アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの激安品から外国産のプレミアムフード、病院療法食などたくさんのフードがありますが、みなさん、毎月いくらぐらいかけていますか?
飼っている頭数と金額を教えてください。(できればフードのメーカーも)

うちは4匹飼っていて、3匹はロイヤルカナンのベッツプランメールケアを、残りの1匹はカントリーロードのフィーラインビンテージをあげています。

ロイヤルカナンは発がん性物質であるBHAが使われているそうなので、みんなカントリーロードにしたいのですが、そうなると月2万円を超えてしまうので、悩みどころです。
できるだけ安く、かつ質の良いフードってないですかね…。

A 回答 (7件)

3匹で8000円くらいです。


2匹は17歳以上の高齢猫用と腸過敏対応フード、1匹は獣医師指定の療法食です。
メーカーはロイヤルカナン、パーフェクトフィット、ヒルズです。
キロ/1200円~2500円クラスでけっこう高いほうのエサだと思いますが、
1匹あたり2kのドライフードで1ヶ月以上持ちます。
体調管理のために給餌時間と体重に応じた量を守らないといけないので、フード以外のオヤツは無し。

過去飼っていたのでは、キャネットとかヒルズだけで一生すごしたのもいました。
市販フードが体質に合うかどうかは個体差があるので、どれがオススメかは一概に言えませんね。
でもフードが原因の病気は困りますから、仕方ないかなと思っています。
いつもサンプル購入を繰り返して決めています。
    • good
    • 2

我が家は2匹おります。



ヒルズ 猫用 療法食 w/d  2kg                 2,714円(税込)
ピュリナワンキャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 2kg  1,352円(税込)

この2種類を混ぜてあげています。
混ぜた4kgが1ヶ月でほぼなくなりますので、月に4066円です。

ネットの安いショップで購入しています。
家の仔はおやつは一切、食べませんので主食のフード代だけです。
    • good
    • 3

2頭飼っていてフードジプシー中です^^;。



現在、ビューティープロの低脂肪フードとピュリナワンのインドア猫用フード
たまに、見切り品で安くなったサイエンスダイエットの低脂肪フードをローティーション
で与えていて月5000円ぐらいです。

健康面を考え、プレミアムフードのサンプル(アンモニダ、ザナベレ、ヤラーetc.)
を試してみましたがどれも食いつきがいまいちで吐いてしまったものもあります。

安全と言われるプレミアムフードで吐いてしまったのはちょっとショックでした(-_-;)

こればかりは個体差があるので地道に探すしかないようですね‥。
    • good
    • 1

うちは、4匹います。


我が家はねこ元気やきゃらっと3キロなど少し多めの物一袋が1ヶ月です。そもそもそんなに食べる猫たちではないで。ですからこれだけ飼っていても1ヶ月にかかる食事代は千円以下です。
うちは口内炎ができやすい子があるためにウェットフードは使用しません。
ドライのほうが歯石予防になりますからね。
    • good
    • 3

3にゃんいます。


うちはイオンの缶詰しか食べてくれないので月5千円もかかっていません。。。

知り合いの猫ちゃんが15歳くらいまでねこまんま、しょっちゅう人間の食べ物をよくつまみ食いしていたのに28歳まで生きていたと耳にして以来、プレミアムフードの存在意義に疑問を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3匹で5000円は安いですね。
プレミアムフード…。何を基準にプレミアムフードというかにもよりますが、人間が中国産を敬遠したり、着色料や保存料、添加物が使われていない物を選ぶように、猫のフードも同じように考えてあげたいと思っています。

お礼日時:2013/07/08 16:26

2匹です。


すごいですね! 我が家では信じられないです。
猫の健康を考えるなら、人間の健康を考えます。

計算したことないけど、2000円はかかっていません。
フリスキー(一袋400円くらい多分2,3週間は持つと思う)と4Kgくらいで700円位の餌(1月以上持つとおもう)
病気のことを考えていたら、どんなえさを与えても心配でしょうね。
うちの子はこの餌で現在6歳と2歳です。
いずれも野良で保護しなかったら生き延びるの大変だったでしょうから、それはそれなりに幸せかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちもみな、元は野良猫です。フリスキーは着色料が多用されているのが気になって…。猫は人間と違って、見た目の良い悪いは気にせず食べますからね。

お礼日時:2013/07/08 16:22

>できるだけ安く、かつ質の良いフードってないですかね…。


スーパーで「魚・鶏」を買って作ってあげればいい。
缶詰に拘る必要は無いと思えるが・・・・
作り置きして「冷凍保存」
与えるときに「解凍」で良いはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手作りフードは栄養が偏らないように考えたり、与える時間を逆算して解凍するのが面倒なのでやらないことにしています。1匹だけならまだしも4匹分なので…。

お礼日時:2013/07/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!