購入して4年のエアコンから水が滴り落ちてきます。1時間ほどの冷房で床に水滴がボタボタと落ちてくる感じです。保障期間なので、購入した電気屋に連絡すると、「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。使用する時間帯やモードを変えて様子をみましたが、やはり水がボタボタと落ちてきます…結露でこんなにも水が落ちてくるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「故障ではありません。

結露だから様子をみて」と言われました。
何と言う電気屋!?、ビックリ致します。

大半はドレンホースの詰まりです。
室内機側のドレン口で詰まることも有りますが、先ずは外に出ている
排水ホースを見てください。
砂に埋まっていたり、潰れていたり、中には、昆虫が巣を作っている事も
あります。

掃除機で吸うご意見ですが、紙パックを外すと蓋が閉まりません。
紙パックの中に、キッチンペーパーを入れて、紙パックを入れる
ボックスのモーター側(後ろ側)にも、キッチンペーパーを当てて、
試してみるのは、良いアイデアかも知れません。

それよりも、菜ばしの様な細い棒で、口から突付いてやると、出て来るかも
知れませんし、ただ単に潰れていただけかも知れませんね。

9割くらいは、外側の問題ですが、それでも、流れが悪い場合、室内機側の
ドレン口が、何かで詰まっている事も有ります。
その場合も、パネルを外して覗く事が出来ますが、頼まれた方が良いでしょう。
「結露だ」と言う電気屋さんが来るのは、心配ですが。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
素人の私にも、対処方法の説明がとてもわかりやすかったです。
一度外側をチェックしてみます。
大手の電気屋さんなんですが…「様子を見て」のごり押しで困ってしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:14

先の方へのお礼を見て、横レスをしたくなりました。



結露で間違いありません。
冷たいコップを暑い部屋に置くと、コップの回りに水滴がいっぱい着くことを結露といいます。

エアコンも暑い部屋の中で冷たい部分を作るのですから、結露するのは当たり前で、電気屋は間違ったことを言っているわけではありません。

ただ、その結露出てきた水は屋外へ排出するようになっていますから、通常は気になるものではありません。
それがぽたぽた室内に落ちるのは、排出が機能していないからです。

排出が機能しない、すなわち故障ですから、電気屋が、故障ではないから様子を見ろと言った部分は間違っています。

室内機が外壁に面した壁に取り付いてすぐ外側に冷媒配管 (と排水ホース) が出て、しかもそれほど高くないところではなく、質問者さんが DIY 大好き人間なら、ご自分で直すのもそれほど難易度の高い話ではないでしょう。

ご自分では無理と思うなら、もう一度電気屋に電話してください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
結露が排出できなくなっている時点で、正常ではないのですね。
出来る範囲で試してみて、無理だった際は電気屋さんに電話します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:37

空気中の水分が、フィンで冷媒ガスによって冷やされて結露し水滴となり


機器内の受け皿→断熱ドレンホース→ドレーン配管 の経路で外部に排出されます。

室内側に水滴が落ちてくる原因は、
1.受け皿の不良:
  歪みや傾斜不良、その他

2.ドレン配管接続不良:
  断熱ドレーンの末端がまだ室内側にある場合(通常は外になりますが)
  ドレーン管との接続不良

3.ドレーン配管の詰まり
  埃や水垢、カビ、外部から虫などの侵入

これらの原因が考えられます。

室内側に水滴が落ちてくるのは正常ではありません。
様子見などという会社は信用できませんが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
詳しい説明、ありがとうございます。
電気屋さんに「ホースにはガスが通っているから水漏れはしない」と
言われ、良くわからなかったのですが、こちらの説明で構造が理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:31

エアコンの内部には熱交換器(アルミフィン)という物があり(エアコン全面フィルター裏の金属部分)、


ここで水が生まれ、通常時はこのアルミフィンの下に水滴の受け皿があるのですが、
そこに水滴が落ちて、受け皿から排水パイプを通って室外に出ていきます。

しかし、長期間冷房などで使用すると、この受け皿が常に濡れている状態になるので、
雑菌が繁殖して、透明や白っぽいヌルヌルした寒天状の物質が受け皿に発生し、
(食器入れや食洗機のそこなどに水が溜まったままにしていると、白い膜状の汚れが発生しますよね?
それと同じ状態がエアコン内部でも発生しているのです。)
これが乾いて固まったり、更に量が増えたりなどして、
排水管の入口が詰まり、受け皿に水が溜まりすぎた時点で、室内にポタポタとこぼれ落ちてくるのです。

したがって、この受け皿の水の出口(排水管)の詰まりを取らない事には水漏れは改善しないのですが、
受け皿はエアコンカバーを外してしまわないと目視できない構造になっているので、
ドライバーを使って分解(カバー外し)をしなくてはならず、
素人にはちょっと荷が重いかもしれません。

一番簡単な方法としては、ホームセンターに、エアコンドレンポンプという物が売られているので、
これを購入して室外の排水管に差し、空気を抜く要領で、
エアコン受け皿&排水管に溜まった水を抜くという方法が一番簡単な方法になります。

こちらの商品です。
http://www.denzai-com.jp/item/item.php?id=35230& …

業者によるエアコン洗浄を検討するか、こちらの商品で詰まりを直すか、検討してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
水滴の受け皿…そんな事になっているのですか!
気持ちが悪いですね…
エアコン洗浄も視野に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 16:20

水垢などで外に排水しない場合が多いです。


この場合保障期間中でも請求されるかもしれませんね
参考に
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
様々な水漏れ原因があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:54

結露でそれほどの水は垂れてきません。


たぶん、排水ホースのどこかで詰まっているのでしょう。
排水ホースからの水が極端に少なくありませんか??
もしそうなら、私が試して解決した方法を記します。
まず、掃除機を用意します。
パック式なら、パックを外し、汚れてもいい手ぬぐいなどを軽く詰め込みます。
外の排水ホースを、掃除機で吸引します。この時手などで覆って空気が漏れないようにします。
数秒吸って、水が出てくるか確認します。
これで水が出てくればOK。出なければ繰り返します。
最後に、掃除機の中にも水が入ってますから、綺麗に拭いてください。
我が家のはこれで治りましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家に帰ったら試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:48

通常なら フィンで冷やされた空気の水分はフィンを伝わって機械の中に入り


排水ダクトをとおって外に流れます。

水がエアコンの中に入って行くための樋が機能してないか 傾いているか
ダクトに汚れがつまってあふれ出してきてるのか、見てみないと解りません。

エアコンの掃除をしてなくて、フィンにホコリが詰まってて、それが綿のように水分含んで
ボタボタ垂れることもあります。

冷房しているなら、1時間でコップ1杯程度は水が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急に回答いただき、ありがとうございます。
水漏れは結露ではないのですね…
一度自分で見れる範囲で試してみます!
改善しなかった際は電気屋さんにもう一度連絡を入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコンの冷房時外の結露のついて

エアコン、空冷でも、水冷でもいいですが、質問させてください。

水冷の例で質問させて頂きます。

(1) 各部屋のエアコンのスイッチをつけると冷水は、外から、配管を流れてエアコンの中の冷水管に流れるのでしょうか。それとも、すでに、冷却塔が稼動している時間帯は、エアコンのスイッチのON OFFにかかわらず、各部屋のエアコン内に流れているのでしょうか。

(2) 冷却水が流れ込む時は、当然、結露が生じますよね。では、冷却水が熱交換して、温水となって戻るときは、結露が生じるのでしょうか。

良ければご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)その通りですが、冷却塔の稼働ではなく正しくは循環ポンプの動作時になります。
(2)結露は、配管ではしないように保温してありますね。
熱交換器では結露が生じます。結露は温度差と湿度により生じますので温水となって戻るときに室温との関係で生じたりでなかったりしますね。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qエアコンから、水がポタポタ落ちてきます。エアコンは新しく、四日前に新しいのをつけたばかりですが! こ

エアコンから、水がポタポタ落ちてきます。エアコンは新しく、四日前に新しいのをつけたばかりですが!
このまま使っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

四日前に付けたと言う事ですと、ドレン管を付けていない可能性も出て来ますし、付けていたとしても何処かで潰れていてドレン水が
流れていかずに溢れ出ていると言う可能性もありますね。
ドレン管が無ければ水を外へ排水できませんので室内機からポタポタと落ちてくるでしょう。
室内機の所から下に壁に沿ってブルーシートなどで養生しバケツなどを置き、水が出て落ちている所に糸を吊り下げてバケツへ
誘導するなり応急処置を行えば使えない事も無いでしょうが、エアコンを使わなくても一晩過ごせるのなら使わない方が無難。
また、冷媒ガスが少しずつ漏れていて圧力が下がっていると、水滴が飛んでくる事がありますから可能性の一つとして頭に
入れて於いて下さい。
冷媒ガスが漏れていて圧力が低ければ、設置工事ミスですから無料で冷媒ガスの補充及び配管の取替など行って貰って下さい。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンを冷房にすると吹き出し口からかなりの水滴が落ちてきます

エアコンを冷房にすると吹き出し口からかなりの水滴が落ちてきます
 ちなみにエアコンは200ボルト 
誰か教えてください

Aベストアンサー

フィルターの目詰まりはありませんか?
室外へ出ているドレンホースの先は詰まっていたりしませんか?
取り付けてからどの位たちますか?

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコンの水漏れ

社内エアコンの送風口から、時々水漏れがします。これは、結露が問題なのでしょうか?
対応策として、室内の換気扇を常にまわしておくと良いと聞きましたが、効果があるのでしょうか?
上記策は、退社時も換気扇を消さず電気代がかかるので、なるべくこの対応は避けたいのですが。

Aベストアンサー

ドレン排水パイプの詰まり等により

室内機ドレンパンに水があふれて 水漏れしているのでは?

ドレンパイプやドレンパンの清掃が必要な場合もあるので

自分で点検できそうになければ業者に頼むしか有りません

エアコンは部屋の空気を結露させて水として室外に排水しているので

換気扇はあまり関係有りませんが。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコンからの水漏れ

エアコンの冷房、除湿をつけると本体の吹き出し口から水漏れがしますが故障でしょうか?
外に置いてある室外機からは水は出てきます。また故障の場合ですと自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 エアコンを冷房(乾燥)運転させると、室内機の冷却器に水が凝固します。(冷たい飲み物のグラスが濡れるのと同じ原理)
 その水はドレンパイプというホースを通して外へ流れ出る仕組みになっているが、水が漏れるのはドレンパイプのどこかで詰まってしまうからです。

 主な原因として
1.室内機の排水口がホコリやゴミで詰まっている。
 冷却器のフィルター掃除を怠ってると、ホコリやゴミが室内機内に落ちて、それが排水口にたまり詰まる。
 詰まってるゴミやホコリを取り除けば改善する可能がある。

2.ホコリやゴミがドレンパイプ内に詰まっている。
 1.が進むとホコリやゴミがドレンパイプに入り詰まった。
 これは電気店に頼んでパイプを交換して貰う必要があります。室内機と室外機をつないでいる銅管の保温材を剥がし、ドレンパイプを交換し、また保温材をつけてテープで固定。出張料も含め1~2万円は覚悟しましょう。

3.蜘蛛がドレンパイプの出口に巣を張った
 滅多にないですが、田舎ではよくあります。
 ドレンパイプの出口から割り箸の様な物を突っ込んで、冷たい水がドバっと出てきたら修理完了。

 1.と3.は自分で出来ます。
 2.は電気店に任せた方が良いです。

1~3以外にも原因があるかも知れませんが、その場合も電気屋さんに頼みましょう。

 エアコンを冷房(乾燥)運転させると、室内機の冷却器に水が凝固します。(冷たい飲み物のグラスが濡れるのと同じ原理)
 その水はドレンパイプというホースを通して外へ流れ出る仕組みになっているが、水が漏れるのはドレンパイプのどこかで詰まってしまうからです。

 主な原因として
1.室内機の排水口がホコリやゴミで詰まっている。
 冷却器のフィルター掃除を怠ってると、ホコリやゴミが室内機内に落ちて、それが排水口にたまり詰まる。
 詰まってるゴミやホコリを取り除けば改善する可能がある。

2....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング