プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70になる父が、あるペインクリニックで頭痛のための「ブロック注射」という注射をうってもらっています。

担当医に「あなたの注射を打つとストレスがたまる」と言われたそうです。

顔(眉毛の横辺り)に注射を打ってもらっているらしいのでストレスが溜まると言われ治療がおざなりになったり、適当になったりしないか心配です。場合によっては医療ミスなども考えればキリがないですが。
特にペインクリニックでの治療は担当医の腕により効果が違うとも聞きました。

病院に言って担当医を変えてもらうか、病院を変えてもらったほうがいいのでしょうか。
そのペインクリニックは他の病院で紹介してもらったところです。

A 回答 (3件)

ストレスのない治療というのはありませんが、あえてそれを口に出すことは考えられません。

また、いやな患者さんでも本人にそれを直接言うようでは、その医者は人間としておかしな医者です。考えられるのは、「あなたの処置内容は難しいので気を使う」という意味であろうと思います。日本語が下手な医者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

総合病院ではないので病院を変えることにしました。

きっと人間としておかしな人でしょう。
噂レベルでしかないのですが、その医師に似たようなことを言われて何人か病院を変えた人がいるらしいです。

お礼日時:2013/07/11 00:57

文面だけでは、何とも言いようがないですね。



医師は、コミュニケーションが下手な人が少なくありません。
なので、「ストレスがたまる」というのは、
「難しい症例なので、神経を使って、やらせていただきます」
という意味で使う医師がいるのですよ。
まして、紹介してもらったとなると、
「失敗できない」という意識が働いたとも考えられます。

逆に、文字通り、「診察したくない」という意味で使う人もいるでしょう。

なので、質問者様の話だけでは、判断のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コミュニケーション下手でも言い方はあると思いますので質問させていただきました。

何人か医療関係の友人もいるのですが、こういう時になかなか連絡がつかなくて
こちらに質問させていただいました。

ただその病院はやめたほうがいいとのこと

お礼日時:2013/07/11 00:51

そんな暴言をはく奴に診察されてもイヤなだけです。


余程、腕が良いなら別ですが
先ず、そのペインクリニックはペイン単科の病院ですか?
総合病院ですか?←他の科の受診もあるなら担当医を変える
ペインのみだったら病院を変える!
穏便に事を運ぶには、曜日を変えるのが1番です。
ヤブ医者君が、診察していない曜日に変更するしか無いです
ドクターと合わないと云う理由での変更は、厳しいと思います。
病院を変えるなら、通院するのに時間が掛かるからとか言うと角が立ちません

お大事になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

総合病院ではないので病院を変えることにしました。

噂レベルでしかないのですが、その医師に似たようなことを言われて何人か病院を変えた人がいるらしいです。

紹介してもらった際にはそんな噂は知らなかったのですが、そんな噂が立つならそのうち患者いなくなる先の短い病院ですね

お礼日時:2013/07/11 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!