こんにちは、中一の女子です。

身長151cm 体重34~5kg

私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。

本題ですが、、、

最初に、現在高1の私の姉について書きます。

私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。

そのころの姉は、ものすごく食べていました。

朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。

それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。

ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。

運動はあまりしていません。

それなのに痩せていました。小学生までは。

その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。

なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。

私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は

朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で)
昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で)
夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で)
間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個

です。

運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。

やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。

私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。

また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう?

いろいろあって、運動はできません。

長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヨーグルト 夜ご飯」に関するQ&A: 会社の健康診断の結果がかえってきて、肥満気味とかかれていたので、夜ご飯は今後ヨーグルトとチアシードや

A 回答 (4件)

あのね、まず、基礎知識なんだけど、筋には速筋と遅筋というのがある。

速筋は筋肥大するし、大きな力を発揮します。遅筋は筋肥大しないけれど、ミトコントリアが多いので、長時間、疲れ知らずに動けます。

でね、中一のあなたは、いま、遅筋の発達ピーク期に入っています。男子なら、15歳前後に、もう一度、今度は、速筋の発達ピーク期が訪れますが、女子には、速筋の形成期というのは特に無いんですね。つまり、筋の増量期としては、あなたは、いまがラストチャンス。

いま、遅筋を強化して筋持久力系を鍛えない、または、そういう筋を稼働させていないと、身体は、出産の準備をしていると判断して、本来の遅筋を形成する為のエネルギー(カロリー)を体脂肪として蓄積します。

>いろいろあって、運動はできません。

ということですと、まさに、出産が近いと身体が勘違いしてしまいます。勘違いさせない為には、遅筋を毎日よく使うほかありません。動き回っていれば、身体は、出産予定は無いものと判断します。筋量を増やして基礎代謝を上げ、粘り強さが増したところで、更に、大いに動き回れる人になる。太っていてはいけません。人生、大損します。

筋トレすらなら、……いまでしょう!
    • good
    • 7

これはホルモンの関係で、ポッチャリしてきます


それから女性らしい体型に成って行きますので、大事な時期ですので、やたらなダイエットをしない方が良い時期です
太りやすくなるのが正常です
目安として、身長ー110~105=体重でしょうか
只身長―100=体重でも、ホルモンの事を考えると病気でなければダイエットをしない方が良い時期です
この時期は、ダイエットより、運動等で、体重を維持する事の方が大事です
下手にダイエットしてホルモンが崩れたら将来苦労するのは貴女方です
    • good
    • 6

自分も小学生まではとってもほっそりしてたのに中学に入って半年子くらいして再会したらふくよかになっててびっくりした子がいましたね。


とても規則正しいキッチリした子で間食とかしてないです。

いくつか理由はあるのでしょうが、やはり女の子から女性に変わることが大きいようです。
体のホルモンバランスが変わるんですよね。
あとは身体を動かさなくなること。
小学校みたいに昼休み走り回る女の子とかほぼいなくなりますし。
帰宅しても運動につながる遊びはほぼしなくなります。

最後に太るのは遺伝子的なものが大きいです。
太らない人はどんなに頑張っても太らないし、太る子はどんなに頑張っても太ります。
これが極端に変わると言うのは寿命を入縮めた代償かなと。

だから太ってるとか痩せてるとかで人を判断するのはマヌケなことです。
だいたい男の子が女の子に魅力を感じる体系というのはちょっとふっくらしてる方ですからね。
ガリガリだと気持ち悪く、モデルとかとしてみる分にはいいけど恋人候補にはご遠慮しますよ。
    • good
    • 8

中学生ということは、初潮があって生理が始まるのですよね。



動物の観点から言うと、メスは子供を飢餓から守るという役目があります。
そのため、人間になった今でも、少し食べたものを少しづつ貯めこむようになります。
おっぱいもぐんと大きくなりますしね。初潮もおっぱいも大人として無くてはならないものです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生に必要な一日のカロリー

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。

給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。

自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。

成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。

本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか?

また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか?

痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。

皆様の御解答お待ちしております。

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキなど甘いものを食べ ああ 美味しいなぁ と感じたことは
誰しもあるはずです 甘いものは精神の状態を安定させる効果もあるのです

脂質は不足すると肌がカサカサになったり シワが増えます つまり老化します

脂質といっても良質の油 肉などからの摂取ではなく 木の実 くるみ オリーブなどに含まれる
良質の油 これは 血中の中性脂肪を下げる働きをもっています
むしろとったほうが 太りにくくなる 大事な油です
適度な油がないと 動かないものはたくさんありますね 物でも 人間でも 同じです

成長期は 必ず ふっくらします しかしこれは 太る ということではありません
骨や内臓が成長するための 過程です 大人になるにつれ 次第に自然に痩せてくるので 心配は
いりません もちろん食べ過ぎはいけませんが

あなたが将来 結婚したとすれば 子供  この時期にダイエットをすると 子宮が成長せず
流産したり 不妊になったりする確率がおおくなります 現代少子化 不妊が多くなったのは
成長期のダイエットが 少なからず関係していると 私は思っています

体の脂肪が極端に減少すると 分泌される女性ホルモンの量も増えます
生理が来ない うっとうしいものに思いがちですが 生理がこないことは
女性ホルモンが分泌されていないことを意味します 
結果 骨がもろくなったり 髪の毛が抜けたり イライラしやすくなったり
さまざまな 免疫の低下など 体の不調を引き起こします

また 脂肪がないことによる 極度の痩せは 男性ホルモンのほうが多くなるけいこうがあり 
ヒゲが生えたり 体毛が濃くなったりが確認されます


あなたの場合 ダイエットをされていないのなら もともと細い体質なのだと推測します
ただ運動をされていないということで 体のほとんどが 筋肉ではなく 脂肪である可能性が
大きいです 基本 体質で痩せている人間は 筋肉が増えにくく 脂肪が増えやすい傾向にあります

対策としては たんぱく質をたくさんとり 適度な 運動を心がけてください
一日に必要なたんぱく質のカロリーだけでも 800キロカロリーほどあるので それと合わせ
果物 野菜でビタミン 食物繊維を これは肌をきれいにします 大豆 赤みの肉 などでたんぱく質を
そして 毎食 炭水化物となる ごはんを 一善とってください
一善はだいたい 140グラムほどです ただ これから先運動系の部活に入られるのなら
もう少し増やしたほうがいいでしょう

それでは  






      

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキ...続きを読む

Q思春期って痩せないんですか?

もうすぐ高校2年生になる者です。

何ヵ月かかってもいいので痩せたいと思っています。お恥ずかしながら、私は身長158㎝に対し体重は63㎏近くあります。BMIを計算してみると肥満ラインすれすれです。見た目も他の人と比べるとぽっちゃりを越えてデブです。クラスに私と大体同じ体型、私以上に太っている人はいますが少数です。そして、それ以上に悩みの種なのが着たい洋服が着れないことです。これも恥ずかしいことなんですが、ウエストがゴム以外のスカートが履けないのです。何故かと言うと、私はただのデブかつ下半身デブで太股がめちゃくちゃ太いんです。この太股のせいでつっかえて履けないのです。
小学生の頃は水泳もやっていたり、よく走っていたりしてたので痩せていました。それが中学生になってから美術部に入り、全く運動しなくなってから太りました。一時、いじめられていたときがあったんですがその時にいじめっこに体型のことを馬鹿にされました。それで痩せることを決意することが何度もあったんですが、自分の根気の無さや親の言葉に負けて諦めてきました。
随分、質問の主旨から逸れてしまいましたが私の今回質問したいことはその親の言葉のことです。
親は今まで、「朝にランニングorウォーキングする」と言うと「危ないからやめろ」と言うし、「思春期だから無駄だよ」と言って、なんかめちゃくちゃ止めてきます。今までは「あー、そっかー」と言って勝手に納得してきましたが最近は思春期だから痩せないってことは無いのでは?と思えてきました。
親は「二十歳とかになったら痩せる」とか言っていましたが、そんなこと言って今のままダラダラして過ごしていると何も変わらないと思います。
私は少しでも痩せて、青春を送りたいです。

思春期って痩せないんですか?
思春期で、痩せるには物凄くハードな運動でないと痩せないんですか?
詳しい人よろしくお願いします。

もうすぐ高校2年生になる者です。

何ヵ月かかってもいいので痩せたいと思っています。お恥ずかしながら、私は身長158㎝に対し体重は63㎏近くあります。BMIを計算してみると肥満ラインすれすれです。見た目も他の人と比べるとぽっちゃりを越えてデブです。クラスに私と大体同じ体型、私以上に太っている人はいますが少数です。そして、それ以上に悩みの種なのが着たい洋服が着れないことです。これも恥ずかしいことなんですが、ウエストがゴム以外のスカートが履けないのです。何故かと言うと、私はただのデブ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者へのあなたのお礼から抜粋。

>>基本、私は食事制限をせず、運動してリバウンドせず痩せることが目的です。

こういう人は痩せません。断言します。
運動だけじゃ痩せないんですよ。運動してもね、その分食う量が増えてしまうんです。
下手すると運動しなかった時より体重が増えたりしますよ。
やってみればすぐに判る。
食事制限をちゃんとやった方がいいです。

>>親は今まで、「朝にランニングorウォーキングする」と言うと「危ないからやめろ」と言うし、「思春期だから無駄だよ」と言って、なんかめちゃくちゃ止めてきます。

あなたが太っているのは、その「親」のせいです(^^)。
親が子どものあなたに与える餌の量が多すぎるのですよ。親に「自分がこんなにデブっているのはあんたたちのせいなんだから、少しは協力してくれ」と言いましょう。

お菓子を買ってこないように頼むこと。フルーツもなしね。
ごはんのおかわりもやめる。おかずは汁物中心。

それからお小遣いも減らしてもらおう。外で買い食いできないように。
そこまで頼めば親も協力してくれますよ。痩せたいならそのくらい取り組まないとダメです。

若い時に太っていると人生台無しです。特に女性はね。
取り返しのつかないことにならないように、頑張って痩せてください。

他の回答者へのあなたのお礼から抜粋。

>>基本、私は食事制限をせず、運動してリバウンドせず痩せることが目的です。

こういう人は痩せません。断言します。
運動だけじゃ痩せないんですよ。運動してもね、その分食う量が増えてしまうんです。
下手すると運動しなかった時より体重が増えたりしますよ。
やってみればすぐに判る。
食事制限をちゃんとやった方がいいです。

>>親は今まで、「朝にランニングorウォーキングする」と言うと「危ないからやめろ」と言うし、「思春期だから無駄だよ」と言っ...続きを読む

Q体重が急に増えた 中学生女子

私の体系は、まぁ普通な方です。(太る前)
身長は高いです。

ここ最近(3週間前から1週間前にかけて)、体重&体脂肪率が一気に増えました。

体脂肪率に関しては26%を超えてます。
胸はペッタンコです。

身長は伸びたわけでもないし、生理の関係で増えた訳じゃ無いです。

食生活は変わっていません。

今までダイエットもしたことが無いのでリバウンドでもないです。

私的には、ストレスかなんかのせい?と思っていますが、ストレスを最近受けた覚えもありません。

ちなみに、太った割には見かけに変化なしです。
体重計が壊れてる訳でもないです。


太った原因が全く分からないんです。

私は何で太ったんでしょうか?

上記の事から推測できる事を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

まず、体重計に付属する電気式の体脂肪計は信用しないでください。
はっきり言って、あれはおまけ程度の信頼性しかないです。
(体重計としては信用できます。)

電気式の体脂肪計は、手や足の皮膚が乾燥しているか、湿っているかで、
体脂肪の表示が1.5倍~2倍くらいの差(誤差)が有りますから。

体重に変化がなければ心配することはないですよ。

正確な体脂肪測定は、満杯のプールに全身を沈め、
あふれた水の量をはかり、計算します。


** 体重に関して **
医学的に健康とされている標準体重は、BMIで計算します。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

男性の場合、BMIが22、
女性の場合、BMIは22~24(バストの大きい人は24)が適正値(標準値)です。
BMIが25以上、または、19以下の場合は要注意ですよ。

ファッション雑誌などでの適正体重と、医学的な適正体重は違います。
ファッション雑誌などでの適正BMIは18前後ですが、
医学的にはやや痩せすぎの範囲になります。

あなたは思春期(第2次成長期)に入っているので、一時的に体脂肪率は高めになります。
しかし、これは正常な生長過程なのであまり心配しないでください。
成長期には少し太って、少し伸びる、少し太って、少し伸びる
(体内に栄養を蓄えて太り、蓄えた栄養を使って伸びる)、これを繰り返すものです。

成長期に無理なダイエットをすると、卵巣の発育に支障が起き、
将来、不妊症になるかもしれませんから、絶対に無理なダイエットをしないこと。
あなたの体はあなただけのものではなく、
赤ちゃんを育てる保育器だということを忘れないでくださいね。

こんにちは、栄養士です。

まず、体重計に付属する電気式の体脂肪計は信用しないでください。
はっきり言って、あれはおまけ程度の信頼性しかないです。
(体重計としては信用できます。)

電気式の体脂肪計は、手や足の皮膚が乾燥しているか、湿っているかで、
体脂肪の表示が1.5倍~2倍くらいの差(誤差)が有りますから。

体重に変化がなければ心配することはないですよ。

正確な体脂肪測定は、満杯のプールに全身を沈め、
あふれた水の量をはかり、計算します。


** 体重に関して **
医学的に健康とされて...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q中学生です。食欲全開でダイエットできません…

中学1年女です。

最近、ダイエットのことについて悩んでいます。

部活は運動部で、バスケ部です。
ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。

他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。

私は比較的成長期が早い方で、
小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。
中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。

しかし!

一昨日ほどにはかってみると、
163cm、59kgになっていました(涙)

毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、
食べ過ぎだということに気が付きました。

部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです)
給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。
好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。
運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。

食欲が抑えきれません。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

中学1年ですよね。

私は中学3年間で16cm伸びましたよ。
今は伸ばす方に力を入れるべきかと。

>好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。

今は成長期だから普通の食事は多くても良いけど
甘い物だけは、避けましょう。
それだけで多分体重落ちます。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q一日のカロリーについて

中二の女子です。
現在、150cmで42キロgです。
前までは47キロだったのですが、やばいと思いダイエットで5キロ落としました。
食事を一切抜くなど、過激なダイエットはしていません。
そこで質問なのですが、今の体重を保つために一日何キロカロリーが理想ですか?
とりあえず今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。
運動は、ジョギングを30分やっています。

Aベストアンサー

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

「女子(15~17歳)の一日に必要な最低限のカロリーは、
あまり運動していない者2250カロリー、運動する者2500カロリーとする」

と決められています。

>今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

1400キロカロリーは、

・幼稚園児の男の子
・小学1年生の女の子

の一日に必要な最低限のカロリーとなっています。

ですから、中学生で、1400キロカロリーだと、
必要なカロリーが足りていませんので、おなかがすくのは当たり前ですね。

☆ちなみに、2250カロリー~2500カロリーを献立にすると、

(例)
朝→トースト1~2枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯)
昼→ごはん(お茶碗1~2杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分)
間食→焼き芋1個、ヨーグルト、紅茶
夜→ごはん(お茶碗1~2杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物

・・・になります。

>中二の女子です。
>現在、150cmで42キロgです。

病院や保健所の栄養士が、栄養指導・栄養相談・栄養教育を行う時は、
厚生労働省が定めた男女共通の指標である「BMI」と「標準体重」を用います。

「BMI」・・・身長と体重のバランスが適切かどうかをみる指標です。
BMI22が理想値とされています。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

<判定基準>
BMIが25.0以上・・・肥満
BMIが18.5以上25.0未満・・・標準
BMIが18.5未満・・・やせ

質問者さんの場合
42÷1.5÷1.5=18.666・・・

なので、
これ以上体重を落とすと、「やせすぎ」となってしまいます・・・。

「標準体重」・・・一番病気にかかりにくい理想的な体重のことです。

身長150cmの場合は、49.5kg
身長155cmの場合は、52.9kg
身長160cmの場合は、56.3kg
身長165cmの場合は、59.9kg
身長170cmの場合は、63.6kg
身長175cmの場合は、67.3kg
身長180cmの場合は、71.4kg
と設定されています。

そのため、病院や保健所の栄養士が、栄養指導・栄養相談・栄養教育を行う時は、
これらのデータから判断し、

(例)身長150cmで、体重42kgの人の場合なら、「今のままの体重で大丈夫よ。もっと自信を持って」と言いますね。
「もっとダイエットして痩せなくちゃダメよ」と言うことはありえません。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

「女子(15~17歳)の一日に必要な最低限のカロリーは、
あまり運動していない者2250カロリー、運動する者2500カロリーとする」

と決められています。

>今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

1400キロカロリーは、

・幼稚園児の男の子
・小学1年生の女の子

の一日に必要な最低限のカロリーとなっています。

ですから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報