アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に入居して、7月に初めて汲み取ってもらいましたが、全然溜まってなかったよと汲み取りのおじさんに言われました。
なので今度は11月に汲み取ってもらったら、またしても半分も溜まってないから溜まってから呼んだほうが得だよと言われてしまいました。
おじさん曰く、こまめに水を落すと良いと言っておられましたがいまいちタイミングがわかりません。
あんまりたくさん入れるとし尿より水でいっぱいになってしまう気がするためです。
今回も水入れが甘かったらしく3月だと言うのにもういっぱい(筒の中はぎっしりではないが、もう水を入れても下に下がらない状態)になってしまいました。
そこで汲み取り式トイレの達人の方!是非私にアドバイスを下さい!ちなみにうちは大人2人です。

A 回答 (2件)

えっと、状態がいまいちわからないのですが・・・。

汲み取りに来てもらった後にすぐ、バケツ2杯くらいの水を入れておけばいいと聞いたことがあります。
底に水があると、後々重たいものが上からきても適度に水が上がるからですね。
それとどの程度の期間で水を入れればいいか・・・ですよね?
昔、大人4人で1ヶ月(2ヶ月だったかな?)に1回汲み取りに来てもらってましたが、途中で水を入れるようなことはなかったですねぇ。
1ヶ月に1度の汲み取りのときも、バケツに6杯ぐらいの水を入れながら汲み取ってもらってましたよ?
もしかして、トイレットペーパーではなくて、ティッシュを使用してるってことはないですよね?
ティッシュは水分を吸ってもバラバラにならないので、水洗トイレはつまりの原因になったりしますから。

余談ですが、汲み取り式のトイレの臭いをどうにかしたいときは、タバコの灰を入れればいいと聞きました。
これは、吸殻は駄目です。タバコの灰のみですね。
ハエの発生とかも抑えられるようです。
アドバイスになってないですが・・・。

この回答への補足

解り難い文ですみません。
水は、汲み取ってもらう前・途中・最後に入れるのは絶対にやらなければいけない”汲み取り”という作業の時に発生するものです。
それとは別に日々の生活で水を入れると良いと聞きました。汲み取りのおじさん曰く、筒は便器を覗くと真っ直ぐに見えるけど実は曲がっていて長いそうです。
その為、途中で水を入れないと真っ直ぐのところでし尿が溜まってしまい、その曲がったところに流れず(溜まらず)すぐに満タンになってしまう(本当はまだ溜まる余裕があるのに)のです。
人の良いおじさんなので、お金がもったいないから(こんな少しの量で呼ぶなってことかも?!)とアドバイスしてくれました。

ちなみにきちんとトイレットペーパー使っていますよ。

• 10
この回答へのお礼

タバコの灰で臭いが消えるんですか???
残念ながらうちには誰もタバコを吸う人がいないので試せませんが、お隣さんに是非教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

"溜まってから呼んだほうが 得だよ”ということは、

一回汲み取りで○○円ということですよね。

”一回いくら”では無く、○○リッターで○○円というように、
従量制に したら どうですか?
これなら いつ来てもらっても いいですよね。

少なければ 少しのお金、多ければたくさん払えば いいだけですから。

この回答への補足

ガス料金のように基本料金があり、その上に枚数(一枚36ℓ)で料金が加算されるから得だという事だとずっと思っていましたが、今領収書を見ながら計算してみたら基本料金などないようです m( . . )m
ただ単に、おじさんと私が早朝に大変だから(いつも出勤前に来て貰っているから)ということみたいですね。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。