アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に原発事故がおこって、自民党や官僚の安全神話は間違いだった、騙されたと思った方、いますか?
純粋に知りたいです。そのときの心境などを教えて下さい。
ちなみに、参院選で自民党に投票する選択肢は排除していません。

A 回答 (11件中1~10件)

自分は工学系なので、震災直後に原発のメカニズムが報道されて、ある意味安心していましたが(原子炉が設計どおりの機能を発揮していれば、炉心融解なんて起きるはずはなかった)、福島原発の一号機の水蒸気爆発の映像を見て、その安心感が根こそぎ吹き飛ばされました。

後から知りましたが、全電源が停止した際の非常用複水器のオペレーション・マニュアルがなかったみたいですね。
そりゃ、どんなに立派な安全装置を作ったところで、操作説明書がなければ操作できません。
もちろん、震災直後に現場では努力していましたが、システム面で不備があったことは否めないでしょう。

私は今でも、日本の原子力技術は世界トップレベルだと思っています。
しかし、その立派な技術もきちんと運用されていなければ、宝の山もゴミ屑同様です。
とどのつまり、非常時の運用の準備ができていなかった東電という企業に、責任の大半があると思っています。

(そしておそらくは、日本の他の電力会社も東電と似たり寄ったりでしょう……能力のない企業に、危険な原発の運営を任せることを、そろそろ見直すべきかもしれません)
    • 0

直接的な被害を受けてないので騙されたとは思いませんが、直接に移住や農業等で被害にあったなら理性より感情が先にくるので騙されたと憤慨すると思うかもしれないし、「なるようにしかならない」とあきらめるようにも思います。

東日本大震災は想定外の津波だったのが今回の事故の発端です。安全には上限がありません。原発は専門家の意見や過去のデーターや経済性等を考慮して最新の技術で建造された上での事故なので仕方ない事です。

大雨の増水で亡くなる方もおれば、落雷で亡くなったり、熱中症で亡くなる方もおられます。「増水しないようにせよ」「落雷がないようにせよ」などと言っても簡単にできるものではありません。亡くなる事にはかわりません。同じ事です。

日本沈没という映画がありましたが、絶対ありえない話ではないと思います。でも「日本沈没」まではなくて、東日本だけだった事を考えなくてはなりません。親は子を躾けるためにお仕置きをしますが殺しません。

「ノアの箱舟」以降、神様は「二度とこのような洪水で人類を滅ぼさない」とおっしゃいました。だから「何がおこるかわからない」とはキリスト者等は思わないで「神様の思惑(意志)はなんでしょうか」と考えるでしょう。たぶん心ではキリスト教国の多くはそう考えるでしょう。でも、神様は生きるようにもされましたが、必ず死ぬようにもされました。

もし私の発言が気に障った方がおられるなら「旅は道ずれ世は情け、といいますから日本が世界が沈没すればよかったんですか」と聞いてみたいです。原発がないと地球温暖化はもっと加速し、沈没が現実に近づくかも・・・
    • 0

思いません。

あれもこれも国民の意識の低さ。
即ち核アレルギーで 兎に角核はダメ、世界の常識になっている原子力船もダメ。

一方電力は世界の経済競争上必要です。
そこで自民党の頭のいい爺さんが、考えだした安全神話です。
    • 0

思っていません。

亡き母がカタチあるものはいつかは崩れるとよく言っていたのです。
それをメンテナンスすることが出来なければ、結果はです。
言葉は違うかも知れませんが、その通りだとうなずく私がいました。
(原発に限らずですね。)
    • 0

安全神話は危険を直視しない人達が作った物。

神話レベルにしているは考えて居ないから。

現場レベルでは安全対策など訓練もしている。まったく放置して良いとは思って居ない。

建設当時では危険性も分かっている。だからこそ、安全策も考えてきた。

騙されているのではなく、危険から目を背けてきた人達の良い訳である。原発の資料館とか科学館とかにも放射能に関する資料などもある。

私の場合はまだ戦争体験者も多いので長崎広島の原爆の話しも聞いている。だからといって、原発を必要以上に怖がっていない。危険も分かっているが、メリットも多くあるから。現段階でも原油価格高騰などで経営が圧迫しているし、経済的な考えを無視して反対とか言われても説得力がない。停電のリスク。会社の倒産、移転など労働者にとって不利な状態ももっと増えるでしょうね。

今は必死で原発の「危険」だけを取り出して叫ぶ野党が問題だな。どんなことでも「危険」だけ取り出せば、生活は出来なくなるよ。一番の危険な存在が人間だからね。
    • 0

騙されたとは思っていない、元々事前から分かっていた事でボンクラ東電もノウノウと、殿様商売をしていたから然るべきに起きた重大事故なのだ、原発の父といわれる正力松太郎と木川田一隆が日本の将来のために!(表面上はそうだが、大いなる野望と私利私欲があった)と思って立案、構築させた訳で恩が仇となって帰って来た国民は大変不幸である。

• 0

思っています。

• 0

自民党員達も気付かなかったのではないでしょうか。

まさか、総理大臣が、原発を停止する口実を作るために破壊するというテロ行為を行う可能性があることに。
原発停止が、中韓鮮への技術流出につながることに。
    • 0

安全神話に安住して、何の疑問も感じない人があまりに多いのに驚いた

立地自治体のそれなりの地位にあった人間が『騙された~』と無垢の被害者の様なコメントを耳にする度に

余程のお人好しか
完全なる確信犯か
オスカー級の演技力か

どれだろうなぁと思ってしまう
    • 0

ちなみに、石破幹事長の娘は、東電に入社したそうです。

• 0