プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自分の車を車検に出したところ、駐車違反の違反金が支払われていないと言われ、
全く覚えがなかったので慌てて警察に電話で確認したところ、ちょうど二年前に駐車違反の記録があると言われました。
違反をしたという日は、ちょうど隣の市へ引越しをしていた日で、確かに荷物の積み下ろしのためにマンションの前に車を停めていたかもしれないのですが、とくに警察の人を見たり、声をかけられた記憶もなく、青切符?でしょうか、を、切られた記憶もありません。車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。。特に変わったことはありませんでした。
あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)今回車検のタイミングで初めて駐車違反取られてたことがわかりました。住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

ともあれ、記録がある以上は対処しないといけないと思いますので今日これから警察に行ってくるのですが、、
どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。
長文、すみませんが教えて頂けたら助かります。

A 回答 (5件)

>車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。

。特に変わったことはありませんでした。

注射監視員がフロントガラスに違反シールを貼って行く筈ですが、風で飛んだか、誰かが引っ剥がして捨てちゃったか。

違反シールは、剥がしたときにフロントガラスに粘着剤やシールが残ると「器物損壊だ」と騒ぎ出す人が居るんで、とっても剥がれ易いシールで出来ています。

強風が吹けば簡単に飛んじゃいます。

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて

シールを貼られたのに、期日までに違反者が出頭しない場合、陸運局でナンバー照会し、車検証の所有者の住所に、違反金の督促状を送ります。

>住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

違反者が誰か判らないので、住民票も調べないし、免許証の住所も調べません。

調べるのは「車検証の所有者の住所」だけです。

車検証の所有者の住所は「現在も古いまま」になっている筈です。

普通、引っ越ししても、車検証の住所なんて書き換えないですから。

質問者さんも、車検証の住所なんて、変更してないですよね?(車検証どころか車庫証明さえも変更してない筈)

つまり「督促状は、引っ越し前の住所に送られ、貴方の手元に届かなかった」のです。

なので

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)

なのは当たり前です。書類は「貴方が居ない、引っ越し前の住所」に送られ、あて先不明で戻っちゃってますから。

>どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。

警察行って「貼られていた筈の違反シールが風で飛んだとかで貼られたの気付かなかったらしく、引っ越し当日だったので、所有者への通知もあて先不明で届かなかったようです。当日、誰が違反したのか判りませんので、所有者が違反金を納付する手続き、出来ますか?」って言ってみましょう。

なお「駐車したのは誰」って聞かれたら「引っ越しでバタバタしてて、判りません」って言いましょう。

正直に言っちゃうと、免許に違反点数が加算されちゃいます。

経緯をちゃんと説明すれば、延滞金も取られないし、罰金も取られないし、裁判なんかも起きません。

取られるのは「駐車違反の反則金」だけです。

「反則金」なんで、罰金じゃないし、誰が払ったってかまいません。車の所有者が払えば良いです。

なお「違反者が誰か判らないので、代わりに車の所有者が違反金を払う」ってのを3回やると「違反者の罰則逃れ」として、60日間の「車両使用禁止命令」が出ます。

過去に一回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い2回で、車両使用禁止命令が出ます。

過去に二回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い1回で、一発で車両使用禁止命令が出ます。

なので「点数付かないから」と、この手を使い続けると、車両使用禁止命令が出て、車が使えない状態になります。

車両使用禁止命令のステッカーを勝手に剥がすと高額の罰金が、車両使用禁止命令に従わないで使用した場合も高額の罰金が課せられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き大変にありがとうございました!
安心しました!これから経緯を説明しにいってきます。

お礼日時:2013/07/09 13:28

支払いを遅滞すれば、支払い請求が来て、それを無視すれば裁判所から呼び出しが来ます、支払いの時効期間は5年間ですが、何ら通知をしていないという事を主張すれば、延滞金や延滞した事に対しての罰則はないでしょう。


本来引っ越しで長時間車を止める時は、前もって、警察に届け出をして置けば、駐車違反で捕まることはないのですが?
例 道路使用許可
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sosh …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>本来引っ越しで長時間車を止める時は、前もって、警察に届け出をして置けば、駐車違反で捕まることはないのですが?

そうなんですね、知らずにそのまま停めてしまっていたので、
よくなかったですね。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 13:27

警察に出頭しちゃダメ(^_^;



 点数が1~2点引かれるから

電話して罰金を支払う意思があるので請求書を送ってくださいと言いましょう

払えば、それで終わりです。

あとは領収書を持ってお住まいの市町村の自動車税の事務所に行って、納税済みの証明をもらいましょう

それ持って、車検です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
車検も実はギリギリなので今日中に決着着けてしまいたいので、、といあえず他に違反したこともないので点数引かれても
今日行ってこようと思います。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:30

何も通知が無い。

切符ちサインもしてないんですよね?。
なら、警察で間違いです。と言えばいいだけでしょう。
証拠が何もないんですから。
証拠が有るなら、出してもらいましょう。
それで車検を通さない。というなら、向こうが違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、サインはしていないのですが。
警察の方で記録がありますといわれてしまったので。。
とりあえず行って経緯を説明して来たいと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:32

10年以上違反していないので参考にならないかもしれませんが、お金を支払いに行っても「ご苦労様です」で済むと思います。

(少なくとも10年前の話ですが…)

もし、2年間放置していた理由を聞かれた場合でも素直にお話すれば問題ないかと思います。
住民票も免許証も新しい住所へ変更ずみですので、警察署(裁判所)から身を隠していたわけでもありませんし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうですね、ちゃんと経緯を話してきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!