ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「独創性」これが私の持ち味です。なにか人の役に立ちたかったことと、日本での震災を認知してもらうために、カナダへ留学中に東日本大震災に対する募金活動を日本人数名で行いました。普通に募金しても良い成果は得られないだろうと考えたので、パーティー方式にし、興味を引けるように工夫しました。入場料、またパーティー内でお菓子やお酒を売り、その売り上げを募金することにしました。私は主に広告、宣伝を担当し、具体的にはSNSでの宣伝、口コミ、チラシやポスターを作り街中に広めました。その結果200人ほどの人を集める事に成功し、約11万円の純利益を出す事ができました。知り合いに頼み部屋を無料で借りられたことは良い点だったのですが、日本の飲食物を買い込みすぎた事が裏目に出て売り上げが思うように伸びなかったことが反省点でした。(351文字)


どんなことでも結構ですので、コメントいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが「独創性」を持っているということがいまいち伝わってきませんでした。



あなたはどの場面でどんな「独創性」を発揮したのでしょうか?

この文章から推測されるポイントとしては、
・単純に募金活動をするのではなく、パーティー形式にしたこと
・広告や宣伝の方法あるいはその内容

だと思いますが、上の点についてはありふれたやり方で、独創的だとは思いません。
(チャリティーイベントや政治家が献金集めのために開催するパーティーなどもこの類でしょう)

下の点は方法についての言及がありますが(SNSを使った、口コミやビラを配ったなど)
それ自体は独創的なものではありません。

残るは広告や宣伝の中身ですが、これについては具体的な記述がないためこの文を読んでもわかりません。

以上より、あなたが本当に独創性のある人間かどうか「判断できません」

この時点で自己PRとしては失敗です。

独創性を訴えるのであれば、それが伝わる文章にしなければなりません。
しかし、この文章からはそれが伝わってきません。

あなたが創造性を発揮した内容についてもっと文字数を割いて具体的に記述した方がいいように思います。
    • good
    • 0

就活のためのものなら0点。



自己PRは、
・自分の能力のアピール(会社に貢献出来るかを説明することが大事)
・可能性のアピール(今後の伸びしろや会社での活躍の可能性)
・実際に経験したことを今後どのように役立てることが出来るか
等々を書かないと無意味です。

あなたの場合だと、「で、当社でなにが出来るの? これからどうしたいの?」っていう質問になります。
募金を事業にしている会社は考えにくいので、あなたの魅力は伝わらないですね。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。私の説明不足で、申し訳ないのですが、これはボストンキャリアフォーラムなどで使うプロフィール欄に記載する予定のものです。したがって、特定の会社に向けてではないので、具体的な事は書けません。私は商社、メーカーを希望しています。しかし、とても貴重なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2013/07/09 15:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q小論文における独創性

大学の推薦入試をあと5日後に控えています。中堅国立大で先日のセンター自己採点ではA判定でした。5日後の二次試験は面接と小論文なんですが・・。
 小論文添削の講師の方は「十分な小論文」とおっしゃってくださるのですが、<文章の構成・表現>の評価はいつもBなんです。自分なりに考えてみると、私の小論文はほとんど一般論的になっているんです。よく「独創性は高く評価される」とあるんですが、今までの自分のスタイル(一般論になる)が書きやすいんです。やはり独創的な意見を書くべきでしょうか?

Aベストアンサー

<文章の構成・表現>

この部分の評価は、何も独創性だけではないのではないかなと思いました。

まず、「構成」ですが、
以前私が小論文の勉強をしたときに印象深かったのは、
小論文ではどんなお題を出されても、その中から自分で「YES」か「NO」かの問題に絞り込んでしまうのが良いのだそうです。

例えば、「環境問題について論じよ」という広いテーマだったら、
「現在実行されている●●という方法があるが、これが環境問題解決に効果があるかどうか」と、冒頭で絞るのだそうです。

そして、「なぜそれに絞って考えるか」ということに始まって、それぞれ「こうである」と思う理由を挙げるときに、どれだけ具体例が出せるかがポイントなのだそうです。

「独創性」についてお悩みとのことですが、
各界の学者さんたちが意見を戦わせても結論が出ない問題について、一受験生に、それを超える斬新な意見を出すことなんて、出題者も期待していないと思います。

独創性というよりも、「説得力」が表現力をアップさせるものだと考えて、
「こうである」←「それはなぜか?」・・・の、「なぜか」を具体的に書く練習をする方が、対策が立てやすいのではないでしょうか。


入試で実力が出せるといいですね。
健闘をお祈りします。

<文章の構成・表現>

この部分の評価は、何も独創性だけではないのではないかなと思いました。

まず、「構成」ですが、
以前私が小論文の勉強をしたときに印象深かったのは、
小論文ではどんなお題を出されても、その中から自分で「YES」か「NO」かの問題に絞り込んでしまうのが良いのだそうです。

例えば、「環境問題について論じよ」という広いテーマだったら、
「現在実行されている●●という方法があるが、これが環境問題解決に効果があるかどうか」と、冒頭で絞るのだそうです。

そして、「なぜ...続きを読む

Q会社説明会での適性検査

 会社説明会後にある適性検査なのですが、"希望者のみ"とあったりするのですが、これはどういうことなのでしょうか。
 説明を聞いて、その企業の選考を受けたいと思った人のみが、適性検査を受けるということでしょうか。 また、"希望者で県外在住の方"みたいな事が書かれているのもあるのですが…どういう意味なのでしょうか。
 また、適性検査はSPI試験のことなんですよね?

