gooポイントでOCNがお得に!?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ええっと、私もあります。


 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
茨木のりこさんの例では、私も気付くところがありました。Yusuraさんと同様に。
私のあさはかな恥ずかしさとはレベルがちがいます(苦笑)(嫌味じゃないですよー)。

> 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

↑理解できていると思います。
多分、自分の事にこだわっているうちは保身ですね。
そして、私はまだ保身にとどまっているのでしょう。
「カッコ悪いトコみられちゃったなぁ。どうしよ、どうしよ」っていう。

要は、
自分の身の丈を認める、ということなのですよね。
ちかごろ、少しずつですが、それが出来るようになったかもしれません。(もう30も近い)
でも、自分を愛することのもう一つの意味の、ダメだからこそ可愛いと思える、そのオトナの視点を獲得するには
もうすこし時間がかかりそうです。
気持の余裕がキーになっていそうですね。

いやぁ、いいですね、こういうページ。
友達と話していても、こういう話題について、巧く核心に触れながら話し合うことは難しいですから。
脱線、しますからね。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 19:49

こどものころを含め そのような経験は、1度や2度皆さんお持ちなのではないでしょうか?私も一人だけ勘違いし大恥をかいたことがあります。

こんな経験を、どのように克服するか? これは、あなた自身がこれからどうしたいか?だけかなと考えています。もし、自意識過剰だと自分で思われているなら改善の方法を考えればいいことですし、これはこれでキャラクターとしておもしろいと思われれば、そのままでよいことだと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

何処かの心理学のサイトに、そのメカニズムが詳しく紹介されていました。

それだけありふれた心理だということですが。

夜中にアパートの隣の部屋から、「ああ~ぁ!!」という叫び声がしました。
しかし争う音もなく、なんら変わったことは見られません。
さて、この雄叫びの犯人は誰でしょうか?という問題で、
正解はプライドでした。

やっぱり「出来る奴だと思われたい」というような見栄や、虚栄心があるから、恥ずかしくなったり、叫びたくなったりするんです。

この逆で「自分は間違いも犯すし、失敗もするよ」と割り切れてる人は、恥ずかしいとも思わないのだそうです。子供はまさにこうですよね。無邪気、無心、無垢な気持ちですから、出来ないことを恥だとも思わないんです。

「自分は出来るよ」というヘンなプライドを持ってしまうと、雄叫びが始まるんです。

で、やっかいなのは、出来ないことを恥だと思う人は、他人が出来なかったことに対しても、「痛々しいヤツ」と思ってしまうんです。

普段、自分に向けて発せられている無言の言葉は、自分の価値観になり、「眼」になりますから、当然、そのまま他人にも向けられてしまいます。

自分に厳しく、他人に甘いという人もいますが、そういう人の腹の底は「これは奴には出来ないことだろう」と、人を低く評価しているからだとも言えると思います。

つまり批判的な姿勢であることには変わり無いということで、自分に向けられている批判は、どうしても他人にも向けられてしまうんです。

この逆に割り切って、自分を受け入れている人は人のミスも許せるんです。

ですから、大切なのは、失敗する・しないではなくて、自分を許して、受け入れることなんです。
「ああ、あの時の俺はかわいかったなぁ」と。
「あの失敗のお陰で、かなり成長できた」と。
肯定的に考えると、全てが好転すると思います。

こちらの#8に、似たようなお話を書いてますので、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815422
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「自分を責めないほうが上手くいく」というのは
とてもいい考え方ですねー。
そして、「責める」のではなく「反省する」のですよね。おとなの、理性的な行動だと思います。
必要以上に責めたり後悔したりすることの原因は、
見栄や虚栄心の崩壊なのも自覚しているのですが、
そのむやみなプライドの高さって、何が原因なのでしょう。
単なる生まれつきの性格なのか、あるいは周辺環境につくられたものなのか。
(そういえば、親はおそろしくへそ曲がりで強情)
原因を知っておくと、自分を受け入れる作業も
スムーズに進むのではないかと思います。
ただ、これも、単純に「これ」といった原因などでは
なさそうな気もしています。

あと、自分に向けられる批判は、そのまま他者への批判にもなるというのも、よく分かりますねー。
虫の好かない人って、結局自分に似ています(苦笑)。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 10:36

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

ありますよ~。
思い出なんて「思い出したら顔が真っ赤になることばかり」です。 笑
でも、後悔してもしょうがないし、思い出は変えられないし、今が良ければそれでいいじゃないですかー。
恥ずかしいと思ったことは繰り返さないように気をつけてます。
悩んでもどうにもならないので、あまり悩まない方がいいと思いますが、いかがでしょう?
それに、この前、そんなようなことを友達と話してて、みんなそういうことってあるんだーって思いましたよ。
あの頃の私はバカだったなぁって思えるなんて成長した証拠だと思います。
私はそう思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、よくあることだというのはある意味救いです。
考え方を上手く切り替えられそうです。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 13:39

