ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして

20歳、女です



今日、尾てい骨が痛くて整形外科に行きました

そこでレントゲンを撮り、腰部椎間板症だと診断されました

原因として考えられるのは、自己流の筋肉トレーニングが、この病気を引き起こした可能性が高いそうです

なので、医師から勧められた腹筋・背筋ストレッチをしたのですが、その他にやっても良い運動が分からず困っています

というのも、ダイエット中でして






してはいけない運動は、自己流の筋肉トレーニング

それ以外の、ヨガとか柔軟体操だとか、他の運動はしてもよいのでしょうか?





本来ならば受診した際に医師に尋ねるのが一番なのでしょうが、

人気の病院だったこともあってゆっくり話が出来ず、この有様です





もし、ご存知ならば教えていただきたく思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腰椎椎間板症とは椎間板に多少の痛みがあるという病態です。

痛みとは具体的に椎間板の減り、弾力低下を基礎に腰椎の不安定性や、腰椎そのものの劣化を確認できることもあります。

このように腰椎椎間板症と言ってもちょっとずつ状況が違いますので、ハッキリこれがいい、ダメというのは言いにくいところがあります。例えば異常が椎間板のみに限局する場合は特に気にする運動はありません。自分の腰は今こういう状態なんだという意識を持ち、ご自分のペースや負荷をコントロールする必要があります。症状が出たらすぐ治療することも非常に重要です。

異常が椎間板だけに限らず、構造上の不安定性や骨そのものの変形が認められる場合は、過度に反らす動きや急に捻るような動きはやめましょう。腰骨一つ一つは実は椎間関節という関節でつながっているのですが、反る動きはその関節部位に負荷をかけることになります。腰椎の不安定性は関節の劣化が原因なので、この関節に不必要に負荷をかけたくないという理由です。正確に答えるにはレントゲンを見なければ何とも言えませんが、大事を取るなら反りと捻りは注意が必要かもしれません。


ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。腰に不安があるのならダイエットは食事と割り切り、運動は腰痛の改善・予防に目的を絞った方がいいと思います。

腰痛に適した運動についてお話します。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

腹筋はいろいろな鍛錬方法があり、要するに腹筋に力が入っていれば鍛えられます。腰に負担をかけず、場所を選ばないものでしたらロングブレスをお勧めします。と言いましても、マスコミでやっているようにあそこまで大袈裟でなくても大丈夫です。両手をかさねて腹筋に置き、鼻から大きく息を吸い、口すぼめて口からゆっくり息を吐きます。この時に腹筋に力を入れ力が入っているのを強く意識しましょう。

因みに腹筋に次に重要な筋肉は背筋です。背筋は、四つん這いになって右手を挙げて、左脚を挙げる(左右入れ替えて交互に)という運動でも鍛えられます。うつ伏せになりお腹の下にクッションを入れそのクッション分上体を挙げる(体のラインを真っ直ぐに)運動なら過度に腰を反らせることなく背筋を鍛えることができます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございません

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:43

No.3です。

すこし補足します。


治療の施設ですが、整骨院(接骨院も同じ)は怪我の専門家です。腰のケガと言えば、腰椎捻挫や横突起骨折が多いですが、腰椎椎間板症はケガではありません。整骨院では専門外の疾患になります。お体のことですから治療は必ず専門家にお任せください。

病院であればリハビリも有効な手段です。症状が変わらないのであればリハビリの処方をお願いしてみるといいと思います。


お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございませんでした

ご丁寧にありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:48

整骨院院長をしています。


椎間板症ということで、筋組織や骨組織に損傷は少いですので、。
まず、やっていけない動作。
伸展(上体そらし)。椎間板が圧迫されるのでやなないでください。症状が治まるまで背筋トレーニングもだめです。
そのた、腹筋はひざを曲げて行えば大丈夫です。理学療法ではそのように行います。
また、歩く、走る等のスポーツも大丈夫です。
行った後に痛みや違和感が生じるなら時間を短くします。かえってなにもしないのはいけません。筋力低下で悪循環になります。お大事に。
通常ですと、腰部でしたら、2週間程度の治療で改善しますので、その辺は、整骨院に来院するといいと思います。
整体はだめですよ、無資格者ですので。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

細かいご指導、どうもありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:46

病気の状態がわからなければ、アドバイスのしようもありません。



自己流の筋トレの何がわるかったというのでしょうか?
それがわからなければ、お答えのしようがありません。

たとえば、バーベルを持ち上げるという運動は、
腕の筋肉をメインに使いますが、
じつは、それだけでなく、バランスのかなめとして、
腰の筋肉も使います。

なので、医師と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

お医者さまとは相談する機会はありませんでしたが、無事完治いたしました

ご助言、ありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性骨関節疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どのような病気か  高齢者の関節痛、腰痛の原因で最も多いものが、変形性関節症と変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)です。両者を合わせて変形性骨関節疾患といいます。  最近行われた調査によると、日本では変形性関節症で最も多い変形性膝関節症が約2530万人、変形性脊椎症で最も多い変形性腰椎症が約3790万人と推計されています。  この病気は、骨や関節での軟骨や椎間板(ついかんばん)が変性や摩耗(まも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板症って安静で完治しますか?

