プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、シンガポール航空で、バリに行くのですが、
旅慣れておらず
分からないことだらけなので教えてください。

また、過去に同じような質問があるかもしれませんがご容赦ください。
申し訳ございません><




羽田←→シンガポール←→デンパサール

全てSQです。

往復ともチャンギ空港で6時間ほどの待ち時間が発生します。

その間、トランジットホテルなどを利用しようと思いますが。
ホテルが取れなかった場合、以下の疑問があります。


1.制限区域外に出るには入国審査が必要ですよね?

2.入国審査票はどこでもらえますか?

3.シンガポールからデンパサールに乗り継ぐ場合のチェックインはチャンギ空港に降り立ったら
真っ先に済ませておいたほうがいいですか?

4.それとも、羽田でシンガポール←→デンパサールのチェックインも済んでいるのでしょうか??

尚、復路ですが、現地でwebチェックインしようと思っています。

5.モバイルからのチェックインなのでプリントアウトできないのですが、搭乗券はどこでもらえるのでしょうか?荷物を預けるとき?

6.(4)と同様、デンパサールですべての搭乗のチェックインができるのでしょうか(シンガポールでのチェックインは必要ない?)

以上、たくさんの質問すみません。
どれか一つでもよいのでご回答いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.制限区域外に出るには入国審査が必要ですよね?


はい、必要です。


2.入国審査票はどこでもらえますか?
機内でも配っていますが、チャンギ空港で突然「出たい!」と思う人のために、入国審査ブースの手前にも置いてあります。もちろん記入するための机もあります。

3.シンガポールからデンパサールに乗り継ぐ場合のチェックインはチャンギ空港に降り立ったら
真っ先に済ませておいたほうがいいですか?
&4,6も含む

全線をSQで乗り継ぐなら、最初の出発地で手続きすれば、到着地までいけます。その際に確認すべきことは、
・預けた荷物が、スルーバゲッジ(乗り換え空港で自動で乗せ変えてくれる)できるはずなので、タグが最終目的地の空港になっていること。
・通常は乗り継ぎ先の搭乗券も一緒に発券されます。そのチケットの確認も必ずしてください。
・乗り継ぎ先のチケットが発券されない場合、チャンギ空港のトランジットエリアに乗り継ぎカウンターがあります。入国審査を受けて、入国してチェックインする必要はありません。

また、通常は乗り継ぎ便のチケットにもチャンギ空港での搭乗口が書いてあります。空港のスポットというのは、あらかじめ12時間前ぐらいには割り当てられているからです。ただし、変更になることもありますので、必ず空港で確認してください。

なお、蛇足ながら書いておきますが、飛行機の出発時間と搭乗時間は違います。大きな飛行機ほど搭乗時間は早くなりますので、乗り継ぎの場合は必ず「搭乗時間」を確認してください。飛行機の定刻で6時間の待ち時間があっても、実際には5時間もありません(降りるときに時間がかかるし、搭乗時間もかなり早めだからです)

5.モバイルからのチェックインなのでプリントアウトできないのですが、搭乗券はどこでもらえるのでしょうか?荷物を預けるとき?

荷物を預けるときです。モバイルチェックインとかWEBチェックインというのは、昔行われていたリコンファームがネットでできるようになっているにすぎません。
プリントアウトした搭乗券を利用できる空港もありますが、たとえば日本ではプリントアウトした券はセキュリティの都合で利用できません。
そういう空港は、荷物預け場所で搭乗券を引き換えてくれるのですが、チェックインの手続きが必要な人とは別に、パスポートを確認するだけで発券して荷物を引き受けてくれます。
デンパサールは利用したことがありませんが、チェックインと別のカウンターになっていることも多いです。

さきほどの蛇足ついでにチャンギ空港について
デンパサールにいくのであれば、シンガポールドルは両替しないと思います。空港内の売店は日本円も受け付けてくれますので、クレジットカードか日本円でも買い物ができます(ただし、おつりは現地通貨です)

5時間以上の乗り継ぎ客向けに、2時間程度の無料市内観光ツアーがあります。有名なサンズを間近で見ることもできますので、時間があれば面白いと思います。
ツアー紹介(英語):http://www.changiairport.com/at-changi/leisure-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにさらに大変お詳しい説明ありがとうございます!!!
本当によく理解できました。

突然出たい人用の入国書類も簡単に手に入るのですね!
やはり、羽田でデンパサールまでのチェックインが出来る
のですね。ありがたいです。
荷物の確認はしっかりしておきます。


搭乗口も、あらかじめ書かれていても書かれていなくても
確認は必要ですね。便名をしっかり覚えて探します。

webチェックインをした場合、搭乗券は荷物を預けるときに
もらえるのですね。勉強になります!
でも、もし、預け荷物がない場合はどうなるのでしょう??


私達は、帰りの乗り継ぎがちょうど5時間ぐらいあります。
こんなツアーがあるんですね!しかも無料!
英語ができなくても(片言)大丈夫でしょうか?
かなり興味津津です!!

お礼日時:2013/07/09 14:08

1.はい。

制限エリアから出るには入国審査が必要です。
シンガポールも入国にはパスポートの残存有効期間が6ヵ月以上必要です(日本国籍の場合)が、バリ島に行くならパスポートは6ヵ月以上残っているはずだから、大丈夫ですよね。

2.シンガポール行きの機内で到着前に配布されます(もらってOKです)。たぶん入国審査窓口の近くにも置いてあるのではないかと思います。

3.4.5.
ひと続きでチケットを買ったならば「スルーチェックイン」になるはずです。この場合は羽田で往路のチェックインが全部終わります。乗り継ぎ地で手続きは不要。
モバイルチェックインで日本出発の場合は、「チェックインカウンターにお越しください。チェックインカウンターにて旅行書類(パスポート、査証等)の確認を行います。」とのこと。(ページ下部の「モバイルボーディングパス」をクリック)
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-informa …

スルーチェックインならば預け荷物は最終目的地まで行きます。チャンギ空港では受け取らないので、シンガポールでの宿泊に必要な荷物は機内持ち込みを。
(液体類と刃物には注意)

乗り継ぎ便の情報は、空港内にフライトインフォメーションのモニターがあちこち設置されていると思うので、それを見てください。
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-informa …

6.行きがスルーチェックインならば帰りもスルーチェックインです。荷物も預け直し不要で羽田まで行くはずですが、荷物を預けた時に荷物引換証(クレームタグ)の行き先が「HND」(羽田空港のコード)になっているかご確認を。

※行きはデンパサール・ングラライ空港ならば「DPS」だそうです。「空港コード」でネット検索すると調べられます。羽田空港だったら荷物預け時に係員が「最終目的地で受け取り」とか説明してくれると思いますが、心配な点は聞いてみてください。


なお、空港外のホテルに泊まるならそれも良いですが、空港で過ごす場合は、制限エリア内のほうが設備が整ってますよ~
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_00 …
http://www.changiairport.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

皆様のおかげで、よりクリアになりました。

時間がそこまでないので(復路は15:30頃シンガポール着で、
21:30に出発予定です)
シンガポールに入国することは考えていなかったのですが
無料のツアーがあると聞いて、視野に入れ始めました。

本当は、せかせかしたくないので、
制限エリア内でマッサージとか、ラウンジ(プライオリティパスを持ってますが使えるのかな)
でのんびりと考えていました。

事前のwebチェックインですが、そこまでメリットって
ないんですね。
どうせ、荷物のカウンター行くんですもんね。
でも、当日カウンターが混んでたら恩恵受けられるのかな?

お礼日時:2013/07/09 14:38

1,


はい、必要です。

2,
シンガポール行きの機内で客室乗務員が配ってくれます。

3,4,6
往復とも全行程のチェックインがまとめてできるはずです。
なお、最初の便の搭乗ゲートは搭乗券に記載されますが、乗り継ぎ便(往路のシンガポール→デンパサール、復路のシンガポール→羽田)の搭乗ゲートは普通は記載されません(チェックイン時には未確定のため)。
チャンギ空港に着いたらご自身で搭乗ゲートを確認することになります。

5,
経験がないのでわかりませんが、デンパサールの空港のどこかででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!

大変分かりやすく、参考になりました!

乗り継ぎ便の搭乗ゲートは、
事前に分からないのですね。
では空港に到着後、次に乗る便名の搭乗ゲートを
どこかで確認する形ですか?

>デンパサールの空港のどこかででしょうね。
そうですよね。
どのタイミングなんだろう?

お礼日時:2013/07/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!