購入して4年のエアコンから水が滴り落ちてきます。1時間ほどの冷房で床に水滴がボタボタと落ちてくる感じです。保障期間なので、購入した電気屋に連絡すると、「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。使用する時間帯やモードを変えて様子をみましたが、やはり水がボタボタと落ちてきます…結露でこんなにも水が落ちてくるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「故障ではありません。

結露だから様子をみて」と言われました。
何と言う電気屋!?、ビックリ致します。

大半はドレンホースの詰まりです。
室内機側のドレン口で詰まることも有りますが、先ずは外に出ている
排水ホースを見てください。
砂に埋まっていたり、潰れていたり、中には、昆虫が巣を作っている事も
あります。

掃除機で吸うご意見ですが、紙パックを外すと蓋が閉まりません。
紙パックの中に、キッチンペーパーを入れて、紙パックを入れる
ボックスのモーター側(後ろ側)にも、キッチンペーパーを当てて、
試してみるのは、良いアイデアかも知れません。

それよりも、菜ばしの様な細い棒で、口から突付いてやると、出て来るかも
知れませんし、ただ単に潰れていただけかも知れませんね。

9割くらいは、外側の問題ですが、それでも、流れが悪い場合、室内機側の
ドレン口が、何かで詰まっている事も有ります。
その場合も、パネルを外して覗く事が出来ますが、頼まれた方が良いでしょう。
「結露だ」と言う電気屋さんが来るのは、心配ですが。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
素人の私にも、対処方法の説明がとてもわかりやすかったです。
一度外側をチェックしてみます。
大手の電気屋さんなんですが…「様子を見て」のごり押しで困ってしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:14

先の方へのお礼を見て、横レスをしたくなりました。



結露で間違いありません。
冷たいコップを暑い部屋に置くと、コップの回りに水滴がいっぱい着くことを結露といいます。

エアコンも暑い部屋の中で冷たい部分を作るのですから、結露するのは当たり前で、電気屋は間違ったことを言っているわけではありません。

ただ、その結露出てきた水は屋外へ排出するようになっていますから、通常は気になるものではありません。
それがぽたぽた室内に落ちるのは、排出が機能していないからです。

排出が機能しない、すなわち故障ですから、電気屋が、故障ではないから様子を見ろと言った部分は間違っています。

室内機が外壁に面した壁に取り付いてすぐ外側に冷媒配管 (と排水ホース) が出て、しかもそれほど高くないところではなく、質問者さんが DIY 大好き人間なら、ご自分で直すのもそれほど難易度の高い話ではないでしょう。

ご自分では無理と思うなら、もう一度電気屋に電話してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
結露が排出できなくなっている時点で、正常ではないのですね。
出来る範囲で試してみて、無理だった際は電気屋さんに電話します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:37

空気中の水分が、フィンで冷媒ガスによって冷やされて結露し水滴となり


機器内の受け皿→断熱ドレンホース→ドレーン配管 の経路で外部に排出されます。

室内側に水滴が落ちてくる原因は、
1.受け皿の不良:
  歪みや傾斜不良、その他

2.ドレン配管接続不良:
  断熱ドレーンの末端がまだ室内側にある場合(通常は外になりますが)
  ドレーン管との接続不良

3.ドレーン配管の詰まり
  埃や水垢、カビ、外部から虫などの侵入

これらの原因が考えられます。

室内側に水滴が落ちてくるのは正常ではありません。
様子見などという会社は信用できませんが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
詳しい説明、ありがとうございます。
電気屋さんに「ホースにはガスが通っているから水漏れはしない」と
言われ、良くわからなかったのですが、こちらの説明で構造が理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:31

エアコンの内部には熱交換器(アルミフィン)という物があり(エアコン全面フィルター裏の金属部分)、


ここで水が生まれ、通常時はこのアルミフィンの下に水滴の受け皿があるのですが、
そこに水滴が落ちて、受け皿から排水パイプを通って室外に出ていきます。

しかし、長期間冷房などで使用すると、この受け皿が常に濡れている状態になるので、
雑菌が繁殖して、透明や白っぽいヌルヌルした寒天状の物質が受け皿に発生し、
(食器入れや食洗機のそこなどに水が溜まったままにしていると、白い膜状の汚れが発生しますよね?
それと同じ状態がエアコン内部でも発生しているのです。)
これが乾いて固まったり、更に量が増えたりなどして、
排水管の入口が詰まり、受け皿に水が溜まりすぎた時点で、室内にポタポタとこぼれ落ちてくるのです。

