【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

母(67歳)が肺ガンのステージ4と診断され、
背骨への骨転移もあり、とうとう歩けなくなってしまいました。

現在、入院中で仕事帰りに毎日お見舞いには行っているものの、
他に何かしてあげられることはないかと日々悩んでおります。

私(36歳)は独身で彼氏ナシ、もちろん結婚の予定もなく、
孫の顔を見せるということも出来ません。

母子家庭で生活は豊かではなく、貯金もありません。。
いつか二人で海外旅行に行きたいという夢も難しそうです・・・。

皆さんはどんな親孝行が思いつきますか?

お知恵拝借出来ればと思います。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

私も親をなくしているので気持ちが良くわかります。

私は、できるだけ近くにいることを意識していましたよ。

どこか旅行に行かなくても、一緒に病室でお話しをしているだけでもうれしいものです。

お母様の体調がすこしでもよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職場に近い病院なので、何とか毎日会いに行けています。
そうですよね、できる限りそばにいるようにします。。

スキンシップ。

病院の確認を取って、体を拭いてあげる、足を洗ってあげる。
私の母が病気の時、入院する前に、足を洗ったら喜んでくれました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
看護師さんたちがとても良くやってくださるので、私ができるのは洗濯くらいです。。
足を洗ってあげたら気持ち良さそうですね!
チャレンジしてみます!

残された時間は残り少ないと思います

食べる量もへってくるので
今のうちに
果物や寿司やハンバーガー等
母方の好きな物を持ってってください
新聞、雑誌も必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母娘とも食べることが大好きなので、好きそうなものを差し入れるようにしています!
今のうち・・・ですよね。。

まったく回答になりませんが……沢木耕太郎さんの

エッセー集に、その可愛さで3歳までに親孝行は済んでいるので
改めて親孝行を考えなくてもいい、というタクシー・ドライバーの
話が記されていました。5歳までに親孝行は済んでいる~~という
安部譲二さんの『塀の中の~~』の記述も紹介されておりまして、
そういう次第ですので、
あまり深く考えずに……別の病院のホスピス等で
参考までに訊いてみることなどもお勧めしたいです。
お大事に!
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母も充分に親孝行してもらったとは言ってくれてるのですが、まだまだ足りない気がして・・・。
病院のホスピス等にも聞いてみようと思います!

お近くなら いくらでも彼氏役をさせて頂くんですが、そんな訳にもいかず、

私も孝行したい時に親は無しになってしまった親不幸者ですが、死期が近いとわかってからは空いている時間は殆ど病室にいました。
どこかに連れ出す訳にもいきませんからね
とにかく、お母様との時間を可能な限り多く長くですよ
子供の頃の話しや今の世の中の話し、他愛の無い会話も喜んでいた様に思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能な限り母と過ごすように毎日がんばります!