もうじき60000kmになるCB400SFに乗るものです。
かなり愛着があり大事に乗ってきてますが、最近
不具合が多く生じてます。その中の一つに気温が高くなる
と必ず発進時、加速時にアクセルを開けた瞬間、ゴボゴボ
いいなかがら気持ちよく吹き上がらないカブッタ状態になります。
毎年そうで、それほど気温があがらない春や冬では
怒りません。(←エンジンが温まっても)
何が原因なんでしょうか?プラグは問題ないと思います。
エナクリーナが原因でしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
発進でぐずつくので気持ち良く走れません。

A 回答 (3件)

や、見直していなくて時間がたってしまいました。

>ジェットニードルとはどういう働きをするところですか?
ジェットニードルは主にアクセル半開付近の空燃比を決定します。パイロットスクリューはアイドリング時の空燃比を決めているものです。

>キャブのセッチングっていうのは乗っていううちに変わる
んでしょうか?
んとねー、ジェットとかエアーの通路とかが汚れてきたりすると流量が変わって走りに影響することがあります。

>最近アイドリングが安定しなくて困ってます。なのでまずキャブを触る前にその周辺の怪しい部品を取り替えようと思ってます。
No.2さんの回答のように、エアクリからやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今からエアクリナーを交換する予定です。

また調子のいい状態に戻ればいいんですが・・・。

そうですねー、エアクリを清掃してみて治らない場合はキャブを疑うと良いでしょう。

おそらく、かなり汚れているのでは?
そのため、ジェット類が本体の働きをしていないのかもしれません。
一度オーバーホールするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。嬉しいです。
エアクリナーは交換したのがだいぶ
前だったので今日部品の注文してきました。

キャブのOHもしないと駄目なんですが、時間かかるので
なかなか気が進みません。
最終手段として使いたいと思います。

キャブセッティングで空気に対してガソリンの割合が多いと思います。

対策としては、ジェットニードルのセッティングを見直してみるといいかな?
特にジェットニードルの調整の位置が五段階在るので、ノーマルはその
まんなかに設定されているはず。これを一段階上にあげればガソリンが薄くなる
はずなので試してみるとよいでしょう。大事にのって上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございます。
ジェットニードルとはどういう働きをするところですか?
空気の調整ですか?パイロットスクリューとは違いますよね?
キャブのセッチングっていうのは乗っていううちに変わる
んでしょうか?最近アイドリングが安定しなくて困ってます。なのでまずキャブを触る前にその周辺の怪しい部品を取り替えようと思ってます。

どうなんでしょうか?