慢してるかもしれないと
思うと吸えません。
ただし例外があって、自分以外に客がいなかったりすれば吸いますね。

やっぱり気持ちよくおいしく吸いたいですから、ひんしゅくを買ってまで、
というのがあります。

余談ですが個人的には歩きタバコというのも理解できません。
あれって後続の歩行者にも煙吸わせてるんですけどねぇ。
「目的地までのわずかな時間も我慢できないのか・・」と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、周りの人にイヤな思いをさせて煙草を吸うのではせっかくのタバコの楽しさが半減です…。
そうそう私も、歩きタバコは大反対です。喫煙者の私でも歩きタバコの人の後ろを歩くときは大変不愉快ですから。喫煙者だからこそ、「こういう人がいるから煙草を吸う人が嫌われるのかも」なんて思ってしまいます。
私自身もそうならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:47

僕はヘビースモーカーです。


僕がそういったレストランに近づかないのは、
まさにその辺の理由からです。
テーブルについて、タバコを吸う自由を奪われたとき、
我慢しますが、そりゃ料理の味なんて、それどころじゃなくなってしまう位我慢しますが、
高級な料理よりタバコの方が美味しいはずだ、と確信したりしますが、
テーブルではタバコは吸わない。それが正しい道です。

店によっては吸える場合もありますが、まず少数派のはず。
僕の場合は店に入る前か席に案内される前に、思いっきり吸い溜めをして、深海への素潜りに挑戦するかのような覚悟で食事にのぞみます。

但しそんな僕でも、同じ席の人や隣近所の席の人が食事中の時はタバコを控えます。
それはエチケット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビースモーカーの方のご意見と言うことで、不思議な説得力を感じました。実は来週食事の予定があるのですが、「素潜り」がんばってみます。

お礼日時:2001/05/27 00:44

マナーとしては食後の一服はOKです。

 フレンチレストランもコーヒーの時に一緒に灰皿を持ってきてくれるところもあります。 しかし、昨今の禁煙パワーに負けて(?)か、お店自体が禁煙としているレストランもありますので、お店の方に確認してから吸うようにしたほうがいいと思います。 いずれにしてもあまり煙を撒き散らすような吸い方はやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お店を見て」「周りを見て」という必要がありますね。皆さんのご意見を拝見して、「人に不快な思いをさせてまでレストランで吸うよりも、喫煙OKなシチュエーションになってからのんびり吸ったほうがいいかも」という気持ちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 00:42

フレンチに限った事ではありませんが、料理は舌で感じる


味だけではなく、見た目や“香り・匂い”なども楽しむ
ものだと思います。
そういう意味では、タバコは「邪魔者」以外の何者でも
ない、というのが本音です。

まあ、僕自身全然吸わない人間なので(昔から喉が弱い
ので…)多分に偏見入っているのは承知の上ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさんのご意見を読んで、
以前お話したバーテンダーさんが、「微妙な味がわからなくなるから
煙草は止めた」と言っていたのを思い出しました。
とはいえお腹がいっぱいになると一服したくなってしまう
弱い私です…。

お礼日時:2001/05/27 00:38

日本では、公共の場所での分煙がなかなかすすまず、いつも苦々しく思っています。

原則は、非喫煙者と喫煙者が混在する場所においては、適切な分煙のための設備がない限り、喫煙をすべきではないというのが私の考えです。健康被害のことがもっとも大きな理由ですが、特に、レストランは食事を楽しむ場所ですから、そのような場所で、タバコの煙を吸わされるのは不愉快の一言に尽きます。

一人の嫌煙者の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
煙草を吸わなかったころの「けむたーい、くさーい」
という気持ちをすっかり忘れていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芦屋でフレンチ&イタリアン

大切な人との食事のために、芦屋でフレンチかイタリアンを探しています。ヴェルブラン、シェ・モリ、ベリーニなど¥5000~¥8000のディナーコースで味・雰囲気共にお勧め教えて下さい。

Aベストアンサー

junesuさんこんにちは。

ヴェルブランの雰囲気のことでしか回答できないのですがご参考までに。

来年挙式を考え先日ブライダルフェアで初めてこちらを
訪れました。
存在は知っていたのですが、訪れたことはありませんでした。

でもいってみてこちらのレストランが人気があることがわかりました。

一歩中に踏み入れた瞬間からとても雰囲気のいいレストランです。
邸宅一軒家なので木のぬくもりと白を基調にした店内は落ち着いた雰囲気です。

一発でこの雰囲気に一目ぼれしてしまいました。

お料理は食べていないのですが、一般の方がランチをされていたのですが、満席でした。
デザートはとても美味しく手の込んだものでしたよ。

大切な方とのお食事でしたら雰囲気は断然素敵だと思います。
今週庭の木の手入れをされてから電光で木を飾るそうです。
これからの季節は夜がとても素敵ですよ~と担当の方がおっしゃってました。

