プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある工作を考えていますが、下記サイトの「リング オープン プライヤー」のような工具を探しています。グリップを握ると先端が広がる工具を探しています。そしてここが重要なのですが、先端を広げたままの状態を、手の力ではなく、工具側で維持できる物を探しています。工具にストッパー等が付いていて、自分の広げておきたい長さのまま維持できる物です。ただし、決まった長さしか固定できないのではなく、固定する長さを調整できる物を探しています(例えば10センチをずっと維持、15センチをずっと維持、18センチをずっと維持可能、という感じです)。また、先端部分は両端を閉じた状態で2センチ以下であること、また最大に広げると15センチ以上の物に限定します。握れば先端が広がる工具そのものは沢山存在すると思いますが、開いた状態を工具側でずっと維持できる物を探しています。なお、下記の「リング オープン プライヤー」は厳密には工具ではなくジュエリー関連製品ですし、前述の条件をクリアしていれば「工具」に限定しません。洗濯バサミ、布団バサミ、その他色々な分野の製品・器具等でも構いません。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。

「リング オープン プライヤー」↓
http://www.amazon.co.jp/KEEP-YOU-%E3%82%AA%E3%83 …

*「リング オープン プライヤー」そのものは、握れば広がる器具ですが、常に同じ長さを維持しておく機能は無いので、「リング オープン プライヤー」以外の物を教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 13:02

質問に挙げられた工具をみて、自動車や回転機械のベアリングを固定しているスナップリングを外す、スナップリングプライヤーのようなものをイメージしていました。


スナップリングは、、孫悟空の頭の輪のようなCの字型でcの字の切れ目の近接した2か所だけを広げるものです。スナップリングは小さいものから大きいものまでありますが工具自体は数ミリから1、2cmしか広げません。

クランプの外向き版はどうですか。

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC% …

ターンバックルという器具があります。中央のバックルを回したら左右のねじが反対の動きをして、全体として広がったり縮まったりします。この最小のものを探して工具のレバーの間にセットすれば、広げたり狭めたりすることが出来るのではないでしょうか。大雑把なアイデアだけですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

機能的にはパラレルクランプやバークランプなどが該当しますが、市販品で最小20mmってのはちょっと見たことないですね。


木片や金具と長ネジ+ナット類を使えば、バークランプ相当のモノがワンコインで自作できると思いますので、それをお勧めしたいですね。

把持力が小さくても良いならば、ぶんまわしや円コンパスのように足が広がるものを使うか、ケビキのようなものでの固定も考えられますね。それらも木片やパイプでの自作が容易でしょう。


あとは医療用の拡張器の類ですか。開胸器などなら寸法が合うでしょうね。
良く知りませんが、とんでもなく高価だろうとは思います。
「広げた状態を維持できる工具・器具等探して」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!