アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!今デジタルビデオカメラを購入しようと検討しています。
自分的にパナソニックが好きでパな製品を購入したいと思っていて、HC-V520M、HC-V620Mのどちらかには絞りたいのですが、

総画素数251万画素で光学ズーム50 倍の前者と、総画素数1752万画素で光学ズーム21 倍の後者ではどちらが良いのでしょうか??

実際使う用途としては子供の運動会や行事に使うことがほとんどだと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が子をアップで撮りたい。

その気持ちは十分理解した上で、私なら、敢えて撮像センサー1/2.33型CMOSのHC-V620M。
HC-V520Mと比べ画質の違いは明らか。そもそも、光学50倍(35mm判換算1748mm)なんて、手持ちは不可。被写体を追う事もままなりません。
要は、カタログスペックに釣られれる事なく、実用性を優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ズームが良くても手持ち撮影ができなければしょうがないですよね・・・
わかりやすく簡単に説明していただき参考になりました。

お礼日時:2013/07/12 22:56

>総画素数251万画素で光学ズーム50 倍の前者と、総画素数1752万画素で光学ズーム21 倍の後者ではどちらが良いのでしょうか??




記録画素は、条件が違うのでそのまま比較することはでき無さそうです。
http://panasonic.jp/dvc/function/
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/10/162/index. …
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/10/177/index. …

本当は裏面照射型のMOSセンサが良いのですが、ここはやはり面積的に4倍ぐらいのセンササイズのHC-V620Mを選んだ方が画質的には満足感は高いと思います。
ただし、日中外で撮影する分にはほとんど差が出ないでしょう。

どうせテレビに映すだけだから、記録画素数が多くてもあまり関係ありません。
運動会で遠くから撮れる望遠の倍率が高い方が良いと思います(最高倍率はめったに使いませんが)。
    • good
    • 0

総画素数に騙されてはいけませんよ(笑)。


センサーの大きさとの兼ね合い、そしてセンサーの使用率が重要です。
両機のセンサーの大きさは面積比で4倍程度の差があります。620Mが4倍以上大きなセンサーを使っています。
画素数比では7倍もありますから、620Mの1セル(画素)は相当小さいでしょうね。その点は不利に働く可能性が高いです(レンズでカバーしているってところですかね)。
一方使用率で見ると、総画素数251万画素で動画撮影に充てられる画素数は225万画素に対して、1752万画素のうち動画撮影で使われるのは414万画素。
面積比で4倍差がありますが、使用率では520Mが90%使われるの対して620Mは25%程度しか使われないませんので、実質あまり差が無いということになりますが、それでも620Mが有利でしょう。
加えて、仕様表の注記で520Mは手振れ補正ONが前提で、620Mは傾き補正OFFですから実際の使用率比では620Mがもう少し有利になりそうです。

それとレンズは望遠側では620Mが明るいですし、レンズ自体も大きいようですね。
光学ズームでは520Mが良さそうに見えますが(実際高倍率です)、620Mは使用していない画素数に余裕があり、デジタルズームをある程度使用しても無劣化でいけますので、光学ズームで足りなければデジタルズームを使うという手も残されています。
もっとも、620Mでも21倍もの光学ズームを装備し望遠側で約730ミリ(35ミリ換算)ですから、これだけでも本来手持ち撮影の限界を超えています。
パナの5軸手振れ補正は結構優秀で、私はお店で試しただけですが気持ちよいくらい手振れを補正してくれると思いました。
音声面でも620Mの方がサラウンドマイクを装備していて有利ですね。いざとなれば外部マイクもつけられます。
そういうわけで、基本性能がそもそも620Mが上ですし、センサーの実質的な使用の観点、望遠の実用性を考えても620Mがよいと思いますよ。

メーカーの写真だけではなんとも言えませんが、レンズも620Mの方がいいレンズを使っているように思えます。620Mはフィルターもつけられますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!