最近ふとりだしてきてしまい
きずいたら胸に脂肪がついて小さい
オッパイみたいになっていて
とてもショックでした(男なのに)
何か良い方法はないでしょうか
お腹もきになっています
宜しくお願いします

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A 回答 (1件)

腕立て伏せ、ダンベルなどの運動が効果的だと思います。


しばらく続けると、見違えるようにしまってきますよ。
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Q脂肪と脂肪酸

脂肪と脂肪酸って、、名前のごとく酸が入っているとか、
何か成分が違うんでしょうか?
脂肪と脂肪酸の説明、お願いします。

Aベストアンサー

bisakuさんは小学生ですか? 中学生ですか? 高校生ですか? それ以上ですか? それによって回答は変わってきます。

一応高校生又はそれ以上と考えて回答させていただきます。

まず、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLでは脂肪酸の説明が不足していますので、その点について補足しておきますね。
(kawakawaさんの説明は端的すぎておそらくおわかりにならないでしょう。)

化学物質には大別して無機化合物と有機化合物とがあることはご存知でしょうか?

有機化合物の基本的な物質は、炭素原子及び水素原子のみからできている炭化水素類です。炭化水素類は、炭素原子同士が次々に結合されていって、余っている手に水素原子が結合した構造になっています。(炭素原子には結合するための手が4本あり、水素原子には1本しかありません。)

炭化水素類の中には、簡単に言うと、炭素原子同士が鎖状に結合されているだけのもの(鎖状炭化水素)と、最初の炭素原子と最後の炭素原子とが結合して環になったもの(環状炭化水素)があります。
(さらに枝分かれしたものとか、環中の水素原子が別の炭化水素に置換されたものとか、環同士が縮合したもの等のバリエーションがありますが、それらについては省略します。)

この鎖状の炭化水素を★脂肪族炭化水素★と言います。脂肪族炭化水素類は、飽和脂肪族炭化水素(炭素と炭素との結合の間に二重結合や三重結合が全くないもの)と不飽和脂肪族炭化水素(炭素と炭素との結合の間に二重結合や三重結合があるもの)とに分けられます。

具体例は、メタン、エタン、プロパン、ブタン(以上、飽和脂肪族炭化水素。CnH2n+2)、エチレン、プロピレン、アセチレン(以上、不飽和脂肪族炭化水素。CnH2nやCnH2n-2等)等々です。(半角文字はすべて下付です。以下同じ。)

余談になりますが、同様に、環状の炭化水素類にも、飽和環状炭化水素と不飽和環状炭化水素とがあります。不飽和環状炭化水素の中でも、ベンゼン環を持つものを芳香族炭化水素として、区別して考えます。

さて本題に戻りますが、上記の脂肪族炭化水素の1個の水素原子の代わりにカルボキシル基(-COOH)が1個結合したものが脂肪族モノカルボン酸、又は★脂肪酸★と呼ばれます。飽和のものはCnH2n+1COOHで表わされます。具体例としては、メタンの水素原子1個の代わりにカルボキシル基が付いたものが酢酸(CH3COOH)です。

後に説明するステアリン酸は、上記の式においてnが17のもの、パルミチン酸はnが15のものです。

★脂肪★については、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLに詳しく説明されていますね。でも、ちょっと難しいかな?

私もいくつかの辞書を調べてみましたけど、その中では広辞苑の説明が一番よくわかりそうでしたが、岩波理化学辞典の説明も考慮してまとめてみますと、次のようになります。

「油脂のうち、常温で固体のものを特に脂肪という。成分にステアリン酸・パルミチン酸などの飽和脂肪酸のグリセリン(又はグリセロール)-エステルを多く含む。植物では果実および種子、動物では結合組織などに存する。生物体の貯蔵物質で、重要なエネルギー給源である。」(岩波理化学辞典+広辞苑)

ステアリン酸は、CH3-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-COOHという化学式で表わされます。簡略化すると、CH3-(CH2)16-COOH、又はC17H35COOH、となります。
パルミチン酸は、ステアリン酸より-CH2-が2つ少ないもの、つまり、CH3-(CH2)14-COOH、又はC15H31COOHです。

グリセリンは、次式で表わされます。

CH2-OH

CH-OH

CH2-OH

エステルは、カルボキシル基COOHとグリセリンなどのアルコールのヒドロキシル基とが結合(水H2Oが取れる)してCOORとなったもの(Rはアルコールの炭化水素部分)です。

つまり、グリセリンのエステルとは、次式のようなものです。

R-COO-CH2
       |
R-COO-CH
       |
R-COO-CH2

これは次のように表わすこともできます。(この方が縦の結合がずれないかな?)

CH2-O-CO-R

CH-O-CO-R

CH2-O-CO-R

R部分は、ステアリン酸やパルミチン酸の炭化水素部分(アルキル基)、つまりC17H35やC15H31です。

bisakuさんが小学生又は中学生の場合には、説明が難しいので、高校で教わるまで待って下さい。

bisakuさんは小学生ですか? 中学生ですか? 高校生ですか? それ以上ですか? それによって回答は変わってきます。

一応高校生又はそれ以上と考えて回答させていただきます。

まず、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLでは脂肪酸の説明が不足していますので、その点について補足しておきますね。
(kawakawaさんの説明は端的すぎておそらくおわかりにならないでしょう。)

化学物質には大別して無機化合物と有機化合物とがあることはご存知でしょうか?

有機化合物の基本的な物質は、炭素原子...続きを読む

Q体脂肪と脂肪肝

57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37%
週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。
こんな日々を送っています。
10年前からは10キロ減りました。
しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。
以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。
最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・
脂肪肝と縁が切れるのか・・・
分からなくなりました。
コレステロールや高脂血症はありません。
このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲みすぎていたとしたらそれも原因かと思います。お酒は体脂肪を燃焼しにくくし、ゴハンを脂肪に変えやすくします。

何が原因かはここではわかりませんが、質問者様は年齢の割りに運動も食事も良く頑張っているほうだと思います。20代30代でもそんなに運動している人はいませんからね。

しかし、ちゃんと気をつけていたとしたら、3年どころか半年か1年で10Kgぐらい痩せていると思います。やっぱりパンやご飯を食べ過ぎているとか、揚げ物や油を多く使った料理を食べ過ぎている気がします。

油を使った料理は2~3日に1回、ご飯はいつも1食に1杯でおかわり無し。
白米ではなく、玄米や麦を混ぜる。
キャベツの千切りなどの生野菜や、ワカメやひじきなどの海草をいっぱい食べるなど、食事の内容も見直してみてください。

間食は、甘いものよりも脂っこいものやしょっぱい物のほうが体に悪いです。おせんべいも太りますよ。
甘いもの以外も気をつけましょう。逆に甘い物だってちょっとおやつに食べるぐらいなら問題ないと思います。

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲み...続きを読む

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

◎http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17j-001.htm
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisibou-sokutei.html

Q動物脂肪、植物脂肪の割合の求め方!

栄養の勉強を20年ほど前にしていたものです。
随分、経ってしまいほとんど勉強したことを忘れています。

動物性脂肪:植物性脂肪という比率は、1:2が理想だといわれて
いますが、実際どのように計算すれば、よいのでしょうか??
超入門級の質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日常生活でのことでしたら、
料理のときに使う油がどちらに属するかを、重量で比較すれば十分だと思いますよ。
あと、脂肪分の多い肉類は動物脂として考えるとすれば、ほぼOKなのでは?

厳密にやりはじめたらキリがないと思いますから。。(^^;

Q体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。
最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。

モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。
でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか?

> モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。

今でも充分美容体型です。これ以上のダイエットをすると、足の成長が止まりますからモデル体型になれないかもしれません。
女性は統計上は体脂肪率が18%を切ると、半数の人が生理不順になります。
もうこれ以上は体重を落とすことは考えない方が良いと思います。

> でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

脚やお腹周りをすっきりさせるために、毎日ウォーキングとリンパマッサージをしてください。
それから、エア自転車や腹筋、スクワットなども脚や腹回りを細くし、体液の循環を良くします。
食事制限はもうそのくらいで良いので、今後は有酸素運動で筋肉を引き締めること、体液の循環を良くすることを考えると良いと思います。

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか...続きを読む


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