人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

win7を使用して2年たたない位です。
最近ネットが頻繁に切れてしまうようになり、非常に困っています。
ひどい時は2分置きくらいで切断、切れる時間はランダムです。

少し前まではLANケーブルの抜き差しで接続し直すとつながっていましたが今は繋がらなくなりました。
環境は、
回線はADSL、ケーブルはカテ5e、モデムからPCまでLANケーブルで直結で繋がっており、
ルーター、HAB、その他の外付けなモデムにつなっていない状態です。
ネットに繋がらなくなっているときはPCからモデムまでが未接続状態となっています。
ローカルエリア接続のプロパティのIPV6のチェックを外し、LANカードのFlowControlをRx&TxEnabledに切り替えたところ、
しばらくは調子が良かったのに、又ネットが頻繁に切れるようになり、LANケーブルの抜き差ししても認識しなくなりました。
ローカルエリア接続の有効、無効も文字が薄くなって選択できない状態です。
そこでネットワークカードのチェックを外したIPV6にチェックを入れなおした所、またつながるようにはなったものの、よく切れます。
これはPCのハードの何処かがおかしいのか、WIN7がおかしいのか、何なのか分かる方居ますか??
ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>モデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用して


>みると何も問題は無いです。

私も第一に疑うのはルータ(モデム)だと思いますけど、↑が本当なら
PCのネットワークカード(チップ)に問題が出ている可能性があります。

ネットワークカードは内部のコンデンサなどの劣化で、正常な波形が
出ないと動作が不安定になることがあるので。

とりあえず、内蔵ネットーワークカードを殺して(コンパネで「このシステム
で使わない」に設定して)、↓のようなUSB接続のネットワークカードに
差し替えてみるとよくなるかもですが・・・。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は私もネットワークカードか、LANポートが怪しいと思い、一応NICのドライバ更新などいろいろやってみたものの、Win7でネットが切れる事例が多いらしく、Win7の問題なのか、NICなのかポートなのか、わからず質問してみました。
RWINの自動調整を無効化した所、かなり安定して2時間ほど使用できましたが、まだ様子見です。

お礼日時:2013/07/08 12:36

No.8です、補足事項確認いたしました。


IPアドレスの確認をお願いします。
スタートをクリックし、検索boxにcmdと入力しEnterキー
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig /allと入力し、Enterキー

表示内容例)
イーサーネットアダプタ ローカルエリア接続・・・・・この項目が表示されているか確認
メディアの状態・・・・・・
説明・・・・・・・・・・・・・・
DHCP有効・・・・・・・・・
自動構成有効・・・・・・
IPv4アドレス・・・・・・・
サブネットマスク・・・・
デホルトゲートウェイ・・・・・
DHCPサーバー・・・・・・・・・
DNSサーバー・・・・・・・・・・
NetBIOS over TCP/IP・・・・・

・・・・・以降の表示内容を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけて下さり、ありがとうございます。
ほかの方の補足に記載してあるのですが、
つながっている時のルーティングに問題はありませんでした。もちろん、教えていただいたコマンドも何度も試して確認済みなので、問題なしと記載しました。
繋がらないときはコマンド自体打てません。
現在は優先では全く繋がらなくなっており、WiMAXで安定して繋がっているため、確信が持てました。
NICの問題かと思われます。マザボのLANアダプタを無効にし、USBの外付けLANアダプタを購入する予定です。ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2013/07/10 18:53

PC-7・・・・・!・・・・・識別されていないんネットワーク・・・・・・・X・・・・・・インターネット


これでしょうか?

1、IPアドレスの取得は自動取得になっていますか。
ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ
ネットワークタブで、IPv4項目を選びWクリック
IPアドレスとDNSサーバアドレスが自動的に取得する、にチェックが付いていること。

2、インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法(下記URLを参考まで)。
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

3、PCメーカサポートでネットワークアダプタのドライバが更新されていないか検索し、該当すればダウンロード実行。

4、IPv6を停止させ確認してみる。

5、ネットワークアダプタのハード故障も除外できません(一度取り替えているみたいなので?)。
デスクトップPCであれば一度取り外し、放電後取り付け確認など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうです!その(チェック)印です!
ちなみにビックリマークああと、しばらくすると全て(チェック)印に変わります。
お応えいただいたのは2番以外すべて試してみてから質問してみました。
本日、早速2番を試してみましたが、特に変わりはないようです(泣)
ノートPCですが、充電し過ぎないように気を使いながら放電もまめにおこなってるんですけどね。