人気があるようなので是非予約をオススメします☆
お店のHPを見ていただいたらある程度わかると思いますよ。

*コース
5250円、7350円

参考URL:http://www.verde-blanco.com/index.html

junesuさんこんにちは。

ヴェルブランの雰囲気のことでしか回答できないのですがご参考までに。

来年挙式を考え先日ブライダルフェアで初めてこちらを
訪れました。
存在は知っていたのですが、訪れたことはありませんでした。

でもいってみてこちらのレストランが人気があることがわかりました。

一歩中に踏み入れた瞬間からとても雰囲気のいいレストランです。
邸宅一軒家なので木のぬくもりと白を基調にした店内は落ち着いた雰囲気です。

一発でこの雰囲気に一目ぼれしてしまいました。

...続きを読む

Qおすすめのイタリアン・フレンチ

初めまして☆

意中を寄せている彼女の誕生日が今月にあるのですが、その彼女の誕生日をお祝いするのに、イタリアンかフレンチでお勧めなお店を探しています。

場所は、銀座か表参道をメインに都内を探しているのですが、コース料理でちょっとかしこまったカンジではなく、もうすこし気楽なところが良いです。なので、予算は一人5000~7000円ぐらいです。
お勧めの場所があったら、教えてください。

※過去の質問を検索してみたのですが、どれもコースがメインなところばかりでした。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

アラカルトで気軽に楽しめる感じのお店をご紹介させていただきますね。でも、コース料理だからといって堅苦しく考えることもありませんよ。最近は3千円台から気軽に楽しめるコースはたくさんありますからね。

まずは銀座

●タベルナ・クアーレ
ここはお気に入りでいつもご紹介させて頂いています。
いろんなチーズのクリームフォンデュが一押しですが、他のお料理も美味しいです。
かなりカジュアルなお店ですが、お誕生日のサプライズもありますよ。

http://r.gnavi.co.jp/g127306/

●イゾリーナ
ナポリピッツァのお店です。こちらの方が雰囲気は好きです。お店の場所も分かりやすいですね。

http://www.isola.st/isolina/index.html

●イゾラブル
こちらもナポリピッツァのお店です。

http://www.isola.st/blu/index.html

●メッツァニィノ
アラカルトもありますよ。

http://www.mikasakaikan.co.jp/e_mezzan.html

●ピッツェリア マッテオ
こちらのピザはナポリタイプとローマタイプが選択できます。

http://r.gnavi.co.jp/g112313/

●レストラン LINTARO

http://r.gnavi.co.jp/g420500/

●LE CAFE BLEU GINZA
よくドラマの撮影にも使われていますね。
雰囲気はよいと思いますよ。
表参道にもあります。

http://r.gnavi.co.jp/g068507/

それから表参道。

●トンマズィーノ
シチリア料理のこちらはコースはありません。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0110_21.htm

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/C0000000503.html

●ロステリア ランズ
隠れ家っぽい感じです。お料理は少し創作っぽい感じもしますが、美味しいですよ。

http://r.gnavi.co.jp/g848700/

●カッパス青山
新宿の夜景も見れます。

http://r.gnavi.co.jp/g259600/

●トラットリア・モンステラ

http://r.gnavi.co.jp/a345100/

こんばんは。

アラカルトで気軽に楽しめる感じのお店をご紹介させていただきますね。でも、コース料理だからといって堅苦しく考えることもありませんよ。最近は3千円台から気軽に楽しめるコースはたくさんありますからね。

まずは銀座

●タベルナ・クアーレ
ここはお気に入りでいつもご紹介させて頂いています。
いろんなチーズのクリームフォンデュが一押しですが、他のお料理も美味しいです。
かなりカジュアルなお店ですが、お誕生日のサプライズもありますよ。

http://r.gnavi.co.jp/g127306/
...続きを読む

Qイタリアンとフレンチの違い

イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか?

もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。
フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、

ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。

誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負
というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。

私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概ねお二方の回答と同じ意見です。

フランスの出汁は「フォン(フォン・ド・ボーなんて云うのが有名ですね)」と云います。
肉のフォン、魚のフォン、野菜のフォン等が有ります。

伝統的フレンチに対して新しく創意工夫された料理を「ヌーベルキュイジーヌ」と云って、最近は殆どがこちらだそうです。
伝統的とか、フランスの田舎料理はどちらかと云うと素材を生かした「イタリアン」に近い料理みたいです。
(誤解が有るといけないので。一応別物です)

イタリアは実は日本人が思ってる程古い国では有りません。
何故なら、「ローマ」や「ベネチュア」「トリノ」「シチリア」等元々別の国で、イタリアとして統一されたのは最近の事です。
(だから彼らは自分の事を誇りを持って「シシリー人だ」とか云うのです。)
ですから、イタリアンと云ってもこれも東北料理と沖縄料理が全く違う様に同一には語れません。(使う素材そのものが違いますしね)

ところで、フランス人(フランス料理)と日本人(和食)には共通のものが有ります。
それは「辛さ」です。
アジア各国は結構唐辛子を使ってますが、日本は使わないでしょ?
イタリアもペペロンチーノで使ったりしますし。
ですからフランス人も日本人も民族的に「辛い(唐辛子の刺激的なもの)」は得意では有りません。
(飽くまで一般的にと云う意味ですし、他の国の唐辛子消費量に比べると微々たるものだと云う事です)

以前通ってたオ懇意にして頂いてたオーナーシェフのフレンチレストランが無くなってしまって寂しい限りです。(かなりわがままな注文も喜んで受けてくれてました。少ない客席、アットホームな感じ、値段もリーズナブルで美味いし、隠れ家的で最高だったのに・・・・)

概ねお二方の回答と同じ意見です。

フランスの出汁は「フォン(フォン・ド・ボーなんて云うのが有名ですね)」と云います。
肉のフォン、魚のフォン、野菜のフォン等が有ります。

伝統的フレンチに対して新しく創意工夫された料理を「ヌーベルキュイジーヌ」と云って、最近は殆どがこちらだそうです。
伝統的とか、フランスの田舎料理はどちらかと云うと素材を生かした「イタリアン」に近い料理みたいです。
(誤解が有るといけないので。一応別物です)

イタリアは実は日本人が思ってる程古い国では...続きを読む

Q芦屋でフレンチ(イタリアン)

毎年、親友の誕生日に芦屋でフレンチ食べに行きます。去年はセントジョージ芦屋に行きました。今年は、ヴェルブラン・アシャック・ベリーニを検討中ですが、お勧めはどこでしょう?料理・雰囲気などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヴェルブラン・ベリーニはどちらも行ったことがあります。特にヴェルブランは誕生日であることを言っておくと写真のサービスやケーキの持ち帰りのサービスもあります。とても雰囲気のいいお店です。他におすすめはシェ・モリです。お店は小さいですがお料理はとてもおいしいです。一度ホームページを見てください。楽しいお誕生日会になるといいですね。

参考URL:http://www.chez-mori.com/index2.html

Qデザートがおいしくて雰囲気が良いフレンチかイタリアン

こんばんわ☆
友人の誕生日祝いをするレストランを探しています。
ワインを入れて(そんなに飲む人がいないのでグラスかボトル1本で充分)ひとり一万円以内で、誕生日のケーキを頼むつもりなので、デザート(ドルチェ)のおいしいお店というのが必須条件です。
場所は新宿~表参道・青山~広尾~銀座あたり?都内で交通の便が良ければ上記以外でもかまいません。
自分が懇意にしているお店ではすべて予算オーバーになってしまい、とっても困っています・゜゜・(×_×)・゜゜・。
できれば、イタリアンならトラットリアやピッツェリアではなくて静かなリストランテ、フレンチならブラッスリーやビストロではなく、静かな所が良いです。
この条件をつけると一万円以下では難しくなってしまうんです・・・・どうかお助けください!
利用するのは20代と30代の男女四人です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

デザートで思い出したのは、銀座の『エノテーカ・ピンキオーリ』です。ランチなら予算内におさまると思いますよ。
数年前に行ったきりですが、当時はランチの内容は選べないのですが、デザートは全員(3人でした)違うものが!テーブルに運ばれて、目の前で蓋を開けると・・・言い大人が3人揃って『うわぁ~♪』なんて声を上げてしまったくらい素敵なデザートでした。ビジュアルだけではなく、お味もよかったですよ。
ケーキのオーダーに関してはよく分かりませんが、デザートに関してはオススメできます。

もしディナーということでしたら、姉妹店『カンティネッタ・エノテーカピンキオーリ』がお台場にあり、価格も抑え目です。こちらは眺めもよいので、お祝いにもよさそうですよね。

参考URL:http://www.ep-tokyo.com/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報