したがって、この受け皿の水の出口(排水管)の詰まりを取らない事には水漏れは改善しないのですが、
受け皿はエアコンカバーを外してしまわないと目視できない構造になっているので、
ドライバーを使って分解(カバー外し)をしなくてはならず、
素人にはちょっと荷が重いかもしれません。

一番簡単な方法としては、ホームセンターに、エアコンドレンポンプという物が売られているので、
これを購入して室外の排水管に差し、空気を抜く要領で、
エアコン受け皿&排水管に溜まった水を抜くという方法が一番簡単な方法になります。

こちらの商品です。
http://www.denzai-com.jp/item/item.php?id=35230& …

業者によるエアコン洗浄を検討するか、こちらの商品で詰まりを直すか、検討してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
水滴の受け皿…そんな事になっているのですか!
気持ちが悪いですね…
エアコン洗浄も視野に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:20

水垢などで外に排水しない場合が多いです。


この場合保障期間中でも請求されるかもしれませんね
参考に
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
様々な水漏れ原因があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:54

結露でそれほどの水は垂れてきません。


たぶん、排水ホースのどこかで詰まっているのでしょう。
排水ホースからの水が極端に少なくありませんか??
もしそうなら、私が試して解決した方法を記します。
まず、掃除機を用意します。
パック式なら、パックを外し、汚れてもいい手ぬぐいなどを軽く詰め込みます。
外の排水ホースを、掃除機で吸引します。この時手などで覆って空気が漏れないようにします。
数秒吸って、水が出てくるか確認します。
これで水が出てくればOK。出なければ繰り返します。
最後に、掃除機の中にも水が入ってますから、綺麗に拭いてください。
我が家のはこれで治りましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家に帰ったら試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:48

通常なら フィンで冷やされた空気の水分はフィンを伝わって機械の中に入り


排水ダクトをとおって外に流れます。

水がエアコンの中に入って行くための樋が機能してないか 傾いているか
ダクトに汚れがつまってあふれ出してきてるのか、見てみないと解りません。

エアコンの掃除をしてなくて、フィンにホコリが詰まってて、それが綿のように水分含んで
ボタボタ垂れることもあります。

冷房しているなら、1時間でコップ1杯程度は水が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急に回答いただき、ありがとうございます。
水漏れは結露ではないのですね…
一度自分で見れる範囲で試してみます!
改善しなかった際は電気屋さんにもう一度連絡を入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンを冷房にすると吹き出し口からかなりの水滴が落ちてきます

エアコンを冷房にすると吹き出し口からかなりの水滴が落ちてきます
 ちなみにエアコンは200ボルト 
誰か教えてください

Aベストアンサー

フィルターの目詰まりはありませんか?
室外へ出ているドレンホースの先は詰まっていたりしませんか?
取り付けてからどの位たちますか?

Qエアコンの前面から水がボタボタ!

今日エアコンを久しぶりに点けたところ前面のパネルの下から水がボタボタ落ちてきました。古いエアコンですが初めての症状です。今期も使用はしていたんですが今まで不具合はありませんでした。因みに屋外のドレーンパイプを見たのですがそこからは水が出ていませんでした。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

排水管のどこかで詰まっているだけでしょう。その詰まりを解消すれば直ると思います。
または、何らかの理由でエアコン自体の傾きが変わったとかで、排水溝に流れなくなったとかも原因の一つとしてあるかもしれません。
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
http://www.kis.gr.jp/page/e-mizumore.html
http://www.souji.com/sc_air_mizumore.htm
http://www.nawa-link.net/aircon/
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/07/post_e88c.html

Qエアコンの冷房時外の結露のついて

エアコン、空冷でも、水冷でもいいですが、質問させてください。

水冷の例で質問させて頂きます。

(1) 各部屋のエアコンのスイッチをつけると冷水は、外から、配管を流れてエアコンの中の冷水管に流れるのでしょうか。それとも、すでに、冷却塔が稼動している時間帯は、エアコンのスイッチのON OFFにかかわらず、各部屋のエアコン内に流れているのでしょうか。

(2) 冷却水が流れ込む時は、当然、結露が生じますよね。では、冷却水が熱交換して、温水となって戻るときは、結露が生じるのでしょうか。

良ければご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)その通りですが、冷却塔の稼働ではなく正しくは循環ポンプの動作時になります。
(2)結露は、配管ではしないように保温してありますね。
熱交換器では結露が生じます。結露は温度差と湿度により生じますので温水となって戻るときに室温との関係で生じたりでなかったりしますね。

Q冷房使用時の湿度とドレンホースからの水について

27度設定で冷房を使用しているのですが
湿度が80%以上になってしまう為、除湿機と同時に使用しています。
しかし除湿機を使用しても70%くらいまでしか下がりません。
(温度設定が高すぎるのかもと思い25度に下げて運転したところ
除湿機稼働で80%を超えてしまいました。)

何か原因があるのかと思いドレンホースを確認したところ
まったく水がでていないようなのです。
2ヶ月ほど前に引っ越してくる際、クリーニング後設置をしてもらいました。

今のところ室内機からの水漏れはありません。
温度も下がります。

湿度が高くなることと、ドレンホースから水がでないことは関係あるのでしょうか?
またどのような原因が考えられるでしょうか?

このまま使用しても大丈夫なのか、購入・修理を考えたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

細かい理論は既出回答にもありますので省きます。

湿度70~80%の部屋で、しかもきちんと冷えているエアコンであれば、必ずドレンは出るはずです。

では、なぜドレンが出ないのか…いくつか考えてみました。

(1)短時間しか運転していない。
→水がドレンパンにたまり、外に流れるまでにはそれなりの時間がかかります。
特にドレンホースの横引きが長いとか、ドレン流れ口までの距離が長ければ、流れ出るまでかなり時間がかかります。

(2)質問者さんが思っている場所以外に排水している。
→壁内の仕込み配管工法などの場合、ドレンは壁内で塩ビ配管等につなぎ、室外機以外の場所(例えば床下の配水管など)に排水している場合もあります。
また、質問者さんが思っているドレンホースは実は室外機に接続されたドレンホースで、室内側ドレンホースは樋など別の場所に流しているケースも無くは無いです。
ちなみに室外機側ドレンホースからは暖房運転時にしか排水されません。

(3)水漏れ
→外に流れずに実は繋ぎ口等から壁面で水漏れ。
可能性としてゼロではありませんが、あまり考えにくいケースです。

(4)実は湿度計が壊れている。加えて除湿機を稼働しているため、極端に湿度の低い状態になっている。
→除湿機は稼動させず、エアコンの温度を下げてを使用してみればドレンが流れませんか?

ざっと考えてみましたが、以上の要素がないのであれば、実はエアコンが冷えてなかった…としか考えにくいのですが…。
いかがでしょうか?

細かい理論は既出回答にもありますので省きます。

湿度70~80%の部屋で、しかもきちんと冷えているエアコンであれば、必ずドレンは出るはずです。

では、なぜドレンが出ないのか…いくつか考えてみました。

(1)短時間しか運転していない。
→水がドレンパンにたまり、外に流れるまでにはそれなりの時間がかかります。
特にドレンホースの横引きが長いとか、ドレン流れ口までの距離が長ければ、流れ出るまでかなり時間がかかります。

(2)質問者さんが思っている場所以外に排水している。
→壁内...続きを読む

Q9畳用の冷房で12畳を冷やした場合、冷房は部屋が冷えるまでずっと部屋を冷やし続けますか?それとも?

富士通ルームエアコン 【プラズマエアロV】
冷暖房エアコン 2006年製 冷媒R410

室内ユニット ASV225K
室外ユニット AOV225K

冷房能力9畳程度
暖房能力7畳程度

定格冷房能力2.2w
定格冷房消費電力0.440kw

を6畳の居間で使っています。

[6畳][台所]

6畳の居間とキッチンに仕切りがないためクーラーが
流れっぱなしになるのですが、

涼しくはなるのですが、全体的にそれほど涼しくなりません、冷房の能力が9畳なのに
12畳ぐらいの広さを冷やしているからでしょうか?

また、冷房能力よりも広い部屋で冷房をした場合にずーっと冷房が部屋を冷やし続け
電気代が無駄になるということはあるのでしょうか?それとも自動で運転が止まるもの
なのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつまでも設定温度になるまで全開に近い運転をしますね。
最新の高断熱高気密でエアサイクル(熱交換器付き)の家でも無い限り能力不足です。
部屋の広さより1段大きい能力、キッチン等熱源がある環境では2段大きい物でも良いぐらいです。
最近のエアコンは大きい能力の物と2段下の能力の物と、最小能力がさほど変わらないか同じなので
素早く設定温度まで冷やして絞れるので電気代考えたら大きめの能力をすすめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報