お礼日時:2013/07/10 00:20

 追加補足確認しました。

では、有線LANボードを増設(内蔵LAN機能を無効化)してみて下さい。
 確認ですが、最近落雷等ありませんでしたか?
 落雷等発生した際に、荷電誘導雷の特性により、地面落ちてから散る特性がありますが、落雷が有った際にメタル回線及び保安器を通過してしまうと、誘導電流が特定PCのLAN機能に影響が出て、LAN機能がすぐに故障(焼損)するのではなく、ある程度時間経過後認識不良といった現象で故障する場合があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142さん、何度もありがとうございます
落雷でPCのBAIOSが消えたというのはきいたことがありますが、そんな理由だったんですね、ちょっとした豆知識がつき、勉強になりました。
何だか特した気分です(笑)
落雷等は無いのですが、ヘビーユーザーで一日8~12時間ほどPCを使用します。
そのせいもあるかもしれませんね。
もの凄く丈夫なPCが欲しいです(◕‿‿◕)

お礼日時:2013/07/10 00:11

 お尋ねの件ですが、ADSLモデムのファームウェア及び利用ルーターのファームウェアの最新版へ更新をしてみて下さい。

2年経過との事ですが、OSの混在環境にて誤動作するルーターも一部有りますので、修正ファームという形で対応しているメーカーもあります。
 それでもダメな場合ですが、接続不安定なPCのLAN機能の障害も考えられる点ですので、LANボードを増設(オンボードLANの無効化をBIOS設定で実施)する形態で如何でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ココには詳しい方もおられて大変助かります。
ファームウェアの補正とは目からうろこでした。
早速飛びつき、モデムメーカーに電話しましたが、
随時自動で最新に更新されているとのことでした。
モデムもチェックしてもらいましたが、異常は無さそうです。
補正パッチなどもいまのところないそうです。
先程、母に借りたWiMAXをつなげた所、繋がりました。
ポートの問題でしょうか?
今は有線ではネットが完全に繋がらに状態となってしまいました。
どこが原因か不明のため、途方に暮れています。

お礼日時:2013/07/08 20:25

#2です。



症状から見て「ソフトウエアの問題じゃない」と思いますので、
質問者さんの対策はすべて根本的な解決でない可能性が
高いと判断しますが・・・。

ソフトウエアを差し替えるとNICの動作が一時的に変わるので、
回路にかかる電圧などが変わって一時的に安定動作するよう
に見えても、もともと部品に問題があるのですぐに問題が出る
ってことです。

しばらく動作する、設定変更するとしばらく安定して動くように
見えるがまた止まってしまう・・・という場合、経験的にハード
ウエアを交換すると一発で直ることが多いもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
詳しい人がいてよかった。
やはりハードっぽいです↓
またしても頻繁にキレるようになりました(泣)
もぉ、ヤダもぉ~んってなって来ました。
ハードウェア交換というのは、ノートPCなんですが、
マザボごと交換ですよね??
コアi5以上だとすごく高いですよね??
外付けのポート購入も安く澄むのが魅力ですが、
ネット使うたびになんか邪魔臭いような気もしてしまいます。

お礼日時:2013/07/08 20:18

>>ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。



モデムの不具合なら、これも同じだと思います。モデムの場合、繋がってないとき、回線業者へ電話したら向こうでわかると思います。

或いはPCのLANポートの不具合?

どのような接続設定なのか?windowsのPPPoEか、或いはNTTのフレッツ接続ツールのようなソフトを使っていたら、最新のソフトをダウンロードして入れなおす。どちらにしても一度ADSLモデムを初期化して設定のし直しを薦めます。
2年くらいですから、そろそろリカバリでは・・・(あまり関係ないと思いますが)

この回答への補足

接続が切れた時にネットワーク接続を見ると、
PCからネットワークまでにビックリマーク、ネットワークからインターネットまでが(チェック)印、毎回このパターンです。
なので、コマンドも打っても無駄だし、通信の問題以前の部分かなと。
PCからモデムまでの接続が認識されていないため、
NICかポート、WIN7の不具合のどちらかが怪しいったら無いとふんでますが、実際の所は不明です。

