桜満開の季節ですね!
よく写真などで綺麗なピンク色をした桜を見かけますが、うちの近所では、白い桜しか見たことがありません。
何処にあって、種類は何と言うのですか?
八重桜のピンク色なら見たことあります。これなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ *^-^*


桜キレイですネ? 私も大好きです。
大木1本よりも、そこそこの木が多くあって「視界一面桜色」みたいな景色の方が好きな方デス。

さて・・・・ ご自宅はどちらでしょう?
信州の『高遠』と言う所で、「こひがん桜」が咲きます。
(一般的に見かける)ソメイヨシノよりもピンク度合いが強めで、
小高い城跡公園全面がこの桜で埋め尽くされるので、
とても綺麗デス。
(河津町の河津桜よりも、色は少々薄く、
まるで色を濃くしたソメイヨシノ風です。)
この桜色が大好きで、数度訪れましたが、同行した者皆が「綺麗♪」を絶賛しました。

ソメイヨシノよりも開期は遅いので、
今年の桜祭りは、4月3日~5月5日
満開予想は、4月12日、13日だそうです(例年は4月20日前後)

機会があったら、是非1度訪れてください。

参考URL:http://www.town.takato.nagano.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜ってほんと綺麗ですよね。
そうそう、私の見たかったのはこんな感じの桜です。
見事な桜ですね。ほんのりピンクでとっても綺麗です。
信州ですか?私は北関東(南より)なのでちょこっと行ける場所ではない(遠出は苦手)ですが、可能な距離なので、いつか見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 23:58

 サクラの花の色は種類にもよりますが、空気の汚れも大いに関係します。

たとえばソメイヨシノという種類のことですが。
 大阪市内では、1970年代、排気ガスによる光化学スモッグなどが多発して、空気が非常に悪かった時期には、ソメイヨシノは白い花を咲かせていました。そのころキンモクセイはまったく花をつけませんでした。
 さいきんは同じサクラの木にピンクの花が咲いています。キンモクセイもいい香りを放つようになっています。
 いじょうはわたしの経験ですが、何かのお役に立てばさいわいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大気汚染も関係していたのですか!?
東京や大阪ほど空気は汚れてないと思いますが、
車の所持数は多い所なので多少はあるかもしれません。植物は敏感なんですね。

光化学スモッグ懐かしいですね。小学校のころ、東京で発生すると、こちらの方も影響があるということで、何度か早帰りをした事があります。(そのほうが危ないような気がするけど)

白い桜の中にピンクの花が咲いたのですか?
とても素敵な事でですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:45

写真の桜はある程度画像処理されていると思います。



白い桜ですがここ数年、桜の開花時に雨に降られてしまい色が抜けてしまっているように思います。

雨にも降られずに、パァーッと咲いた桜はもう少し色がキレイなはずなんですけどねぇ‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!さっそく去年撮った写真を画像処理してみたら、あら不思議、ほんのりピンク色に!
そんなマジックがあったとは!?
これで私の写真も、ピンクに染まりそうです。

雨に降られると色も薄くなってしまうのですか?
そういえば昔はもう少しピンク色だったと親が言っていたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:27

「目元がほんのり桜色になる」という使い方がありますよね。


桜色=桜の花のような色。薄い紅色ということです。
このように、桜の花の色は一般的には薄いピンクです。
日本の自生の桜は10種類といわれており、それらが自然交配したり、サクラに魅せられた先人達が育成し今では300種類以上ともいわれています。
自生種のなかでは、ヤマザクラ群に属するサクラ(ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ)に白もしくは淡紅の花が多いようです。
葉が桜餅に使われる「オオシマザクラ」や、「カスミザクラ」の花色は白です。(オオシマの八重は紅色)

カンヒザクラ群やエドヒガン群に属するサクラは色の濃いものやピンク色が強いものが多い。
あまりにも一般的で、桜開花の標準木となっている「ソメイヨシノ」はエドヒガン群に属します。
ソメイヨシノの花色は、その年の気候や、地方によってもずいぶん違うようです。(寒い地方の方が色が濃い)
また、咲き始めはきれいなピンクですが、2、3日もすれば白っぽくなってしまいます。
満開状態を、ちょっと離れて見れば白色にみえてしまいます。

写真などもソメイヨシノが多いですが、咲き始めや光のやわらかい朝のうちに、花のきれいなものを選んで撮影すればきれいなピンクで撮影できます。

お近くの桜も朝に近くによって、咲き始めの花(枝)を観察してみてください。
新しい発見があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
多分、説明を読んでいると、近くで咲いているのは、ソメイヨシノのようです。
真の方がほんのりピンク色です。
パッと見た目はほとんど白です。
北関東でも南なので、暖かい方だと思います。
そのせいで、白っぽいのかな?
写真撮るのも好きなので、今度朝に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:13

下のURLに60種類の桜が


開花時期別に写真入で紹介されています。
八重桜以外でピンク色と言えば
早咲きの寒緋桜や
伊豆の河津町の河津桜が有名ですね。

ご近所で見かける白い桜というのは山桜でしょうか?
古くから日本人が親しんできたのはこの品種と言われていますね。

参考URL:http://www.hananokai.or.jp/zukan/zukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜って、こんなに種類があったんですね。
驚きです。
桜と言えばソメイヨシノしか知りませんでした。
ピンクの桜は、どうやら、遠出をしないとお目にかかれそうも無いです。
大木、群集では見たことないですが、もしかしたらどこかでひっそり咲いているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子とはどんな男性?
肉食系男子とはどんな男性?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 草食系男子は大人しく、セックスにも興味があまりない男をいいます。肉食系はその逆で、積極的でセックスにも精力的だという意味です。

 いずれも、マスコミの造語です。

 草食系男子について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

Q神奈川付近で自然が綺麗なツーリングスポットといったら何処ですか?

神奈川付近で自然が綺麗なツーリングスポットといったら何処ですか?

Aベストアンサー

湯河原から箱根の大観山にあがる椿ラインとか。
芦ノ湖スカイラインとか。
津久井から山中湖へ抜ける国道413号とか。
さがみ湖から相模原方面へ牧馬峠を通って抜けるけ県道517号、518号とか。

参考まで。

Q草食系男子、肉食系男子

草食系男子、肉食系男子

中3、男子です。

学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、
ずっといってる男子がいます。

さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています!

そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。
これは、なんででしょうか?

わかりにくくてすいません。
解答おねがいします!

Aベストアンサー

「肉食系の方が何だか良くわからないけど、格好良さげ」と思っているからでしょう。
「草食、オタク系の方が何だか良くわからないけど、キモいし、もてなさそうだから、避けよう」とも思っていると思います。

基本的に肉食系男子、草食系男子などという言葉は、ここ2,3年の話なので昔はありませんでした。そのうちにすたれると思います。

そうなったらその彼は、「何だかよくわからないけど、他人の上に立てそうな流行っている言葉」を採用して、同じようにはしゃぐであろうと思います。

ポイントは、彼自身自分が使っている言葉を良くわかっていない、ということと、自分がやっている行動と使っている言葉のかい離に無頓着であるということです(そういう性格なんでしょう、多分)。

Qもし山や森の中でトイレをするなら何処ですか?? 近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするの

もし山や森の中でトイレをするなら何処ですか??
近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするのが正しいですか?
勿論排泄物は持ち帰れなどということではなく、もし皆さんが山などにいてトイレをするならどのような所でしますか?
食料や寝床などは考慮せず山や森にある中のどのような場所が適切なのかを教えてください

Aベストアンサー

川や湖の近くだと、やはり徐々に大腸菌などで汚染され、コレラやチフス等の伝染病の原因になりかねません。

草や木が近くにある土を掘って埋めるなら土の中の微生物の働きで分解されて天然の肥料になります。

埋めないで放置すると、ハエなどを通して、やはり大腸菌が色々なところに付着しますので、食中毒の原因になります。

ですから、基本、土に埋めるのが正解です。

でも、緊急で埋める道具が見当たらない時は難しいですね。

そういう時は、せめて草や枯れ葉を被せておきましょう。

Q草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的

・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い

と言われてますがそうなのですか?

草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。

ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分
それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という

イメージがあったのですが?ちがうのですか?

逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない

というイメージがあったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部をひとくくりには出来ないと思います。

草食系~は異性へのアプローチが積極的でないという共通点があるだけで、それ以外は色々でしょ~(笑)

ひきこもりでもアキバ・オタク系も、ある意味で草食系だし(一見、別物みたいに思えますが)

乙男(おとめん)なんかも
草食系ですよね。

逆に肉食系も、それだけにガツガツしてる人も居れば、様々な分野に意欲的な人もいるでしょう。

Q軽井沢で星が綺麗に見れるところ

こんばんは。
今月末に軽井沢へ旅行に行きます。
宿泊は軽井沢プリンスを予定しているのですが、周辺で星が綺麗に見れるところはないでしょうか。
車で少し走ってもかまいません。
ご存じの方いらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

星がきれいに見えるためには、市街地やホテルからできるだけ離れたところで、
街頭も何も無いことが必要です。


浅間山と白根山の中間の北軽井沢あたりが良いと思います。

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Q桜が咲いているところ

今週末にまだ桜が見られる名所はあるでしょうか?
できれば都内、広めに見ても関東圏で。
山桜とかは抜きの方向で。

Aベストアンサー

はじめまして

ふふふっ取って置きを教えましょう

私は毎年見に行くのですが
あさっても行きます

えと、八重桜で良いですか?

お車でしょうか?

ではこちらを
http://www.vill.komochi.gunma.jp/roadstation.html

http://www.pref.gunma.jp/a/04/tokyo/honobono4/siroijyuku.htm

最高の桜を見に来ませんか?

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Qギョイコウという桜の文字表示

黄色の花の桜でギョイコウというのがあります。

この文字ですが、御衣黄・御衣香いづれが正しいですか。
国語辞典は御衣香、植物の参考書やwebでは御衣黄が多いようです。

考えてもわかりません、詳しい方ぜひお教えください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あまり詳しくはありませんが
「御衣香」は高貴な方の衣の香り、確か香道にいう「香合わせ」の用語だったような記憶があります
「御衣黄」は高貴な方の衣の色の名前、薄緑がかった黄色。
おそらくはその色から桜の品種に「御衣黄」の名前が冠されたのでは?

香道と桜の品種では接点が少ないと思います
おそらく、同音の「御衣黄」と「御衣香」が混同されているのだとおもいますが…
ただ、桜のほのかな香りを、高貴な方の衣の香りと掛けて「御衣香」の文字を使う事もあるのかも知れません。
(そもそも日本語文化は話し言葉の文化ですから、同音異義語を巧みに組み合わせて、様々なニュアンスをあらわす事をよく行います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報