はじめまして

20歳、女です



今日、尾てい骨が痛くて整形外科に行きました

そこでレントゲンを撮り、腰部椎間板症だと診断されました

原因として考えられるのは、自己流の筋肉トレーニングが、この病気を引き起こした可能性が高いそうです

なので、医師から勧められた腹筋・背筋ストレッチをしたのですが、その他にやっても良い運動が分からず困っています

というのも、ダイエット中でして






してはいけない運動は、自己流の筋肉トレーニング

それ以外の、ヨガとか柔軟体操だとか、他の運動はしてもよいのでしょうか?





本来ならば受診した際に医師に尋ねるのが一番なのでしょうが、

人気の病院だったこともあってゆっくり話が出来ず、この有様です





もし、ご存知ならば教えていただきたく思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腰椎椎間板症とは椎間板に多少の痛みがあるという病態です。

痛みとは具体的に椎間板の減り、弾力低下を基礎に腰椎の不安定性や、腰椎そのものの劣化を確認できることもあります。

このように腰椎椎間板症と言ってもちょっとずつ状況が違いますので、ハッキリこれがいい、ダメというのは言いにくいところがあります。例えば異常が椎間板のみに限局する場合は特に気にする運動はありません。自分の腰は今こういう状態なんだという意識を持ち、ご自分のペースや負荷をコントロールする必要があります。症状が出たらすぐ治療することも非常に重要です。

異常が椎間板だけに限らず、構造上の不安定性や骨そのものの変形が認められる場合は、過度に反らす動きや急に捻るような動きはやめましょう。腰骨一つ一つは実は椎間関節という関節でつながっているのですが、反る動きはその関節部位に負荷をかけることになります。腰椎の不安定性は関節の劣化が原因なので、この関節に不必要に負荷をかけたくないという理由です。正確に答えるにはレントゲンを見なければ何とも言えませんが、大事を取るなら反りと捻りは注意が必要かもしれません。


ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。腰に不安があるのならダイエットは食事と割り切り、運動は腰痛の改善・予防に目的を絞った方がいいと思います。

腰痛に適した運動についてお話します。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

腹筋はいろいろな鍛錬方法があり、要するに腹筋に力が入っていれば鍛えられます。腰に負担をかけず、場所を選ばないものでしたらロングブレスをお勧めします。と言いましても、マスコミでやっているようにあそこまで大袈裟でなくても大丈夫です。両手をかさねて腹筋に置き、鼻から大きく息を吸い、口すぼめて口からゆっくり息を吐きます。この時に腹筋に力を入れ力が入っているのを強く意識しましょう。

因みに腹筋に次に重要な筋肉は背筋です。背筋は、四つん這いになって右手を挙げて、左脚を挙げる(左右入れ替えて交互に)という運動でも鍛えられます。うつ伏せになりお腹の下にクッションを入れそのクッション分上体を挙げる(体のラインを真っ直ぐに)運動なら過度に腰を反らせることなく背筋を鍛えることができます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございません

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:43

No.3です。

すこし補足します。


治療の施設ですが、整骨院(接骨院も同じ)は怪我の専門家です。腰のケガと言えば、腰椎捻挫や横突起骨折が多いですが、腰椎椎間板症はケガではありません。整骨院では専門外の疾患になります。お体のことですから治療は必ず専門家にお任せください。

病院であればリハビリも有効な手段です。症状が変わらないのであればリハビリの処方をお願いしてみるといいと思います。


お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございませんでした

ご丁寧にありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:48

整骨院院長をしています。


椎間板症ということで、筋組織や骨組織に損傷は少いですので、。
まず、やっていけない動作。
伸展(上体そらし)。椎間板が圧迫されるのでやなないでください。症状が治まるまで背筋トレーニングもだめです。
そのた、腹筋はひざを曲げて行えば大丈夫です。理学療法ではそのように行います。
また、歩く、走る等のスポーツも大丈夫です。
行った後に痛みや違和感が生じるなら時間を短くします。かえってなにもしないのはいけません。筋力低下で悪循環になります。お大事に。
通常ですと、腰部でしたら、2週間程度の治療で改善しますので、その辺は、整骨院に来院するといいと思います。
整体はだめですよ、無資格者ですので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

細かいご指導、どうもありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:46

病気の状態がわからなければ、アドバイスのしようもありません。



自己流の筋トレの何がわるかったというのでしょうか?
それがわからなければ、お答えのしようがありません。

たとえば、バーベルを持ち上げるという運動は、
腕の筋肉をメインに使いますが、
じつは、それだけでなく、バランスのかなめとして、
腰の筋肉も使います。

なので、医師と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

お医者さまとは相談する機会はありませんでしたが、無事完治いたしました

ご助言、ありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性骨関節疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どのような病気か  高齢者の関節痛、腰痛の原因で最も多いものが、変形性関節症と変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)です。両者を合わせて変形性骨関節疾患といいます。  最近行われた調査によると、日本では変形性関節症で最も多い変形性膝関節症が約2530万人、変形性脊椎症で最も多い変形性腰椎症が約3790万人と推計されています。  この病気は、骨や関節での軟骨や椎間板(ついかんばん)が変性や摩耗(まも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に

1:電気で暖め
2:腰の牽引
3:マッサージ(診察の医者とは別の人)

をされました。
普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか?
実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。
それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。
ちょっと信用できません。

ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか?
病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。
わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言...続きを読む

Aベストアンサー

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本人が気持ちがいいならOK」というもの。痛みを訴えているのに、続けることには疑問を感じます。
 なお、やはり、別の病院でMRIなどの検査を受けることをお薦めします。似たような症状であっても、椎間板症のほか、つぶれた椎間板のヘルニアが神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」、骨の変形などにより、神経の通り道が狭くなる「腰部脊柱管狭窄症」など、様々です。当然、治療方針や日常生活での注意点も変わってきます。
 他の方の回答にあるように、レントゲンには骨(腰椎)は写りますが、椎間板は写りません。ベテランの医者の場合、レントゲンで骨の様子や、骨と骨との間の感覚を調べ、痛みのある場所も考慮したうえで、ほぼ正確な診断を下せるようです。ただ、「敵」を知るうえでも、MRIを受診して、きちんとした診断を受けた方がいいと思います。
 なお、相談者の方が社会人であれば、なおさら、きちんとした診断を受けることをお薦めします。「椎間板に問題があるのでは」という程度なら、職場でもしハードな作業や出張があっても、休みにくいと思います。悪化してしまう可能性も十分にあります。きちんとした病名がわかれば、欠勤などもしやすいですし、もし「取り越し苦労」だったとしても、安心できるのではないでしょうか。

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本...続きを読む

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。

Q腰痛、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの違いは?

腰痛でお訊ねします、腰痛に悩んでいますが、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアとは同じ疾患なのか、それぞれ違う疾患なのか良く分からなくなっています、お分かりなら教えてください。

Aベストアンサー

厳密に言えば#1さんの仰る通りですが、一般的には病名として使い分けがされています。

まず腰椎椎間板ヘルニア(LDH)です。ヘルニアとは飛び出すという意味です(脱腸、鼠径ヘルニアなどもあります)。ですから簡単に言えば腰椎にある椎間板が飛び出すという病態です。飛び出た椎間板が神経を圧迫すると、お尻や脚に痛みや痺れが出ます。これを病名として腰椎椎間板ヘルニアと言います。椎間板が飛び出ていても、お尻や脚に症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。

脊柱管狭窄症(LSCS)に関してです。腰の骨の後方に神経が通っているトンネルがあります。これを脊柱管と言います。何らかの理由でこの脊柱管が狭くなったもの脊柱管狭窄症と呼んでいます。原因はいろいろありまして、先天性のも、変形性のもの、外傷性のもの、手術などによるものなどです。ですが圧倒的に多く、また広く一般的に使われているのは変形性のものです。年齢とともに椎間板の弾力は失われ、厚みもなくなります。そうなると椎間板のクッション機能は著しく損なわれますので、上下にある腰椎の負担が大きくなります。腰椎の負担が増えると骨の変形が始まります。腰椎は横から見ると四角に見ますが、上下の角にでっぱりができ、縦のラインが歪になります。そのでっぱりを骨棘(こつきょく)といいますが、この骨棘が脊柱管に入り込み、脊髄を圧迫し各種症状を呈するのが脊柱管狭窄症です。似たようなものでは閉塞性動脈硬化症との見極めが必要な場合もあります。

・症状
LDH・・・下肢症状は前提。後ケースによって変わる
LSCS・・・間欠跛行や大勢による症状の変化がある
・年齢
LDH・・・比較的若年層に多い
LSCS・・・中年以降に多い
・検査
LDH・・・レントゲンで異常はないことが多い。MRIが有効
LSCS・・・レントゲンで椎間板の傷み、腰椎の変形が認められる


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

厳密に言えば#1さんの仰る通りですが、一般的には病名として使い分けがされています。

まず腰椎椎間板ヘルニア(LDH)です。ヘルニアとは飛び出すという意味です(脱腸、鼠径ヘルニアなどもあります)。ですから簡単に言えば腰椎にある椎間板が飛び出すという病態です。飛び出た椎間板が神経を圧迫すると、お尻や脚に痛みや痺れが出ます。これを病名として腰椎椎間板ヘルニアと言います。椎間板が飛び出ていても、お尻や脚に症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。

脊柱管狭窄症(LSCS)に関...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの運動

病院で椎間板ヘルニアと診断されました。
しばらく安静にしていることと言われました。
ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。
現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コシの椎間板が3つヘルニアになってる者です。
私は、高校の水泳部に入り、ヘルニアを発症しましたが「根性無し」と言われるのがつらくてムリしてしまいました。結局、運動どころか、日常生活にも支障がでてしまい、10年以上(いや、15年か。。)経った今でも仕事の時はコルセットをしています。