腰椎椎間板症と診断されました。
昨日レントゲンを撮り、四番五番目の背骨の間隔が狭い事を指摘され、明日MRIを受けます。

痛みはあるにしろ、気合いを入れれば立ち上がり、腰痛バンドをはめて歩く事が出来るため、重い症状じゃないと楽観視しているのですが、
軽度の腰椎椎間板症だったら、数日間の安静で腰の痛みは無くなるのでしょうか?
手術をしないと、ずっとこのままの痛みと付き合っていくのでしょうか?

ずっと痛みが続く場合、仕事が重労働なので、転職も考えています。
明日、医者にも聞いてみようとは思うのですが、どなたか知恵のある方教えて頂けますか?

Aベストアンサー

安静では完治しませんよ

 数日の安静で痛みは一時的に引きますが、病気が治ったわけではないので、また痛みがぶり返します

温存療法をするのであれば、それ専用の体操をするなどして、症状が出ないようにします(症状が出ない期間を長くします)

Q背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。

40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。

平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。

医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。

一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。

背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか?
体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋肉硬直では?と思っています。
現に腰部硬膜外ブロック注射を打った直後もくしゃみをするとひどい痛みが起きます。痛めた筋肉を使うためと推測してます。

オステオパシーという理論もあります。 有名な日本の整形外科医も認めた腰痛治療整体法です。
押したり揉んだりすることなく凝った筋肉をリリースする方法です。全く痛くありませんでした。ご参考にされてください。

確かに鍼灸、整体は原因も調べず、患者の症状を聞いて、触れて、 ああ、それならここが悪いんだろう と今までの経験をもとに施術してます。 恐ろしいですよね。勘で治療してるんですから。 でも楽になる方もいます。

病院に行っても結局痛み止めしか処方されないので、整体へ・・・という方が多いのではないでしょうか?
明確な効果も実証されないうちに通い続け治ったという方は、自然治癒で楽になったのかもしれません。
腰痛はストレスから起きているという理論もあります。
施術中の気持ちいいなど、リラックスできる時間を作れるのも治療のひとつかもしれませんね

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋...続きを読む

Q腰椎椎間板症について。

今日整形外科に行ったところ、腰椎椎間板症と診断されました。
これが悪化すると椎間板ヘルニアになると言われました。ということは腰椎椎間板症はまだ初期だと考えてよいのでしょうか?

症状はやはり神経を圧迫して骨が少し出てしまってるようです。

またコルセット治療を薦められましたが今日が初診でよく分からなかったためとりあえず投薬で様子をみることになったのですが、コルセット治療というのは具体的にどのようなものを腰につけるのですか?

Aベストアンサー

N0.1です。

椎間板が傷み、周辺の骨に変化が出てくる事を変性と言いますが、これは大なり小なり、皆がもっているものです。要するに、年齢とともに出てくる変化です。早ければ20歳代で出現する事もあります。

治療の最も重要な点は、お気づきのように、「悪化させない」あるいは「悪化のスピードを極力遅らす」と言う事です。
しかし、変性には本人のもっている体質によるところも大きいので、自分で出来る事としては、日常生活態度が大きな要因となります。具体的には前屈みの姿勢を避ける、ものを持つときには身体にくっつけて持つ、いすに座るときは姿勢良く座る、などです。

お大事にしてください。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。もうランニングはやめるべきでし

腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。もうランニングはやめるべきでしょうか?
今は右足に痺れ、微痛程度で、歩く分にはあまり問題ないですが、走ると悪化しそうで怖いです。
仮に日常生活に問題ないくらい回復したとしても、今までのようにLSDやハーフ、レース、もしくは月100km以上のトレーニングはもう不可能でしょうか。 
いろんな方の体験談を見てて思うのは、気をつけてても、どの方も大抵は再発を繰り返してるみたいですし。
ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?

