プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、現在の身分は契約社員(4~3月の1年契約)で、転職活動中です。ばたばたしていたため、来週中に、契約更改についての話を行います。正直なところ、ここで契約を継続しないで、次の職に移りたいところです。次が決まってから(内定してから)話を切り出したいので、そのタイミングは4月末~5月中旬になりそうです。また、来期、更改の場で長期にわたるプロジェクトを振られたとき、どう答えようか考えているところです。
そこで、1年契約を結んだのち、1、2ヶ月でその解約を申し出るというのは、法的に可能なのでしょうか?
また、引き止めがあった場合、何らかの強硬な手段に出られるものなのでしょうか?

直前でまことに恐縮ですが、経験者の方、またはキャリアコンサルタントの方、ご覧になりましたら忌憚のないご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者ではなく詳しいことは分かりませんが、契約内容によって大きく異なると思います。

ここでいう契約が”雇用契約”なのか”請負契約”なのか、そこが大きなポイントではないでしょうか。請負契約であればややこしい問題が発生する可能性が高いのですが、雇用契約であれば、基本的には正社員の転職と同様の扱いになると思います。(雇用)契約社員と正社員の一般的な違いは、契約期間が”有期”なのか”期限の定めがない”のかというところです。だから契約期間が違うだけで、正社員がやるような転職を同じようにすることはできるのではないでしょうか。

”何らかの強硬な手段に・・・”ということですが、とにかく契約内容を見てみないと何ともいえないところでしょう。期間途中での契約解除に対して契約書に何か書いていたら・・・
    • 0

契約社員の経験はありませんが、派遣社員(6ヶ月更新)を

途中で辞めたことはあります。

契約更新時に退職できるのは理想と思いますが、こんな就職難の
時代に、わざわざ無職になるかも・・・という危険性を持ってまで
契約にこだわる必要はないと私は思います。

ただ、プロジェクトなどが関連しているとのことで、そういう
長期的な仕事を任された時期は、就職活動を制限するなどの
配慮は必要とは思います。

今の待遇に満足できない上での転職を考えているようであれば、
今回の更新時に相談してみてもいいと・・・

ちなみに私の退職理由は、転職でした。
    • 0