宿泊付きのツアーを予約しました。28日以降のキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたのでまだ1日余裕があると思っていたら日曜日は定休日のため、キャンセルができないと気づきました。
 このような場合、休みを挟むのでキャンセルは26日までと言ってほしかったのですが、、、、。
 やはりキャンセル料がかかってしまうのでしょうか?
また、約款には「主催旅行契約は当社が申込金を受理した時に成立します」とあるのですがまだ申込金は払っていません。そのような場合、キャンセル料は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

 お客様からキャンセル料がもらえない時は、キャンセル料がその受付支店の負担となるので旅行会社の職員もなんとかお客様からお金をもらおうと必死になります。

ただし、旅行会社はお客様からの申込み受付の際に旅行約款を説明、または手渡して取消しについても規定を説明する事が義務付けられていますので、yu-kachanが申込んだ支店が大手旅行会社の場合はその会社の「お客様相談室」、そうでない場合は日本旅行業協会(JATA)の相談室(下記URL)や市町村の消費者相談センターへ申込みをした時の状況を相談すれば良いと思います。特に、大手旅行会社のお客様相談室やJATAの相談室は一般支店にとっては鬼より怖いところなので解決するのも早いと思いますよ。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/sodan/sodan.htm
    • good
    • 0

えーと、単なる疑問なのですが、yu-kachanさんが旅行の予約をした会社は日曜日に営業していないのでしょうか。

旅行業の場合、普通は日曜日にもやっていると思うのですが・・

まず、電話をしてみて、
イ)営業していればキャンセルを申し出れば良いし、
ロ)営業していなくても留守番電話であれば、キャンセルすることを吹き込んでおいて月曜日にまた電話する。
ハ)留守番電話でもなければ、月曜日に「昨日電話したがキャンセルできなかった」と言えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

一般的に旅行業においては、申込金を払っていなければ、契約が成立しているとみなすことは困難です。

したがって、キャンセル料は発生しません。しかし、実損害が発生していれば、その分については、民法の原則に従い、責任はあると思います(立証責任は相手側)。参考URLのQ4参照願います。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/jt/001010/05.htm
    • good
    • 0

旅行会社につとめていた友達にきいたのですが、このキャンセル料は


あってないようなもの、あなたが休みを挟むのでキャンセルは26日まで、
と事前にいうべきだ、と主張すれば(担当者が融通が利かない場合は
その上司を出してもらって)正当性が認められ
キャンセル料が発生しない場合があります。粘ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Qキャンセル料はいつから発生

キャンセル料はいつから発生

ご存じの方または楽天トラベルさん、航空券とか宿泊ホテル等色んな会社・種類ありますが予約申し込みした場合、回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合はキャンセル料とか手数料支払い請求されますか。

お気に入り(料金ほぼ同じ)が数社あり勿論、楽天トラベルさんも入っています。会社により満席・満室等があっては困るので…
確実性を追求すべき数社に予約申し込みしましたと仮定。その最中に予約確定の連絡あった場合、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルせねばなりません、ご迷惑を掛けちゃいますので。
その際つまりは、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルした場合はキャンセル料・キャンセル手数料請求されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず「楽天トラベルの使い方」を参照下さい。
「 ・申し込み画面(1)
- 予約内容、注意事項、キャンセルポリシーなどご確認ください。
・申し込み画面(2)
- ここでは、ご予約内容をご確認の上、宿泊者の氏名、連絡先、チェックイン時間を入力してください。楽天スーパーポイントをご利用の際は、ご希望のポイント数を設定してください。また、利用規約・手配旅行約款・旅行条件書をご確認下さい。「上記の内容で予約する」ボタンを押すと、予約ができます。
・予約回答画面
- 『「楽天トラベル」から宿泊予約は成立いたしました』と表示されれば、予約成立完了です。
・・・・
(予約直後は「予約受付処理中」で、その後「予約受付済」に変わります)。
以下略」
http://travel.rakuten.co.jp/howto/domestic.html

ここでわかることはご質問のように「回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合は。」では、上記の「予約が成立しました(または予約受付済み)」となる前ですから、予約が成立していないのでキャンセル料は発生しないと言うことです。
 
一方、 「楽天トラベル」の「利用規約」というのを見ると以下のように書かれています。いわく、
「第6章 宿泊予約サービスの利用
第20条(宿泊予約サービスにおける旅行契約とその変更・解除)
5.変更等により利用者に取消料その他の負担が発生する場合があるので、利用者は、変更等を行う前に旅行条件書に定める業務取扱料金、変更料、取消料を必ず確認しなければならない。 」
http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html

こちらでは、結局キャンセル料については「旅行条件書」で示される、ということです。一般に「旅行条件書」では、楽天トラベルなどの旅行業者に払うことはまれで、予約した宿の規定に従って宿に対して払うことになります。
それはたとえば
宿泊日の一週間前なら10%、3日前なら20%、それ以後や当日では100%。というような風に決まっています。「旅行条件書」でなくともたいてい、宿の予約画面のどこかに「キャンセルポリシー」として明示してあります。

まず「楽天トラベルの使い方」を参照下さい。
「 ・申し込み画面(1)
- 予約内容、注意事項、キャンセルポリシーなどご確認ください。
・申し込み画面(2)
- ここでは、ご予約内容をご確認の上、宿泊者の氏名、連絡先、チェックイン時間を入力してください。楽天スーパーポイントをご利用の際は、ご希望のポイント数を設定してください。また、利用規約・手配旅行約款・旅行条件書をご確認下さい。「上記の内容で予約する」ボタンを押すと、予約ができます。
・予約回答画面
- 『「楽天トラベル」から宿...続きを読む

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qツアーの申込書に出入国書類作成依頼を希望するか(作成料2500円)どう

ツアーの申込書に出入国書類作成依頼を希望するか(作成料2500円)どうかの欄があるんですが、どういうもので依頼した方がいいのかを教えて下さい

Aベストアンサー

ネットで「出入国カードの書き方」と検索すれば出てきます。
JALPAKのサイトが良いと思います。
国によってフォームが違いますが、書く内容はほとんど同じです。
注意すべきはYES/NOの指定です。
薬物、武器を持っているかにYesを指定したらとんでもないことになりますよね。
大体はNoにしておけばいいのですが油断は禁物です。
簡単な記入ですが、英語が全く駄目なら依頼した方がいいでしょう。

参考URL:http://www.jalpak.co.jp/ed/

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qキャンセル料について

都合が悪くなり、宿泊できなかったため
宿からキャンセル料請求書がきました。
キャンセル規定に宿泊料の100%(ホームページ記載)と書かれていた
ので宿泊料を全額払うと思っていたのですが、
請求書に書かれている金額は、宿泊料の2倍の金額でした。
キャンセル料とは、宿泊料とキャンセル料金という名の宿泊料100%を
言うのですか?

Aベストアンサー

キャンセル料は、倍にはなりません。

もしかしたら、2名1室で申し込んでました?
料金は、1人当たりですので、2人分ということではないでしょうか?

でなければ、宿の方が間違ってますよね。。。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q日帰り旅行のキャンセル料

 日帰り旅行の申し込みをしたのですが、
行くのをやめようということで、
翌日が祝日だったので
その次の日にキャンセルの電話をしました。
すると、「10日前だし、もう書類は送ったのでキャンセル料を払ってください。」と言われました。
しかし翌日には振込用紙は届かず、
さらに翌日に取消料と書かれた振込用紙が送られてきました。
もう送ったと言っていたのは嘘でだったようです。
この場合やっぱり、10日前だったいうことで
キャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?
払わせるために、送ってもいない振込用紙を
送ったと言ったようにしか思えないのですが、
どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行業約款 主催旅行契約の部
別表第1 取消料(第15条第1項関係)1 国内旅行に係る取消料

イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の 20%以内

とあります。
振込み用紙は関係ありません。単に言葉のあやです。手続きが進んでいるという証明だけにすぎません。
あなたが旅行会社に10日以前にキャンセルを申し出ないかぎりキャンセル料は発生します。(休業日を除く)
>10日前だし
これだけがポイントです。
以前か以後だけが問題点になります。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q飛行機の予約・キャンセル料

AirDoのDo学割のチケットをネットで予約しようと思うのですが、当日になり空席があった場合はスカイメイトに切り替えようと思っています。

予約後、購入をしない状態でキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか?
また、どのようにキャンセルをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、予約すると、購入・発券期限が決まります。その日までに購入しないと、自動的にキャンセルになり、キャンセル料金は発生しません。

購入してしまうと、キャンセル料が発生します。
料金は会社により、チケットの種類により違ってきますので、各社のサイトでお確かめください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報