NTTブランドのコードレス電話機DCP-4400にワイヤレスモデムアダプタAを接続してインターネットプロバイダのアクセスポイントに接続をしようとしているのですが、接続できません。OSはWinMeで内蔵モデムはルーセント製(56K)ですが、AIWAの外付けモデム(28.8K)で試しても接続できませんでした。ちなみに、ニフティマネージャは接続できました。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん、RASとのネゴシエーションで、落ちているようですね。

ROAD7で繋がるということは、無手順接続だと接続出来る
という事なのかもしれません。
一度、シリアルポートの速度を漸次下げてみて、
接続出来るか試して見てください。
33.6kのスピードだったら繋がるという可能性も考えられます。
ワイヤレスモデムアダプタと、お使いのルーセント製モデムの
相性が悪いのかもしれません。この場合、救いがなくて申し訳ないのですが、
NTT東日本のHPをみると、接続出来ないモデムがあると明記されています。
もし接続出来ないようでしたら、一度NTTの方に問い合わせてみる事を
お勧めします。場合によっては、ドライバのアップデートなどで
接続が出来るようになるかもしれません。
とりあえず、ルーセントのモデムはかなりメジャーなモデムですので、
NTTにもなんらかの情報はあるはずと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。NTTに問い合わせたところ、取説に無い特殊設定をする、アクセスポイントを市内番号にする、等の回答をもらい、試したところ@Niftyのアクセスポイントをいくつか変えてみたところ接続できました。TTNetは市外アクセスになる可能性があるということで、試しましたがやはり接続できませんでした。
以上、どうも有難うございました。

1.エラー・メッセージはどのようなものが出ていますか?

2.モデムからキャリア音(ピーガーという音)は聞こえてますか?
3.ユーザー名とパスワードを確認というメッセージは表示されますか?
4.DCP-4400←→ワイヤレスモデムアダプタA間は、PIAFS2.0ですか?
  (これはマニュアルを見てください)
5.ダイヤルアップの設定で、シリアルポートの速度は115200になっていますか?

上記システムの設定に関する資料が、ネット上に見当たりません。
もう一度マニュアルに書いてある設定で、抜けがないか確認してみて下さい。

この回答への補足

補足致します。
1.エラー・メッセージは、相手応答なしのエラーになります。
2.モデムからキャリア音は通常よりかなり長く聞こえています。
3.ユーザー名とパスワードを確認というメッセージは出ません。
4.マニュアルでは、無線プロトコル:RCR STD-28(第3版)、通信プロトコル:64Kbit/sベアラ(2スロット)、と記載されています。
5.シリアルポートの設定は、115200と他の設定も試しました。

NiftyManageでの接続では、NiftyServeROAD7(56k)には接続できますが、HyperROAD(56K)には接続できません(有線ではどちらも接続できます)。両者の違いは、パソコン通信のアクセスポイントか、PPP接続でのアクセスポイントかの違いと思われますが、何か関係あるのでしょうか。

• 0