補足日時:2013/07/08 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
下の方のお礼を参考に、モデムではないと思います。
もしモデムなら他のPC接続で同じ不具合がで無いとおかしいですからやっぱ違うかなと。
接続設定はADSLなのでPPPoEです。
PC側の設定ではなく、モデムでグローバルアドレスとってIPが割り振られているので、特に問題はないはずなんだけど…何故??
接続ツールは使用してないです。
リカバリは大変すぎて耐えられないのでなるたけ避けたいのです。
一応、システムの復元済みですが、状態は変わらずのままでしたので質問に至りました。

お礼日時:2013/07/08 12:46

ADSLのモデムを交換してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
接続中のモデムに問題はなく、他のPCでも問題がないことから、モデムでは無いと思います。
接続の出来ないときはネットワークを認識しておらず、
ビックリマークのため、PCの問題か、ポートが怪しいと思っています。

お礼日時:2013/07/08 12:38

私も以前、ネット回線が頻繁に起こる症状が出ていて


プロバイダーに問い合わせたら、モデムが悪いと言われて
交換したら、みごと直りました。
一番は、プロバイダーに問い合わせて回線チェックを行ってもらう事です。
モデムは、中国製の安物使ってたので1年半くらいで壊れちゃいましたね

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
接続時にはモデムもちゃんと認識されており、
DHCPのルーティングも問題なし、IPアドレスもデフォルトゲートウェイイもとれており、モデムには問題がないと思われます。
コマンドを打って確かめた所、
この場合はLANケーブル自体を認識していないようなのでそれ以前の問題のようなのですが、原因がわからない状態です。

お礼日時:2013/07/08 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qネットワークが頻繁に切断する(ハブ接続・Windows7・XP)

以下、原因の切り分け方をご指導いただきたく投稿いたします。

【状況】
ひかりoneを利用しています。
ルーターの背面にあるLANポートから、Wii・ラップトップ・デスクトップマシン(WinXP)に有線LAN接続していました。
そこへ新しくWin7のデスクトップを購入したので、XPマシンに繋いでいたLANケーブルをスイッチングハブで分岐してXP・7の両マシンに接続しました。
(ハブ:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Y7OS/)
するとそれ以後、頻繁にネットワークが切断するようになってしまいました。

【1】
ハブを再起動すると8割方直るのですが、時々はそれも効かず、
モデムとルーターをoff-onしてやっと繋がるときもあります。
ですが、いずれにしてもラップトップは正常に繋がっています。

【2】
ネットワークの切断が起きると、Win7、XPとも繋がらないので
ハブが怪しいとも思うのですが、他のハブを持ち合わせていません。

【3】
それと、切断の起きるタイミングはほとんどWin7機のスリープ復帰時なのですが
時々、ネットサーフィン中で他の操作も何もしていない時に突然切れます。

【4】
ちなみに、両機は切替器を使ってコンソールを切り替えていますが、
LANは単純にスイッチングハブのみに繋いでいます。

現象の「時々」というのが曲者で原因を特定しきれないのですが、
この場合、どこからどのように特定していけばいいでしょうか?

以下、原因の切り分け方をご指導いただきたく投稿いたします。

【状況】
ひかりoneを利用しています。
ルーターの背面にあるLANポートから、Wii・ラップトップ・デスクトップマシン(WinXP)に有線LAN接続していました。
そこへ新しくWin7のデスクトップを購入したので、XPマシンに繋いでいたLANケーブルをスイッチングハブで分岐してXP・7の両マシンに接続しました。
(ハブ:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Y7OS/)
するとそれ以後、頻繁にネットワークが切断するようになってしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

切り分けとして
接続は、HUBを入れた状態で
・Win7のみ電源を入れる
  =>使用できるのか
・XPのみを電源入れる(win7はOFF)
=>使用できるのか
片方のみだと、正常に動くかを見てみます
動けば、ハード的には問題はないと思われます

両方の電源を入れると不具合が出るのであれば
可能性として、IPアドレスの重複が一番怪しいと思います
確認方法は、いろいろやり方があると思いますが、
コマンドプロンプトより ipconfig と入力するのが私はいいと思います

例)
C:\Documents and Settings\Administrator>ipconfig

Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

切り分けとして
接続は、HUBを入れた状態で
・Win7のみ電源を入れる
  =>使用できるのか
・XPのみを電源入れる(win7はOFF)
=>使用できるのか
片方のみだと、正常に動くかを見てみます
動けば、ハード的には問題はないと思われます

両方の電源を入れると不具合が出るのであれば
可能性として、IPアドレスの重複が一番怪しいと思います
確認方法は、いろいろやり方があると思いますが、
コマンドプロンプトより ipconfig と入力するのが私はいいと思います

例)
C:\Documents and Settings\A...続きを読む

Qインターネットが途切れる原因

ここ最近PCのネット回線が突然途切れます。トラブルシューティングを行うと、「デフォルトゲートウェイは使用できません。:解決」と出てきます。その後ネットを使えるのですが、ある程度時間が経つと、また同じことが繰り返されます。

モデムはNTT西日本から受け取ったルーター内臓モデムを使用しています。

ちなみに私は有線でデスクトップに、親は無線でノートPCに回線を繋いでいます。
どちらとも同じ現象が起きています。

あまり知識が無いなりに調べたのですが、原因がわからないので教えてくださると助かります・・・。

Aベストアンサー

いろいろ原因があるとは思いますが、ちなみに私の場合は、ADSLで(モデムの初期化なども試した後)断線の都度、回線業者のカスタマーセンターに電話連絡し(局舎内回線の)バックアップ切り替えを依頼(一時的に復活)していましたが、断線回数が多くなり、(光回線に契約変更を勧められましたが断り)プロバイダ(業者)を変更しました。それ以後回線の断線はありません。

ルーター内蔵モデムの交換なども試しましたが結局原因は回線業者の方でした。

Qケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。
状況としては

・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と
切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、
1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。

・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。
ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。

・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。

・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。

・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が
切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。
ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが
消灯します。

以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか
対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか?

文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。
状況としては

・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と
切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、
1ヶ月ぐらい一度も切断されなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられそうです。ここより前の段階ですと、この時点で多数のユーザーに影響が出ますのでCATV会社がこれを放置することは考えにくいので。

さて、前置きが長くなりましたが、残った部分で可能性を考えると、

(1)個別引き込み線を分岐させる部分
(2)個別分岐部分より保安器を結ぶ、個別引き込み線
(3)保安器部分

この3つの中でトラブルが発生している可能性が高いかもしれません。なお、(1)(2)(3)に関してはテレビもCATVを利用されていれば、さらに原因が絞れる部分でインターネットが接続出来ない時にテレビの視聴が正常に出来る状況であれば、(1)(2)はトラブルの対象から外れますので(3)あたりが怪しいのではないかと考えられます。((3)部分でインターネット用とテレビ用に線を分岐させている。)

いずれにせよ、RFランプが完全に消灯となると(モデムの仕様上、信号状況が異常な状態でも、感度があれば点滅表示するようですので)トラブル発生中の間は断線状態が予想されますので、原因が掴めないままブースターでの対応は無用な出費となる可能性があり、現状では得策ではないと思います。

何度もこういった依頼をされたとの事で非常に面倒でしょうけれど、再度このあたりの事情をCATV会社に告げて点検していただいた方がよいと思います。(出来ればトラブルが実際に発生している状況時であれば、CATV会社はモデムの状況をある程度は遠隔で確認できますので。)また、サポートを利用して訪問依頼した場合、CATV会社とは別の提携している業者さんが来られるる場合が多く、CATV会社のオペレーターから詳しい状況が伝わっていない場合もありますので、面倒でも来られた方に再度状況を詳しく説明してあげれば原因がはっきりするかもしれません。

長文になり読み辛いとは思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられ...続きを読む

QLANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました

コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています
デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています
ルーターは接続のランプが点いていません

これはどういうことなのでしょうか?

OSはWIN7_SP1です

Aベストアンサー

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは再起動(今度は通常に起動)

起動してみると新しいデバイス
(削除したLANカードのドライバーの入れなおしをしています)
が発見されてインストールする旨の表示が出て
正常にインストール出来ましたと表示が出ますので
LANケーブルを差し直して
つながるかどうか確認してみてください

最後にまだ接続できない場合は
すべてのプログラムから
アクセサリー
コマンドプロンプトを起動し
DOS画面(真黒に白文字)
から”ipconfig”を入力してみてください
接続状態が見れますので
メディアは接続されていませんと表示されている
DNSに何もないようであれば
物理的にLANカードが故障していることが
考えられるのでメーカー修理に出してください

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは...続きを読む

Qネットワークが定期的に切断される

PCを2台使用していますがどちらも定期的にネットワークが切れてしまいます。
t
1台目:vista 32bit版 有線Lanでルータに接続 数時間毎?に切断
2台目:win7 64bit版 無線Lanでルータに接続 数分毎?に切断

しばらく使用していると
「DNSルックアップでエラーが発生したため~にあるサーバーを見つけることができません」
とメッセージが表示されます。

ルータを使用していない時期にも発生していたためルータが原因ではないと思っています。
モデムが原因かと思い交換してもらいましたが、状況は変わりません。

何が原因なのでしょうか。


ちなみにwin7の方は最近まで別の環境で使用していたのですが、
こちらで使うようになってからブルースクリーンがたまに出るようになってしまいました。
どちらも同じ問題ならいいのですが・・・

Aベストアンサー

No.2です

どうやらDNS側の問題ではなさそうですね。
一度、ChromeでDNSプリフェッチを無効にしてみましょう。

--
オプションの高度な設定タブ の「DNSプリフェッチを利用してページの表示速度を向上する」をはずしてください
--

ちなみに、DNSプリフェッチとはアクセス先にリンクがある場合に、事前にDNSに問い合わせておいてブラウジングを高速化するというものです。

無線だとこういった機能が仇になる可能性もあるのですが、
有線でもなるということですので、ハズレかもしれません。。
IEでもこの機能があるのかは知りませんが、まずはChromeで試してみましょう。

余裕があればFirefoxを入れてみてどうかも見てみてください。

ちなみにネットワークが切断されているというわけではなくて、
ブラウジングができないんですよね?

その問題が発生したときにコマンドプロンプトで、 ping 8.8.8.8 は通りますか?
通る場合は、ping www.google.co.jp はどうでしょう?

Qネットが切れる

windows7を使っています。同じルーターを使って、windows Vista, XPもつないでいるのですが、
windows 7のネットだけ、突然切れちゃいます。それも、今までは正常に動いてたのですが、昨夜からこの状態が続いています。しかも、再起動とかせずに、ブラウザを閉じて、また開くとネットにつながっているという状態です。何が問題なのでしょうか?解決策があれば、教えてください。

Aベストアンサー

これで解決するかどうかわかりませんが・・・
コンピューターを右クリック→管理→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターの三角をクリック→表示されたネットワークアダプターを右クリック→プロパティ→電源のの管理タブ→電力の節約のためにコンピューターで・・・・にチェックが入っていたら外してみる。チェックがなかったら入れてみる。
念のため再起動。

なおデバイスによっては電源の管理タブやこの項目がないものもあります。

Qwindows10へアップグレードしたら、ネットワークへの接続が途切れる

PCスキルもない素人なのに、何でも新しいもの好きなもので、早速、windows10にアップグレードしたのですが、IEを使っていると、突然、サイトへの接続ができなくなり、見るとローカルエリア接続が切れています。診断すると、アダプタをリセットしてくださいとメッセージが出て、何度かアダプタオプションの設定を繰り返していると、再び接続されます。

アップグレードする直前までは何の問題もありませんでしたが、急にこういう事象が発生しました。原因がお分かりの方、よろしくお願いします。

ちなみに、アップグレード前はwindows7でした。
PCはDELLのstudio XPS8100 Core i7 870です。

Aベストアンサー

一度、PCの電源を切ってからモデム・ルーターの電源を切って10分位放置。
その後、モデム・ルーターの電源を入れて5分位放置。
PCの電源を入れてネットに正常に繋がるようならモデムかルーターの熱暴走の可能性あります。

正常にネットに繋がらないならネットワークアダプタのドライバが
Windows10に対応していない可能性があります。

お持ちのPCが正式にWindows10に対応・サポート対象であると
DELLで確認をきちんと取ってからアップグレードしましたか?
対応していないのにアップグレードするとこのようなトラブルが出ますので
素直にWindows7に戻す事をおすすめします。

Windows10に対応しているのであればお持ちのPCの
ネットワークアダプタのドライバをDELLからダウンロードしてインストールで
正常に繋がると思います。


人気Q&Aランキング