ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「独創性」これが私の持ち味です。なにか人の役に立ちたかったことと、日本での震災を認知してもらうために、カナダへ留学中に東日本大震災に対する募金活動を日本人数名で行いました。普通に募金しても良い成果は得られないだろうと考えたので、パーティー方式にし、興味を引けるように工夫しました。入場料、またパーティー内でお菓子やお酒を売り、その売り上げを募金することにしました。私は主に広告、宣伝を担当し、具体的にはSNSでの宣伝、口コミ、チラシやポスターを作り街中に広めました。その結果200人ほどの人を集める事に成功し、約11万円の純利益を出す事ができました。知り合いに頼み部屋を無料で借りられたことは良い点だったのですが、日本の飲食物を買い込みすぎた事が裏目に出て売り上げが思うように伸びなかったことが反省点でした。(351文字)

どんなことでも結構ですので、コメントいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

あなたが「独創性」を持っているということがいまいち伝わってきませんでした。

あなたはどの場面でどんな「独創性」を発揮したのでしょうか?

この文章から推測されるポイントとしては、
・単純に募金活動をするのではなく、パーティー形式にしたこと
・広告や宣伝の方法あるいはその内容

だと思いますが、上の点についてはありふれたやり方で、独創的だとは思いません。
(チャリティーイベントや政治家が献金集めのために開催するパーティーなどもこの類でしょう)

下の点は方法についての言及がありますが(SNSを使った、口コミやビラを配ったなど)
それ自体は独創的なものではありません。

残るは広告や宣伝の中身ですが、これについては具体的な記述がないためこの文を読んでもわかりません。

以上より、あなたが本当に独創性のある人間かどうか「判断できません」

この時点で自己PRとしては失敗です。

独創性を訴えるのであれば、それが伝わる文章にしなければなりません。
しかし、この文章からはそれが伝わってきません。

あなたが創造性を発揮した内容についてもっと文字数を割いて具体的に記述した方がいいように思います。
    • 0

就活のためのものなら0点。

自己PRは、
・自分の能力のアピール(会社に貢献出来るかを説明することが大事)
・可能性のアピール(今後の伸びしろや会社での活躍の可能性)
・実際に経験したことを今後どのように役立てることが出来るか
等々を書かないと無意味です。

あなたの場合だと、「で、当社でなにが出来るの? これからどうしたいの?」っていう質問になります。
募金を事業にしている会社は考えにくいので、あなたの魅力は伝わらないですね。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。私の説明不足で、申し訳ないのですが、これはボストンキャリアフォーラムなどで使うプロフィール欄に記載する予定のものです。したがって、特定の会社に向けてではないので、具体的な事は書けません。私は商社、メーカーを希望しています。しかし、とても貴重なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

• 0