Aベストアンサー

私も腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。
急激な激痛から通院し、MRIを撮り、かなり突出したヘルニアがあると言われましたが、手術なしの保存療法で現在週3程度のリハビリに通院してます。

友人にもいるのですが、やはり完治となるまで(ヘルニアが吸収されて痛みや違和感が感じなくなる)にはかなりの時間がかかり、再発の可能性は高いようです。無意識に無理をするからかもしれませんが。

私はランニングではありませんが、毎日ウォーキングを1、2時間していました。診断されてから、痛みや違和感のある日は控える、歩く時間も腰に負担のない程度にと言われました。ウォーキングのイベント等にも長距離で参加していましたが、体の状況次第で距離は控えるつもりです。テニスもしていましたが、しばらく激しい運動は…と言われおり、自分の不安が解消するまで我慢と思っています。
友人もランニング派だったのをウォーキングに変え、今は1年以上たち、基本はウォーキング、ランニングでも30分程度にしているそうです。ですが、私の主治医は運動がダメという訳ではなく、まずは日常生活が支障なくなってから、リハビリの一環としてならよいというニュアンスでした。
しびれ、微痛を感じるならやはりランニングは、しばらくは控えられた方がよいと思います。

私の場合ですが、仕事が福祉関係で腰の負担が大きいので、転職する方向で進めています。たかがヘルニアと考えていましたが、中には手術して下半身不随になった例もなくはないらしく(手術も100%回復ばかりではないという意味です)、手術せずに済み、軽い運動ができ、リハビリで治療が進めていける状況をありがたいと思うことにしました。

しばらく付き合いが続く症状ですから、無理はせずが1番だと思います。
皆様の回答、私も参考になりました。

私も腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。
急激な激痛から通院し、MRIを撮り、かなり突出したヘルニアがあると言われましたが、手術なしの保存療法で現在週3程度のリハビリに通院してます。

友人にもいるのですが、やはり完治となるまで(ヘルニアが吸収されて痛みや違和感が感じなくなる)にはかなりの時間がかかり、再発の可能性は高いようです。無意識に無理をするからかもしれませんが。

私はランニングではありませんが、毎日ウォーキングを1、2時間していました。診断されてから、痛みや違...続きを読む

Q椎間板ヘルニアになった場合の運動

1月から腰から臀部にかけての痛みと脚部の筋肉の不快感が続き、あちこち病院等を周り、今月に入って行った整形外科でMRIをとったところ、腰椎4番5番のあたりに微妙に椎間板のヘルニアが見つかりました。
その病院では、痛みを抑える注射を薦められ、そのときは注射で痛みがとれたのですが、帰宅したころには痛みが戻り、麻酔で気分が悪くなりました。

自分で、椎間板ヘルニアについて調べてみたのですが、椎間板が元に戻ることはなくても、場合にもよりますが、痛みは半年くらいで徐々に治っていくようです。これまで毎日スポーツクラブに行って体を動かしていたので、じっとしているととてもストレスがたまります。激痛でどうにもならないという状態はおさまり、現在は動かし方によって痛みがあることがあるという状態です。
椎間板ヘルニアの状態で、どの程度体を動かしていいのでしょうか。
気をつけること等、アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もヘルニアになった事があります。

 質問者の方のように病院にいったり、整体にいったり名のある診療所に行きましたが、納得のいく治療はありませんでした。

 そんなある時「鍼治療」に出会い受けた所、2回の治療で痛みが消えました。

 経験者として言わせて頂きます。並みの病院や整体では直せません。僕は鍼治療を進めますよ。

 奈良の診療所でよければ紹介します。

Q椎間板がつぶれるとどうなりますか?

整形外科で、椎間板が2箇所つぶれかかっていると言われたんですが、今後どうなるんでしょうか?
ヘルニアとかに移行するのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

椎間板は背骨を構成する椎骨の間のクッションですので、これが潰れると、椎骨間の隙間が狭くなります。
脊髄から、その椎骨の間の隙間を通って神経が伸び、運動や感覚を支配していますので、椎間板が潰れている箇所では、そこを通る神経が圧迫され、対応する部位の感覚障害・運動障害が起こる可能性が高いと思います。
http://blog-imgs-82.fc2.com/m/e/d/medicaldataarchive/dermatome_lumber.jpg

以上、ご参考になれば幸いです。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょ

椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょうか?
椎間板が後方の神経と干渉してるからどこかに神経痛が走る。
しかし自然に治らないということはその椎間板が引っ込まない→神経と干渉→痛いまま のはず。
なのになぜ痛みが和らいでゆくのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることはないのでしょうか?

椎間板とは中心層と、それを取り巻く層の構造になっています。ヘルニアとはその中心層が出ることを言います。大福で言えばあんこの部分です。出てしまったあんこは元に戻りません。


>もしなければつぶれたままということになりますが、それが、
これ以上突出する余裕がないくらいペッチャンコであれば、
今後、突出によって神経への炎症がおきることは無い、ということでしょうか。

ヘルニアによる炎症の可能性は減るかも知れませんね。しかし炎症の原因はヘルニアだけではありません。他の原因によって炎症がおき、激しい痛み、坐骨神経痛などでるかもしれません。

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることは...続きを読む

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報