アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の部屋(4畳半くらい)で、冷風扇を探しています。

ポイントは

(1)低価格(2万以下)
(2)それなりに冷える
(3)静か
(4)低燃費

大学生なもので、学費等でエアコンは我慢。
なるべく低予算でこの夏を乗り越えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

安物の冷風扇は単なる箱型の扇風機です。


水や保冷材を仕込むタイプもありますが気休め程度です。
基本的に安価な冷風扇は扇風機なので冷えません。
価格との割合を考えたら普通の扇風機の方が安くていいです。

高額な冷風扇にはいわゆる簡易エアコンタイプがあります。
内部にエアコンと同じ冷媒を持つ装置があり、前面からは冷却された風が出ます。
狭い部屋なら寒いくらいに冷却できます。
しかし問題は後面から出る熱風の処理です。
これをどこかに排出させないと室内は熱気の方が勝ってしまいます。
更にネックなのは消費電力の大きさです。
エアコンとほぼ差がありません。
性能の割りに価格が高くて消費電力が大きいので、結局はエアコンを買って付けた方がトータルでは非常に便利です。

エアコンは購入する時にケチって安物を買うよりも、そこそこ高額なタイプは低消費電力です。
それに加えて高額なタイプは様々な設定ができ、単に冷風を出し続けるだけの安物よりも確実に消費電力を抑えられます。
更にはそこそこ高額なタイプは暖房機能も高性能で低消費電力ですので、学生が何年間か使用するだけにしても結局は電気料金で逆転できます。
例えば2.2KWタイプにしても、同じメーカーの下位機種と中位以上の機種では大きな差があります。

大型家電店で確認されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

電気代がばかにならないということですね。
安物を買って得したつもりでいても、
電気代が高いと、不快ですからトータルで見たら
難しいところですね。

お礼日時:2013/07/15 20:53

最近ホームセンターの扇風機コーナーで扇風機の前に取り付けて空気を冷やすものが出ています。



中身がゲル状で、冷凍庫に入れて冷やして置いたものを、扇風機の前にセットすると涼しい風に変わるのです。

2つ買えば、交互に冷やせるから便利だと思います。

冷風扇はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

ホームセンターにありました。
なかなかいい商品ですね。
一番金のかからない方法ですね。

お礼日時:2013/07/15 20:51

こんにちは。



冷風扇では「除湿しない」どころか、水を蒸発させる気化熱を利用した原理なので室内の湿度を上げてしまうので不快指数も上げてしまうだけです。

それなら、窓を全開にして室内の空気を循環換気させたほうがマシです。

なお、予算が厳しいようですから、ハイアール(中国製)の「窓用エアコン(取り付け枠一式付き=取り付け工事は超簡単)」をお勧めします。

これなら、家電量販店の「実売価格は2万9千円程度」になりますが、4畳半の部屋なら寒いぐらいに冷房してくれます。

何より、冷房運転は強力な除湿効果もありますから、室内の湿度が劇的に下がり不快指数も一気に下がります。

勿論、冷房設定温度により消費電力は違って来ますが、冷房設定温度を28℃ぐらいに抑えれば冷房運転時間が短く、送風運転時間が長くなるため驚くほどの電力消費量にはなりません。

ちなみに、リサイクルショップなどで中古の窓用エアコンを探せれば、1万円ぐらいで掘り出し物が買える可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

消費電力が気になっていましたが、それほどでもないということですね。
検討の余地ありです。

お礼日時:2013/07/15 20:50

3年ぐらい前に使ってましたが、まだ扇風機のほうがましです。



湿気が多くて本と嫌になります。

冷風扇だけでの冷房は意味ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

意味のないものを金を出して買いたくありませんね。
湿気が高くなるのはむしろ逆効果ですね。

お礼日時:2013/07/15 20:48

冷風扇では無理です。


原理が水で濡らしたタオルを扇風機の風に当てているのが冷風扇ですから。
たいして冷えるわけがありません。
熱交換部分も本体に内蔵されているのでエアコンの室外煮に相当する部分が室内にあるのと同じですから本体から熱が出ます。そして
気化熱を使用しているので湿度が上がります。
熱と湿度この悪循環が続きます。

もう5千円出せば窓用のエアコンが買えます。
ハイアール JA-16L
http://kakaku.com/item/K0000487562/

冷風扇とエアコンでは天と地の差があります。
どう逆立ちしても家電でエアコンに勝る冷房装置はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

窓用も検討しました。
安いのですが、窓の明かるさが減少するのがネックですね。

お礼日時:2013/07/15 20:47

家電量販店などの店頭の冷風扇が涼しく感じるのは、店内が冷房されているから。



冷風扇は多少涼しい風を作るために機械が発する熱が馬鹿にならないので
四畳半の室内だと結局暑くなるだけ。
水の気化熱を利用するタイプなら、湿気が増すだけ。

扇風機が現実的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすいません。

そんなレベルなのですね。
買わなくてよかったです。

お礼日時:2013/07/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!