アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

失業手当の不正受給についての質問です。

知り合いが不正給与(手取り約30万円)が会社の会長にバレて、クビになり、失業手当の手続きを行っていました。

手続きを行うと同時に自営で農業をすると言って、手当てを貰えない期間(3ヵ月)で畑を借りて苗を植えて、手当てが貰える頃(3ヶ月目)には、1日に約2万5千円~3万5千円程度、多い時で5万円くらいの収入があるのにも関わらず、手当てを貰いながら平然としています。(再度書きますが、1日平均3万円だとしても一月30000円×30日=900000円になります。)


奥さんもバイトを辞めて、一緒にしてるようだが、人の手が足りず知り合いに手伝ってもらっています。
手伝ってもバイト料は払ってないようですが・・・。
・・・奥さんも同時に失業手当を受け取っている可能性も大です。


 (1)農業(自営業)は密告しない限り絶対にバレないんでしょうか?

 (2)このような場合どのくらいの罰金と罰になりますか?

A 回答 (2件)

(1)バレます。


 貴方以外にも、手伝った方からの通報もあるので調査に入ります、調査に入ればバレます。
(2)倍の3倍返しと残りの失業手当は貰えません。
 15万円の手当てだとしたら倍30万円(不正に受け取った分、罰金相当)の3倍で90万円になります。

不正受給の時効は2年ですが、詐欺罪の場合7年です、申告漏れとして返納すれば良いですが、詐欺罪となれば、刑務所行きもありえます。

現在不正受給ではなく、詐欺罪として調べているのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

私も今まで失業手当を何度か受給したことがありますが、受給中は、ほんとに真剣に就職先を探したり、訓練校に行って、次の就職に役立てばと思い、いろんなことを勉強してまいりましたが、不正に貰うなどと考えたことがなく、近くでこんなに裕福な失業者は見たことがありません。

悪いことは絶対に許せないのです。

お礼日時:2013/07/09 16:29

その方、確定申告はどうされるつもりなのでしょうか・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・今までに確定申告(自己申告)などしたこともないようですし、不正をせず、もっと勉強してからやるべきですよね。その知り合いが農業をする!と言った時は、心配になり多少の申告の仕方を奥さんに教えたのですが、良く分かって無いような感じでした。

もしかしたら不正受給をしているという自覚すら無いのかも知れません。

いつか痛い目見ますね…

お礼日時:2013/07/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!