運動開始の時期と程度については、かかりつけ医に判断してもらうのが正解ですが、一般論として、
足にしびれがでる、というのは、まだ神経がヘルニアによって圧迫されていますから、そう言うふうになる動作は避けなくてはいけません。うまくすると(ヘルニアの大きさと柔らかさ?によるけど)吸収して消えます。私はつい2年前に1つ消えてました。

運動は、症状が治まっている時はむしろ推賞されます。腹筋・背筋・大腿の筋などの力は自前のコルセットになるからです。
ただし、今までより、ペースを落として、そして
コシにハリを感じたらすぐに中止する事が大事です。
普通っぽく生活できていると、この、中止するのがなかなか大変なんだな~~。

弱った椎間板周囲は、炎症をおこしやすいので、
良い姿勢(病院でパンフもらいませんでした?)を常に心掛け、重い物は持たず(なかなかできないケド)
寝る前には全身ストレッチで完璧です。

良かったり、悪かったりくり返す人もいるので
信頼できるお医者さんを見つけ、相談し、
コシとのよいつきあい方を作り上げてくださいね。

コシの椎間板が3つヘルニアになってる者です。
私は、高校の水泳部に入り、ヘルニアを発症しましたが「根性無し」と言われるのがつらくてムリしてしまいました。結局、運動どころか、日常生活にも支障がでてしまい、10年以上(いや、15年か。。)経った今でも仕事の時はコルセットをしています。

運動開始の時期と程度については、かかりつけ医に判断してもらうのが正解ですが、一般論として、
足にしびれがでる、というのは、まだ神経がヘルニアによって圧迫されていますから、そう言うふうになる動作は避...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問者の年齢や症状がわかりませんが、軽いものなら、整体院にいって鍼をすれば、症状が治まります。重度でも病院で手術すれば、治るはずです。

私は仕事も普通にしていますし、日常生活も全く問題ありません。
たまに、マッサージやハリをする程度です。
費用も1回2百円以下~1千円程度です。

Q椎間板ヘルニア。足がむくむ。心臓が痛いような気がします。

今椎間板ヘルニアで右足が痛くてジンジンするような感じがするので整形外科に通っています。
しかし昨日の夜から足もむくんできました。
30代半ばですが、足がむくむという経験は今まで感じたことがありません。
それにここ数日、朝起きたりしたときも心臓が痛いような気がします。
椎間板ヘルニアとは関係なく、なにか悪い病気なのでしょうか?
整形外科の先生に相談するのか、何か違う科でみてもらったほうがよいのでしょうか?
心臓が痛いような気がするのは、整形外科とは関係ない病気ですよね?
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

急に足がむくんできて、心臓も・・・。となると心疾患の可能性があると思います。しかし、いきなり内科に行くのが気が引けるなら、かかりつけの先生に相談すれば、スムーズに診療ができるように紹介状を書いたりしてくれると思います。
まずは、早めに病院へ!!

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q尾てい骨が痛む

夫のことです。去年、アメリカから帰るのに飛行機に乗ったときから尾てい骨が痛いと言います。
特に打ったりはしていません。座っているとき姿勢を変えたり、立ち上がるときに苦労しています。最近は、映画を観る2時間程度でも痛み、私が腕を引っ張ってイスから立ち上がらせてます。
内科に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はないといわれ、湿布をもらいました。
来月また長時間飛行機に乗るので心配です。こういう症状って、どうしたらいいんでしょうか?ドーナツクッションも効果ありませんでした。整体が効くのでしょうか?

Aベストアンサー

お尻の筋肉(梨状筋)の緊張による坐骨神経痛の症状ではないでしょうか?

・冷やさない事
・同じ姿勢を長時間続けない事
・疲れをためない事

以上を守る事で症状の悪化は防げます。
なお、整体に関しては詳しくないので他の方を参考にしてください。
鍼灸師でした。

Q50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願い

50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★記述内容では詳細がよくわかりませんが、腰椎などの崩れによる神経圧迫での痛みなどは
 「カイロプラクティックの治療院」で改善可能です。

Qあばら骨の左下が痛いんです

10日ほどに尻餅をついてこけました。
ものすごく頭がぶれて、お尻は全然痛くなかったのに、首・肩・あばらが痛くなりました。

整骨院に通って、首と肩はだいぶ改善しました。
でも、あばらの左下あたりが痛いのです。
はっきりと、骨が痛いのか、筋肉か、内臓が痛いのかわかりません。

整骨院の先生は、整骨院の治療で治るというのですが、そんなものなのでしょうか?

息を吸っても、内臓があばらにあたるような気がします。折れてるとかヒビが入ってるってことはないのでしょうか? あるいは、内臓の病気とか?

Aベストアンサー

かっての私の体験と全く同じです 軽い痛みでしたが気になるので整形外科でレントゲンを その結果骨折していました 医師は特に指示も無く勿論コルセットもなくそのまま放置でしたがいつのまにか自然に回復したらしく通院はその一回限りでした
一応受診された方が安心出来ると思いますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報