若い時、自意識過剰でしたね。



当時はそんなこともありましたが、
今は「一度口から出た言葉は戻らないし、人からどう
思われてもいいや。私は私。」「過ぎた事は忘れて今度なにかあったらがんばろ」ぐらいしか思いません。

一人モンモンとしてたってそれこそ誰にも
理解されないし、。
私の発言で誰かにすっごい影響を与えるとも思えないし。

たぶん私が強く?ずうずうしくなったのは
”年”のほかに思いつかないです。
最近そんなこと考えたこともないですね・・・。
人として成長が止まったのかもしれないです。

まだ、それを感じるのは向上している
証なのではないでしょうか?

そんなふうに思いました。
アドバイスにもなってませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

向上しているといいんですけど、ほんとに(苦笑)。

「私は私」と割り切ることは、
自律していないとできないことですよね。
つまりオトナになることです。

まぁ、少しずつ、向かってゆくのでしょうか、悩みながら。
皆様からのアドバイスで、
いらぬ力が肩から抜けていくようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/30 13:35

こんにちわ。

私も同じです。

多分誰ももう覚えてもいないこと、自分だけが「あ。失敗した」と思っていることで、いつまでも恥ずかしく自己嫌悪に陥ったりします。いつまでも忘れられなくて、ふと思い出すととても苦しくて身悶えするような気分になります。のたうちまわってます…。

私は15年前のちょっとしたこと、ご質問のような出来事が忘れられなくて、思い出して思わず頭を振って振り払う、とかもありました。1つだけでなくいくつもです。
また最近でもあります。

自分でも克服法はわかっていないです。でも自分に自信がない、自分への理想が高いからそうなるのかな、と思ってます。最近心がけて楽になったことを下記します。

1.相手はそんなに自分のことを注目していない
2.誰もそんなこと覚えていない
3.自分に対して理想を持たない
4.自分を許し、受け入れてあげる
5.やっちゃった、と思っても2と4を思い出し「まぁしょうがない、誰も気にしてないだろうし」と思って笑い飛ばす。誰かに話してみる。自分のした行動はした行動として認めて、まぁいいか、次は気をつけよう、と思う。

ポイントは4だと思います。
そんなに自分を責めないこと。
自分は自分のやりたいこと、しゃべりたいことをしゃべればいい、それに対しての反応をきちんと受け止める、まずかったな、と思えば気をつける、そして失敗したと思ったことは反省して受け入れる、そうすると苦しく無くなりますよ。

自分を許して受け入れて初めて、反省することができると思います。自分やしてしまったことを恥じ入って「拒絶」しないで、普通に認めて受け入れれば苦しく無くなりますよ。(^^)

みんな、どんな人でもで良いところも悪いところはあります。その人独特の雰囲気とかクセがあります。みんな一緒です。自分を否定するのを止めれば、苦しくなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

自分の身の丈を見誤っていた時期がありました、実際。
(今でもたまに?)
近頃、ようやく身の程を知ることも出来るようになり、
ちょっと呼吸が楽になって来たところです。
あとは、当時やってしまったことを拒絶しないように、いわばすこし鈍感にならなければならないでしょう。
「誰もそんなに注目していない」し「誰も覚えていない」のですよね、本当に。
もちろん、No.1にお答いただいたYusuraさんの仰るとおり、ある種の恥じらいまで捨ててしまってはなりません。

こうやって、「自分も同じだ」という声を聞くと、
自責の念も薄らぐというものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q自分の過去の恥ずかしい言動が蘇ってきて発狂しそうになる

自分の過去の恥ずかしい言動が蘇ってきて発狂しそうになる
もう恥ずかしくてたまりません。思い出すだけで叫びたくなります。あーーーーーーーっっ、もうこんな思いをし、これからも恥を重ね続けると思うなら死んだ方がましではないでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

みんな同じ思いを抱えて生きています。
あなただけではありません。

てか、そんなあなたの書き込みを見て僕もほっとしたクチですから(苦笑)

どんなに時間がたっても思い出しちゃうんだよね。
そうならないように日々努力!
…ま、そう思っていてもやっぱり後から考えたらハズカシい事って無くならないのだけれど。

でも、その思い出した言葉だけをクローズアップする必要もないと思っています。
その場のシチュエーションなんかでマットウだったりすることもあるしね。
それにその事なんて周りの人は覚えていないものです。そりゃそうでしょ。どうでもいい、と言われてしまいますよ、きっと。そんな些細なことなんです。…と自分を慰めていますよ、ぼくは(苦笑)

そんな事を考えていると本当に一人になって、誰とも話さなくていい場所でひっそりと生きたくなりますよね。
ああ、そんな場所での生活にあこがれますなぁ…

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q昔の恥を思い出して耐え切れないとき

皆様、ご相談があります。トシを重ねてからはあまり極端な失敗も減り、顔から火が出るような恥をかく回数もかなり減りました。ですが、若くて物知らずで山のように失敗を重ねていた頃にかいた「大恥」が、ときどき、フッと心に浮かんでくることがあります。「思い出すまい、忘れよう、忘れよう」とじたばたして、なにか別のことをして気をそらせようと努力はするのですが、昔の大恥は何度思い出しても恥ずかしく、どうしようもない後悔の念がフツフツと・・・皆様は、昔の恥をどうやって忘れるようにしていらっしゃいますか?昔の恥を思い出さないようにする方法などありますでしょうか?できたら脳みそからその辺の記憶だけ切り取ってしまいたいくらいなんですが・・・・

Aベストアンサー

同じ思いがわたしにも多々あり、書いておられることが自分のことのように思えます。
過去の恥を思い出すのがいやなためだけに、そうした場面を知っている人にも会いたくないです。

昔の恥に対する思いを軽減させてくれたのが漱石の『硝子戸の中』の十二の一文でした。
『私はすべての人間を、毎日毎日恥をかくために生まれてきたものだとさえ考える事もあるのだから、・・・』
として、自分のことを書いています。自分の恥を書けるところが彼の偉いところです。

以後、昔の恥を思い出して後悔するたびに、漱石でさえそうだったと紛らわすことで、
まったくとはいいませんが、すこしは楽になるようになりました。

Q自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分...続きを読む

Q過去の自分の問題行動が恥ずかしくて辛いです。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診しようと思っているのですが、
予約が多くて当分先になってしまうようで
今の辛い気持ちをどうしようも出来ません。

というのは、自分が精神的に問題があると言う視点で改めて
過去を振り返ると、過去の友達や恋人、同僚に
衝動的に酷い行動を繰り返していた事に気付いたからです。

例えば、恋人の場合など別れの際に執着して大量のメールを送ったり、
その方の友達まで巻き込んで騒いだりして、怖いとまで言われてしまいましたし、
友達のことも異常に身勝手な悪意と怒りを募らせて、
一方的にひどい言葉で傷つけたりし、
友人関係全体から距離を取られたりしてしまいました。

当時は自分の感情は正当な物だとばかり思っていましたが、
改めて考えると最低のめちゃくちゃな行動で、
恥ずかしさと罪悪感に押しつぶされそうです。
本当に申し訳なさ過ぎます。

特に、その時関係した人たちの間では、私は気味の悪い面倒な
人間だと扱われていたようで、無難にフェードアウトされて
行った事なども、怖がられていたのかと気付いてものすごく辛いです。
被害妄想もあるのかもしれませんが、今も形だけ残っている友人たちの
一歩引いた態度や仲間に入れて貰え無い事も、それだと
すごく合点が行ってしまい、絶望しています。

本当は我慢して自ら乗り越えるべき事なのでしょうが、
嫌われたり反感を買ったりすることへのストレス耐性が異常に無く、
そういう事には自分でも不合理に思うほど落ち込むため、合理的な思考が出来なくなっています。

ましてや恥ずかしい話ですが、学歴が悪くない事やお世辞を真に受ける
癖のせいか、これに気づくまで自分はまあまあ優秀で、
こっちが付き合ってやってるんだとさえ思いこんでおり、
偉そうな事ばかり言っていたため、自分のとんでもない
裸の王様っぷりにもショックが大きいです。

こう書いてみると笑っちゃうくらい最低の人間ですね…。

最近は過去の失敗から自制が聞くようになっており、極端に衝動的な行動には
抑えが効くまでも、基本的な部分でのコミュニケーション能力は欠如しており、
職も続かず、友人を失うことも多く、自分は一体どうなってしまうのかという不安もとても強いです。

悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですが
これらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか?
とても建設的な発想が湧きません。

どうかよろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒っても本人は<ああ、勝手にしていいんだ、わかってもらって良かった良かった>と考えてしまう(相手の言葉の真意がわからない)

日常生活にはほとんど影響がないので幼少期から発見されることは稀で年齢が進んで対人交際レベルが高くなってくると<何かおかしい>となって発見されるそうです。

今のところ症例の知識を持った医者自体が少ないので相談しても「何それ?」で片付けられてしまう事も多いので症例を知っている医者を見つけることが必要です。

病名が思い出せないのですが、「ここ2ヶ月以内のテレビで紹介されていた」「アルファベット3文字」だったかな?

まずはネット辺りでも探して見てください。

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒って...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング