最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

上司は仕事には厳しい完璧主義者です。
ここしばらく立て続けに仕事で失敗が続き、上司からある時大目玉をくらいました。
そこから数か月これといって失敗はなく、廊下で会っても一応笑顔で答えてくれていたのですが、
仕事とは別(少しは関与する)件で協力してもらっていることがあり、その件で改めて協力してほしい旨と具体的な事案を伝えたものの返信がきません。
いつもなら誰に対しても数時間以内に(どんな内容でも)返事をくれる上司です。

私が返信しにくい形でメールしてしまっていたのかもしれませんが、
もし、私を見切っていて協力できないということであれば、きちんと「もうこれ以上は協力できない」と言葉で返してきますか?
それともこのように返信が無いことが、協力できないという上司の意図なのでしょうか?

私にとっては人生がかかっている大変重要な案件で、上司もそれは心得ておられます。
普通は、その重みを解っていればできないならできないとハッキリ断りますよね?

A 回答 (3件)

メールを送ってメールの返信がないだけで判断しては駄目ですよ。



大事な用件なら折を見て口頭でもお伺いを立てないと、「こちらがメールで送ったんだから、メールで返って来るのが当然」と思うのは、ある意味失礼だとも思います。
日常的に電子メールを多用する職場であってもです。

また、メールに頼りすぎてはいけません。上司が見落としたり忘れる可能性もあるし、間違って消したりフォルダ振り分けで行方不明・・・とか、メールが何らかの理由で遅延している可能性だってゼロではないし。

あなたにとっては人生がかかっているかもしれなくても、上司がそれを理解しているとしても、上司はあなたの案件だけ見ているわけではないのですから。

メールを送った後に「メールをお送りしたのでご覧いただけますか」と言うとか、反応がないなら「先日メールをお送りしたのですが、ご覧いただけたでしょうか」とか、口頭でフォローしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
今までのやりとりで上司側が私の対応を「失礼だ」と感じていらっしゃることもあったかもしれませんし。。。
やはり顔を見てお話しすべきですね、大事なことならことさら。

良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:26

完璧主義と完璧は違います


そして完璧な人はいません

忘れているかもしれないので直接聞いたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れる なんてことは上司の「脳内辞書」にはあり得ない言葉
というタイプの方ですけれど・・・(苦笑)

取りあえず、直接聞くしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 10:37

電話でも直接でも問合せすべきです



「先日メールで依頼しました案件で・・・」
見たいな感じでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、返信が無いというのは上司にとっても「(核心について)一言言っておきたいことがある」という心境なのかもしれませんね。
折を見て、きちんと直談判してみます。

お礼日時:2013/07/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司から返信が来なくて不安です…

今朝出勤すると上司から業務命令のメールがいくつか届いていました。本日中に返信したメールのうち、一件のみ、上司からの返信が来ておらず、「なぜ返信がないのか」、と不安です。

どのようなメールかというと、外国に出す英文メールの下書きです。私はなぜか「英語ができる」と思われているのですが、「読む」以外に関しては謙遜抜きに大したことはありません。このことは面接のときにも言いましたし、その後も繰り返し上司には伝えています。

他のメール報告については「ありがとう」とか、何らかのレスポンスが返ってきたのですが、この件に限りないのは、「思ったよりひどい英語だ」と思われて絶句…の可能性があるでしょうか。それとも内容を精読中とか…?

一件だけ返信がないのが気がかりですが、気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

タイトルだけ読んで、上司の方と不倫でもしているのかと思いました。(笑)

仕事のことであれば、気になるのであれば明日の朝にでも「昨日の英文の件、いかがでしょうか?自信がないのですが」とでも聞いてみればよろしいだけの話です。

別に絶句されていてもそれはそれで構わないのでは?それでクビになるわけではないでしょうし。

むしろ心配があるとすれば、私からしたら、上司の方がろくにチェックもしないでそのまま先方に送ってないか?という方ですかね。業務遂行という面ではこちらを心配するのならわかります。(^^;

Qビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。
制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を
電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう
ものなのでしょうかね。
広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、
お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない
こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら
話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。
メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは
皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。
仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で
相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく
不安だったりします。

皆様の周りにもこういうかたは、いますか?
また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると
勉強になります。
ちなみにすべて男性です。

よろしくお願いいたします。

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したりしますので、日がな一日メールの相手をしている暇は当然なく、メールを処理するのはどうしても後回しになってしまうのが実情です。

ただし、重要度の高い用件に対しては必ず返信しています。レスをする・しないの差は内容次第というのもあるのかもしれません。
私の場合、届いたものを一気に開封、とりあえず全てに目を通して内容を把握し、その上で超重要事項(がーんやばい、という感じのもの)→重要事項(あららという感じ)→普通の用件(あっそう)→どうでもいい用件(送ってくるなよこんなことで…)、というように全てのメールに順列を付け、その順列に従って重要度の高いものから処理していくといった形で進めています。

先日出張で数日間会社を開けていたのですが、メール処理のためだけに、しばらくはわざわざ早朝8時頃に出社していました。
このようにメールは、便利なツールとして機能する一方で、メール処理という余計な「仕事」を創出していることも確かです。いいのか悪いのか…

ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。
マイルールを相手にも押しつけているというか。
メールのやり取りというのも、業界や会社などコミュニティによってもいろいろだと思うので、ご自分のルールに全てをあてはめようとすると、却って余計な気を遣う結果となるのかもしれません。

とはいえ、だからといっていきなりおおらかになれと言われても無理でしょうけれど、一度何でもかんでもメールというのを中止し、電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。
ご質問者様の取引先の方達はどなたもメールが苦手な方達のようですので、メールと電話いずれでも伝達の質として差のない情報であり、かつ、電話のほうがスムーズにことが運ぶようであれば、電話を大いに活用すべきだと思います。

気を悪くされたらすいません。

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したり...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q好意があれば男性から寄ってくるって本当?

タイトル通りです。それは職場恋愛でも同様なことが言えるのでしょうか?
今日、職場の上司に差し入れ(既製品のお菓子)をして、すごく喜んでくれました。
今後の展開を少しだけ期待している自分が居るんですが、でも職場内だし相手も立場があるし…。
それでも相手にその気があればアプローチがあるんでしょうか?(ちなみに連絡先の交換はしてません。会社の外で会ったこともないです)
好きな人は上司で、しかも片思いって難しいと思う今日この頃です…。

Aベストアンサー

今の時代、たとえ好意があったとしても上司と部下の関係で、上司から声をかけるのは、非常に勇気が要ります。
というか、正しい?上司は、少しくらい好意があったとしても決して声はかけません。
もし、質問者さまがそれを不愉快に思えば、即セクハラだからです。

なので、質問者さまの場合は、上司さんからのアプローチはまず無いと思ったほうがいいです。
(たとえ好意があっても、アプローチはないです。。。。)

というより、質問者さまが好意を持ってるですから、質問者さまが声をかければいいと思います。
先のお菓子もそうですが、少しずつ彼を「特別扱い」して、質問者さまの気持ちを伝えましょう。

質問者さまが上司さんに好意があることがはっきり分かれば、上司さんは安心して質問者さまに向き合うことができます。

少々面倒でしょうが、職場というのはそもそも、仕事場なので、仕事の障害になりそうな物事はできるだけ排除するようなしくみをもっているのはしようがないです。
逆に言えば、早く職場の外でおつきあいできる関係を築く必要があります。

がんばってください。

Q職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。
自業自得なんですが…。

私 ♀ (20代後半)
上司 ♂ (30代前半、独身)

職場の直属の上司に、告白して、振られました。

上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても
恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。

仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい
こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。
あまりに苦しくなって、
振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で
メールで、思いを打ち明けました。


私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」

上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。
気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。
俺も変わらないので、これからもよろしく」

