こんにちは、中一の女子です。

身長151cm 体重34~5kg

私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。

本題ですが、、、

最初に、現在高1の私の姉について書きます。

私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。

そのころの姉は、ものすごく食べていました。

朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。

それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。

ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。

運動はあまりしていません。

それなのに痩せていました。小学生までは。

その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。

なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。

私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は

朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で)
昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で)
夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で)
間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個

です。

運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。

やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。

私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。

また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう?

いろいろあって、運動はできません。

長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

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A 回答 (4件)

あのね、まず、基礎知識なんだけど、筋には速筋と遅筋というのがある。

速筋は筋肥大するし、大きな力を発揮します。遅筋は筋肥大しないけれど、ミトコントリアが多いので、長時間、疲れ知らずに動けます。

でね、中一のあなたは、いま、遅筋の発達ピーク期に入っています。男子なら、15歳前後に、もう一度、今度は、速筋の発達ピーク期が訪れますが、女子には、速筋の形成期というのは特に無いんですね。つまり、筋の増量期としては、あなたは、いまがラストチャンス。

いま、遅筋を強化して筋持久力系を鍛えない、または、そういう筋を稼働させていないと、身体は、出産の準備をしていると判断して、本来の遅筋を形成する為のエネルギー(カロリー)を体脂肪として蓄積します。

>いろいろあって、運動はできません。

ということですと、まさに、出産が近いと身体が勘違いしてしまいます。勘違いさせない為には、遅筋を毎日よく使うほかありません。動き回っていれば、身体は、出産予定は無いものと判断します。筋量を増やして基礎代謝を上げ、粘り強さが増したところで、更に、大いに動き回れる人になる。太っていてはいけません。人生、大損します。

筋トレすらなら、……いまでしょう!
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これはホルモンの関係で、ポッチャリしてきます


それから女性らしい体型に成って行きますので、大事な時期ですので、やたらなダイエットをしない方が良い時期です
太りやすくなるのが正常です
目安として、身長ー110~105=体重でしょうか
只身長―100=体重でも、ホルモンの事を考えると病気でなければダイエットをしない方が良い時期です
この時期は、ダイエットより、運動等で、体重を維持する事の方が大事です
下手にダイエットしてホルモンが崩れたら将来苦労するのは貴女方です
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自分も小学生まではとってもほっそりしてたのに中学に入って半年子くらいして再会したらふくよかになっててびっくりした子がいましたね。


とても規則正しいキッチリした子で間食とかしてないです。

いくつか理由はあるのでしょうが、やはり女の子から女性に変わることが大きいようです。
体のホルモンバランスが変わるんですよね。
あとは身体を動かさなくなること。
小学校みたいに昼休み走り回る女の子とかほぼいなくなりますし。
帰宅しても運動につながる遊びはほぼしなくなります。

最後に太るのは遺伝子的なものが大きいです。
太らない人はどんなに頑張っても太らないし、太る子はどんなに頑張っても太ります。
これが極端に変わると言うのは寿命を入縮めた代償かなと。

だから太ってるとか痩せてるとかで人を判断するのはマヌケなことです。
だいたい男の子が女の子に魅力を感じる体系というのはちょっとふっくらしてる方ですからね。
ガリガリだと気持ち悪く、モデルとかとしてみる分にはいいけど恋人候補にはご遠慮しますよ。
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中学生ということは、初潮があって生理が始まるのですよね。



動物の観点から言うと、メスは子供を飢餓から守るという役目があります。
そのため、人間になった今でも、少し食べたものを少しづつ貯めこむようになります。
おっぱいもぐんと大きくなりますしね。初潮もおっぱいも大人として無くてはならないものです。
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みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

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ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。

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31歳男性です。身長173cm体重88.5kgです。かかりつけのお医者さんに80kg以下にしたほうがいいといわれました。現在サイクリングを毎日25kmしています。
基本は朝ご飯1.5膳と白菜大盛り 昼ごはん一膳と大根こぶし大位薄切りにして食べます。夕方はご飯一膳と野菜食べて寝ます。間食も腹がすいたら食べます。

体重を80kg以下にするにはどうしたらよろしいでしょうか?わかる方、回答をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

体組成計の良いもの(家庭用なら、最上級器でも1万円ぐらいです)を買って、体重・体脂肪率を毎日のグラフにします。これによって、面倒な食事カロリー計算を省けます。
1. 食べ過ぎかどうかは、体重の増減で判断します。増えているなら、食に執着し過ぎです。
2. 無理に節食した場合、体脂肪率が変わらぬまま・または上がって、体重が減ります。不健康です。
3. 一般に、毎月減量5%未満が、リバウンドしにくいと言われています。88.5→80kgなら2ヶ月以上掛けます。それより急ぐと、栄養失調・運動過剰など問題が起きやすいです。
4. 動物性脂肪は、原則禁止です。脂身・トロ・鳥の皮・牛乳・クリームなど。食べた場合、それに応じて何時間か余計な運動時間を取られます。スキムミルク・無脂肪牛乳に替えて下さい。

体組成計とグラフ記入だけでも、食事と運動を管理でき、目標を達成できますが、さらに健康的・効果的であるためには、

近所に市営ジムが有れば、そこに通うのが、安くて効果的です。先ずは自分が納税者として優遇される施設の有無を確認して下さい。
1. エアロバイクは、負荷と心拍数をリアルタイムに計れるので、サイクリングと併用して、体力を作ったりペースを把むのに使えます。
2. ウェイトトレーニングマシンを使って、全身の筋肉に、徐々に負荷を与えます。マシンは、天秤の目盛りで負荷を細かく調整できるので、高齢者のリハビリにも使われる、比較的安全な方法です。トレーニング後に代謝量が上がるので、費やす時間の割りに、減量効果が有ります。
3. エアロバイク以外にも、有酸素運動を補助するマシン・機会が有れば、利用します。体の使い方に変化を与えた方が、新たな刺激となり、本人にとっても飽きにくいです。
4. 最低限のことはスタッフが教えてくれますが、費用的に基本は独学です。図書館・検索や 教えてgoo!を使うことになります。
5. 施設が無かった場合も、ゴムチューブ・ダンベルなどの方法があるので、やはり図書館・検索を使って、自主トレできます。

体組成計の良いもの(家庭用なら、最上級器でも1万円ぐらいです)を買って、体重・体脂肪率を毎日のグラフにします。これによって、面倒な食事カロリー計算を省けます。
1. 食べ過ぎかどうかは、体重の増減で判断します。増えているなら、食に執着し過ぎです。
2. 無理に節食した場合、体脂肪率が変わらぬまま・または上がって、体重が減ります。不健康です。
3. 一般に、毎月減量5%未満が、リバウンドしにくいと言われています。88.5→80kgなら2ヶ月以上掛けます。それより急ぐと、栄養失調・運動過剰など問題が起き...続きを読む

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1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。
1週間の暴飲暴食で5.5キロ体重が増えています。
これは食事を戻せばすぐに減りますか。

Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

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考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。


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