出産前後の痔にはご注意!

短大卒業後、4年私大に進学するというのは馬鹿げていますか?
短大卒業後進学するということは実質二浪ということになります。
二浪はやはり浮くのでしょうか?
就職にはどのように響くのでしょう。


私の頭はいいほうではありません。
行けても日東駒専レベルだと思います。
このレベルで二浪っていうのはいい印象はまずないですかね


二浪というのにどのような印象を持つのでしょう
いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。




 考え方として、短大卒業後4年制大学と言うのは馬鹿げてはいません。

 考えの基本としてなぜ再入学したいのかが大切です。

 他の回答者も答えておられますが、2年あるいは3年から編入と言う可能性があります。

 もちろん受験しなおしたいと言うなら、1年からやり直すのもありですが、やりたいことがあるのなら編入学を

 考えるべきです。

 短大時代に取得したい単位がどれだけ認められるかは、専門性の違いにより、2年から最履修する場合や、

 教養科目単位の取り直しも求められますから、何年編入かは、その専門性によって考慮すべきものです。


 やりたいことがはっきりしているなら、編入のほうがはるかに可能性があります。

 面接と基本テスト(専門に関わる分野)の受験ですから。



 だいたい頭が良いかどうかを気にする必要はありません。そんなものは人によって評価が違いますからね。


  もう十分大人ですから、やりたいことがしっかりしていれば、それに進むべきです。いわゆる受験勉強をするより

 早く専門性に関わることを勉強するほうが、効率的ですからね。

 浮くと言うのは何のことでしょうか。

 大学は多少年齢が違ってもあまり誰も気にしていません。それよりも卒業に向けて力をつける専門性の勉強を

 どれだけ勉強したかによって、卒業後の評価が違います。就職も変わってくるでしょう。

 もしも、大学にいく目標や専門性も何も考えていなくて、ただ4年制に入りたいだけであると言うのなら、

 多分続けてもあなたの思っているようなことにはならないので、時間の無駄になることが目に見えていますから、

おやめになるべきだと思います。

 現在の自分に適した、4年制大学卒業の必要のない仕事を見つけ、時間をそれに修行することに費やしたほうが良い職業人になると考えます。
    • good
    • 1

問題ないです。


でも編入者が多いし編入を薦めますけどね。

2浪がどう、○大がどう、ではなくその人個人の人格や専門性が問われます。
確かに見た目や学歴に引きづられる傾向はあるけれど、その辺の重要性はかなり失われて来てますよ。
例えばあなたが女子で一般職狙いなら、ライバルは女子大の子ではなく、
30代の派遣社員の女性、あるいは英語力や数学力も持ち合わせているインドネシアやフィリピンの大学生である、と言うような時代です。

あなたの言う「短大だから」とか「2浪だから」と言うのは相手が現役か浪人か、あるいは新卒日本人学生だからと言う前提で話してますよね。その前提条件自体が揺らいでますから。もっと人格や専門性の向上に視点をシフトした方がいいですよ。
    • good
    • 0

質問が抽象的なので、とりあえず就職活動する際、一般的に人事から


どう思われるか説明します。

就職する際、実質二浪扱いはされません。
二浪は履歴書がその二年間空白になります。
人事からは何をしていたのか分からないため
出身大学関係なく、積極的に採用したいとは思われません。

あなたの場合履歴書に短大に在学してた事を書けるため
二浪に比べたらまだマシです。

ただし、人事の立場としたらきれいな履歴書を持ってる新卒か
あなたか迷った場合どちらを取るかは少し考えたらわかると思います。

さらに、短大を出たのにまたさらに4年生大学に行くという事は
自ら計画性がない人間であると言ってるようなものです。

あと、大学に入学できることが前提で話を進めてますが
短大卒業時に本当にストレートで入れるんですか?