Aベストアンサー

希望者のみとあったりするのは、「説明を聞いて、企業の選考を受けない、と決めた人は受けずに帰っていいですよ」という企業側からの断りです。就活中は時間が貴重ですし、学生にとっても企業にとっても、無駄に検査を受けない方がメリットがありますよね。

希望者で県外在住の方、というのは恐らく「県外から受けに来ている学生には、余計な交通費の負担がかからないように」という配慮だと思います。県内在住の人は、別の機会に選考を受けることになると思うのですが、県外の人が、説明会へ行って、別の機会にまた選考に行って、それで落ちてしまったら無駄ですよね。説明会と一緒に試験を受けておけば、落ちてしまった場合でも交通費の負担は小さくなります。

適性検査は、SPIとは限りません。SPIはテストの形式の一つなので、例えば、GAB、CABといった別のテストも複数存在しますし、その会社が自社で作成したテストである場合もあります。
中身についても、SPIと似たものから、まるで違う問題が出題されることや、問題数・回答時間がまるで違ったり、マークシートではなく記述式である場合や、能力適正のみの場合もあれば、性格適正のみの場合もあります。

以下の参考URLの「みんなの就職日記」にテストの形式情報が出ることがあります。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

希望者のみとあったりするのは、「説明を聞いて、企業の選考を受けない、と決めた人は受けずに帰っていいですよ」という企業側からの断りです。就活中は時間が貴重ですし、学生にとっても企業にとっても、無駄に検査を受けない方がメリットがありますよね。

希望者で県外在住の方、というのは恐らく「県外から受けに来ている学生には、余計な交通費の負担がかからないように」という配慮だと思います。県内在住の人は、別の機会に選考を受けることになると思うのですが、県外の人が、説明会へ行って、別の機会...続きを読む

Q面接参加の連絡期限日を過ぎてしまった

就職活動中の者です。
明日面接の連絡をいただいた企業に、参加不参加に関わらず
昨日までに確認のメールをしなければならなかったのですが
今日になって思い出しました。

面接には参加したいと考えており、今日メールをしようと思います。
以下の文章でおかしな点は無いでしょうか。


「5月25日(水)の一次面接に参加させて頂きたいと考えていたのですが、
私の不注意により、5月23日(月)までに確認のご連絡をするところ、
ご連絡が遅れてしまいました。

面接に参加させて頂く事は可能でしょうか。

お忙しいところ、大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。」

ちなみに拝啓や自分の連絡先などは省きました。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

電話で確認したほうがいいのでは?
直接電話の方が熱意も組んでくれると思うし、
人によっては無下に断らないかもしれません。


どうしてもメールなら。
時候の挨拶は不要。
謝罪の言葉が先。
担当者名が分かるなら、
担当者名を記載する。

お背になります。
不注意により、一次面接の参加不参加の確認メールですが期限を過ぎての連絡になり申し訳ありません、
できましたら、5月25日水曜日の一次面接に参加を希望したいと思います、
何卒、お取り計らいくださいますようお願いいたします。

お忙しい中、私の不注意でお手を煩わせて大変申し訳ありませんが、
参加がかなうのであればご返事いただけると幸いです。

など。

Q先生に添削願いのお手紙を出したいのですが

学校の先生に、ノート送り添削をして頂きたいのですが、その際に一言添えたほうが良いと思い、一筆箋を買いました。しかし書き方がよく分かりません。

1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

いくつも質問すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?

はい、それが基本です。

2.書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

個人として書くなら「様」。
先生という立場で書くなら「先生」。
今回の場合、依頼の内容から考えると「佐藤太郎先生」とフルネームを使って書くのが好ましいでしょう。
http://www.letter110.net/manner/atena.html

3.また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

それだけだと短すぎて、そっけない印象を与えると思います。
時候の挨拶や、感謝の気持ちなど、もう少し何かつけ加えたほうが印象は良くなります。
下に例文を示しますが、ご自分の状況に合わせて適宜変更なさってください。
心配なら、書いたものを、質問の形でここに再度投稿なされば、添削もしてもらえるでしょう。
<例>
佐藤太郎先生

いつも暖かな目でご指導を賜り感謝いたしております。
今回も、何かとお忙しい中、添削をお願いしてしまい申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
(または、何卒、よそしくお願い申し上げます)
残暑きびしき折、何卒ご自愛の上お過ごしください。

                        ○○○○

1.1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?

はい、それが基本です。

2.書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

個人として書くなら「様」。
先生という立場で書くなら「先生」。
今回の場合、依頼の内容から考えると「佐藤太郎先生」とフルネームを使って書くのが好ましいでしょう。
http://www.letter110.net/manner/atena.html

3.また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?...続きを読む


人気Q&Aランキング