アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み始めて50日になります。
コレステロールは正常になりましたが、足腰が痛くなりました。
副作用でしょうか。

A 回答 (3件)

スタチン系の薬であれば手足の筋肉が壊れる副作用があります。

一度、CKという採血項目をチェツクしてもらって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
スチタン系ではありません。
ゼチーア10mg を朝一回飲んでいました。

補足日時:2013/07/12 10:43
    • good
    • 1

コレステロールはその人が必要としてる値になっています。

コレステロールはホルモンや細胞膜の材料となるものですが、ミトコンドリア系で代謝しますので薬を使って無理やりに下げてしまうとミトコンドリアの多い部分、例えば筋肉ですが横紋筋の細胞が維持できなくなります。これが横紋筋融解症ですが、筋肉が障害さてれてしまうことがありますのでスポーツ選手や活動的な働き盛りの人、あるいは長時間労働などストレスの多い人ほど薬には注意が必要です。
一般的に活動的な人ほど必要だからこそコレステロールは多いのです。必要なものは無理やり下げてはいけません。下げたいならそれほど必要ではない生き方に改めればいいわけです。
もちろん肥満が原因でコレステロールが多い方もいますがこれは体重が重すぎてストレスになってるからです。この場合ですと無理することなくうまく減量できればストレスが減ってコレステロール値も下がります。
    • good
    • 0

何というお薬を服用されていますか。

私はリバロ1mグラムを毎朝欠かさずに飲んでいますが、
別に副作用はありません。足腰の痛みはまた別の原因による症状ではないでしょうか。
お薬検索で副作用は出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!