一個人の勝手な意見ですがリスクが大きいので
私はよい就職先が確保できるのであれば短大卒業時に就職をおすすめします。
とは言ったものの、後悔のないようご自身で最後は決めてくださいね。
    • good
    • 1

オジサンです。

学問するために大学に行けるだけであらゆる神仏とご先祖様と親御さんに感謝しなさい。レベルが低いだの二浪と同じだと就職に不利なんて考えは、「学問に失礼!」 立派に卒業してからほざきなさい。もしかしたら失礼ながら「大学卒業」の学歴が欲しくなったのですか? 。 それなら 学びたい 学問したければそのまま進むべし!
さもなければ止めなさい、時間もお金もむだになります。
学歴なんぞ縁の無いオジサンより現役の教育関係者の回答が私も聞いてみたいです。

この回答への補足

学歴がほしくなったというより
新しく学びたいことができたのです。

補足日時:2013/07/09 22:29
    • good
    • 0

40年ほど大学に関わっている者です。



>短大卒業後、4年私大に進学するというのは馬鹿げていますか?
>短大卒業後進学するということは実質二浪ということになります。
>二浪はやはり浮くのでしょうか?
>就職にはどのように響くのでしょう。

⇒「二浪ということ」など気にすることは全然ないと思いますよ。
何を、どのように学ぶかによって違いはあるかも知れませんが、
就活の際にも、マイナスよりプラスの要素になることのほうが多いと
考えられます。

なお、「編入学」(大学学部の2,3年次に入学する)という制度も
ありますので、お調べになってみてはいかがでしょう。

大学ごとに試験方法などが異なると思いますが、
とりあえず、一般的な説明のあるサイトをご紹介しますので、
アクセスしてみてください。↓
http://www.edunavi.net/d_shakai/gd/gd02/gd0201.h …

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

こんにちは、23歳です。
短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。
学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。
当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。
大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。

2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。

Aベストアンサー

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

社会人として働きながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

・・・となってしまうと悲惨ですね。

また、

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

☆単位について☆

(例1)短大の食物栄養学科から、四大の食物健康学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位は、
四大にも、同じ科目が全てあるので、どれも単位が認められる。
※専門科目に似た内容の科目が多いので、一般教養科目はもちろん、専門科目も合わせて、50~70単位程度が認められる。

(例2)短大の食物栄養学科から、四大の社会福祉学科に編入(他学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位を、
四大の「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉論」「社会福祉援助技術演習」の単位にするというのは、
内容が違いすぎるので認められない。
※専門科目に似た内容の科目がほとんどないので、一般教養科目に中心に30単位程度しか認められない。

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学...続きを読む

Q短大から四大に編入学する場合

短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。
つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。
私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。
短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。
編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね?
それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

Aベストアンサー

>短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。

大学への編入を希望する場合は、編入試験対策をしている予備校に通うなどして、編入試験の勉強をする人が多いです。
どこをどう間違っても、就職活動をしている時間はありません。

>落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

基本的にはそういうことになります。

>私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているようですが、その中でも国公立に編入学している人は本当に少なく(2~3名、一大学に一名程度)、やはり難しいんだな、という印象です。

私立大は、3年次編入募集定員10名といった感じで、別枠で用意しているので、ほぼ毎年必ず編入試験を行っています。

しかし、国公立大の場合は、中退者が出て、人数が少なくなった場合のみ、臨時で編入試験を行うという形のところが多いので、ophelia66さんが短大2年生になった時、必ず編入の募集があるとは限りません。
最悪の場合、行きたい国公立大では、
「今年の編入生の募集は、一切行いません」
・・・となってしまうかもしれません。
それを考えると、編入試験の募集自体があまりない国公立に編入した人が少ないのは、当然のことといえます。

また、国公立大も、私立大も、
・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、同系列の学科である場合のみ編入試験の受験を認める。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入する。

・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、違っていても編入試験の受験を認める。
(例)短大の機械工学科から、大学の心理学科へ編入する。
   短大の経済学科から、大学の日本文化学科へ編入する。

・・・といった受験制限を設定している場合があります。

ですから、ophelia66さんが編入を希望する国公立大で、
・編入を募集しているのか?
・学科が違っていても、編入出来るのか?
・・・など、よく調べてみて下さいね。

>短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。

大学への編入を希望する場合は、編入試験対策をしている予備校に通うなどして、編入試験の勉強をする人が多いです。
どこをどう間違っても、就職活動をしている時間はありません。

>落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

基本的にはそういうことになります。

>私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているよ...続きを読む

Q短大卒業→フリーター(浪人)→大学へ編入学された方

はじめまして。

私は短大へ通う者なのですが、幼児教育科に通っており、7月から20日間・10日間の実習をようやく昨日終える事が出来ました。

実習の前は来年度の編入学を受けようと思っていたのですが、実習の合間に勉強を試みたところ毎日の日誌(その日の子どもの行動を観察・研究する)と保育の勉強に終われ、殆ど出来ずでした。来年度編入試も受けますが、もし不合格だったらもう一度挑戦しようかと思っています。

編入希望の大学のHPには「短大を卒業した者、又は卒業見込みの者」を募集と書いてありましたので実質は不可能ではないと思いますが、周りにその様な事をした人がおらず、(社会人編入や、高校卒業後浪人→大学入学を果たした知り合いはいるのですが)こんなことを気にしてなんになるのか、と思いますが、誰かの意見を聞きたいです。

短大や大学卒業後の浪人は、珍しいでしょうか?

Aベストアンサー

もう四年制大学に改組された女子短大の卒業生ですが、その当時三十名ほど四年制大学に編入に成功していました。
その資料に目を通したことがありますが、卒業して何年かたって編入している人も何名かはいたと思います。
私の友人でも、二十七ぐらいになって、社会人入試で埼玉大の教育学部(音楽)に通っていました。同時に結婚もしていたようです。
まあ、ほとんどが短大卒業と同時に編入ですが・・。
大学に行きたい意思があるなら、何歳でもOKだと思いますよ。
ただ、上智大学とかいい大学の編入は、ほとんど短大卒業と同時の人が多いです。今は現役で合格することを考えて、勉強に励まれてください。
上智大の文学部史学科に編入された一年上の先輩は、二年の夏休みから、高校の世界史を中心に勉強したそうです。それでも間に合ったようです。

Q短大卒業後専門学校に行くと最終学歴はどうなるでしょうか?

私は現在短大2回生です。
来年1年間専門学校に行く予定なのですが最終学歴はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

新卒にこだわるから「最終学歴」が専門学校なら「新卒ワク」というお考えだと思うのですが、
チョット、ケースを別にしてみたらいかにおかしな質問かが
わかるでしょう。

もし、早慶、あるいは、東大を出て、その後、
「専門学校」に行くという
何らかの必要性があったとき、
その人は、○○専門学校を最終学歴としてチョイスしますか?
新卒として関係ない事情のときにですが。
「学歴」として一般化してみたときに社会の判断がという意味です。

所詮は、採用する側の裁量としての、「新卒ワク」です。

いずれにしても、履歴書には全部記入されるわけです。

「専門新卒」としての、採用枠が絶対ということではなく、
あなたに対する採用側の判断は、「専門新卒 & 短大既卒」としての
個別事実はどうやってもひっくり返らない。

受けることは可能かも知れませんが、そこからの採用するハードルは
個別に設定されていることをお忘れにならないように。

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q短大卒業に取得できるのは何士?

 大学は学士。
 大学院は修士。
 専門学校は専門士。

 では短大卒業に得られるのは何でしょうか?。
 
 それと、高校卒も何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位は下記のようになってます。

大学院博士課程:博士
大学院修士課程:修士
四年制大学  :学士
短大・高専  :準学士
専修学校   :専門士

高卒には学位はありません。単なる高卒です。

なお学位には分野が分かれています。(専門士は違うかもしれませんが・・・)

たとえば工学部(大学)を卒業すれば「学士(工学)」、文学部を卒業すれば「学士(文学)」というようになります。

準学士でも分野が分かれるようです。工業高専卒の友人は「準学士(工学)」となっていました。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q今年短大卒業の者です。就職できません。

大企業は狙わず、中小企業の事務を希望しているのですが、内定を貰えず来週卒業です。
お祈りを送られる度に自分が社会に必要の無い人間だと突き付けられるような気持ちになり、すごく惨めです。
よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが、新卒なのに中小にも就職できない私は何なんだろうと思います。
もう頑張っても内定を貰えるか分からないし、この先どうすればいいのか分かりません。
不安で仕方ありません。

なんでもいいので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが
・・・
一昔前のことですね・・・。
今はかなりの不況なので、就職はとても厳しいですよ。

・資格はどれだけ取れているか?
できれば国家資格が良いですね。
・就職活動に於いて、どれだけ意欲を示すことができているか?

