AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

就労以降支援事業所に通っている18歳男子です。
就職しても 人間関係がうまくいかないとやめていく人が多いんですか?、なぜ、学生とは違い就職して会社で働くようになったら 人との付き合いをうまくいかないと働きにくくなるんですか? 仕事と人付き合いの関係を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お客様との付き合い(仕事上)や社内でのやり取りも含め、一人で仕事しているわけではない、というのが現状です。


人間関係がうまくいかない⇒シナジーが生まれない⇒仕事を振れないor振られない(または相談されない)⇒やりにくくなる。といった感じでしょうか。

老婆心で恐縮ですが、人間関係がうまくいくかいかないか、ではなく、
仕事に対して情熱を注げるか、のほうが重要だったりします。

要は「できるかどうか」が大事です。
ただ、上述しましたが、お客様がいて、志を共にする仲間がいて、初めて志事になるんです。

仕事に想いとやる気があれば好きか嫌いかで判断するような上っ面だけの関係ではない、真の仲間ができますよ。

これから社会に出て、いろんな楽しいこと、つらいこと、悩むこともあるかと思いますが、

環境のせいにせず、
一生懸命結果を出してください。


応援してます。
頑張って!
    • good
    • 1

あなたが受け取るお金を出すのは客だし


あなたに給料を払うのはあなたを雇う人でしょ?

お金を払う客も雇う人もお金を出すときはそのモノとか人に
そのお金を払う価値があると思うからお金を出す。

あなたがモノを買うのってその金額なら出してもいいと思うからでしょ?
あなたに給料払う人があなたにお金払いたくないと思ったらお金もらえないじゃん。

あなたが受け取るお金全部、間に人間が関わってるからだよ。
    • good
    • 0

自分が生きてく時に周りに敵がいない方がいいでしょ?


みんな自分の味方だと気持ちがいいし生きやすいよ。

自分が困ったときに助けを求めることができる。
自分が困ってしまう前に助けてくれる。
自分が知らないことを教えてくれる。
    • good
    • 0

そうですね。

人間関係は大事ですね。
多くの仕事では、「差別化」が大事になってます。
アイフォンを覚えてますか???

最初は素晴らしい製品で「出せば勝手に売れる」製品でした。
けれど数年で他社がどんどん良い製品を出して来て価格でも機能でも差がなくなってきた。
差をつけられるのは「サービス」になってくる。
笑顔だとか、お客さんの欲しい機能をつけるとか。この「サービス」はコミュニケーションです。
それで大きな差はつかないけれど、そういう部分で「売れる、売れない」になってくる。
多くの職種では、こういうコミュニケーションを求められてます。

ただ素晴らしい製品(サービス)を作れる、医者とか弁護士、教師、エンジニアなんかは多少コミュニケーションをサボっても何とかなるって現実はありますw

深く考えず「お客さんや上司に気持ちよくなって貰えれば自分の評価は上がるよね」って思っておけばいいと思います。
えらそうに講釈垂れてますけど、僕は未だに分かりません。
分からずに悩みながらやってます。
本当に理由を分かってる人は殆どいないと思うよ。
ともかく一旦どんなものかなあ、ってやってみて。それで感じるものがあると思うよ。
    • good
    • 1

仕事って何処から湧いてくるんでしょう。


まず会社だと社長さんが居ますね。本来は個人事業だと社長=社員で何でもこなします。でも仕事が増えてくるとどうでしょう。手に負えなくなります。そこでパートナーを探します。これ誰でもいい訳ではありません。まず気が合う事が大事でしょう。あなたならどうです。優秀だけど凄ーく嫌いなタイプって選ばないですよね。パートナーなんだから。
もっと仕事が増えると専門制を持たせて作業分担します。営業さん、仕入れさん、経理、そして戦略を考え資金を集める経営者。此の連携って大事。さらに営業さんは営業さんで連携する必要もあります。
これは企業の本来の姿、事業が大きくなっても基本的には変わらない。気持ち良く仕事が出来無ければパートナーとしては選べないんです。信頼って必要なんです。特に日本の企業では作業の分担が成果主義ではありません。言わずもがな伝わるのが大事になります。まあ欧米のように自分は自分の成果を上げて出来あがった資料なり、営業成績で報酬が決まるような仕組みなら関係在りません。それは個人の力を売って稼いでいるからです。でも日本では個人の時間を売ってるのです。
でも学生だってイヤな奴とは遊ばない。同じです。学生ってイヤな奴でも一緒にいます?単に教室で集まってるのはそこに閉じ込められてるからだけでしょう。
会社は閉じ込められてはいません。基本自由です。イヤなら辞めるのは自然なのです。
    • good
    • 0

社会で働く上で、一番人間関係が重要だからです。


よほど特殊な職業やスキルでも無い限り、一人で仕事は出来ません。
まして、新入社員ともなれば、先輩の指導無しではろくに仕事も出来ないでしょう。
学生と違って、嫌だからといって関わらないで済ますわけにはいきません。
それが上司ならなおさら・・・・
上司は選ぶこと出来ませんからね。嫌な仕事や、キツイ仕事、挙げ句の果てには
仕事と言えないようなことしかさせてもらえなくなる・・・
でも、自分ではどうしようも無いのが現実です。なんせ上司なのですから。
なので、自分が辞めるしか無くなるのです。

難しいところですね。
    • good
    • 0

人との付き合いではなく、信用ですね。



よいつきあいができると信用が生まれる。
仕事を回してくれる。仕事を評価してもらえる。ということ
    • good
    • 1

仕事は一人だけでできるものではなく多くの人と一緒に働いて成果を上げていきますので、一緒に働く人たちと良好な関係を築くことは仕事をスムーズに進め、よい結果を出すために必要な事だと思います。



また、仕事はお客様のためにするものです。
お客様にサービスや製品を提供することでお金をもらいますので、お客様と良好な関係を築くことがより質の高いサービスや製品を提供することにつながり、自分のやった仕事を高く評価してもらう事につながります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係において一番大切なこと

人と人との関係において最も大切な、重要視されるべきことは何でしょうか。
新しい関係を構築するため、関係を持続させるためなど、どんな状況でも構いません。

皆様の考えを教えてください。

Aベストアンサー

すいませんNO7です。
「最も大切な」という事でしたのにいくつも書いてしまいました。
申し訳ありません。

改めて考え直してみて、
関係の持続に関しては、
親しい人に対して「ちゃんと一線を引けるか」が一番重要ではないかと思いました。
親しいからと言っていちいち干渉されると、関係が続きづらく思います。
たまには「見て見ぬ振り」をして、相手が話をしてくるのを待つのも必要だと思います。

新しい関係の構築に関しては、あまり気構えない方が良いと思っています。
気がつけば気の合う者同士で自然と親しくなっている事が多いですね。

何度も失礼しました。

Q仕事をする上で大切にしていくものってなんでしょう。

みなさんは仕事を進めるなかで、何を大切にしていきますか?
大切にしたいものってなんでしょうか。

個人的な意見では「人間関係」って一番大切だと思います。
でも、大切なのは人間関係だけではないですよね。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「仕事」を単に「金儲け」の為のもの・・と考えるとこれほど不毛なものはありません。

別に経営者の社員洗脳の肩をもつわけではないですが
やはり、長い人生の中でそれが占める時間を考えた時
「仕事」と「人生」は切り離せないものだとおもいます。

その意味で、もっとも大事な事は「やりがい」だと思っています。

己の仕事に誇りを持つ。そしてその成果に満足をする。大事な事だと思います。
そしてその先にあるのが「後悔をしない人生」であるべきです。

古臭い考え方かもしれませんが、やはり仕事を通じ己を向上させる事がなにより肝要であろうかと。

「大事な事は何?」と思われる事は非常に良い事です
頑張って下さい。

Q仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。

仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。
と就職面接で聞かれたら、なんと答えますか?

Aベストアンサー

私は、次の順で重要視しています。

1.期日
2.正確
3.対話

上記三点の重要性を説明します。
仕事ですから、お客様からお金を払って貰わなくてはいけません。
その為には、仕事を完了させる事が第一原則です。
その仕事も間違いだらけでは、お客様に迷惑をかけてしまいますので、正確な作業が求められます。
その仕事を滑らかに進めていくには、共同作業者の進行状況や問題点などを把握し、全員で解決していく必要があります。

世の中には、仲良しクラブのような職場が一番良いと思われている方々が沢山いますが、自社内がどんな状態であるかは、お客様には関係ありません。
お客様が重要なのは、満足できる仕事をして貰える会社かどうかだけなのです。
勿論、和やかな職場の方が良いに決まっていますが、お客様が満足もしない仲良しクラブには、お金は払ってもらえないと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q褒められた事などは書くべきか

この度転職を考えているのですが、まだ職務経歴が浅いのでアピールできる点はなるべく書き出そうと思っています。
企業によっては「職務経歴書はたくさん書いて下さい」と記しているところもあります。
そこで質問なのですが、アピールできそうな具体的なエピソードを書く際に、
上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?
「他の人ならこうはいかない」といったような他愛のない会話ですが、
そう言われるに至った経緯を交えればPRになりますか?細かすぎて非常識になるでしょうか。

もう1点、業務で関わった先の会社の方から引き抜きの話があったことなどは、実際引き抜かれたわけではないので書くべきでないでしょうか?
それだけ業務上信頼されていたことなどをアピールできるのかなとも思うのですがいかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

>上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?

褒められたということよりも、『質問者様が職務を通じてどんな実績を上げたか』ということをを書いたほうが良いです。
「職務を通じて」はどんな方法・手段でやったのか?、「実績」はその結果どうなったのか?の2点を書くのです。

それを聞いた面接官(会社側)はどう思うかというと…その実績の前の会社でも出してくれたのだから、ぜひ我が社でも多くの実績を残してくれよ、というように考えます。

会社に限らず学校でもそうですが、先生から褒められたことはあまりアピールにはならないですし、アピールしても周りから良い評価は得られないです。それよりも「○○の賞をとった」という実績を伝えれば、周りからは「すごいね」と良い評価が得られます。


>細かすぎて非常識になるでしょうか。
面接官が履歴書等を読んで、何か質問が出来るようなスペースはつくってください。ですから細かく書いてしまうと面接官は質問ができなくなってしまいます。
また、はっきりを分かるように、細かく書くのではなく、簡潔に分かりやすく書いてください。面接官はゆっくり読む時間がないですし、逆にゆっくり読まれてしまったら自分のアピールできる時間が少なくなってしまいます。読んだ瞬間に明確に分かるような書き方をお勧めします。


>もう1点、業務で関わった先の会社の方から引き抜きの話があったことなどは、実際引き抜かれたわけではないので書くべきでないでしょうか?
引き抜きの話が出た…ということは、質問者様は職務を通じて、その実績が認められたということです。何もしないし、何も実績がなければ、引き抜きの話なんて来ませんからね。ぜひ我が社に質問者様の能力をかって来てほしいという強い要望があったからこそだと思います。

引き抜きの話が出るまでの経緯において、自分がどのような仕事をしてきて認められたのか、アピールしてみてはいかがでしょうか??「私は○○の仕事をやって、○○の成果が認められました」というように書けば、「その成果を我が社にも出してくれよ」と思われるはずです。


会社にとって一番聞きたいことは、「あなたは何ができるのですか?」「そのことによって、会社にどんな利益をもたらしますか?」ということです。即戦力があり利益を上げてくれる優秀な人材を求めている会社の期待に答えられるような、面接での答え方をしてみてください。

>上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?

褒められたということよりも、『質問者様が職務を通じてどんな実績を上げたか』ということをを書いたほうが良いです。
「職務を通じて」はどんな方法・手段でやったのか?、「実績」はその結果どうなったのか?の2点を書くのです。

それを聞いた面接官(会社側)はどう思うかというと…その実績の前の会社でも出してくれたのだから、ぜひ我が社でも多くの実績を残してくれよ、というように考えます。

...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング