こんにちは。お世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子は産まれたときから足の裏にうす茶色で楕円というか横長のあざがあります。以前小児科の先生(皮膚科もされています)に聞いたら「急に大きくならなければ大丈夫だし、手術するなら思春期以降になる」といわれました。足が大きくなるのと同じぐらい大きくはなっています。同様の質問を(ほくろ)をされていた方の回答を見て、歩き出したことで刺激が加わって何か悪くなるのでは・・・・とちょっと不安になっています。生まれつきのあざは癌になりやすいのでしょうか?早めに対処した方が良いのでしょうか?お詳しい方どうかお教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「産まれたときから足の裏にうす茶色で楕円というか横長のあざがあります」とのことです。



要点は足の裏というこですね。
あしのうらのアザに関しては色々知識がおありのご様子ですね。
生まれた時からあるこの茶色のアザはあくまでもアザであり、ご心配はいりません。皮膚の神経支配の領域に依存しますので、当然、生長につれてアザも皮膚と一緒の大きさには「大きく」なるようには感じられると存じます。
ご心配いりません。

ちなみに、関係はありませんが、
足の裏にできる一番怖いものは悪性黒色腫(メラノーマ)ですが黒色をしていない(メラニンをつくらない)こともあり注意がひつようなことがあります。

ご心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきほっとしました。小児科の先生は「急に大きくなってきたら要注意です」と言われていたので、そんな危険性があるのであれば早めに取っておいた方が良いのかなとも思っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 23:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「メラノーマ」
このページで「症状」「画像」と関連リンク先を参照してください。

特に「画像」が参考になりますでしょうか?

ご心配であれば他の「皮膚科」専門の病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見せていただきました。とても参考になりました。他の病院も受診しようかとも思ったのですが、近所にはあまり病院がないのと、車社会で免許なしなので、なかなか思うようにいきません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目がある...続きを読む

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q足のあざ

気がつくとよく、足の膝より下(膝のすぐ下や、足首から膝までの真ん中くらいなど様々)に色素沈着したような色のあざが出来ています。

大きさは、500円玉くらいの大きなものから、1円玉にもみたない小さなものまで様々です。
触ると痛みます。

どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

気づかないうちに、ぶつけていたりすると
そんな風になったりしますよね。

私自身も、ときどきそういうのがあったり
たまに、手を切っていても気づかないときがあって
血まみれになっている手を見てはじめて気づいた、なんて
そんなバカなことがあったりもしました。

でもそれが
打った記憶もぜんぜんないのにいつもいつもそんなになるなら
やっぱり、病院に行って診てもらった方がいいのではないですか?

なにか悪い病気であってからでは遅いですから・・・

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足に青あざができます

3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。
でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。
内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あざっていやですよね!!私も、腕と足にだけあざが出来ます。私もとくにはぶつけた記憶がなくても、すぐにあざが出来ます。
以前、もも全体が内出血して1ヶ月くらい消えなかったことがあったので、病院でついでではありますが、相談したところ、アレルギー性紫斑病でした。
この病気はアレルギーを持っている人になりやすく、手足にしかあざ(内出血)ができるそうで、子供に多く見られる病気だそうです。
その時私は24歳でしたが、中には大人になってから、かかる人もいるそうです。
私は、アレルギー性鼻炎や結膜炎を持っています。また、喘息もちです。
質問者さまは思い当たることとかありますか?
ちょっと書いただけでも、内出血をしてしまったり、とか、アレルギー体質だったり・・・・

私も血液検査もしましたが、血液検査ではわからないそうです。
また、とくにお薬や、治療法もなく・・・・
とりあえずは、アレルギーの症状を抑える薬をずっと飲んでいますが。

もし、気になるようでしたら、内科や皮膚科で診てもらうといいかもしれませんね・・・・

お大事になさってくださいね!!

あざっていやですよね!!私も、腕と足にだけあざが出来ます。私もとくにはぶつけた記憶がなくても、すぐにあざが出来ます。
以前、もも全体が内出血して1ヶ月くらい消えなかったことがあったので、病院でついでではありますが、相談したところ、アレルギー性紫斑病でした。
この病気はアレルギーを持っている人になりやすく、手足にしかあざ(内出血)ができるそうで、子供に多く見られる病気だそうです。
その時私は24歳でしたが、中には大人になってから、かかる人もいるそうです。
私は、アレルギー性...続きを読む

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q足のあざにちいて

白血病の可能性、初期症状についてお聞きします。半月前位から倦怠感が続いており、胃のむかつき、口内炎、内ももに知らない間に出来た、3箇所のあざ
他にも、くるぶしの下や左足側面にもあざが出来ています。

白血病の初期症状に当てはまる可能性があるのでは?と思っています。
白血病の可能性以外、どの様な病気が想定されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気だとしたら
免疫機能が低下してくる病気になるのでしょうか…
本当にそうだとしたら感染には十分注意してください。
抵抗力が少なくなっていますから…
早めに病院に行かれる事をお勧めします。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足のあざ(らしきもの)に数年悩まされています。

気が付けば、足に無数のあざが出来ていました。
もう3~4年も前の話になります。

いつどうやって、足にこのようなモノが出来たのかわかりません。
太もも~足首にかけて全体的にあります。
ちなみに痛みはまったくなく、血行が悪い時(特にお風呂に入る前によくわかるのですが)
そのアザは黒っぽくなっており、血行が良い時は赤い色になるのです。

一度皮膚科に見てもらったのですが、原因が分からないと言われてしまいました。
その後、とある理由で婦人科に通院していたのですが、
アレルゲンの検査をした時に『この足のあざもアレルギーが原因じゃないのかなぁ』と言われましたが、
詳しい検査はしてもらってません。

結局どの科に行って診察をしてもらえばいいのかわからず悩んでいます。

ちなみに足以外の箇所にはそのようなモノはありません。
おかげで毎日パンツスタイルでスカートを履くなんて事が出来なくなっています。
同じような症状の方っていますか??
何科に行って受診すればいいか教えてください(;_;)

Aベストアンサー

まずは、本当に「アザ」かどうかが問題です。
押して色が変われば「アザ」ではありません。

「アザ」だと仮定すれば・・・

1.単純性紫斑
2.アレルギー性紫斑病
3.血が止まりにくくなる血液の病気

以上が最も考えられますので、内科受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報