私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」

上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」


かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。

メールでは、そう言うしかなかったんですが
もちろん、そんな簡単に
スッキリ忘れられるわけもなく………。


翌日、会社で会ったとき
第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて
自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。
本当に今までどおりな感じです。
ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので
私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。
1週間くらいは、こんな感じで
上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。

しかし、翌週になると、
話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。
(他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます)
機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。
普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。
私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。
仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり
人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。
挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。

自分が嫌われたかなと思ったのは、
残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが
上司は、落ち着きがなく
周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、
その席から、こちらを凝視していたり、
「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、
私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。
明らかに、私の隣では作業したくないようでした。

日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。


私が、できるだけ避けているのに
相手が、さらに避けるのは
完全に嫌われたのでしょうか。

それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか?

かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、
話し掛けられて、無愛想にするのも…
ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが
自分はどうしたらいいでしょうか?

告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ?
告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか?

自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。

想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。
自業自得なんですが…。

私 ♀ (20代後半)
上司 ♂ (30代前半、独身)

職場の直属の上司に、告白して、振られました。

上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても
恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。

仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい
こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。
あまりに苦しくなって、
振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集...続きを読む

Aベストアンサー

嫌うという感情は発生していないよ?
嫌われたと思ってしまうのは、
その反対(好かれたい)を直前までいじっていたから。
だからこそ、
今の対応が貴方への「嫌い」目線から生まれているんだ・・・
貴方にはそう思えてしまうんだよ。
告白という一歩に踏み出した分だけね?
貴方のタイミング(×上司のタイミング)で持ち込まれた告白によって、
上司の心のバランスが崩れてしまっている可能性。
それは容易に想像出来るでしょ?
崩れている=考えなくても良い事を考えてしまう。
貴方の告白に対して、
彼が伝えてきた目線(姿勢)は今も変わっていない。
ただ、
それを有言実行するのって簡単なようで、簡単じゃないんだよ。
貴方は、
上司と部下という関係自体を恋愛「兼用」にしていた人。
兼ねていたからこそ、
その延長上でエイッと求愛が出来た。
貴方の告白は、
兼ねていました宣言なんだよね?
同時に、
それが彼に伝わった瞬間でもある。
彼にとって何が難しいか?
それは、
今までの関係が貴方の恋愛の栄養になっていた。
その事実との向き合い方なんだよ。
たとえ貴方が勝手に恋愛兼用にしていたとしても。
貴方にとっては今までの僕らの関係が恋愛だったんだ・・・
その自覚を新たにした彼がいる。
という事は、
口では「今まで通り」を謳ってみたけれど・・・
今まで通り関わったら。
それは貴方に対して、
今まで通りの感情を抱きやすくさせる事なんじゃないか?
今までのように振る舞う=今までのようにまた貴方は意識する。
実際の貴方はもうしないんだと思う。
しないというより出来ない。
動いてみた結果を既に受け取っているから。
自分でも駄目元で伝えたような部分がある。
相手のリアクションを踏まえても、
彼の恋愛琴線には触れていない事が分かるんだよ。
私の個人的恋愛ロードを持ち込んではみたけれど・・・・
案の定それは連結される事が無い私だけの単線だった。
それでも、
繋がるかどうか分からないけれど繋いでみたい。
動いた事によるスッキリは貴方には齎されている。
ただ・・・
それはあくまで動いた側の貴方の心の流れであって。
貴方の突然の激流(告白)を受け止めた彼は彼で違う解釈がある。
おそらく彼は、
俺も変わらないからと伝えた事に対して、
時間差で「自問自答」し始めてしまったんだと思う。
最初の週は、
ある種の有言実行。
告白の後も変わらずに。
意志を持ってやろうとしてくれていた。
でも、
そういう自分にも独特の窮屈さがあった。
以前の対応が貴方の恋愛の栄養であったなら・・・
それはある程度変えないといけないんじゃないか?
変えてこそ、
以前とは違うという部分を明確に出来るんじゃないか?
そのまま変わらずによろしく、よりも。
少し空気の入れ替えのような時間を挟めてこそ。
貴方にとってもう「兼ねる」目線が浮上しない、
そういう形での協調(一緒に仕事を頑張る)が出来るんじゃないか?
そう考えた可能性もあるんだよね?
貴方にとって?なのは、
一度は変わらない対応を挟んでくれたのに・・・
その「後」に変わってしまった事なんだと思う。
彼の心の流れは貴方には見えていない。
それはおそらく、
彼「なり」に考えての事なんだと思う。
そこに貴方への「嫌い」はそもそも無い。
むしろ、
彼なりの解釈によって、
今までのようにを「しない」大切さが再浮上している。
今までの関係が貴方にとって恋愛兼用だった・・・
それを彼が「意識」してしまった事で、
今までのようにも出来ないなという自覚が増えてしまった。
今までのようにを「考えて」やろうとする時点で不自然でしょ?
何も考えていないから今までのようにが出来た。
でも、
貴方の告白を機にそれが出来なくなった。
出来ると思ってこれからも変わらずに~と伝えてはみたけれど。
告白を受けた側の彼にもやっぱり難しさってあるんだと思う。
以前のように貴方と向き合う事は出来るけれど、
それによって貴方に「与えてしまう」ものが気になってしまう。
気になる彼は、
告白後の貴方にウッと自分を自制するような部分があるんだよ。
貴方はどう思う?
それでも、
長い目で見たら落ち着いてくる筈だよ?
貴方が実際に何もしないという時間が生まれる事で、
彼の貴方に対する構えた部分は必要無くなってくるから。
それは信じてみる。
貴方も告白直後故に、
告白「その後」の彼の姿が気になってしまうんだよ。
自分から強くは動いてはいないけれど、
貴方の目は不安気に彼を探っていたりとかね?
それは、
彼に色々な想像をさせやすい。
スッキリさせてもらったから「こそ」、
貴方は彼の対応に対して一々過敏にならない。
それもそうだよね?
いきなり兼用宣言をされた後なら、
関わり難い(今まで通りし難い)のも本音だよね?
そこまで気丈に思えなくても良い。
でも、
多少のギクシャク、凹凸はあるんだと思う。
まだ2週間でしょ?
それこそ3カ月とか、それ位の単位で捉えてみるんだよ。
それは、
自分の都合を持ち込ませていただいた貴方から出来る、
せめてもの気遣いであり、相手を尊重した目線だよ?
貴方はこれから、
彼も関わりのある「一人」として丁寧に接していく。
彼だけじゃないんだよ、周りにいるのは。
対彼用の対応を考えるのではなくて、
彼に対して差別を持ち込まない貴方を大事にするんだよ。
職場の誰に対しても、
貴方はなるべく均等な意識で、目線で。
そんなの無理だよ(難しいよ)。
貴方はそう言うかもしれないけれど、
そういう意識(目線)が大事なんだ。
そう思って職場に臨んでいく事が均等に繋がっていくんだからね?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆

嫌うという感情は発生していないよ?
嫌われたと思ってしまうのは、
その反対(好かれたい)を直前までいじっていたから。
だからこそ、
今の対応が貴方への「嫌い」目線から生まれているんだ・・・
貴方にはそう思えてしまうんだよ。
告白という一歩に踏み出した分だけね?
貴方のタイミング(×上司のタイミング)で持ち込まれた告白によって、
上司の心のバランスが崩れてしまっている可能性。
それは容易に想像出来るでしょ?
崩れている=考えなくても良い事を考えてしまう。
貴方の告白に対して、
彼が伝えて...続きを読む

Qメールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

メールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

最近、ちょっといい感じになった男性がいます。

先日のデート帰りにメールをしましたが無視…
以前もそんな事があり、まぁいっかと思いました。

メールしすぎるとウザがられると思い、しばらく様子を見ました。

この方の近所に用事があり、先日のデート帰りに“今度はご飯でも…“なんて話をしてましたので、誘った所これも無視…

まぁ、社交辞令で“また今度…“はよく使いますので、だめなのかな…と思ってます。

今後の参考に伺いたいですが、付き合う気があれば、どんなに忙しくても返事はしますよね?

ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

30代既婚男性です。
まず、「メールは必ず返信しなきゃいけないもの」という概念がありません。
普通に会って話せる相手なら、メールをする必要すら感じません。
彼が同じかどうかは知りませんが、電話したり会うこと自体を拒まれて初めて”嫌い”と確定されても良いのでは?

Q職場の上司に告白して断られた。どうしたら良いか?

私は、32歳女性です。今までお付き合いした方は、1人です。
私は、研究所で事務補助しているアルバイトという立場です。
同じ部屋の職員の男性(理系の研究者)を好きになりました。頭はかなり良いです。
2週間前メールで告白して断られました。
「今回のお誘いは遠慮します。嫌ってのことではありません。今までどおり一緒に仕事していきたいです。私の誠実な仕事ぶりにいつも感心しています。思わせぶりな事をしていたとしたら申し訳ない」等書いてありました。
けれど、すごく好きです。すごくいとおしいです。
断られた理由が書いてないのです。知りたいです。けれど、追い回すなんて良い女じゃないからしたくない。次いこーっていう女性になりたい。私の中のジレンマです。混乱しています。
振られてからこの1週間、振られた相手がすぐ後ろにいる地獄を味わいました。限界です。
好き避けみたいに、彼がいないものだとして業務をこなしています。しかし、すごく好きな気持ちは変わりません。
もう一度、この気持ちを伝え、断られたら理由を聞いてみたらダメでしょうか?
だれか教えてください。

(詳細です)
周りの人は彼のことをシャイと言いますし、おそらく女性と付き合った事がなさそうだと私も思います。
この男性は見た目は不細工なのですが、とても穏やかで優しくて声が可愛くて、半年間一緒に働いてきてすごく好きになってしまいました。周りのおばさんからは、「あの人どう?」と何回か勧められました。奥手な私は、笑うのが精一杯で、お願いしますが言えずに半年間過ぎました。
けれど、この年だしこのままでは良いわけないと思い、男性の迷惑になりたくないので周りに頼らず、自分で解決しようと思い告白のメールを出しました。(不謹慎ですが、職場のメールアドレスにおくりました。)
人生初の告白です。直接は私の臆病で口べたな性格でどうしても無理だったのです。
私のおどおどした性格が恋人とは見れなかったのでしょうか。
男性に断られると自信なくします。なので、結婚できる日が来るのかなぁと、結婚がとても遠いものだと感じています。

私は、32歳女性です。今までお付き合いした方は、1人です。
私は、研究所で事務補助しているアルバイトという立場です。
同じ部屋の職員の男性(理系の研究者)を好きになりました。頭はかなり良いです。
2週間前メールで告白して断られました。
「今回のお誘いは遠慮します。嫌ってのことではありません。今までどおり一緒に仕事していきたいです。私の誠実な仕事ぶりにいつも感心しています。思わせぶりな事をしていたとしたら申し訳ない」等書いてありました。
けれど、すごく好きです。すごくいとおしいです。...続きを読む

Aベストアンサー

二回目なんですけど、以前見かけた質問で
印象的なものがあったのを思い出したので紹介してみます
状況が少し似ていて、お相手の性格とかは少し違いそうですが
回答とのやりとりも含めて、直接の参考にはならなくても
こういうシチュエーションにいる人には感じるものが多いのではないかと思いました
心に整理をつける助けになるかも

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6994517.html

Q 女性部下が男性上司を食事に誘う心理

 先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

上司にメールでお誘いするとは…なかなか同じ女性として読みにくい心理です。

会社では話しにくい相談があったとしたら、直接お時間頂けますかとお伺いするのが常識ですし、男女の関係を望んでのことだったらメールは残りますし配慮の足りない行為ですね。
何れにしてもトラブルに巻き込まれる危険性を回避するためにも、はっきり、キッパリがいいと思います。
メールの返信で「相談などあるようだったら会社で話を聞きますよ」など、個人的なお付き合いはNO!の雰囲気を出してもいいかもしれません。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング