プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。
25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか
クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。
学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している
気持ちでした。

けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに
学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて
就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に
きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は
正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分
絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。

私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。
けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。
どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

A 回答 (4件)

絵の天才は子どもです。


何の知識も意地もてらいもない子供の絵は実に自由で見る人を感動させたりなごませたりします。
あなたは絵に対して頭でっかちになって手も足も出なくなってるようです。
いったんリセットしてまったく違う方向からアプローチしてみませんか?

Eテレの番組「趣味DO楽」というのに城戸麻亜子さんが講師を務める油絵講座の番組があります。
生徒はまさに畑違いのド素人、絵心がないと自負する中尾ミエさんと内藤大助さん。
正直、私は子供の頃から絵だけは褒められましたし勉強した経験もありますので、半分はバカにするような気持ちで見てました。
ところが、ド素人の力ってすごいなとちょっと感動しました。
余計な知識もプライドもないからこそ心から自由にキャンバスに向かえる。
その姿勢はプロの画家に負けず劣らずの創作の原動力だと思いました。
絵心ってこういう事だな、と思いました。
中尾さんと内藤さんに絵心が芽生える瞬間を見ることができたんです。
素晴らしいなと思いました。

あなたには「こう描きたい」ではなく「こう描かねば」という観念が先にあるのではないですか?
それを取り払うことがまず近道だと思いますよ。
絵を描く楽しさを純粋に感じるところからスタートじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:11

「絵を描く」というのは自分を表現することです。


「絵を描きたい」、「絵を描かずにはいられない」と思うから絵を描くんです。

「絵心」といいますが、専門学校時代の知識に囚われていませんか?

「絵」って、何をどのように描いても良いのです。
好きな画材を使い、あなたの描き方で描けば、それが今の「あなたの絵」です。
あなたにしか掛けません。

それを自分で評価して、さらに描きたくなるかどうかでしょう。

人は歳とともに、経験値や感性が変わってきます。
その時その時の自分を表現してみることが大切なのではないでしょうか。

先のことなど考えず、今はあなたの内からの「絵を描きたい」という思いを絵にぶつければ良いのでは・・・。
専門学校時代とは違った、自由でのびのびとした絵が描けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:10

こんにちは。



このサイトでも『自作のイラストの評価をして下さい』と
決して褒められないイラストを投稿する方がいらっしゃいます。
その方と同様に描いた絵を投稿して絵心があるか判断して貰っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:10

別に書けばいいじゃない? 人に見せて評価受けなきゃいけないような 義務も必要もないし


算数のように1+1で答えがあるもんでもない。答えがあるものだったら、全ての絵は写実しかなくなってしまう。

鉛筆で広告の裏にでも書くのもよし 道具そろえてキャンパスに書くのでも良し
すぐに飽きるようなら、貴方の中での欲求は その程度だったというだけで
他人様の腹も痛まないことです。 ましてや、あなたのやりたいことを人に聞いてやることでもないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!