質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日、自分の車を車検に出したところ、駐車違反の違反金が支払われていないと言われ、
全く覚えがなかったので慌てて警察に電話で確認したところ、ちょうど二年前に駐車違反の記録があると言われました。
違反をしたという日は、ちょうど隣の市へ引越しをしていた日で、確かに荷物の積み下ろしのためにマンションの前に車を停めていたかもしれないのですが、とくに警察の人を見たり、声をかけられた記憶もなく、青切符?でしょうか、を、切られた記憶もありません。車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。。特に変わったことはありませんでした。
あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)今回車検のタイミングで初めて駐車違反取られてたことがわかりました。住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

ともあれ、記録がある以上は対処しないといけないと思いますので今日これから警察に行ってくるのですが、、
どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。
長文、すみませんが教えて頂けたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。

。特に変わったことはありませんでした。

注射監視員がフロントガラスに違反シールを貼って行く筈ですが、風で飛んだか、誰かが引っ剥がして捨てちゃったか。

違反シールは、剥がしたときにフロントガラスに粘着剤やシールが残ると「器物損壊だ」と騒ぎ出す人が居るんで、とっても剥がれ易いシールで出来ています。

強風が吹けば簡単に飛んじゃいます。

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて

シールを貼られたのに、期日までに違反者が出頭しない場合、陸運局でナンバー照会し、車検証の所有者の住所に、違反金の督促状を送ります。

>住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

違反者が誰か判らないので、住民票も調べないし、免許証の住所も調べません。

調べるのは「車検証の所有者の住所」だけです。

車検証の所有者の住所は「現在も古いまま」になっている筈です。

普通、引っ越ししても、車検証の住所なんて書き換えないですから。

質問者さんも、車検証の住所なんて、変更してないですよね?(車検証どころか車庫証明さえも変更してない筈)

つまり「督促状は、引っ越し前の住所に送られ、貴方の手元に届かなかった」のです。

なので

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)

なのは当たり前です。書類は「貴方が居ない、引っ越し前の住所」に送られ、あて先不明で戻っちゃってますから。

>どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。

警察行って「貼られていた筈の違反シールが風で飛んだとかで貼られたの気付かなかったらしく、引っ越し当日だったので、所有者への通知もあて先不明で届かなかったようです。当日、誰が違反したのか判りませんので、所有者が違反金を納付する手続き、出来ますか?」って言ってみましょう。

なお「駐車したのは誰」って聞かれたら「引っ越しでバタバタしてて、判りません」って言いましょう。

正直に言っちゃうと、免許に違反点数が加算されちゃいます。

経緯をちゃんと説明すれば、延滞金も取られないし、罰金も取られないし、裁判なんかも起きません。

取られるのは「駐車違反の反則金」だけです。

「反則金」なんで、罰金じゃないし、誰が払ったってかまいません。車の所有者が払えば良いです。

なお「違反者が誰か判らないので、代わりに車の所有者が違反金を払う」ってのを3回やると「違反者の罰則逃れ」として、60日間の「車両使用禁止命令」が出ます。

過去に一回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い2回で、車両使用禁止命令が出ます。

過去に二回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い1回で、一発で車両使用禁止命令が出ます。

なので「点数付かないから」と、この手を使い続けると、車両使用禁止命令が出て、車が使えない状態になります。

車両使用禁止命令のステッカーを勝手に剥がすと高額の罰金が、車両使用禁止命令に従わないで使用した場合も高額の罰金が課せられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き大変にありがとうございました!
安心しました!これから経緯を説明しにいってきます。

お礼日時:2013/07/09 13:28

支払いを遅滞すれば、支払い請求が来て、それを無視すれば裁判所から呼び出しが来ます、支払いの時効期間は5年間ですが、何ら通知をしていないという事を主張すれば、延滞金や延滞した事に対しての罰則はないでしょう。


本来引っ越しで長時間車を止める時は、前もって、警察に届け出をして置けば、駐車違反で捕まることはないのですが?
例 道路使用許可
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sosh …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>本来引っ越しで長時間車を止める時は、前もって、警察に届け出をして置けば、駐車違反で捕まることはないのですが?

そうなんですね、知らずにそのまま停めてしまっていたので、
よくなかったですね。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 13:27

警察に出頭しちゃダメ(^_^;



 点数が1~2点引かれるから

電話して罰金を支払う意思があるので請求書を送ってくださいと言いましょう

払えば、それで終わりです。

あとは領収書を持ってお住まいの市町村の自動車税の事務所に行って、納税済みの証明をもらいましょう

それ持って、車検です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
車検も実はギリギリなので今日中に決着着けてしまいたいので、、といあえず他に違反したこともないので点数引かれても
今日行ってこようと思います。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:30

何も通知が無い。

切符ちサインもしてないんですよね?。
なら、警察で間違いです。と言えばいいだけでしょう。
証拠が何もないんですから。
証拠が有るなら、出してもらいましょう。
それで車検を通さない。というなら、向こうが違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、サインはしていないのですが。
警察の方で記録がありますといわれてしまったので。。
とりあえず行って経緯を説明して来たいと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:32

10年以上違反していないので参考にならないかもしれませんが、お金を支払いに行っても「ご苦労様です」で済むと思います。

(少なくとも10年前の話ですが…)

もし、2年間放置していた理由を聞かれた場合でも素直にお話すれば問題ないかと思います。
住民票も免許証も新しい住所へ変更ずみですので、警察署(裁判所)から身を隠していたわけでもありませんし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうですね、ちゃんと経緯を話してきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q駐車違反による放置違反金の納付先は車検証住所?免許証住所?

駐車違反の放置車両確認標章(黄色い紙)を貼られてしまったのですが、納付書が送られてくるのを待ってます。
もうすぐ1ヶ月半くらい経つのですが未だ送られて来ません。
納付書の宛て先についてですが、
車検証の住所は2年前まで住んでいた旧住所、
免許証住所は現住所。
実際には、どっちの住所に送られて来るのでしょうか?
車検証の住所のみだとした場合は既に郵便局も転送してくれなくなっていると思うので、
送られて来ないのではと不安になっています。

同様な質問するサイトを見ても、
送付先は車検証の住所or免許証の住所と回答がまちまちです。
どなたか同じ状況で経験した方の意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

#6です。

>既に30日の期限を過ぎてしまったのですが、出頭して超過罰則というのはあったりするのでしょうか?再度質問で申し訳ありません。

あくまでも車の所有者であり、駐車違反者ではないのです。(たとえ自分がやったとしても)
ですから違反金を払えば良いだけです。

私は入院して半年以上保留していても、警察署で違反金振込み書を再発行してもらって郵便局で払ってお仕舞いでした。(事情など言わず、遅れてすいませんと言っただけ)

Q駐車違反金の納付書の送付先が移転している場合は?

駐車違反をしてしまいました。
出頭すると、点数が引かれてしまうので、出頭せずに放置違反金の納付書が送られてくるのを待ち、違反金を支払おうと思っています。
が、車検証の住所変更をしておらず、その住所から2度引越しをしています。
その場合は、住所不明で納付書が届かないのでしょうか?
納税通知書は、転送で今年の5月までは届いていました。
(でも郵便局の転送期間1年は過ぎているはずなのですが…)

また、届かない場合は、調査されたりするのでしょうか?
家族に知られたくないので、出頭せず、住所変更もしたくないのですが…無理でしょうか?

どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズルは推奨できないが、住所変更放置していれば郵便が届かないので払えませんね。
危険な車やザルなユーザーの車は道路から排除するようになったので、そのままだと車検通らないから社会は安心できる。

転居期限過ぎても届くのは郵便局が気を利かせたからです。例えば転送シール(印刷したもの)あるうちは送ることはよくありますが郵便局の制度的には違法です。
個人情報の余分なものは置かないことになっているからそういうものは廃棄して郵便物は返送するのが正しい。期限過ぎたのに送ると苦情言い立てる国民も多い。自動車税が未納になろうと免許更新忘れになろうと郵便局員はかまわず返送すべきだが、個人的にはそういう気配りの郵便局の人はえらいと思います(^^) いらないのに送ると苦情来れば彼は上司から処分される恐れある(おいおい)

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q放置駐車違反(駐禁)の反則金未納で呼出通知が来ました

去年の8月に駐禁で赤キップを切られてしましました。
反則金の支払い用紙を渡されていたのですが、期限内に支払うことが出来ず、
再度通告を二度受けました。とても忙しかったと言うのは言い訳になるかもしませんが、
その二度とも期限を逃してしまいました。
先日呼出通知(第1回となっています)が届きました。
これは簡易裁判所への出頭を求めるものです。
私はこの様な経験が全く無いので、どの様な手続きをしなければならないのかが不安です。
また、出頭の際、免許証、印鑑、この通知書を持参して下さい、との説明もあります。
疑問に思ったのは反則金の支払いはここでするのでは無いのかと言うことです。

一応明日出頭命令が出ているので、仕事がありますが、これ以上引き延ばすことも
出来ないと思い、出頭しますが、どの様なことをするのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教え下さい。
宜しく御願い致します。

※決して反則金を逃れようとしていた訳ではございません。
忙しすぎて納付を忘れていたと言うのが事実です。

Aベストアンサー

 質問者さんの言われる切符は、赤切符ではありません。

 駐車違反は青切符なのですが、最初に青色の紙切れを渡されて、それにしたがって反則金を納めるのを「仮納付」といいます。これに従わない場合、今度は警察本部長名で「納付しますか?」という通知が来ます。これが「本納付」なのですが、この時の紙切れが赤っぽい色なのです。どっちも「青切符」であり、いわゆる無免許・飲酒運転などの「赤切符」とは根本的に異なる書類なのです。

 本納付で反則金を納めても、処分的なものは、別に何ら変わることはありません。ただ、手数料が多少かかるのと、手続きが煩雑になる(仮納付は郵便局や銀行に行けばすぐに納められますから)点でしょうか。

 別に、質問者さん、ご自身を卑下することはありません。納付をうっかり忘れていたというのは、よく聞く話です。

Q駐車違反の反則金の振込みの連絡が来ませんが・・

昨日、同じ質問をしたんですが、掲載されなかったのでもう一度
書きました。

銀行に用があり、銀行の前に原付バイクを停めて、駐車違反のシールを張られました。
二日後に警察に行ったら、
1、切符を切って、減点2点と、反則金9000円を払うか?
2、反則金の9000円を払うか?

と、警察官に聞かれて、9000円の反則金だけ払うと言いました。
そうしたら、その警察官が、1週間したら、振込みの用紙が送ってくるので、振り込んでくれたら良いですよ。
と、言われ、帰りました。

その後、1ヶ月以上経ちますが、まだ、来ません。
まさか、いきなり、裁判所とかから来ることは無いですよね?
(それらしいことを、シールに書いてあったので)

そのまま、待っていたら良いんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間業者に捕まったのなら、用紙が来るまで遅い場合二ヶ月弱くらいかかります。
待っていて大丈夫です。
いきなり裁判所というケースはありえません。
もし振込用紙が何かの手続ミスで届かず、裁判所の呼び出しがいきなりあった場合は、そのことを話せばいいと思います。

Q駐車違反の反則金の支払い方法について教えていただけますか?

駐車違反の為に、【放置車両確認標章】という黄色の張り紙を貼られてしまいました。
[運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。]という方法で対処したいと考えておりますが、車検証の使用者住所が、以前に登録した住所のままになっております。【放置違反金納付書】は今の住まいの住所に送られて来るものなのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

最初から納付書は送られてきません、

不出頭と言う形で累積します、放置しておくとある日突然に逮捕状が執行されて貴方の両手に手錠が掛かります、罪状は道交法違反に係る不出頭並びに逃亡予備です、

あくまでも 、警察・交番所への出頭を求める物です、 貴方のご都合主義には合わせてくれません、

其処で調書が作成されて(一応貴方は犯罪者なので)から納付書の発行です、

期日までに反則金を支払って一件落着です、

車検証の住所と現住所とが違えば車庫証明についてもしつこく確認されます、

当然ですよね、保管場所が無いと車が持てないのが大原則ですから、

繰り返しますが、貴方が考えてるような「納付書が届けば払ってやる」的な自己都合は一切通用しません、

逮捕に至らないことを。

Q駐車違反金を支払わなかったら、財産差押えとはどうなるのでしょうか。

去年の夏ごろでしょうか。駐車違反で黄色い紙を張られました。・・・が、違反金を支払っておりません。2.3日前に「これが最後の督促状です」というものが届きました。中には、もし払わなかったら、財産を差し押さえると書いてありました。このまま反則金を支払いしなかった場合、財産の差し押さえとなれば、反則金の18,000円分相当のの財産差押えでしょうか?
それとも逮捕されるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、道交法改正以降、反則金も税金と同様に差押がされます。
銀行預金などがポピュラーなようです。
担当となった警察の方が大変だよとグチまじりに話してましたよ。
逮捕はされませんが、いずれにしろ徴収されますから、差押などされて信用失う前に(銀行などは借り入れ断られますよ)さっさと支払う方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング