プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

20歳、女です



今日、尾てい骨が痛くて整形外科に行きました

そこでレントゲンを撮り、腰部椎間板症だと診断されました

原因として考えられるのは、自己流の筋肉トレーニングが、この病気を引き起こした可能性が高いそうです

なので、医師から勧められた腹筋・背筋ストレッチをしたのですが、その他にやっても良い運動が分からず困っています

というのも、ダイエット中でして






してはいけない運動は、自己流の筋肉トレーニング

それ以外の、ヨガとか柔軟体操だとか、他の運動はしてもよいのでしょうか?





本来ならば受診した際に医師に尋ねるのが一番なのでしょうが、

人気の病院だったこともあってゆっくり話が出来ず、この有様です





もし、ご存知ならば教えていただきたく思います

A 回答 (4件)

腰椎椎間板症とは椎間板に多少の痛みがあるという病態です。

痛みとは具体的に椎間板の減り、弾力低下を基礎に腰椎の不安定性や、腰椎そのものの劣化を確認できることもあります。

このように腰椎椎間板症と言ってもちょっとずつ状況が違いますので、ハッキリこれがいい、ダメというのは言いにくいところがあります。例えば異常が椎間板のみに限局する場合は特に気にする運動はありません。自分の腰は今こういう状態なんだという意識を持ち、ご自分のペースや負荷をコントロールする必要があります。症状が出たらすぐ治療することも非常に重要です。

異常が椎間板だけに限らず、構造上の不安定性や骨そのものの変形が認められる場合は、過度に反らす動きや急に捻るような動きはやめましょう。腰骨一つ一つは実は椎間関節という関節でつながっているのですが、反る動きはその関節部位に負荷をかけることになります。腰椎の不安定性は関節の劣化が原因なので、この関節に不必要に負荷をかけたくないという理由です。正確に答えるにはレントゲンを見なければ何とも言えませんが、大事を取るなら反りと捻りは注意が必要かもしれません。


ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。腰に不安があるのならダイエットは食事と割り切り、運動は腰痛の改善・予防に目的を絞った方がいいと思います。

腰痛に適した運動についてお話します。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

腹筋はいろいろな鍛錬方法があり、要するに腹筋に力が入っていれば鍛えられます。腰に負担をかけず、場所を選ばないものでしたらロングブレスをお勧めします。と言いましても、マスコミでやっているようにあそこまで大袈裟でなくても大丈夫です。両手をかさねて腹筋に置き、鼻から大きく息を吸い、口すぼめて口からゆっくり息を吐きます。この時に腹筋に力を入れ力が入っているのを強く意識しましょう。

因みに腹筋に次に重要な筋肉は背筋です。背筋は、四つん這いになって右手を挙げて、左脚を挙げる(左右入れ替えて交互に)という運動でも鍛えられます。うつ伏せになりお腹の下にクッションを入れそのクッション分上体を挙げる(体のラインを真っ直ぐに)運動なら過度に腰を反らせることなく背筋を鍛えることができます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございません

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:43

No.3です。

すこし補足します。


治療の施設ですが、整骨院(接骨院も同じ)は怪我の専門家です。腰のケガと言えば、腰椎捻挫や横突起骨折が多いですが、腰椎椎間板症はケガではありません。整骨院では専門外の疾患になります。お体のことですから治療は必ず専門家にお任せください。

病院であればリハビリも有効な手段です。症状が変わらないのであればリハビリの処方をお願いしてみるといいと思います。


お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ございませんでした

ご丁寧にありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:48

整骨院院長をしています。


椎間板症ということで、筋組織や骨組織に損傷は少いですので、。
まず、やっていけない動作。
伸展(上体そらし)。椎間板が圧迫されるのでやなないでください。症状が治まるまで背筋トレーニングもだめです。
そのた、腹筋はひざを曲げて行えば大丈夫です。理学療法ではそのように行います。
また、歩く、走る等のスポーツも大丈夫です。
行った後に痛みや違和感が生じるなら時間を短くします。かえってなにもしないのはいけません。筋力低下で悪循環になります。お大事に。
通常ですと、腰部でしたら、2週間程度の治療で改善しますので、その辺は、整骨院に来院するといいと思います。
整体はだめですよ、無資格者ですので。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

細かいご指導、どうもありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 21:46

病気の状態がわからなければ、アドバイスのしようもありません。



自己流の筋トレの何がわるかったというのでしょうか?
それがわからなければ、お答えのしようがありません。

たとえば、バーベルを持ち上げるという運動は、
腕の筋肉をメインに使いますが、
じつは、それだけでなく、バランスのかなめとして、
腰の筋肉も使います。

なので、医師と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らくお礼をせず申し訳ありませんでした

お医者さまとは相談する機会はありませんでしたが、無事完治いたしました

ご助言、ありがとう存じます

お礼日時:2014/03/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!