プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画の映像編集に使っているパソコンにもう一つハードディスクを追加しようと
新しいハードでジスクを購入して接続したところ、ハードディスク(F)と認識され、
今まで使用していたハードディスク(F)は、勝手に(H)に変更されてしまいました。
そこで困ったことが起きました。
今まで(F)編集中の映像や保存していた映像を開くことができません。
どうしたら、(H)をもとの(F)に、新しく追加したハードデイスク(F)を(H)に
変更できるでしょうか?
OSはwindows7です、編集ソフトはEDIUSneo3です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Mp2です。

>コントロールパネルを開いても、「管理ツール」とやらが
>見つからないのです。
>osはwindows7です。よろしくお願いします。

右下の「すべてのコントロールパネル項目」をクリックすると、クラシック表示と同様の一覧で表示されます。
http://pasofaq.jp/windows/windows7/b-controlpane …

解説のページでは、右下から4番目に管理ツールがあります。
    • 0

コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール

で行けませんか?

管理ツールさえ開ければそう難しい操作でもないはずですが……。
    • 0

Windowsのバージョンで付いていないのかな?

私はProfessional使用なので

別の方法として スタートをクリック 右側の「コンピューター」の所で右クリック
プルダウンメニューに「管理」があれば それをクリック

これで「コンピューターの管理」画面が表示されます

実行プログラム名は「mmc.exe」となっています
スタート画面の最下段ウインドウに「mmc」と入力して一覧に表示されればクリック、添付画像の「1compmgmt.msc」をクリックでもコンピューターの管理が表示されます

mmcが組み込まれていないとドライブ名変更は不可能なバージョンの可能性が高いです
「ハードディスクのドライブ名を元の(F)に」の回答画像5
    • 0

コントロールパネルの「管理ツール」を開き「コンピューターの管理」をWクリック

コンピューターの管理画面で記憶域の「ディスクの管理」をクリック

各ドライブのパーティション情報が出てきますので、下段の青い線・C:やD:など書かれている部分を右クリック(選択すると斜線で表示される部分)
「ドライブ文字とパスの変更」で違うドライブ名に変更できます

未使用のドライブ名しか選択できませんので、先に追加したHDDを別のドライブ名に変更してから 今までのドライブにF:を割り当ててください

いろいろな機能も備わっていますので、不要な部分は極力触らない方が良いと思います

この回答への補足

早速有り難うございます。
新しく追加したものを外しても、もとのハードデイスクは
(H)のままで、もとに戻らないのです。
皆さまからアドバイスを頂いた方法でやろうとしても
コントロールパネルを開いても、「管理ツール」とやらが
見つからないのです。
osはwindows7です。よろしくお願いします。

• 0

ローカルデスク(C)ドライブ・ローカルデスク(F)ドライブは内蔵型のハードデスク。

外付けのHDDを追加した場合には、記憶域(H)・記憶域(J)になりますが、FをHに変更をされることはあり得ないのですが、windows7のトップ画面にあるマイコンピューターを開いて、ドライブ名を確認をして下さい。
    • 0

コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理 ー 記憶域 - ディスクの管理

Fドライブを右クリック ー ドライブ文字とパスの変更 - 変更 で P(適当なドライブ)に
Hドライブを右クリック ー ドライブ文字とパスの変更 - 変更 で F 
Pドライブを右クリック ー ドライブ文字とパスの変更 - 変更 で H 

この回答への補足

見つからないのです。

• 0

(1)新しく追加したハードデイスクを外せば(H)に成ったのが元の(F)になる、

(2)新しく追加するハードデイスクを元の(F)の次に接続させれば(H)に成る、

(3)元の(F)の前に接続するから新しく追加するハードデイスクが(F)に成るのだ、

(4)配線の仕方だよ。

この回答への補足

見つからないのです。

• 0