といった点ではどうでしょう?
特に「意欲を示す」ことは、現代人は苦手な人が多いですね。
これは面接だけでなく多方面から判断されますから。

>この先どうすればいいのか分かりません。不安で仕方ありません。
分からなくても、就職活動を続けるしかないですよね。
とにかく求人があるなら、片っぱしから応募する!

まだ、くじけるには早いですよ!
不安になる暇が無いくらい、どんどん応募しましょう!!

Q短大辞めたいんです…。

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだということ(自分の貯金で)
・ネットや市報で調べた県内の工場などの職場に何件か応募してみようと思っていること
・もし、それで決まらなくても、フリーターとしてアルバイトで働きながら就活を進めていきたいということ
・携帯代、家賃、家具代、食費、水道光熱費等々はもちろん自分で払っていくつもりだということ

短大を辞めたい理由
・子供は好きだが、改めて保育の勉強をしてみて、これから生涯保育に携わって生きていくのは無理だと感じたから
・〇〇短大は本当に保育士になる人のための学校だから、このままあそこで勉強するよりも就職して働いたほうが周りの学生や先生方にも迷惑をかけないから
・久しぶりにかなり悩んで、自殺まで頭をかすめたぐらい考えた
・自分が本気で子供好きだからこそ、私が保育士になるのはいけないと思った
・生きる意味が分からなくなった(理由は言えませんが…)
・自分のしたいこと・するべきことではないと思った
・学校からの帰りに時々、息がつまり心拍数が高まり頭と目が痛くなる、耳鳴りがする、時々ウネウネしたザッピングみたいな色の線)が見える(→ストレスかな?と思ったり…)
・人間関係に初めて疲れを感じた

誤解しないでほしい点
・子どもは大好きだ
・友達も新しくできた(お昼一緒に食べたり駅まで一緒に帰ったり、休み時間おしゃべりしたり)
・上記の症状は本当にあった
・先生も嫌いではない
・保育という学問に関してあまり興味を持てなくなった
・無責任な保育者になりたくない

最後に少し言い訳
・高い学費を払ってまで進学校に行かせてもらって、短大の1年前期の学費や入学金だって払ってもらっている。金銭面では特に父に迷惑かけたことは自覚しているし、わがまま言いすぎだとも自覚している。感謝もしている。
・もし、このことを許してしまったら母が周り(主に祖父母)から非難受けるのもわかってる。それに関してはかなり申し訳なさも感じている。


しかし、どうにもこれを2年間続けられる自身がない。こんなことも続けられないやつが就職なんてできるか!まして、一人ぐらしなんて、馬鹿だろ!と言われるかもしれないが、自分勝手なことは承知だが、私は自分の出来ることをして生きていきたい。死にたいとか思ったけど、生きる道が1つでも残されてるなら、もう少し生きたいとか思ってしまう…

というようなことを、伝えたいと思ってます。
長文ですみません。
こんな甘い考えに対する叱責でも、中退からの就職に関するアドバイスでも何でも構わないのでコメント頂けるとうれしいですm(__)m

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだとい...続きを読む

Aベストアンサー

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何とか暮らしていけると思います。
でも社会にでた後の方が「え~何で(._.)!?」の連発です。理不尽し過ぎるんですよね。

でもこれだけは、心に入れといて下さい。
例え短大中退しても、親子の関係は中退できません。
生活が苦しくなったら、すぐに親の元へ帰るのが一番ですよ。
ボロボロになった自分の子供をホッポリ投げる親はこの世にいませんよ。
ですから、心の中で最後の手段の道として実家という漢字2文字を心の中に入れといて下さい(-。-)y-゜゜゜

今は、【若さ】という何よりも強い武器があります。
色々な事を、これから体験します。
その体験が必ず、これからの自分を守ってくれる人生の武器になりますよ。保証します>^_^<

最後に、
冷静になって寝不足が解消された時に、もぅ一度だけ考えてみて下さい。
そして最後に決心してください。
その決心をした次の日の朝ご飯が今まで食べたどんな朝飯よりも、美味しいはずですよ。
それがmerukeroさんの大人としての、晴れ晴れした人生のスタート地点ですからね(^。^)y-.。o○

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング