こんにちは。どこで質問したらよいかわからなかったので、とりあえずここで質問させていただきました。
私は大学生なのですが、大学の課題で『○○をどうしても好きになれない理由』
という題で文を書いて提出という課題がだされました。しかも読者の対象年齢は
主婦、10、20代の男性が興味を持つような内容という指定までされてしまいました。今までこのような課題に対応した事がなかったのでどうやって文章を進めてっていいのかまったくわかりません・・・
そこで、そのような文章の書き方が載っているサイトや、アドバイスをしてくれる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
お願いします(o*。_。)oヘ   長々と読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 主婦と10代、20代男性では好き嫌いや考え方には大きな開きがあり、両方が興味があり、しかも好き嫌いの対象になるものはかなり難しいと思います。

しかし別にこの課題では両者が同じ立場にたつ必要はないと思います。
 そこで、たとえば題名を「オバサンを好きになれない理由」とすれば10代、20代から見た世の中のオバサン像を観察し掘り下げてゆけば、両者とも興味のあるかなり面白いものになるのではないでしょうか? なんたって、オバサン族も昔はギャルだったんですから。
    • good
    • 0

>『○○をどうしても好きになれない理由』という題で



というのですから、まず「○○」を決めることから始まります。それには二つの方法があるでしょう。

1.自分が「どうしても好きになれない」ものを書き挙げて、その中から決める
 誰でも、「世間での評価はともかく、自分は好きになれない」ものが一つや二つあるでしょう。それをまず挙げてみて、「主婦、10、20代の男性が興味を持つような内容」という条件に合うかどうかで採用してみては。

2.新聞・雑誌やwebサイトを見ながら単語を拾い上げ、その中から決める
 たとえば次のサイトがヒントになるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/res …
 こういう中から「携帯電話」「メール」「テレビドラマ」「木村拓也」……などアトランダムに挙げてみて、その中から決める方法です。


 『○○をどうしても好きになれない理由』 という課題は簡単な課題だと思います。『世の中で○○が評価されない理由』と比べて調査が簡単で自分の意見だけ書けばいいのですから。

 でも「主婦+10代・20代の男性」という組み合わせはちょっと意外(どういう出題意図なんでしょうね)です。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/res …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q課題が終わらなかったo(^▽^)o

無くしたと捨てられたと終わらなかったどれが1番怒られないでしょーか( ̄▽ ̄)
ほかにも何かあったら教えてください笑

Aベストアンサー

駅のトイレに置き忘れ、戻ったらなかった。
駅員さんに聞いてもなかった。
ほんとに駅員さんに聞いて、あったら連絡してくださいといえば、
アリバイもできちゃう。

迷惑な話だけど。

真剣に言わないと駄目ですよ。

Qありがとうございます?ございました?

お客様への挨拶で「ありがとうございました」って良く使いますが。
これは間違っている、あるいはオカシナ使い方なのでしょうか?
「ありがとうございます」だと訂正されますが、皆さんはどのように
認識していますか?「過去形になるのがおかしい」というのが理由だ
そうです。

Aベストアンサー

 助動詞の「た」には「決意や確認の気持ちを強調する」働きもあります。(少し大きな国語辞典を引いてみてください。)
(例)「そういえば、今日は金曜だった」
ということで、「ありがとうございました」は過去形ではないんです。おかしくありません。

Q文章を読んで自分のジェンダー観を分析しろという課題が出たのですがどのような感じで書けば良いのでしょう

文章を読んで自分のジェンダー観を分析しろという課題が出たのですがどのような感じで書けば良いのでしょうか?

文章はAとBの会話文です

Aベストアンサー

文章書いていないけれど…?

正解のない問題こそ、正しそうな解を人に聞かないで、自分で苦労して考えるものなんじゃないかなあ。

女性とは、、男性とは、、の性別役割分業的なモノに対する、あなたの考え方を書き出すことから始まるのでは?

がんばれ!!

Q塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。
私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。
塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。
弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。
「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」
講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。

まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。
これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微...続きを読む

Aベストアンサー

 弟さんのことを考えると、やめて他の塾に行かれた方がいいですよ。まぁいずれその様な塾長がいる塾は生徒が少なくなると思います。少子化で生徒数も少なくなる中での塾長は、よっぽど自分に自身があるのでしょう。私の目には、間違った教育者にしか見えませんが・・・・。私が、ご質問者様の立場でしたら、やめる様に言います。そして、弟さんにあった塾、弟さんが行きたくなる塾に行かせます。今は、>勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫 でも、どんなきっけで勉強をするか分かりませんよ。実は好きな女の子と同じ高校に行きたいなど有ります。勉強をしたいと思った時に、出来る・しやすい環境を周囲(ご家族・塾)の人達がつくる事が大事に思います。

Q医学部o(><)o

私は偏差値47の高校に通う1年生です。今までは看護師になりたいと思っていたのですが、最近では、自分の手で治すことの出来る医師になりたいと思うようになりました。しかし私は偏差値47という進学校ではない高校に通っています。その学校での成績は、学年で5位です。来年から文系、文理系、理系と分かれるのですが、私は最初看護師になるつもりだったので、文理系を選んでしまいました。文理系とは、文系、理系の学習を重点を置くコースです。数学は数∥、B、理科も生物│しかやりません。理科総合を1年のときやりましたが、教科書が全部終わりませんでした。学校で必修ではない教科は進研ゼミや参考書を使って
独学しようと思っています。
やっぱりこの状態では目指すことは無理でしょうか?私みたいな状況でも医学部に現役で合格した方はいらっしゃいますか?
家が母子家庭の為、予備校などに通う余裕もなく浪人もなるべくなら避けたいです。大学も国公立に行きたいですが、無理であれば、奨学金で私立に行きたいなと思っています。国公立なら地元の奈良県立医科大学に行きたいと思っています。私立ならば大阪医科大学や関西医学大学がいいなぁと思っています。
やる気と根気かなりあります。この夢を諦めたくないです。
皆さん回答の方、お願いします!
長文失礼いたしました。

私は偏差値47の高校に通う1年生です。今までは看護師になりたいと思っていたのですが、最近では、自分の手で治すことの出来る医師になりたいと思うようになりました。しかし私は偏差値47という進学校ではない高校に通っています。その学校での成績は、学年で5位です。来年から文系、文理系、理系と分かれるのですが、私は最初看護師になるつもりだったので、文理系を選んでしまいました。文理系とは、文系、理系の学習を重点を置くコースです。数学は数∥、B、理科も生物│しかやりません。理科総合を1年の...続きを読む

Aベストアンサー

奈良医大の5回生です。
私は1年、浪人し、予備校にも通わせてもらうことができたので、参考にならないかもしれませんが、せっかく自分の大学を志望していただけているということで、回答させていただきます。

私の高校の偏差値は34です。当然進学校ではありません。国立大学自体にも年数名の進学率です。
私の場合、受験が終わってみて思うことは、教科書や授業のレベルではなく、いかに自分で教科書や授業という素材を吟味し、そこから学びきれることを本当に学びきれるかが勝負になると思います。抽象的で本当に申し訳ないです。ただ勉強法なんてものは、根本にあるこういう抽象的なことしか共通ではなく、細かい点は、結局は自分でやっていくなかで見いだすものだと私は考えています。細かい点で聞きたいことがあれば、しばらくは定期的にPCの書込みを見るようにするので、返信ください。


偏差値34の高校でも1年の浪人でいけたので、今から始めれば、不可能ではないと思いますよ。ただ、他の方もおっしゃられるように理想と現実は常に見極めて少しずつやっていくことが大切だとも思います。

あと、奈良が地元ということで、この点についてご自身で調べられているかもしれませんが、現在、奈良県立医科大学では、いくつかの種類の地域枠設定がなされています。将来奈良で9年間特定の科で働くならば、授業料などが免除されるという受験枠、もう一つは奈良に1年前から住んでいる、もしくは奈良の高校に通っている人のみが受験できる受験枠というものがあります。それらについて、ホームページで調べるかうちの大学に電話で尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

奈良医大の5回生です。
私は1年、浪人し、予備校にも通わせてもらうことができたので、参考にならないかもしれませんが、せっかく自分の大学を志望していただけているということで、回答させていただきます。

私の高校の偏差値は34です。当然進学校ではありません。国立大学自体にも年数名の進学率です。
私の場合、受験が終わってみて思うことは、教科書や授業のレベルではなく、いかに自分で教科書や授業という素材を吟味し、そこから学びきれることを本当に学びきれるかが勝負になると思います。抽象的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報